過去ログ

Page     472
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。。  のんの 04/9/15(水) 19:45
   ┣Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。。  カズン 04/9/15(水) 20:32
   ┃  ┗Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。。  大丈夫です! 04/9/15(水) 23:34
   ┣Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。。  我が家も 04/9/16(木) 8:06
   ┗Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。。  のんの 04/9/16(木) 10:24
      ┣Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。。  大丈夫です! 04/9/16(木) 14:15
      ┃  ┗Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。。  のんの 04/9/16(木) 22:17
      ┗Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。。  我が家も 04/9/16(木) 21:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。。
 ■名前 : のんの
 ■日付 : 04/9/15(水) 19:45
 -------------------------------------------------------------------------
   来年、小学受験を考えている女児の母です。聖ヨゼフ学園は二クラス制で、先生の目も行き届き、とてもアットホームと聞きました。勉強勉強だけでなく、心にゆとりを持たせてくれそうで、第一に希望しております。ただ、お金持ちのお嬢様が行くところとも聞き、サラリーマン家庭では、浮いてしまいますでしょうか?一生の友が見つかればとも思い、学校選びに慎重になってしまいます。在校生の方やお友達がいらっしゃったら、是非、親御さんの雰囲気や、サラリーマンの方もいます!などの情報がありましたら是非教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。。  ■名前 : カズン  ■日付 : 04/9/15(水) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   のんの様
下にもツリーがありますがご参考までに・・・。
現在娘が低学年に在籍中です。「サラリーマン家庭では?」という
ご質問でしたが、お世辞抜きで、全く関係ないと思います。
というか、ごく普通の家庭が圧倒的多数で、質素な雰囲気です。
約3割は男子がいるからでしょうか、子供達はさばさばのびのびしています。
(男性の先生が多いので、盛り上げるところは盛り上げ、
締める所はビシっと、らしいです)
日程的にも、場所的にも?滑り止めにされやすいのですが、
温かい学校ですので、ぜひがんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。。  ■名前 : 大丈夫です!  ■日付 : 04/9/15(水) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   在校生母です。我が家もれっきとした(?)サラリーマン家庭、しかも金融とか(金融も以前ほど良くないのかもしれませんが)、親が資産家とかではなく、苦しいながらも通わせております。確かにお医者様、自営の方、沢山いらっしゃいます。或る集いで、うちだけ、サラリーマンだったこともあります・・・・・・でも、学校全体の雰囲気が大変地味です。私は地元ではいわゆるお受験幼稚園と言われてる所に通っておりましたので、幼稚園の方がよっぽど、きちんとした格好でいらしてました。カットソーの方あり、セーターの方あり、皆さん、参観日ではスーツでびしっと決めて・・・ということは全くありません。それでも、低学年で「ハワイでは、カハラマンダリンで」とのたまう、お友達がいらした時には、思わずのけぞってしまいましたが・・・・そういったことで母子共に卑屈に(適当な言い方ではないかもしれませんが)、ならないことが大切だと思います。寄付もないし、兄弟でも、父母の会の学費を×2にしないなど、学校側もなるべく、負担のないよう、配慮して下さっております。来月、受験ですね。試験当日、この学校を受けに来て良かった、いい一日だったと受験生のご家族、ご本人に思って頂けるような試験の一日にしたいと校長先生はおっしゃってます。どうぞ、頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。。  ■名前 : 我が家も  ■日付 : 04/9/16(木) 8:06  -------------------------------------------------------------------------
   男児ですが、在校生です。私のお付き合いしているお母様方は半分くらいがサラリーマンのご家庭です。
我が家は自営業ですが、自営業だって、ピンからキリまで。一人息子だから
特に経済的負担も無く通わせられる程度の自営業者です。
それより、どのご家庭も、家庭でのしつけや教育に非常に熱心なご家庭が多い
印象のほうが強く感じられます。
私立小学校に通わせることは、もちろん経済的問題もありますが、それ以上に
学校の教育方針に子供が合っているかが一番の問題ではないでしょうか。
月に約5万円の授業料ですから、お母様がパートでお稼ぎになれない金額では
ございません。お仕事をしてらっしゃるお母様もおられますよ。

ヨゼフ学園のトピは比較的、少人数の在校生のご家庭のご意見で沈んでしまうことが多いのは、
皆さんが「いい学校です」とおっしゃって、賛否両論する人がいないということだと思います。
それ位、この学校に通わせているご家庭は、学校を非常に良く思っているご家庭が
多いということだと思います。
がんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。。  ■名前 : のんの  ■日付 : 04/9/16(木) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カズンさん、大丈夫です!さん、我が家もさん:

とても、心強い、アドバイス、本当に、本当に、ありがとうございました。母親がまわりに流されず、しっかりした気持ちで望めば良いですね。みなさまのアドバイスを聞いていたら、絶対に受かりたい!行かせてあげたいと!いう気持ちでいっぱいです。
皆様、在校生との事で、もしご存知でしたら、もう一つ教えて頂けないでしょうか。
行事などがありましたら、もう一度くらい、学校を見に行きたいのですが、そのような機会はないでしょうか…

本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。。  ■名前 : 大丈夫です!  ■日付 : 04/9/16(木) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   運動会が来月9日にあり、未就学児向けのプログラムもあり、入学希望の方も多数いらしてます。例年ですと、運動会の前に面接は終わってしまっているので、いわゆるそこで顔を売ったり(?)、面接で運動会の感想を述べるといったことはできませんでした。今年は面接がいつなのか存じませんので、この点は何とも申し上げられません。とっても、狭いグランドに父兄がひしめき合っているので、驚かれるかもしれません。父兄の様子もそれとなく、お分かりになるでしょうし、お子様にはいい動機づけになるかもしれませんね。それから、これは、内部の行事ですが、今月25日に有志の父兄による学園の清掃が予定されております。勿論外部の方は入れませんが、外から父兄の様子は分かるかもしれません。でも、塀の外とはいえ、覗いているのも落ち着かないでしょうから、運動会にいらっしゃることをお勧め致します。それから、3年程前の出来事ですが、友人が、学校に直接電話して、案内して頂いたこともあったそうです。その時は教頭先生が丁寧に対応して下さったそうです。確か、説明会も終わってしまった9月でした。ただ、この時期ですので、あまり目立ったことをするのも、何だと思いますので、やはり、運動会が一番でしょう。長々とごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。。  ■名前 : のんの  ■日付 : 04/9/16(木) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大丈夫です!さん:

返信ありがとうございました。運動会も見てみたかったので、是非参加させて頂くつもりです。たくさん、お話を聞けて、うれしいです。ネットでは、情報がほとんどなくて、こんなにいろいろ教えて頂いたのは初めてです。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。。  ■名前 : 我が家も  ■日付 : 04/9/16(木) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   大丈夫です!さんのご投稿にもう一つ付け加えさせてください。
11月6日7日はヨゼフ祭です。古い制服等のバザーもあります。
この時期は既に翌年のご入学者は決まっておりますので、
新一年生時に必要なものをバザーで揃える方もいらっしゃるようですよ。
ご見学だけでも、いらしてはいかがですか?
お母様方の手作りリース等が販売されます♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 472