過去ログ

Page     513
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。  ドリモ 04/9/3(金) 14:53
   ┗Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。  在校生 04/9/6(月) 10:14
      ┗Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。  ドリモ 04/9/6(月) 10:58
         ┗Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。  在校生の母その2 04/9/6(月) 11:28
            ┗Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。  ドリモ 04/9/6(月) 12:37
               ┗Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。  [名前なし] 04/9/6(月) 14:08
                  ┗Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。  聖なる御心 04/9/6(月) 17:58
                     ┗Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。  miyabimama 04/9/10(金) 8:54
                        ┣Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。  りんご 04/9/10(金) 17:07
                        ┃  ┗Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。/ありがとうございます。  miyabimama 04/9/10(金) 18:37
                        ┗Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。  ご参考までに 04/9/10(金) 17:42
                           ┗Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。/ありがとうございました。  miyabimama 04/9/10(金) 18:43
                              ┗Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。/ありがとうございました。  ご参考までに 04/9/14(火) 10:03
                                 ┣Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。/ありがとうございました。  失礼しました。 04/9/14(火) 10:05
                                 ┗Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。/ありがとうございました。  miyabimama 04/9/14(火) 17:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。
 ■名前 : ドリモ
 ■日付 : 04/9/3(金) 14:53
 -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園の年中に通う男の子がいます。来年受験を考えているのですが
聖ヨゼフ学園小学校についていろいろとネットで調べるのですが
あまり情報がないので、下記のことでどなたかご存知の方教えていただきたいです。

学校の雰囲気、入学試験の内容、中学受験について。

どうぞよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/9/6(月) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   低学年の男児の母です。
この学校は、カトリックの学校ですので、勉学の教育というよりも
心の教育を重視していると思います。
女子は高校までの一貫教育ですが、男子は小学校までですので、
中学受験が必至ですが、それに対しての学校の指導は、他の
学校と比べると、少ないようです。
でも、高学年のお母様のお話等では、学校の宿題等の負担が
軽い分、塾に専念できるとおっしゃる方が多いいですね。
塾と家庭教師をつけてるご家庭もあり、もともと教育熱心な
ご家庭が多いですから、有名校への進学率自体は悪くは無いようです。
男の子は一クラス40名に対して、半分以下ですから、どちらかというと
おとなしめのお子さんが多いように感じます。
入学試験は、ペーパーは簡単ですよ。行動観察のほうが重要視される
みたいです。例年、午前と午後に分かれて受験が行われます。
横浜は大体の学校が同じ日に受験日を設定してますので、午後を希望される
方は、午前中にどちらかの学校を受けられてから来るようです。
ヨゼフ学園が本命でしたら、午前中を希望されたほうが良いと思います。

学校は非常にアットホームです。先生も何かあると、すぐに連絡をくれて、
安心して子供を任せられる感じです。
小学校生活を十分に楽しみ、心の教育を一番と考える我が家は、
本当に入れてよかったと思っております。

但し、今年から校長先生が変わり、方針を変えるようなお話を(具体的な
案はまだでていないようですが)されていますので、色々なことで
少し変わるかもしれませんね。今まで、面接は9月に行われていましたが、
今年からは10月の試験の少し前に行われるようになったようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。  ■名前 : ドリモ  ■日付 : 04/9/6(月) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生さん:
>低学年の男児の母です。
>この学校は、カトリックの学校ですので、勉学の教育というよりも
>心の教育を重視していると思います。
>女子は高校までの一貫教育ですが、男子は小学校までですので、
>中学受験が必至ですが、それに対しての学校の指導は、他の
>学校と比べると、少ないようです。
>でも、高学年のお母様のお話等では、学校の宿題等の負担が
>軽い分、塾に専念できるとおっしゃる方が多いいですね。
>塾と家庭教師をつけてるご家庭もあり、もともと教育熱心な
>ご家庭が多いですから、有名校への進学率自体は悪くは無いようです。
>男の子は一クラス40名に対して、半分以下ですから、どちらかというと
>おとなしめのお子さんが多いように感じます。
>入学試験は、ペーパーは簡単ですよ。行動観察のほうが重要視される
>みたいです。例年、午前と午後に分かれて受験が行われます。
>横浜は大体の学校が同じ日に受験日を設定してますので、午後を希望される
>方は、午前中にどちらかの学校を受けられてから来るようです。
>ヨゼフ学園が本命でしたら、午前中を希望されたほうが良いと思います。
>
>学校は非常にアットホームです。先生も何かあると、すぐに連絡をくれて、
>安心して子供を任せられる感じです。
>小学校生活を十分に楽しみ、心の教育を一番と考える我が家は、
>本当に入れてよかったと思っております。
>
>但し、今年から校長先生が変わり、方針を変えるようなお話を(具体的な
>案はまだでていないようですが)されていますので、色々なことで
>少し変わるかもしれませんね。今まで、面接は9月に行われていましたが、
>今年からは10月の試験の少し前に行われるようになったようです。

在校生さん、レスありがとうございました。
我が家も心の教育を一番に考えており
楽しく小学校生活を送って欲しいと思っているので
貴重なご意見すごく参考になりました。ありがとうございました。

もう一つ教えていただきたいのですが、うちの息子はとても元気で
サッカーや水泳が大好きです。
男の子が少なく、おとなしい子が多いとのこと
あまりスポーツとかには熱心ではないのでしょうか?
男の子の肩身が狭いということはないのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。  ■名前 : 在校生の母その2  ■日付 : 04/9/6(月) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   兄弟で通わせている者です。在校生さんのおっしゃる通り、高学年では、宿題等、男の子には多少、配慮があるようです。期日を少し緩やかにして下さるとか。先生方も、とかくストレスの溜り勝ちな男の子の気分をリフレッシュさせようと努めて下さっている感じが致します。おとなしい子が多いのでは?とご心配なようですが、私はクラスを見ていて、男の子の人数の割には、存在感があるのでは?と感じております。元気はいいけれど、皆さん、節度があります。私立ならどこでもそうかもしれませんが・・・・人を押しのけて・・・というお子さんはいらっしゃらないようですが。ただ、高学年になるとそれは、ヨゼフに限ったことではないでしょうけれど、女の子の方が、身体的にも精神的にもオトナなので(男の子はまだまだかわいいです)、そういった意味では負けてしまうこともあるかもしれません。でも、そこの所は先生方もよく熟知していらして、配慮されてるようです。サッカーの同好会はあって、女の子も交えて活動してます。森村やカリタス、関東学園との交流試合もあります。6年生の男の子もまだ、活動してるようですよ。先生方は本当に温かいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。  ■名前 : ドリモ  ■日付 : 04/9/6(月) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生の母その2さん:
>兄弟で通わせている者です。在校生さんのおっしゃる通り、高学年では、宿題等、男の子には多少、配慮があるようです。期日を少し緩やかにして下さるとか。先生方も、とかくストレスの溜り勝ちな男の子の気分をリフレッシュさせようと努めて下さっている感じが致します。おとなしい子が多いのでは?とご心配なようですが、私はクラスを見ていて、男の子の人数の割には、存在感があるのでは?と感じております。元気はいいけれど、皆さん、節度があります。私立ならどこでもそうかもしれませんが・・・・人を押しのけて・・・というお子さんはいらっしゃらないようですが。ただ、高学年になるとそれは、ヨゼフに限ったことではないでしょうけれど、女の子の方が、身体的にも精神的にもオトナなので(男の子はまだまだかわいいです)、そういった意味では負けてしまうこともあるかもしれません。でも、そこの所は先生方もよく熟知していらして、配慮されてるようです。サッカーの同好会はあって、女の子も交えて活動してます。森村やカリタス、関東学園との交流試合もあります。6年生の男の子もまだ、活動してるようですよ。先生方は本当に温かいです。

在校生の母その2さん、貴重なご意見ありがとうございました。
本当に温かくて良い学校のようですね。
益々前向きに考えてみようと思います。
また、合格する秘訣などありましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/6(月) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   横から大変失礼致します。私もこちらの学校を考えている年中女児の母です。色々とおしえて頂きたいのですが、お母様同士のお付き合い等は、いかがなのでしょうか。あと、どちらの方面から通っていらっしゃる方が多いのでしょうか。みなさん、電車とバスを使ってるのでしょうか。女子は高校まで、一貫で通われる子が多いのでしょうか。すみません、色々とおしえてください。よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。  ■名前 : 聖なる御心  ■日付 : 04/9/6(月) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>横から大変失礼致します。私もこちらの学校を考えている年中女児の母です。色々とおしえて頂きたいのですが、お母様同士のお付き合い等は、いかがなのでしょうか。あと、どちらの方面から通っていらっしゃる方が多いのでしょうか。みなさん、電車とバスを使ってるのでしょうか。女子は高校まで、一貫で通われる子が多いのでしょうか。すみません、色々とおしえてください。よろしくお願い致します。

まあ、謙虚なる文章タッチ?でも、なぜヨゼフ??

いろいろと目移りが激しいご様子ですね。年中女児の母様。
HN・アクセスポイントを次から次に変え・・
「名前なし]HNは、同一HN集団操作の荒しでしょうか??
ツリは控えられた方がよろしいのでは。

麻布や駒場東邦スレでのご活躍は、上のお兄様?の時の失敗からでしょうか?
早稲田実業中のスレ立ては、真ん中のお兄様?お姉さま?「本文なし」

また、

「東横学園小学校自体も、成城及びその近所からすると、ちょっと私学にしては『半端な存在』という印象を持たれてしまわれがちなんじゃないでしょうか。積極的に選択する理由があまりないような気がします。」の書き込み等

ある学校では、
「それに、この学校に行っている方々は、学校を批判すること=会のトップを批判することに繋がるため、なかなか真実が明らかになりません。
いずれにせよ、通常のミッション系の学校等の宗教とは宗教の意味合いが違います。
親御さん同士のお付き合いといったことだけでなく、お子様の20年後、30年後をよく考えた上で判断された方がいいと思います」

まだまだ一杯ご苦労様。

他校についてのご批判も立派でいらして・・・
正論の方が現れると、必要に集団イビリで・・・・・

今度は、聖ヨゼフ学園小学校がターゲットですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。  ■名前 : miyabimama  ■日付 : 04/9/10(金) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。
横からで大変失礼いたします。
これから出産予定なのですが、
子供の幼稚園・小学校のことがいろいろ気になっている者です。

学校の雰囲気や教育方針、通学の利便性を考えた上で、
ヨゼフへの入学を考えております。
教えていただきたいことは、幼稚園のことなのですが、
「ここの幼稚園の卒園生が多い」という幼稚園はありますか?

他サイトで見た情報なのですが、
ヨゼフのすぐそばにある幼稚園から
毎年多数の合格者が出ているという情報を他サイトで見たことがあります。
推薦枠のようなものがあるのでしょうか?
また、自宅の近くにある幼稚園(川崎市になります)が、
推薦園になっているという情報も見たことがあるので、
先日園の様子を見て参りましたが、
ヨゼフを受験する子が多いのかどうか??はちょっと疑問でした。

最後になりましたが、初めての投稿ですので、
失礼がありましたら、誠に申し訳ございません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。  ■名前 : りんご  ■日付 : 04/9/10(金) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼miyabimamaさん:

(これからご出産予定・・・とは少々驚きましたが)
聖ヨゼフはアトンメント会という修道院が作った学校です。
横浜の中山にアトンメントの聖母幼稚園という幼稚園があるのですが、
同じ修道院がやっています。
こじんまりした暖かな幼稚園で、お受験幼稚園ではありませんが、毎年何名かは私立小学校に行かれると思います。
特に聖ヨゼフは同系列でもありますし、毎年数名は行かれていると思います。
(附属というわけではないので、アトンメント幼稚園だから合格するとは限らないようですが)
アトンメント幼稚園はもともと少人数なので、聖ヨゼフ小の中での絶対数が多いとは限らないでしょうが、ご参考までに。とっても良い幼稚園ですよ。
それから聖ヨゼフに推薦枠がある幼稚園というのは、私は聞いたことがありません。どなたか聖ヨゼフに通っていらっしゃる方がお答えくださるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。/ありがとうございます。  ■名前 : miyabimama  ■日付 : 04/9/10(金) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りんごさん:

レスありがとうございます。

>(これからご出産予定・・・とは少々驚きましたが)

産後は子育てに追われて、情報収集ができないかなぁと思い、
時間のあるうちに調べておこうと思いました。
女の子だったらヨゼフへと考えておりまして、
どうやらお腹の赤ちゃんが女の子らしいので、
少しずつ調べています。

>アトンメント幼稚園はもともと少人数なので、聖ヨゼフ小の中での絶対数が多いとは限らないでしょうが、ご参考までに。とっても良い幼稚園ですよ。

貴重な情報ありがとざいました。
幼稚園選びの際の参考にさせていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。  ■名前 : ご参考までに  ■日付 : 04/9/10(金) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼miyabimamaさん:
>初めまして。
>横からで大変失礼いたします。
>これから出産予定なのですが、
>子供の幼稚園・小学校のことがいろいろ気になっている者です。
>
>学校の雰囲気や教育方針、通学の利便性を考えた上で、
>ヨゼフへの入学を考えております。
>教えていただきたいことは、幼稚園のことなのですが、
>「ここの幼稚園の卒園生が多い」という幼稚園はありますか?
>
>他サイトで見た情報なのですが、
>ヨゼフのすぐそばにある幼稚園から
>毎年多数の合格者が出ているという情報を他サイトで見たことがあります。
>推薦枠のようなものがあるのでしょうか?
>また、自宅の近くにある幼稚園(川崎市になります)が、
>推薦園になっているという情報も見たことがあるので、
>先日園の様子を見て参りましたが、
>ヨゼフを受験する子が多いのかどうか??はちょっと疑問でした。
>
>最後になりましたが、初めての投稿ですので、
>失礼がありましたら、誠に申し訳ございません。
第一希望であれば、聖クララからはほとんどはいっているようですよ。ただし希望者少なく、去年は2名だったはずです。それ以上のことはわかりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。/ありがとうございました。  ■名前 : miyabimama  ■日付 : 04/9/10(金) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ご参考までにさん:

レスありがとうございます。

>第一希望であれば、聖クララからはほとんどはいっているようですよ。ただし希望者少なく、去年は2名だったはずです。それ以上のことはわかりません。

家から近いし、幼稚園は聖クララへ・・・と考えていたのですが、
ヨゼフへの進学希望者自体が少ないのですね。
推薦枠があると聞き、ほとんどか聖ヨゼフ希望なのかな?
と勝手に思っていました。
聖クララはちょっと見ただけなので
お母様方の雰囲気しかわかりませんでしたが、
普通のご近所幼稚園という印象でした。

貴重な情報ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。/ありがとうございました。  ■名前 : ご参考までに  ■日付 : 04/9/14(火) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
   クララは今年から系列園になりました。第1希望だと間違いなく入れるようです。逆に、ヨゼフを受けたら、他の小学校に行くことはできません。注意されるようです。昨年はどなたかがおっしゃってたように二人だったと思います。クララご出身の方に伺うと、何年か前迄は、ヨゼフに行く人も多かったけれど、最近は、やはり川崎で東京方面にも出易いからでしょうか?東京方面を受験される方が多くなってきたとのことでした。中山のアトンメントの幼稚園のことが出てましたが、私の知り合いで、こちらの幼稚園のご出身の方はお母様、お子さんとも、とってもいい方が多いです。うちも、交通の便が不便なので、行かせることはできませんでしたが、行かせたい幼稚園でした。話が逸れましたが、現在のヨゼフは、どこの幼稚園が・・・ということはないように見受けますが。これから、まだまだお子さんのかわいい時期を楽しめますね。どうぞ、母子共に楽しくお過ごしになりますよう

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。/ありがとうございました。  ■名前 : 失礼しました。  ■日付 : 04/9/14(火) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   ただ今、送信したところで、名前が前の方と同じと気がつきました。元祖(?)ご参考までにさん、失礼致しました。別人です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ヨゼフ学園小学校について教えてください。/ありがとうございました。  ■名前 : miyabimama  ■日付 : 04/9/14(火) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ご参考までにさん:

ご回答ありがとうございます。

>クララは今年から系列園になりました。第1希望だと間違いなく入れるようです。

安心しました。
クララの雰囲気を見てしまい、他の幼稚園にしようかと考えていましたが、
やはり通園の便などを考えて、クララにしようと思います。

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 513