過去ログ

Page     477
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼肩身が狭い母  お受験幼稚園にて 04/9/15(水) 17:33
   ┗Re:肩身が狭い母  ななし 04/9/15(水) 17:56
      ┗Re:肩身が狭い母  お受験幼稚園にて 04/9/15(水) 22:49
         ┗Re:肩身が狭い母  ななし 04/9/16(木) 0:25
            ┣Re:肩身が狭い母  人の振り見て 04/9/16(木) 8:20
            ┣Re:肩身が狭い母  お可哀想に 04/9/16(木) 8:24
            ┃  ┗Re:肩身が狭い母  ちゅん 04/9/17(金) 11:24
            ┣Re:肩身が狭い母  ばかにしてる? 04/9/17(金) 10:41
            ┗Re:肩身が狭い母  お受験幼稚園にて 04/9/17(金) 12:51
               ┗Re:肩身が狭い母  お可哀想に 04/9/17(金) 14:56
                  ┣Re:肩身が狭い母  はじめまして 04/9/17(金) 19:13
                  ┗Re:肩身が狭い母  ななしさんなら 04/9/17(金) 21:58
                     ┗Re:肩身が狭い母  穏健派 04/9/18(土) 8:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 肩身が狭い母
 ■名前 : お受験幼稚園にて
 ■日付 : 04/9/15(水) 17:33
 -------------------------------------------------------------------------
    お受験幼稚園に通っていますが、我が家は受験しません。
 夏休みが明け、降園時のお受験ママ達がのさばる間をすり抜け、ちょっぴり寂しい気分もしますが・・・。
 周りは医師や歯科医が多く、誰でも入園審査も厳しい幼稚園でもあります。当然のように我が家もお受験を考え、お教室に通った時期もありましたが、体が弱いハンディもあり(健康・体力勝負ですものね)、あっさりあきらめました。でも、一部のお母様方による私どもに対する噂を耳にし、イヤな思いをしています。
 勝手に志望校やら秘密主義だとか、なぜか私の母校までご存知で、当然そこを狙っているとかなんとか・・・。噂だけならまだしも、逐一ご親切に私に忠告してくださるのです。
距離をおきたいですね。
 はじめから公立行きはほとんどいらっしゃらないので、肩身も狭いですが・・・。
 同じようなお立場の方、いらっしゃるかしら。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:肩身が狭い母  ■名前 : ななし  ■日付 : 04/9/15(水) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お受験幼稚園にてさん:
 お子さんは楽しんで幼稚園へ通っていますか?
もし楽しんでいるのでしたら、楽しませてあげてください。
そのご親切な方がいることも嫌なのかもしれませんが、その方はきっと貴方の反応を見て楽しんでいらっしゃる方だとお見受けしますし、噂をしている方のお仲間でしょう。母校がわかっているというのは、誰かにお話しませんでしたか?
この人なら大丈夫と思える人間から流れるものですよ。
それと、受験をしないようでしたら、はっきりきっぱりと諦めたことと受験しないことをお話してみるのも一つの手ですが、終わってしまえば過ぎたことになりますから、放っておいても受験の時期が過ぎれば、「受験しなかったね〜」で終わる話でしょうし、お受験幼稚園ということは、公立小の学区域内のお子さんばかりが通っているとは思えませんから、卒園してしまえば会わずに済む人間でしょう?
時間がたつまで大変かと思いますが、貴方のような方だけでなくて、受験する方も色々な憶測や噂、情報、なぜか親の学歴などが気になる方がいて、とても迷惑している方もいると思いますよ。放っておくことです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:肩身が狭い母  ■名前 : お受験幼稚園にて  ■日付 : 04/9/15(水) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   ななし様
 早速お返事いただきありがとうございます。
 正直申しまして、根も葉もない噂にとらわれ過ぎて、放っておけばよいのに、過大にストレスとして受け止めていたようです。これでは親として園生活が楽しいわけがありませんね。
 私が感ずる限り、何か少しでも他の子より優れていたり、なぜか目立つとか、可愛いらしいとか、要するに雰囲気のあるお子さんはまず、ターゲットになるようね。受かっても落ちても何を言われることやら・・・という感じですね。
 こちらの園を選んだことについて全く後悔ありません。試験、面接を経て子も親もがんばりましたし、きめ細かい指導に定評があります。ただ、中には、非常にわかりずらいのですが、心の汚い親がいることも確かです。そのような方々は受験に対して情報通である反面、一様にお子様も似て意地悪いです。例えば先生の見ていないところで悪さをするとか。
 よく、公立は貧乏人が行くとか、躾のなってないガキ(言葉が悪いですが敢えて書かせて下さい)と一緒だなんて考えられないとか、公立の子の親とは何から何まで違うのよっという発言も耳にしますが、私はそうは思いません。
 私は人付き合いは苦手なほうですが、人を見かけで判断したり、干渉することは嫌いです。今回、初めて投稿させて頂いたことで、失いかけていた自分を見直したいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:肩身が狭い母  ■名前 : ななし  ■日付 : 04/9/16(木) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お受験幼稚園にてさん
> 私が感ずる限り、何か少しでも他の子より優れていたり、なぜか目立つとか、可愛いらしいとか、要するに雰囲気のあるお子さんはまず、ターゲットになるようね。受かっても落ちても何を言われることやら・・・という感じですね。

それはありますね。

>心の汚い親がいることも確かです。一様にお子様も似て意地悪いです。
例えば先生の見ていないところで悪さをするとか。

親に似ていらっしゃるのでしょう。

>公立は貧乏人が行くとか、躾のなってないガキ(言葉が悪いですが敢えて書かせて下さい)と一緒だなんて考えられないとか、公立の子の親とは何から何まで違うのよっという発言も耳にしますが、私はそうは思いません。
> 私は人付き合いは苦手なほうですが、人を見かけで判断したり、干渉することは嫌いです。今回、初めて投稿させて頂いたことで、失いかけていた自分を見直したいと思います。

素晴らしいですね。きっと受験することが可能でしたら、受け入れる学校も多かったでしょうに・・。でも受験だけが人生ではありませんし、子供にとってどこでどういうことを学んでいくかが大切なことであり、一番の基盤となるのは人間性ですからね・・。
 公立といえども色々なお話を耳にしますけれど、私から見れば、私立に通っているお子さんも皆一緒です。良いことも悪いこともします。それについて親がどう躾けるか育てるかにかかってくる問題です。よく教育現場が悪いだとか仰る方もいますが、中には目を覆いたくなるようなこともありますが、まず現場の主役になっている子供には何故目がいかないのかな?と思ったことがあります。
公立の子の親とはどう違うというのでしょうね・・私の主人は公立小の出身ですけど、同じクラスに社長の息子がいました。やはりお金持ちで大きなお屋敷に住んでいましたが、質素そのもので、子供の頃は知らなかったけれども今では大企業だったことを知り、主人は驚いていました。医師の子供もいまして、今では世界を飛び回る医師になっているようです。私立だ公立だといっても、小学受験は親次第な面が目立ちますが、それより上は個人の実力の世界ですから・・。
 どんなに有名塾に通っても正直出来ない子は出来ませんし、4人兄弟で8畳一間の狭いアパートで6人家族で暮らしていて、どう考えても勉強する環境にはないような家庭の子4人が、東大、京大、国立医学部、神戸大に全員現役合格したという兄弟を知っています。あれだったから勉強ができなかった、こうだったから駄目だった、全部空しい理由ですね。
私も子供を私立小に通学させました。そういった親御さんもいます。
しかし、そういう台詞を言う方に限ってたいした事ない方だったりするんです。
私もつまらないことを申し上げますが、公立だ、貧乏人だ、ガキだと言うのは
大体が「ご主人の七光り」ということです。
私が見る限りでは弁護士の奥様は、さすがに法律家の妻だけに人権侵害のようなことはいいませんけど、医師の奥様の方がすごい方がいますね。医師もご自分の立場がありますから、慎重に奥様選びをされて質の高い女性を選ぶ方もいれば、ひとときのいきおいで責任を取らざる得ない状況に追い込まれ、そのまま結婚といった「したたかな女性」もいますし、私の情けない友人ですが、看護師になったのは医師と結婚して裕福に暮らすためであり、成就したらさっさとこんな汚い仕事はやめてやるという女性もいました。結局医師と結婚し、今では子供を受験させるために必死・・という母親もいます。心がもともと乱れているわけで当然質は落ちます。
社長、経営者、自営業者などの実業家の奥様はご主人の立場、看板を背負っているわけですから、おバカなことは言いませんね。むしろつきあいやすいです。
私の子供の学校でのお話ですので、一概にはいえませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:肩身が狭い母  ■名前 : 人の振り見て  ■日付 : 04/9/16(木) 8:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ななしさん:
▼お受験幼稚園にてさん

お二人とも他人のことをとやかく言うのはやめましょうよ。
同じ穴の狢ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:肩身が狭い母  ■名前 : お可哀想に  ■日付 : 04/9/16(木) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
   ななし様

よっぽど医師の奥様に対して羨ましいと言う気持ちか妬みがあるんですね。
そんな感じにしか思えない書き込みにしか見えませんでした。
皆が皆そう言うわけではないと思いますが・・・・。
友人でまさしく医師の妻でもと看護婦さんと言う方を多く知っておりますがが、ななし様の言っている様な方々ではありません。
器量の狭い可哀想なお母様とお察し致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:肩身が狭い母  ■名前 : ちゅん  ■日付 : 04/9/17(金) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お可哀想にさん:
>ななし様
>
>よっぽど医師の奥様に対して羨ましいと言う気持ちか妬みがあるんですね。
>そんな感じにしか思えない書き込みにしか見えませんでした。
>皆が皆そう言うわけではないと思いますが・・・・。
>友人でまさしく医師の妻でもと看護婦さんと言う方を多く知っておりますがが、ななし様の言っている様な方々ではありません。
>器量の狭い可哀想なお母様とお察し致します。
ななしさんは別に妬んでいらっしゃるわけではないと思います。私の実家は父方母方共に代々医師の家系で開業医、医学者、勤務医と取混ぜておりますが、やはり看護婦との結婚はもってのほか、という考え方が皆暗黙のうちにありました。中には医師目当てのしたたかな女性もいらっしゃるのでしょうか、現場にいるものにしかわからないのだと思いますが、看護婦にはつかまるな、というニュアンスでした。でも実際自分が入院などした時の看護師さんたちの献身ぶりには本当に頭が下がりますし、私自身は素晴らしい職業だと思っています。大半の看護師さんたちは使命感を持って立派に仕事を果たされていると思いますが、一部の方々によって悪いイメージを持たれてしまうのは、残念なことだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:肩身が狭い母  ■名前 : ばかにしてる?  ■日付 : 04/9/17(金) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   医者といっても いろいろ
年収だって大企業のビジネスマン方が多いわよ
看護師だっていろいろ 四年制大学 短大(三年制) 専門学校
でも どこも競争率は高いから 頭は必要よ
医者と看護師の組み合わせは 職場結婚と同じなのに
貴方の考えが愚かなお友達一人の為に 看護職全体を馬鹿にしてるように
思いました
当方もこの組み合わせです 子供は私学に行かせてます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:肩身が狭い母  ■名前 : お受験幼稚園にて  ■日付 : 04/9/17(金) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ななしさん:
 先日、投稿して以来、
 意外な方向に話が展開しておりますが・・・。もうこの辺で終了したいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:肩身が狭い母  ■名前 : お可哀想に  ■日付 : 04/9/17(金) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お受験幼稚園にてさん:
>▼ななしさん:
> 先日、投稿して以来、
> 意外な方向に話が展開しておりますが・・・。もうこの辺で終了したいと思います。

そうですね。レスをお付けになられたお受験幼稚園にてさんは多分本当に悩んでらして、相談された事が意外な方向に行ってしまい、複雑な心境だと思います。

でも、やはり【ななし様】のつけられたレスは多分関係者の方や当人の方々に対し、後にレスをお付けになられた方々の様に気分を害していらっしゃる方が多くいらっしゃると思います。
これだけの反論やご意見を載せて頂いているのですから、何かしらのご回答やお考えをおっしゃるべきだと思いますが・・・。

察するに、港区のS女子学院の欄に保護者としてレスをおつけになられていらっしゃる方と同一の方と思われますが・・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:肩身が狭い母  ■名前 : はじめまして  ■日付 : 04/9/17(金) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   ななしさまのおっしゃることも分かります。
港区のSは実業家が多いらしいですから、いろいろな例を存じておられるのでしょうね。
要は、みながみな、そうではないけどそういうこともあるかも、
とみなさま謙虚に受け入れられて、わが身を振り返り
きをつければいいのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:肩身が狭い母  ■名前 : ななしさんなら  ■日付 : 04/9/17(金) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   別スレ『初めて拝見しました』で文理小生の母叩きそして
文理中高生叩きをしてますよ。
それによるとお子さまは早稲田に合格なさっているという事ですが
S女子学院の保護者でいらっしゃるんですか?

お住まいの地域や家族構成等、身元特定出来そうな程詳しく書き込まれてますが
大丈夫なんでしょうかねえ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:肩身が狭い母  ■名前 : 穏健派  ■日付 : 04/9/18(土) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   本当に ちゃんと母していらっしゃるのかしら?
と 私は思います。
医師・高学歴等、家業として継がなくてはならない物があるわけでないのは、子供にとって、ある意味幸せなことだと思います。
子供それぞれが、達成感を持って生きていけるために、日々親業に励む私としては、周りに惑わされないことが、最大の試練でもあります。
ななしさん のスタンスは文理の欄でも拝読いたしました。
そのエネルギーを もっと ご自身の未来に向けられたら!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 477