過去ログ

Page     500
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小学校版でもキツイ書き込み  なんだか・・・・・。 04/9/3(金) 13:09
   ┣Re:小学校版でもキツイ書き込み  ちるちる 04/9/3(金) 17:43
   ┗Re:小学校版でもキツイ書き込み  初秋 04/9/3(金) 19:02
      ┗Re:小学校版でもキツイ書き込み  なんだか・・・・・。 04/9/3(金) 21:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小学校版でもキツイ書き込み
 ■名前 : なんだか・・・・・。
 ■日付 : 04/9/3(金) 13:09
 -------------------------------------------------------------------------
   掲示板を拝見していると、キツイ書き込みが小学校版でも目立ちますね。
中学校版でも同じようなことが書かれていますが、
もう少し、読む方の気持ちになって
思いやりのある書き込みが多くなるとよいのですが・・・・。
たとえ掲示板の書き込みであっても
その人の人格が文章にも顕著にあらわれるもんなんですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校版でもキツイ書き込み  ■名前 : ちるちる  ■日付 : 04/9/3(金) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   中学校版、小学校版共によく拝見しております。たしかに、手厳しいものや中傷っぽいものもありますね。私も以前別のサイトの掲示板で小学校受験の書き込みで自分勝手、傲慢だとまで書かれた事がありました。巨大掲示板はどのような人が見ていて、どのような人が書き込みしているのかがわかりません。それ故に言葉は慎重に選ぶ必要があるでしょうね。書き込む人も表現力が必要と言うことでしょうか。自分の意見、感情をどのように他人に如何に適切に伝えるか、子どもだけでなく大人も考え直したほうがいいのかしら。他人の目をうかがうということでもなく、押し付けでもなく意見を言うということは難しいですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校版でもキツイ書き込み  ■名前 : 初秋  ■日付 : 04/9/3(金) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なんだか・・・・・。さん:
確かに手厳しいというか「きついなぁ」と感じるレスがついているときもありますよね・・・
でも質問されている方の中には自分で何も調べる努力をしていないと思える方や本当に小学受験を考えているのか疑問を抱いてしまう方もあります。
自分の経験からお役に立てること、お答えできることがあればとは思いますが、それは真剣に小学受験に取り組み、合格を目指していらっしゃる方にです。
試験まで2ヶ月となりいろいろ不安なこともあり、あせりもあるでしょうが努力は報われると信じてがんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校版でもキツイ書き込み  ■名前 : なんだか・・・・・。  ■日付 : 04/9/3(金) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初秋さま:
▼ちるちるさま:

>確かに手厳しいというか「きついなぁ」と感じるレスがついているときもありますよね・・・
>でも質問されている方の中には自分で何も調べる努力をしていないと思える方や本当に小学受験を考えているのか疑問を抱いてしまう方もあります。
>自分の経験からお役に立てること、お答えできることがあればとは思いますが、それは真剣に小学受験に取り組み、合格を目指していらっしゃる方にです。
>試験まで2ヶ月となりいろいろ不安なこともあり、あせりもあるでしょうが努力は報われると信じてがんばってくださいね。

あたたかいレスを頂いて有難うございます。
顔がお互い見えないだけに、どうしても言い回しがきつくなったり
してしまう状況はどなたにでもあると思います。
でもはげまし合う形で皆が志望校に向かって頑張れるとよいですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 500