過去ログ

Page     506
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Re:学芸大泉小廃校ってなに  穏健派 04/9/4(土) 22:43
   ┣Re:学芸大泉小廃校ってなに  在校生 04/9/6(月) 13:46
   ┃  ┗Re:学芸大泉小廃校ってなに  学校 04/9/6(月) 16:19
   ┗Re:学芸大泉小廃校ってなに  期待 04/9/6(月) 16:48
      ┗Re:学芸大泉小廃校ってなに  穏健派 04/9/7(火) 0:29

───────────────────────────────────────
 ■題名 : Re:学芸大泉小廃校ってなに
 ■名前 : 穏健派
 ■日付 : 04/9/4(土) 22:43
 -------------------------------------------------------------------------
   同窓生です。
受験者減らし・・・
殺伐とした話ですね。
いろいろと変革期であるのは間違いないでしょう。
世田谷の附高への道も閉ざされてしまう可能性もあるし、語学優先教育という方向性も強くなる可能性もあるでしょう。
私は、穏やかな環境を望むので、子ども二人は私学に入れました。
私立か国立と迷っていらっしゃる方々に響く報告ととらえましたが。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学芸大泉小廃校ってなに  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/9/6(月) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   在校生の親ですが、同感です。

大泉小は子供にも合っているし、親としても気に入っています。
経済的な理由で私立は行かせられませんでしたが、
確かに公立よりは格段によい環境です。

でも迷っている方がいるとしたら、私自身は、有名かどうかにかかわらず、私立をお勧めします。

国の方針によって学校運営が左右されるんだということが今になってよくわかります。よほど親がしっかりしていないと、こんなはずじゃなかったということになりかねません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学芸大泉小廃校ってなに  ■名前 : 学校  ■日付 : 04/9/6(月) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生さん:
今回は国の方針ではないですよね。
大学が、法人化をした大泉地区の附属を生き残す為に
またより研究を深められる環境を作る為に
打ち出した策だと聞いています。
小中高と進めること、国際学校として外国人も受け入れることは
それが良いと感じるご家庭には願っても無い変革でしょう。

私は大学まで一貫の私立出身です。
母体の方針によって、高校からの入学制度が無くなったり
大学付属校としてではなくて進学校化したり
昔なら許されなかった校則が緩やかになったりという
時代の流れに沿った方向転換を何度か見てきました。

変革期は内部にいる人間も少し大変でした。
大泉の方も頑張ってください。
どこかの掲示板で「少し私立的になる」と学校の方が
おっしゃったというのを見ました。
よく判りませんが法人化されたので
同窓会や保護者の意見を上げやすくなっていませんか?
まだ始まったばかりなのでそこまでいかないにしても
ただ待って悶々とするだけなく、アクションに期待します。
学校側もまだ2〜3年先の事なので
具体的でないのかもしれませんが・・・・・・。
まぁ、私立に居た時も学校の変換に両親が大きな口は
叩けませんでしたけれども、笑。

私自身は私立出身です。親戚の中の数人も同じ学校に通いましたが
代々そこに在学しているというほどの名家ではもちろんありません。
私の兄は国立中でしたしね。なので子供は国立も視野に入れています。
賛否両論あるかと思いますが
ある程度の意識のあるご家庭の中で育った子供たちばかりの
環境で過ごさせてあげたいからです。
大泉が小中高と高校までいけるならそれは大きな魅力ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学芸大泉小廃校ってなに  ■名前 : 期待  ■日付 : 04/9/6(月) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼穏健派さん:

私は逆に期待してしまう。
在学中の人の心中を察すると申し訳ない話だけれどうちは3年先なので、これから受ける側としてはすごく興味津々。
国立なら筑波とお茶を希望される方が多かったと思う。私立のように受験勉強をしてくれるわけでなく宗教教育でしつけてくれるわけでないのに差がでるのはやっぱり高校まである程度の率でいけるからが大きな理由の一つ。学大附属高校までいければいいけど、同窓生が保護者になって「いい学校だけど我が子は私立」という人もやっぱり高校への大変さがあるからでは?と予想している。
受験者減らしの為の噂を流すような人もいる位行きたい人が居るのは凄い事ではないか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学芸大泉小廃校ってなに  ■名前 : 穏健派  ■日付 : 04/9/7(火) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   競争と比較に血が騒ぐ方は、どうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 506