過去ログ

Page     476
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼短気な私  溜息 04/9/16(木) 22:30
   ┣Re:短気な私  自由研究 04/9/16(木) 22:59
   ┃  ┗Re:短気な私  溜息 04/9/18(土) 7:32
   ┗Re:短気な私  あぶらかたぶら 04/9/17(金) 0:18
      ┗Re:短気な私  経験者 04/9/17(金) 11:35
         ┗私もです  あせり 04/9/17(金) 23:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 短気な私
 ■名前 : 溜息
 ■日付 : 04/9/16(木) 22:30
 -------------------------------------------------------------------------
   家庭学習で怒らないでいられる方法ありますか?
今日も寝顔を見て反省しています・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:短気な私  ■名前 : 自由研究  ■日付 : 04/9/16(木) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼溜息さん:
>家庭学習で怒らないでいられる方法ありますか?
>今日も寝顔を見て反省しています・・

2年前の経験者です。
私もそうでした。
一度大きな声で「ちがうでしょ!」と言ってしまったら、
歯止めがきかなくなり、怒ってしまっていませんか?
私は、お教室や模試の待機ち時間等を利用して、自分が冷静にいられるよう
手帳に気が付いた事等を思いつくままに書いていきました。
自分の気持ちの整理、反省、子供の状態、弱いところ、強化しないといけないこと
当日の服装や持ち物に至る細かい事等を書きました。
今、手帳を見ると、当時の私の苦悩の後が見られます。
やはり、怒ってしまった事の反省や絶対に合格するんだという気持ちも
書き綴られています。
書くことで気持ちの整理ができますし、書くことは意外に
目標達成に効果的な方法ですよ。
我が家は、第一志望校にご縁を頂けました。
一度お試しあれ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:短気な私  ■名前 : 溜息  ■日付 : 04/9/18(土) 7:32  -------------------------------------------------------------------------
   ご返信してくださった皆様、本当にありがとうございます。
とにかく私だけではないんだ、と安心しました。
皆様のご経験談を参考に心の安定を保ち、よい母子関係で
受験に臨めるよう努力したいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:短気な私  ■名前 : あぶらかたぶら  ■日付 : 04/9/17(金) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   怒ってしまう気持ち分かります。九月になって焦りもでてきて どうしてこんなところ
間違えるの・・・と机をバンバン叩きながら凄い勢いで怒ってしまい子供はおびえています。とにかく焦るんです。ここまできたら後は信じるのみ 後は安定させることの方が
大事・・ということは百も承知ですが。
いっそやらないほうがいいのかしら??と思うほど精神状態は親子とも良くないです。
我が子は比較的できるほうだったので ・・ちゃんなら絶対大丈夫。などとよく言われますがそれはかなりのプレッシャーですし 絶対なんて言うべきではないと内心腹立たしいです。できないときは えっ・・??と思うぐらい悪くなる波の激しい娘ですので
絶対なんてありえないです。人の子に無責任なことは言うべきではないですよね。
すみません。愚痴ですね。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:短気な私  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/9/17(金) 11:35  -------------------------------------------------------------------------
   あせります。
9月は特に。あせるのはあたりまえなんです。
でもここでどうするかで違ってくると思います。

上の子の時はあせりにあせり、爆発しまくりの母で後悔しています。

下の子のときも9月の低迷期がきましたが、前回の反省をふまえて、こんな方法をとりました。
家庭では、志望校の過去問のみか、志望校のレベルが高ければ少し簡単な問題を中心にプリントを切り替えてみてください。
たった数日、長くても1週間ほどで子供も自信がついてきます。

お母様は思い切ってたった半日だけでもいいので、遊んできてください。
どんな方法でもいいのでストレス発散してきてください。
高熱を出して寝込んだと思って。
このままストレスと過労で寝込んでしまったら大変ですよ。

大丈夫たった数日たちどまったところで、たいした差はでません。
かえっていい親子関係が戻ります。それが自信、余裕につながります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 私もです  ■名前 : あせり  ■日付 : 04/9/17(金) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   私も、いままではのんびりした母だったのですが、タイムを計るようになって
俄然、いらいらしてきました。
お勉強しているところから見えるように、子供の、赤ちゃんのころの
写真をおいたり、穏やかに話せるように、鏡を置いたりしています。
庭に出て、気分を変えてやることも多いです
願書や説明会で、忙しい上に、勉強も見るなんて、本当に大変です。
経験者の方は、本当に尊敬します
体験談、ありがたく読ませていただきました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 476