過去ログ

Page     473
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼マリア小と鎌倉女子大学  くりどら 04/9/13(月) 21:44
   ┣Re:マリア小と鎌倉女子大学  鎌倉 04/9/14(火) 22:44
   ┃  ┗Re:マリア小と鎌倉女子大学  もうすぐ運動会 04/9/16(木) 21:13
   ┣Re:マリア小と鎌倉女子大学  ひめまま 04/9/15(水) 22:14
   ┣Re:マリア小と鎌倉女子大学  ゆりゆり 04/9/17(金) 6:11
   ┃  ┗Re:マリア小と鎌倉女子大学  コスモス 04/9/17(金) 11:12
   ┗Re:マリア小と鎌倉女子大学  くりどら 04/9/17(金) 13:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : マリア小と鎌倉女子大学
 ■名前 : くりどら
 ■日付 : 04/9/13(月) 21:44
 -------------------------------------------------------------------------
    女の子ですが、どのような違いがあるでしょうか。おとなしい性格ですが、そのへんをよく理解してくれて、過ごしやすいのはどちらですか。また勉強も中学受験を考えた時塾などに通いやすいのと、先生のちがいはいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マリア小と鎌倉女子大学  ■名前 : 鎌倉  ■日付 : 04/9/14(火) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くりどらさん:

レスが付きにくい学校名なので入れました。
中学受験が前提でこちらの小学校を受験されるのですか?
でしたら公立小ではダメなのですか?
鎌倉女子は規律正しい厳しい学校ですが授業レベルが低いです。
アリアは幼、小しかなく1学年1クラスと少人数。私立中進学は3分の1程度。
面倒見はいいですが学校に合わないお子様は6年間クラス替えもないしかわいそう。
くりどらさまがどこの中学を希望されていらっしゃるか分かりませんが
このあたりでしっかりしつけと勉強をしてくれる小学校は湘南白百合くらいでしょう。
しかし白百合を受験されないのは共学中学希望ですか?
中学受験されるのであれば小学校での勉強は基礎をしっかりおしえてくれる学校で
応用は塾でされるのが望ましいと思います。
鎌倉あたりの公立小はその点しっかりしていると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マリア小と鎌倉女子大学  ■名前 : もうすぐ運動会  ■日付 : 04/9/16(木) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鎌倉さん:

>
>レスが付きにくい学校名なので入れました。
>中学受験が前提でこちらの小学校を受験されるのですか?
>でしたら公立小ではダメなのですか?
>鎌倉女子は規律正しい厳しい学校ですが授業レベルが低いです。
>アリアは幼、小しかなく1学年1クラスと少人数。私立中進学は3分の1程度。
>面倒見はいいですが学校に合わないお子様は6年間クラス替えもないしかわいそう。
>くりどらさまがどこの中学を希望されていらっしゃるか分かりませんが
>このあたりでしっかりしつけと勉強をしてくれる小学校は湘南白百合くらいでしょう。
>しかし白百合を受験されないのは共学中学希望ですか?
>中学受験されるのであれば小学校での勉強は基礎をしっかりおしえてくれる
応用は塾でされるのが望ましいと思います。
>鎌倉あたりの公立小はその点しっかりしていると思います。

質問します。鎌倉女子大の授業レベルが低いとは何を根拠におっしゃっているのですか?それは今現在のことですか?在校生からのお話ですか?幼児教室からの情報ですか?近年の中学進学先をみると大変立派で、学校側の姿勢も素晴らしいというのが私の印象なのですが、もう少し教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マリア小と鎌倉女子大学  ■名前 : ひめまま  ■日付 : 04/9/15(水) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは

聖マリアに子供と習い事で一緒になるお子さんが通っています。
グループレッスンで他の子はうちの子も含めて全員公立なのですが、
お話を伺うと、公立に比べるとかなり宿題も多く、
授業も広く深くいろいろなことを
体験したりしながら学んでいるように思います。
授業の進度も全然違いますよ。
クラスの様子などを聞いても、やはり公立とは全然違いますね。
お子さんは学校がとても楽しいとおっしゃっていましたし、
全部の先生がきちんと名前を覚えて声を
かけてくれる、というお話をされていました。
これは少人数のよさなのでしょうね。

うちの子の学校も荒れていたりする学校ではないのですが、
やはりいろいろなお子さんがいますから、おとなしいタイプの
うちの子には私立のほうがよかったかな、とちょっと後悔しています。
中学は受験するつもりなので、いろいろ調べていますが、
マリアからも中学受験される方は、かなり多いそうで、
塾選びなどは、その方からいろいろ教えていただいています。

あと、鎌倉女子大についてですが、その方が調べた時には
中学からの外部受験を認めていらっしゃらなかったそうで
最初から候補から外したとおっしゃっていました。
最近、外部も認めるようになったというお話もあるようなので、
このあたりは学校に確認されることをお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マリア小と鎌倉女子大学  ■名前 : ゆりゆり  ■日付 : 04/9/17(金) 6:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くりどらさん:

マリアは、宿題が大変な量で、塾とは両立しないそうです。
学校側は塾に行かせずに受験を、と思っているそうですが、生徒・親にしてみたら、やはりプロの先生の指導を受けたい・・・ということで、学校の宿題は親御さんの役目、という話は地元では有名です。
1クラスしかないので、家庭的雰囲気で、卒業した後も仲良しだそうです。

鎌女附属は、男の子は皆受験するので、放課後に受験のための指導があります。
女の子はそのまま上の中学へ進まれる方が多いようです。
友人の子供が通っているので文化祭へも行きましたが、熱心な指導、しつけの行き届いた様子が伝わってきて、好印象でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マリア小と鎌倉女子大学  ■名前 : コスモス  ■日付 : 04/9/17(金) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   入学試験のときマリア小学校は 人数が少ない上に幼稚園があり
以外に 残念な方が多いですよ
お試験日が神奈川の試験解禁日の次の日の為 併願校にされる方が多いので
男の子は 不合格(わりと辞退者がすくないため)
女の子は 補欠(あまりまわりません)
が多いです
学校の敷地も狭く 体育館が無いのにはびっくりしました
鎌倉女子大は 入学に対してはそんなに難易度が高くないとおもいます
(最近 幼稚部の人数が多くなったので内部進学状況がかわったので変化したかもしれませんが・・・)
設備面は立派です 広いグラウンドがあります
授業もとても丁寧です
ただ 最近若い先生が目立つのがやや気になりますが
ここは中学受験は容認しているので 宿題はほどほどです
しかし 女の子の場合中学内部進学希望のおっとり組みに引きずられて
「受験したくない」となる場合があります
実際にいかれてみてください
私は 両校とも公立には無いものをお子様に与えると思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マリア小と鎌倉女子大学  ■名前 : くりどら  ■日付 : 04/9/17(金) 13:24  -------------------------------------------------------------------------
    たくさんのご意見ありがとうございました。子供はおとなしいので、よくみてくれて、あたたかくみまもってくれるところをと考えています。マリアは下校時間とかは、きちんとしていますか。ベテランの先生だとききますがどの様ですか。卒業後の進路もどうでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 473