過去ログ

Page     501
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Re:番町小・麹町小に越境させる意味  通わせてみて 04/9/3(金) 0:30
   ┗Re:Re:番町小・麹町小に越境させる意味  微風 04/9/3(金) 6:52
      ┗Re:Re:番町小・麹町小に越境させる意味  通わせてみて 04/9/4(土) 7:46
         ┗Re:Re:番町小・麹町小に越境させる意味  微風 04/9/4(土) 10:26
            ┗Re:Re:番町小・麹町小に越境させる意味  通わせてみて 04/9/4(土) 20:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : Re:番町小・麹町小に越境させる意味
 ■名前 : 通わせてみて
 ■日付 : 04/9/3(金) 0:30
 -------------------------------------------------------------------------
   子供が番町小に通っていますが、とても満足しています。皆さん中学受験しますので、子供たちのレベルは他の公立と比べるとかなり高いです。先生方も熱心だと思います。2クラスか3クラスしかありませんが、毎年御三家にも合格者がでており(私の知っているだけで、03年開成1名、筑駒2名、女子学院1名進学)、御三家以外の慶應・学習院・東洋英和・巣鴨等への進学者も入れると、私立小学校顔負けではないでしょうか。
勉強面だけでなく、育ちのよい子供たちがとても多く、学校生活も楽しいようです。昭和40年代当時と比べることはできませんが、古き良き伝統は受け継がれていると思います。公立といっても、私立小学校に近いイメージです。
越境される価値は十分あると思います。
ちなみに隣の麹町小学校に関してですが、建物はとてもきれいになったのですが、あまり良いうわさは聞きません。番町小のほうがおすすめです。
ご参考にしていただければ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Re:番町小・麹町小に越境させる意味  ■名前 : 微風  ■日付 : 04/9/3(金) 6:52  -------------------------------------------------------------------------
   九段小学校は如何でしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Re:番町小・麹町小に越境させる意味  ■名前 : 通わせてみて  ■日付 : 04/9/4(土) 7:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼微風さん:
>九段小学校は如何でしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

施設・進学実績・伝統のどれをとっても番町小とくらべるとかなり見劣りしますので、私は考えませんでした。たしかに九段小に越境で通学している子供もみかけますので、他の公立小よりはいいのでしょう。

あと、できれば越境はしないで、近くに住まれるほうが断然いいです。
番町小は「越境の許可が降りるならば越境する価値がある」との趣旨で、投稿したのですが(前スレに投稿したが、操作を誤り、新規スレになってしまった)越境してない子がほとんどです。
1年生から電車の通学は子供にとって大変ですし、お友達と遊ぶのも学校の近くに住んでないと支障があります。6年間通わせること、どこの中学に行くことになっても市ヶ谷は便利なので、引っ越して住まれることをおすすめします。それだけの価値はあると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Re:番町小・麹町小に越境させる意味  ■名前 : 微風  ■日付 : 04/9/4(土) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
番町・麹町・九段の地域で迷っておりましたので
とても参考になりました。

ちなみに九段や麹町地域から越境してくるお子様はいらっしゃいますか?

どうしてかと申しますと、
あのあたりの物件数が少なく気に入ったものが地域内にない可能性があることと
子供が遊ぶ場所が東郷元師記念公園や四番番町図書館、一番町児童館、
紀尾井町の清水谷公園あたりしか遊ぶところがないのかしらと思っていまして
その近くの住居をと考えておりますが、恐らく番町小学校区域外と思われるからです。

番町小学校に通われているお子様が放課後に遊ぶ場所というのは
どのあたりになりますか?学校の敷地内でしょうか?

物騒な世の中なので住む場所もできれば子供の学校、放課後遊ぶ場所の
近くにしたいと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Re:番町小・麹町小に越境させる意味  ■名前 : 通わせてみて  ■日付 : 04/9/4(土) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼微風さん:
>ちなみに九段や麹町地域から越境してくるお子様はいらっしゃいますか?

いらっしゃいます。
ただ、越境してこられる方自体、思ったほど多くありません。チェックが厳しく、学区域外の人は、何らかの「努力」が必要なので、結果的に思ったほど入ってらっしゃらないのかもしれません。
>あのあたりの物件数が少なく気に入ったものが地域内にない可能性があることと

確かに、なかなか出ないですよね。築浅の中古はまず出ませんし、新築も少ないですよね。
>子供が遊ぶ場所が東郷元師記念公園や四番番町図書館、一番町児童館、
>紀尾井町の清水谷公園>番町小学校に通われているお子様が放課後に遊ぶ場所というのはどのあたりになりますか?学校の敷地内でしょうか?

放課後と休日の校庭開放で遊ぶ子は多いです。あと、おっしゃるとおり、東郷公園・四番町図書館・麹町小学校のプール等です。お友達を呼んだり、呼ばれたりして家で遊ぶことのほうが多いですが。
>物騒な世の中なので住む場所もできれば子供の学校、放課後遊ぶ場所の
>近くにしたいと思っています。

そうですよね。私どもも、「子供の足で学校まで10分以内」を条件に物件を探しました。運良く新築マンションがでましたので、入居できました。ご縁だと思ってます。

以上、ご参考にしていただければ。
また、何なりと聞いてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 501