過去ログ

Page     459
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼出身  apple 04/9/22(水) 19:52
   ┣Re:出身  iPod 04/9/22(水) 20:40
   ┃  ┗Re:出身  かめれす 04/9/23(木) 9:47
   ┃     ┗Re:出身  もみじ 04/9/23(木) 20:01
   ┃        ┣Re:出身  apple 04/9/24(金) 23:33
   ┃        ┗Re:出身  卒園児の母 04/9/26(日) 0:23
   ┃           ┗Re:出身  さくらんぼん 04/9/26(日) 0:45
   ┃              ┗Re:出身  卒園児の母 04/9/26(日) 16:17
   ┃                 ┗Re:ありがとうございます。  さくらんぼん 04/9/26(日) 23:39
   ┗Re:出身  るりるり 04/9/27(月) 8:00
      ┗Re:出身  卒園児の母 04/9/27(月) 22:38
         ┗Re:出身  懐かしい 04/10/1(金) 17:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 出身
 ■名前 : apple
 ■日付 : 04/9/22(水) 19:52
 -------------------------------------------------------------------------
   小学校意受験を考えておりますが、無認可のバディスポーツ幼児園がとても良いので入学させたいのですがお受験に影響ありますでしょうか?小学校によっては出身幼稚園を考慮する所もあるのでしょうか?小学校お受験となると松涛、枝光会、若葉会をはじめ有名幼稚園に進むのが一般的と思われますが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出身  ■名前 : iPod  ■日付 : 04/9/22(水) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼appleさん:

ご両親が良いと思い納得した園であるならば受験の際に無認可である事を聞かれても堂々とお返事できるのではないですか?
小学校受験するなら若葉、枝光会、松涛・・・と思われるのはあまり受験をご存じないからではないでしょうか?この3園でない普通の幼稚園からでもちゃんと合格します。これらの3園には昔から名門私立に入るのが自然なご家庭が多いゆえに合格者が多いのであって逆ではありませんので、もう少し何の為の幼稚園なのか考えられたほうが良いと思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出身  ■名前 : かめれす  ■日付 : 04/9/23(木) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   今週のアエラという週刊誌にちょっと違う視点になりますが幼稚園と保育園の多様化について記事がありました。
読んでいただけると理解できると思うのですが、この場で書き込みするとどうしても、専業主婦vsWMになってしまいそうなので内容までは書き込みはいたしません。
幼保一元化にも置き換えられる記事内容になっておりましたので、参考までに目を通すのもよろしいかと思います。
あくまでも私の感想ですが、今の幼児の子育て真っ最中の保護者の方は羨ましいなあ。と感じました。私の頃は「WM=育児放棄と見なされる」雰囲気もありましたので。
ただ、有名小学校に入学された御子様で、幼稚園には通っていなかった子供も数は少ないけれども実際いらっしゃるので、(そもそも幼稚園とか保育園に通わない子自体が殆どおりませんよね。)驚いたこともあります。取材活動でその保護者の方にお会いしましたが、お母様曰く「不妊治療でやっと授かった子供なので義務教育までは手元にいて欲しかった。気がついたら来年は小学生という年齢になっていて(以下略)」よそはよそ、うちはうち。という明確なスタンスも見受けられて清清しい気持ちにさせられました。かくいう私の子は無認可保育園からの受験でしたが挑戦校含め選べる状態になりました。保育園は生後2ヶ月からの在籍でした。
よくわからないのですが、姿勢が大切なのではないかと思う今日この頃です。
子供の学校には都内有名幼児教室に通われていた子から●●小学校に強いと言われていた個人塾に通われていた子。教室よりもお稽古重視だった子もおりますし、我が家のように教室とは縁薄の子もいます。けして行かなかったわけではありませんが、期間も短く、かけた金額も10万円でおつりが・・・。
だからというわけではありませんが、うちはうち。よそはよそ。も大切かと思います。
失礼致しました。あくまでも個人的な見解です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出身  ■名前 : もみじ  ■日付 : 04/9/23(木) 20:01  -------------------------------------------------------------------------
   知人がこちらに通って受験にトライしましたが結構、保育時間も長いようですし、普通の幼稚園がお休みの時期でも登園しなくてはならないこともあり、受験用のお稽古の時間との兼ね合いで大変そうでした。まわりの大半の方も受験はしない様子でまわりとの兼ね合いも難しそうでした。
保育内容もかなり大雑把なようで、お嬢様だと受験にはちょっと困るかもしれませんね。やはり、幼稚園で見聞きすることを敏感に受け入れる幼児期だけに、日頃の先生の立ち居振る舞いは間接的ですが、影響は大きいかと。
茶髪でジャージの先生(!?)が運転する送迎バスの荒っぽさからもだいたい察することができるような…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出身  ■名前 : apple  ■日付 : 04/9/24(金) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   ipod様、かめれす様、もみじ様ご返信頂き誠にありがとうございます。
自分が子供のどのような教育をしたいのか、どのような幼稚園に
入れたいのか今一度考えまして今後の進路を決めたいと思います。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出身  ■名前 : 卒園児の母  ■日付 : 04/9/26(日) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
   何だか感じの悪いレスがついていて不愉快なので出てきました。

>知人がこちらに通って受験にトライしましたが結構、保育時間も長いようですし、普通の幼稚園がお休みの時期でも登園しなくてはならないこともあり、受験用のお稽古の時間との兼ね合いで大変そうでした。まわりの大半の方も受験はしない様子でまわりとの兼ね合いも難しそうでした。

確かに保育時間は長いので、受験のお教室探しは少々大変かと思います。
お子さんご本人も、忙しいスケジュールをこなすこととなってしまうと思います。
でも、まわりとの兼ね合いは、心配することは全くないと思います。
バディに通わせているご家庭のバックグラウンドは様々です。なので、受験すると聞いても「あら、頑張ってね」で終る話です。受験しようがしまいが、それぞれの家庭のことと受け止められると思います。
無認可でも、わざわざバディを選んで入園してくるわけですから、どのご家庭も教育に関してはお考えがしっかりとあるのだと感じます(保育園代わりに入園されている方がいらっしゃるのも事実です)。

>保育内容もかなり大雑把なようで、お嬢様だと受験にはちょっと困るかもしれませんね。やはり、幼稚園で見聞きすることを敏感に受け入れる幼児期だけに、日頃の先生の立ち居振る舞いは間接的ですが、影響は大きいかと。
>茶髪でジャージの先生(!?)が運転する送迎バスの荒っぽさからもだいたい察することができるような…。

スポーツ幼稚園ですよ?先生がジャージを着ていることがそんなにおかしいですか?
保育内容が大雑把というのも、他の園と比べて、どういった点が大雑把なのでしょう?
バディを卒園した子どもは立ち居振舞いに問題のある先生の影響を受けて、お行儀が悪いと仰っているのですか?

受験といってもスタイルは様々です。
スレ主さんにとっての受験が、松涛だとか若葉会だとかをイメージされるものなら、この園に通われても、満足されないでしょう。
バディで他の園では経験できないようなことをさせて、かつ、受験に取り組まれている方も毎年いらっしゃいます。
どこを受験するにしても、最終的に問われるものは家庭での育て方だと思います。

納得のいく幼稚園がみつかることをお祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出身  ■名前 : さくらんぼん  ■日付 : 04/9/26(日) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒園児の母さん:

スポーツ幼稚園ということで、我が家もバディには興味を持っております。
現段階での希望は、一貫校なのですが、
ご縁がいただけなかった際には、バディーに・・・と考えております。

定員数が、とても少ないように感じられますが(ビタミンママを拝見しただけです)、実際に1学年の人数は、いかほどいらっしゃるのでしょうか。
また、スポーツ幼稚園だけあって、「ルールを守る」ことをベースとした教育を期待しますが、
在園中の頃のお子さんの様子などもお聞かせ頂けると幸いです。

>バディで他の園では経験できないようなことをさせて、かつ、受験に取り組まれ ている方も毎年いらっしゃいます。

他の園では経験できないことを、具体的にお聞かせ下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出身  ■名前 : 卒園児の母  ■日付 : 04/9/26(日) 16:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらんぼんさん:

>定員数が、とても少ないように感じられますが(ビタミンママを拝見しただけです)、実際に1学年の人数は、いかほどいらっしゃるのでしょうか。

1学年は2クラスで60人前後です。
ただ、年少々からの持ちあがりの子がいますので、年少からの枠はこの人数より少なくなります。
友人から聞いた話ですが、今年はインターネットや雑誌でこの時期に紹介された影響か、問い合わせや申し込みが例年以上に多く、来年度の年少クラスは1クラス増やすことになったそうです。
枠は増えたものの、おそらく今まで通り随時受付で、先着順に入園が決まるのだと思います。

>また、スポーツ幼稚園だけあって、「ルールを守る」ことをベースとした教育を期待しますが、
>在園中の頃のお子さんの様子などもお聞かせ頂けると幸いです。
>
「ルールを守る」ことは、先生方も何度も繰り返し教えていらっしゃったと感じました。
ただ、きちんと守れるかどうかは、このくらいの歳の子どもですから、個人差もあるかと思います。
また、様々なスポーツをするにあたり、先生の注意をよく聞かなければ怪我につながりかねないわけですから、そういう意味では、根気よく、時にはユーモアを交えて子ども達が飽きないように、工夫されて授業を進めていらっしゃると思います。
私の子どもに関していえば、楽しんで通っておりました。

>他の園では経験できないことを、具体的にお聞かせ下さい。

日常に関しては、ほぼ毎日体育の授業があること。プールの授業も1年を通じてあること。男性の先生もたくさんいらっしゃること。
また、年間を通して、行事がたくさんあります。いくつかあげると、サマーキャンプ(富士登山)、スキーキャンプ、田植え、稲刈り、運動会、スケート実習など。
クリスマス会では区民会館などの大きな舞台で、合奏・合唱、年長さんはミュージカルのような劇を披露します。

他の園と同じように、歌、お絵描き、工作、ひらがな・かたかな、時計なども、保育の時間にとり入れて下さっていますので、決してスポーツばかりやっているわけでもありません。

小学校受験をするとしても、体操教室に通う必要はないことと、公共交通機関での長時間の通学に耐えられる体力を有することは、保証できるかと(笑)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます。  ■名前 : さくらんぼん  ■日付 : 04/9/26(日) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒園児の母さん:

大変丁寧なお返事をありがとうございました。
ずいぶん密度の高いカリキュラムのようで、ますます興味が湧きます。

受付順入園ということで、一貫校の結果が出てから
ゆっくり考えるつもりでしたが、
良いウワサが広まるのは早いですね。

一貫校の出願もまもなくですが、
バディも捨てがたく、
もう少しじっくり考えてみようと思います。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出身  ■名前 : るりるり  ■日付 : 04/9/27(月) 8:00  -------------------------------------------------------------------------
   バディをお考えとのことですので、地域ネタを少し。
無認可ですが、受験に強いと言われている園がチラホラありますよ。
ですから認可、無認可はあまり気になさらなくても。。。
『めぐみ園』『文化教養』などです。
『亀戸幼稚園』は認可で普通の幼稚園のですが、園長先生が受験に強いと言うお話を聞いたことがあります。
ご参考になれば。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出身  ■名前 : 卒園児の母  ■日付 : 04/9/27(月) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   もしかして、さくらんぼんさんの仰っているのは横浜バディ、るりるりさんの仰っているのは江東バディではないでしょうか。
私は、世田谷バディの話をしていました…。
行事などはそれほど違いがないかと思いますが、クラス編成などは違うかもしれません。
お役に立てていなかったらごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出身  ■名前 : 懐かしい  ■日付 : 04/10/1(金) 17:13  -------------------------------------------------------------------------
   世田谷バディの近くに長く住んでいたので懐かしい気持ちになりました。
確かに内容は素晴らしいと思いますし、魅力的な園ですね。
お月謝も高めですし、いらしているご家庭は裕福な方が多いのではないでしょうか。
受験の方も多いときいています。仙川の桐朋や、成城を考えているご家庭には
合っている、とお子様をふたりこちらへ通わせていた友人は話していました。
たくましく元気に活発に、というポリシーのご家庭にはぴったりのようですね。

うちの子どもはいろいろ迷った末、マリア幼稚園に通いました。こちらもとても良い園でした。

カノッサ幼稚園もモンテッソーリで受験のかたが多い園ですが、バディの雰囲気を求めていらっしゃるということは他のサッカーが熱心なお寺系の園などでは物足りない、という
ことですよね。

将来、桐朋系の小学校を視野に入れてらっしゃるならとても楽しい園生活になるのではないでしょうか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 459