過去ログ

Page     509
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼願書・面接に本当の健康状態を・・・  ひまわり 04/9/3(金) 13:14
   ┣Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  たぶん 04/9/3(金) 19:12
   ┃  ┗Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  ひまわり 04/9/3(金) 20:07
   ┃     ┗Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  すみれ 04/9/4(土) 22:51
   ┃        ┗Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  かたつむり 04/9/6(月) 22:41
   ┃           ┗Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  卵 04/9/7(火) 9:12
   ┣Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  モモの木 04/9/7(火) 11:12
   ┣Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  老婆心ですが 04/9/7(火) 11:31
   ┗Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  大切なこと 04/9/7(火) 15:13
      ┗Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  ひまわり 04/9/7(火) 20:20
         ┗Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  かたつむり 04/9/7(火) 20:30

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 願書・面接に本当の健康状態を・・・
 ■名前 : ひまわり
 ■日付 : 04/9/3(金) 13:14
 -------------------------------------------------------------------------
   今秋に国立の小学校を受験予定の年長一人っ子の女児母です。娘はアレルギー体質で、喘息・アトピー性皮膚炎(だいぶよくなりましたが)・食物アレルギーとどれも軽症ではありますが、給食なので食べれないもの・喘息の定期検診など、もし合格できた場合黙って置く訳にいかない問題をかかえてます。 願書・面接でこの点を正直に申し上げることは、やはり合否に大きく関係してきますでしょうか・・・今大変悩んでおります。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  ■名前 : たぶん  ■日付 : 04/9/3(金) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまわりさん:

お嬢さんは、喘息の定期健診に通院なさっているようですが、担当医はどのような判断をなさってるでしょうか。

私立だと、健康診断書の提出がある学校もありますので、受験用の申し出の言い方をご存知のようです。
少なくとも、喘息の定期健診や一部の除去食をのぞいて、ごく普通に幼稚園生活を送れているなら、大丈夫かもしれません。私立の健康診断書だと「軽症の喘息・アトピー性皮膚炎・食物アレルギーがあるが、日常生活・通学に支障なし」と書かれる可能性が高いです。

願書や面接ですが、保護者面接がなかったり、私立のように細かくいろいろ書かずに「氏名・住所・生年月日のみ」というシンプルな願書の国立の学校も多いです。
正直な印象として、住所の方が、よっぽど厳しい気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  ■名前 : ひまわり  ■日付 : 04/9/3(金) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   たぶんさん

早速貴重なご意見いただきありがとうございます。

>お嬢さんは、喘息の定期健診に通院なさっているようですが、担当医はどのような判断をなさってるでしょうか。

思いもつきませんでした。担当医に受験について相談というのはしておりませんでした。
おそらく、 たぶんさんの推察通り「軽症の喘息・アトピー性皮膚炎・食物アレルギーがあるが、日常生活・通学に支障なし」という判断をいただけると思います。
お医者様の太鼓判があると強調するべきですね。参考になりました。早速担当医と相談しようと思います。

健康診断書提出はないのですが、保護者面接がありますのでその際にお医者様の診断書でも提出するくらいの強気で参る意気込みがでてきました。

都心部の国立ではないのですが、ペーパーもないので国立はどこに合格の重点があるのか判断が難しいですね。やはりクジ運!?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  ■名前 : すみれ  ■日付 : 04/9/4(土) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の子供も同じようにアトピー症状がありますが、難関と言われる私立校に通っております。入学後にアレルギー調査というのがあって、食べられない食物や、気をつけることなど、細かく聞いてくださいました。プールに入ると目が痒くなり真っ赤になってしまうのでゴーグルも着用しています。今の時代はアトピーが不利になるという事はないのでは。日常生活において、本人が自立できていれば問題ないと思います。もっとも3年生になり、食べ物も、ゴーグルも特別な配慮は必要なくなりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  ■名前 : かたつむり  ■日付 : 04/9/6(月) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
    そういった理由で不合格になるような学校ならば、縁がなかったというよりは
良かったと思いましょうよ。子供の本当の能力を考えて見出すことのできない学校ですよ。
差別・偏見的なものの見方でしか子供を育てない教育をしている証拠です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  ■名前 : 卵  ■日付 : 04/9/7(火) 9:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かたつむりさん:
> そういった理由で不合格になるような学校ならば、縁がなかったというよりは
>良かったと思いましょうよ。子供の本当の能力を考えて見出すことのできない学校ですよ。
>差別・偏見的なものの見方でしか子供を育てない教育をしている証拠です。

そのとおりですよね。

我が家もアトピーのことは願書に書きましたが合格しておりますし(私学)
知人で軽くない持病をお持ちの方も国立に通っています。
ただ私学の場合 対応は様々で、承知の上で合格させたのにあまり適切に
対応して貰えないという例もあります。
合否の影響を心配するより
入学後の事を考えたら 在校生に様子を聞いた方が安心かもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  ■名前 : モモの木  ■日付 : 04/9/7(火) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまわりさん:
>今秋に国立の小学校を受験予定の年長一人っ子の女児母です。娘はアレルギー体質で、喘息・アトピー性皮膚炎(だいぶよくなりましたが)・食物アレルギーとどれも軽症ではありますが、給食なので食べれないもの・喘息の定期検診など、もし合格できた場合黙って置く訳にいかない問題をかかえてます。 願書・面接でこの点を正直に申し上げることは、やはり合否に大きく関係してきますでしょうか・・・今大変悩んでおります。 

我が子の学校はオーガニックの食材はもちろんの事、アレルギーのあるお子様用のメニューを考えてくださいます。
毎年のお給食試食会で新入生のお母様方が絶賛されていますよ。
私自身も毎日食べに通いたいぐらい体の事を考えたいいメニューです。
一時期皮膚炎がひどく食事療法をしていたときにも大変協力してくださいました。
おかげで肌もすっかりきれいになり、好き嫌いもなくなりました。

食生活ができる学校が見つかるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  ■名前 : 老婆心ですが  ■日付 : 04/9/7(火) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   「食べれない」は、おやめになった方がよろしいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  ■名前 : 大切なこと  ■日付 : 04/9/7(火) 15:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまわりさん:
>もし合格できた場合黙って置く訳にいかない問題をかかえてます。 願書・面接でこの点を正直に申し上げることは、やはり合否に大きく関係してきますでしょうか・・・今大変悩んでおります。 

悩むことではないと思います。
学校には正直にお伝えして、学校に判断していただくべきです。
もし学校にお嬢さまにとって十分な環境が整っていなかったら、
偽りを書いて合格しても入学後に辛い思いをするのは
お嬢さまです。

「お嬢さまのような体質のお子さんでも十分指導できます」という
学校でしたら「合格」しますし、
「十分な指導はしてあげられません」という学校でしたら「不合格」
となるでしょう。

大切なのは「合格すること」ではなく「入学後を考えること」だと
思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  ■名前 : ひまわり  ■日付 : 04/9/7(火) 20:20  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんに貴重なご意見賜り感謝申し上げます。

そうですね。目先の「合格」を重要視していたため悩んでしまったかもしれません。現在の健康を偽って仮に合格できたとしても、その先通う娘が苦労するかもしれませんね。正直に申し上げて学校の方でも受け入れられるという環境でないと結局途中転校などになるかもしれませんね。食べれない物は極端な場合、命にかかわるレベルの物が1点あるのですべてお話してみます。それで、だめなら(もちろんその他の点で不合格の可能性もあるのですが)近所の公立小に行かせ、体力がつくであろう6年後もう一度受験を検討してみようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書・面接に本当の健康状態を・・・  ■名前 : かたつむり  ■日付 : 04/9/7(火) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
    もう30代の私の友人ですが、お嬢さんと全く同じ症状をもっていましたが、都内のあるカトリックの私立小に入学し、とても幸せな学園生活を送ることができたと話してくれたことがあります。周りのお子さんはお嬢さんに対して「思いやり」「平等」を学ぶきっかけになりますし、またそうでなくてはなりませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 509