過去ログ

Page     507
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国立受験へのお教室選び  来年受験の母 04/9/3(金) 23:19
   ┣Re:国立受験へのお教室選び  ぐらじゅえいしょん 04/9/4(土) 19:02
   ┣Re:国立受験へのお教室選び  私も 04/9/4(土) 21:21
   ┃  ┗Re:国立受験へのお教室選び  どちらの国立? 04/9/4(土) 22:24
   ┃     ┣[管理者削除]   
   ┃     ┃  ┗Re:国立受験へのお教室選び  Where 04/9/5(日) 1:04
   ┃     ┗Re:国立受験へのお教室選び  私も 04/9/5(日) 17:53
   ┣Re:国立受験へのお教室選び  来年受験の母 04/9/5(日) 18:37
   ┃  ┗Re:国立受験へのお教室選び  要注意 04/9/5(日) 20:34
   ┃     ┣Re:国立受験へのお教室選び  うみ 04/9/5(日) 20:56
   ┃     ┃  ┗Re:国立受験へのお教室選び  わたしも? 04/9/5(日) 21:38
   ┃     ┃     ┗Re:国立受験へのお教室選び  うみ 04/9/5(日) 22:07
   ┃     ┃        ┗Re:国立受験へのお教室選び  うみ 04/9/5(日) 22:13
   ┃     ┗Re:国立受験へのお教室選び  私も 04/9/5(日) 23:00
   ┗Re:国立受験へのお教室選び  我が家も国立志望 04/9/6(月) 0:03
      ┗Re:国立受験へのお教室選び  実際は 04/9/6(月) 23:22
         ┗Re:国立受験へのお教室選び  自由研究 04/9/7(火) 7:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国立受験へのお教室選び
 ■名前 : 来年受験の母
 ■日付 : 04/9/3(金) 23:19
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
現在娘が年中ですが、来年国立小を受験させたいと思っています。
第一希望は学芸大学世田谷小です。
皆様お教室はどのように選ばれましたか?

日本英才教育の自由が丘教室を検討中です。
(吉祥寺教室の説明会に出席した時に、話に引き込まれたのと、お月謝が手ごろなので)
でも先生によって合格率が違うと他のHPで拝見し、先生のお名前はどうやって調べたらいいの?と悩んでいます。

どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか。
他のお教室の情報でも東横線、目黒線沿いで教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立受験へのお教室選び  ■名前 : ぐらじゅえいしょん  ■日付 : 04/9/4(土) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   自由が丘教室に通っていました。
国立だけの受験なら、ココでもヨイと思います。
1回目のクジ引きで門前払いになっても
このお月謝なら諦めがつきますから。
良い先生かどうかは、夏期講習等を受けられると
いろいろな先生がいらっしゃるので、
どの先生が自分の子と相性が良いか、
判断ができると思います。
私の経験では、年配の先生に良い先生が多くいらしたと思います。
それから説明会はあまり参考にはなりません。
ただお話が面白いだけです。全く参考になりません。
お笑い芸人を見るくらいのつもりで行かれるほうが良いでしょう。
それからこの塾には、あてになる情報は全くと言って良いほどありませんから、
私立小をお考えのかたには、おすすめできません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立受験へのお教室選び  ■名前 : 私も  ■日付 : 04/9/4(土) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   上の方のご意見に全く同感です。

なんせあのお月謝ですから、内容も「それなり」です。
でも、決して「悪い」という意味ではなく、必要最低限のことは
一通りやってくれるけれど、それ以上は期待しないほうがよいと
いうことです。
確かに情報不足です。

ウチの場合は、通常は日本英才教育に週に一度通い、夏休みと直前講習
だけは他塾に通わせ、情報を入手していました。

私立をご希望の方にはおすすめしませんが、国立だけなら
内容的には英才でも大丈夫だと思います。
(わが家も現在国立小に通学中・・・)

あとは、くじ運あるのみ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立受験へのお教室選び  ■名前 : どちらの国立?  ■日付 : 04/9/4(土) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   >ウチの場合は、通常は日本英才教育に週に一度通い、夏休みと直前講習
>だけは他塾に通わせ、情報を入手していました。
>
>私立をご希望の方にはおすすめしませんが、国立だけなら
>内容的には英才でも大丈夫だと思います。
>(わが家も現在国立小に通学中・・・)
>
>あとは、くじ運あるのみ!

どちらの国立に通学中でしょうか? 私の周りでは、あまり通っていた方はききませんが?

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立受験へのお教室選び  ■名前 : Where  ■日付 : 04/9/5(日) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
   どちらの教室でしょうか? Tとは、筑波ですよね?
うちも志望しており、近くの教室に実績を問い合わせましたが”あまり。。。”
という答えでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立受験へのお教室選び  ■名前 : 私も  ■日付 : 04/9/5(日) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どちらの国立?さん:

>どちらの国立に通学中でしょうか? 私の周りでは、あまり通っていた方はききませんが?

英子さんと同じく、筑波です。
うちが通っていた英才は小規模校で、クラスも6名しか
いませんでした。

残りの5名中2名も、小金井の試験合格まではいかれたのですが、最後の抽選で
1名ずつ明暗を分けたそうです。
あとの方達には国立を受験されたかどうか不明です。

クラスメイトで、どちらのお教室へも行かずに合格された方も知っております。
(抽選に通ったあと、1日だけ直前講習を受けたそうです)

確かに「野生児」とは言わないまでも、元気なお子さんが多い学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立受験へのお教室選び  ■名前 : 来年受験の母  ■日付 : 04/9/5(日) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   皆様ありがとうございました。
あっという間にお返事がいただけて驚いています。

国立だけなら、大丈夫そうですね。
明日にでも問い合わせてみたいと思います。

初めてのことで、分からないことだらけですので
またお聞きすることと思います。
ご指導いただけたら幸いです。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立受験へのお教室選び  ■名前 : 要注意  ■日付 : 04/9/5(日) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   非常に盛況な回答ですが怪しいですね。
おそらく関係者か、国立がくじと元気がよければ通るとでもいいたい方々のかきこみではないかと思われますので要注意ですね。
英才てフランチャイズ制でしょう。やはり国立は若桐21辺りが強いのでしょう。
まあ実績を直接詳しく確認すればわかるのでよいでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立受験へのお教室選び  ■名前 : うみ  ■日付 : 04/9/5(日) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼要注意さん:
>非常に盛況な回答ですが怪しいですね。
>おそらく関係者か、国立がくじと元気がよければ通るとでもいいたい方々のかきこみではないかと思われますので要注意ですね。

そんなふうに決め付けなくても・・・!
まじめな投稿者には、辛いですよ!

>英才てフランチャイズ制でしょう。やはり国立は若桐21辺りが強いのでしょう。
>まあ実績を直接詳しく確認すればわかるのでよいでしょうね。

うちは、自由が丘教室をやめて わかぎり会に移りました。
人それぞれですが、私は個人的に気になる部分がありましたので、
移って良かったと思っております。

ただ、国立(しかも自由が丘付近)の小学校だけでしたら、そんなに悪くはない
と思います。
お勧め・・という意味ではありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立受験へのお教室選び  ■名前 : わたしも?  ■日付 : 04/9/5(日) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   自由が丘付近で筑波一年の方て特定できてしまいますよね。
たしかに、自分の子供のことを”野猿系”てかいておられるのを見ると
わたしも、本当かなておもいますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立受験へのお教室選び  ■名前 : うみ  ■日付 : 04/9/5(日) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わたしも?さん:
>自由が丘付近で筑波一年の方て特定できてしまいますよね。
>たしかに、自分の子供のことを”野猿系”てかいておられるのを見ると
>わたしも、本当かなておもいますよ。

気がつきませんでしたが、自由が丘教室でつくばの1年生とは、特定されますね、
悪い事を書き込みしてるわけでなければ、かまわないでしょうが、
特定されそうな書き込みは、気をつけた方がよいですね、

ただ、うちは つくばではありませんが、自分の子を野猿という表現は良く耳にします。
おかしな表現なのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立受験へのお教室選び  ■名前 : うみ  ■日付 : 04/9/5(日) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼言葉たらずでした。
まわりのママ達の間では、うち学校の女子は野猿のようだ・・・という話を
良く聞きます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立受験へのお教室選び  ■名前 : 私も  ■日付 : 04/9/5(日) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   何か話題が違う方へ行ってしまっているので、
そろそろこの辺でやめましょう。

私は別に英才の関係者でもなく、上で述べた夏期講習と直前講習というのは
わかぎりでしたので、両塾とも一長一短で、どちらがいいとか言うつもりも
ありません。

ただ、私が英才を選んだのは、自宅の近くにお教室があったということと、
わかぎりの半分以下のお月謝だったという少々情けない理由です。

英才には「体験」の制度がないのですが、季節講習などを利用して色々な塾を
比較して、ご自分(のお子様)に合った所をお選びになればよろしいのでは
ないかと思います。

あと合格実績の件ですが、講習のみに参加しても「当塾の合格者」にカウント
されるのが常ですので、注意が必要です。

最後にもう一言・・・、私には「野猿系」のニュアンスがよくわかります。
合格者の番号が掲示された日、親と一緒に見に来ていた子ども達が、きれいな服で
学校ののぼり棒をてっぺんまで、スルスルといとも簡単にのぼっていくのを見て
「小猿みたいだなぁ」とびっくりした記憶があります。
ちなみに我が子もつられてやってみましたが、すぐに落ちました。(>_<)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立受験へのお教室選び  ■名前 : 我が家も国立志望  ■日付 : 04/9/6(月) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼来年受験の母さま

>でも先生によって合格率が違うと他のHPで拝見し、先生のお名前はどうやって調べたらいいの?と悩んでいます。

我が家も国立受験を考えております。
差し支えなければ、来年受験の母さまがごらんになっていらっしゃる
「他のHP」のアドレスを教えていただけませんか?
どうぞ宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立受験へのお教室選び  ■名前 : 実際は  ■日付 : 04/9/6(月) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   若鷲会もいいかも知れませんね。
http://www.wakawashikai.jp/sudachihenomichi-39.htm

”野猿系”なる言葉が物議をかもしていましたが、気にすることはありませんね。
国立に限らず、女子校以外の私立も”野猿”のような運動神経の子供を好みます。
幼稚舎は、体育学校の別名があるとおりその代表格です。受験対策で運動能力を
磨き、運動能力テストで目立つことが非常に大事です。そういう意味では、筑波と幼稚舎はにてるかもしれませんね。

話がそれましたが、ペーパー、図工対策に加えて、体操教室、水泳教室など
に通われていた方もおおいので、お忘れなく。入学後も役に立ちますよ。

結論として、実際は、過去問みればわかりますが私立も国立も試験内容は変わりませんし、国立一本という方はいないでしょうから世間で評判の教室で基礎をかため、
直前講習か、過去問で特訓というのがよいのではないかと思います。

クジもありますし、子供の試験なれのためにも滑り止めの私立を一校か2校
受けて押さえておくのがよいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立受験へのお教室選び  ■名前 : 自由研究  ■日付 : 04/9/7(火) 7:16  -------------------------------------------------------------------------
   筑波では、運動能力と知力はある程度比例すると考えられているみたいです。
熊歩きは、四肢をバランスよくスピードをつけ、思い通りに動かすという
大人には一見どうってことのない、むしろ「どうして熊歩きなの」と
思う課題ですが、子供の運動能力をみるのに一番適した課題だと聞いています。
入学後も運動において、子供達は高い目標を持ちます。
1年生で縄跳びの二重とびをクラスの大半がマスター、その跳ぶ数も半端
ではありません。
二重とびが出来る子の人数がじわじわと増えていき、
ついに我が子もお尻に火が付き、一生懸命練習してできるように
なりました。(やはり、1年生の時です)
目標をひとつひとつクリアしていくことが、自信へとつながり、
チャレンジ精神や達成感が培われていきます。
目標だったものが出来るようになった時、子供の顔は本当に輝きます。
文武両道が筑波の精神なのだと私は思います。
子供達は、とても元気がいいですよ、
「野猿」という表現は、こういうところを指すのかしら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 507