過去ログ

Page     524
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼歯の抜ける時期  歯抜け 04/9/1(水) 11:36
   ┣Re:歯の抜ける時期  しゅうくりいむ 04/9/1(水) 12:35
   ┣Re:歯の抜ける時期  すずむし 04/9/1(水) 12:38
   ┣Re:歯の抜ける時期  いぬこ 04/9/1(水) 20:22
   ┃  ┣Re:歯の抜ける時期  ねここ 04/9/1(水) 20:51
   ┃  ┃  ┗Re:歯の抜ける時期  ひより 04/9/1(水) 21:23
   ┃  ┣Re:歯の抜ける時期  PINK 04/9/1(水) 21:03
   ┃  ┣Re:歯の抜ける時期  すずむし 04/9/2(木) 8:48
   ┃  ┗Re:歯の抜ける時期  はむたろ 04/9/2(木) 10:54
   ┣Re:歯の抜ける時期  ファカルテイ 04/9/1(水) 21:12
   ┗Re:歯の抜ける時期  歯抜け 04/9/2(木) 14:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 歯の抜ける時期
 ■名前 : 歯抜け
 ■日付 : 04/9/1(水) 11:36
 -------------------------------------------------------------------------
   この秋受験です。
下の歯四本はすでに抜け変わりました。(7月下旬)
次は上の前歯2本です。現在若干(さわれば前後に数ミリ)ぐらぐらしております。まだ本人はそれほど気にならないようです。

問題は、面接や試験のときに「ぐらぐら最大期」が来てしまったときのことです。
下の歯のときも、何度も注意したにもかかわらず、常に気になって歯を触っておりました。テスト中でも課題製作中でも、人と話をしているときでも・・・。衛生面でも良くないですし、本人も集中力もなかったと思います。その時期とテストがあたってしまったら、最悪です。できれば抜けてしまうほうが、外見は悪くても、ましです・・。

ご経験のある方、歯の抜け替わりの時期、集中力を維持し、口元を触らないようにするにはどのように子供に伝えたらよいでしょうか・・・!?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:歯の抜ける時期  ■名前 : しゅうくりいむ  ■日付 : 04/9/1(水) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
   仕方のないこととはいえ、気になりますよね。
娘の場合も 面接はなんとか乗り切ったのですが、一番最初の考査の時にちょうどグラグラ最盛期を迎えてしまいました。
何度も口元には触らないよう注意して送りだしたのですが、考査に連れて行かれる時から、戻ってくる時も案の定触っていて、遠目で見るとまるで 指をしゃぶっているようにしか見えませんでした。
その日帰宅後 すぐ歯科に行き抜歯していただきました。
抜歯前に受験した学校以外すべてご縁をいただけましたので、思い切って抜いてしまって
よかったと思っています。
歯医者さんと相談なさってみてはいかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:歯の抜ける時期  ■名前 : すずむし  ■日付 : 04/9/1(水) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼歯抜けさん:
ぐらぐら最大期になっているなら、歯医者さんで抜いていただいたらいかがですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:歯の抜ける時期  ■名前 : いぬこ  ■日付 : 04/9/1(水) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   「抜いた方がよい」という話に関してですが、歯が抜けていると、
どうしても「間が抜けている」?顔つきに見えてしまいますよね。

それでも、はやり子供の成長の上での出来事ですので、仕方がない、と
思っていて宜しいのでしょうか?

うちも今秋受験で「歯抜け」が危ないのでお尋ねしたいです。

(話では「子供用の入れ歯?」もあるとかないとか・・・)本当ですか???
もしご存知でしたらその辺りも情報お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:歯の抜ける時期  ■名前 : ねここ  ■日付 : 04/9/1(水) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いぬこさん:
>(話では「子供用の入れ歯?」もあるとかないとか・・・)本当ですか???
>もしご存知でしたらその辺りも情報お願いいたします。

小学校受験に入れ歯が必要かどうかはわかりませんが、
参考までにお話します。

うちの娘は受験の為ではなく、転んで前歯を折ってしまったので
永久歯がはえるまでに横の歯が詰まってこないように
場所確保の為に入れ歯を入れていました。

上あごに張り付くタイプの物で、子供でも簡単に出し入れ出来る物です。
(よく幼稚園で、お友達に出して見せては驚かせていました)
慣れれば、不快感はほとんどないようでした。
勿論、保険は適用しないので3万円くらいだったと思います。

ただ、どのお子さんも丁度抜け替わる時期なので、受験に
そこまでする必要があるのかは疑問ですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:歯の抜ける時期  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/9/1(水) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   姪も事故で前の乳歯が抜けたため、前歯3本分の入ればをしておりました。
理由は、やはり後から生えてくる歯のためにスペースをあけておくためでしたので
美観対策ではありませんでした。
でも、舞台などに長期出演するような子役さんは、生えかわり期をこの入れ歯でしのぐそうです。

確かに前歯が抜けるとあまりお利口そうには見えませんね。
個人的には、真中の2本が抜けたときよりも、
意外にもその両脇のどちらかが抜けたときの顔の方が
マンガチックでとっても笑えちゃうなあなんて思います。
ごめんなさい!
でも何とも言えない子供らしい可愛らしさも感じます。

少しでもお利口に見せたいときに、笑える顔じゃ不利と気になさるのは
よくわかりますが、相手は全員小学校の先生方です。
1年生、2年生はガンガン抜けてますから、
親よりはるかに、笑える歯抜け顔を見慣れていらっしゃると思いますよ。

口の中で今にもとれそうな歯があるのに触るなと言われてもなかなか辛いです。
指で触る以外にも、舌で触ろうとして変な表情になったりしませんか?
下手をすると試験中に抜けて出血→パニックということも考えられなくはありません。
やはりあぶない歯はお医者様に抜いていただくのが最善策かと思われますがいかがですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:歯の抜ける時期  ■名前 : PINK  ■日付 : 04/9/1(水) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   >(話では「子供用の入れ歯?」もあるとかないとか・・・)本当ですか???

子供用の入れ歯はありますよ。
乳歯の抜けたところに作った事があります(受験は関係なくですが・・・)
歯医者さんや作る質によってお値段は色々だと思いますが、
私が知っているところは1本数千円〜すぐに作って頂けます。
永久歯が生えてきて合わなくなってきても
千円前後で微調整して頂けます。
我が家の通ってる歯医者さんは自然な色で
違和感なく出来てます。
ご存知の歯医者さんに相談されてみてはいかがでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:歯の抜ける時期  ■名前 : すずむし  ■日付 : 04/9/2(木) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いぬこさん:
>「抜いた方がよい」という話に関してですが、歯が抜けていると、
>どうしても「間が抜けている」?顔つきに見えてしまいますよね。
>
>それでも、はやり子供の成長の上での出来事ですので、仕方がない、と
>思っていて宜しいのでしょうか?
>
>うちも今秋受験で「歯抜け」が危ないのでお尋ねしたいです。
>

冷静に考えてみてください。
年長から一年生って、歯が抜け替わる時期ですよね。
時期の多少のずれはあるにしろ、誰もが「歯抜けの顔」になるのです。
このころの子供の当たり前の顔です。
受験のために「入れ歯」までさせるなんて、どう考えてもおかしいです。
「歯抜けの顔」でダメなら、「歯が揃っていても」ダメなんじゃないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:歯の抜ける時期  ■名前 : はむたろ  ■日付 : 04/9/2(木) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いぬこさん:
我が家も、前歯よ抜けないで!と祈る思いでしたが、抜けてしまいました。
笑って口元が見えると10人中10人が噴出す間抜け顔になって泣きたくなりましたが、ちゃんと合格をいただきました。
親は見栄えを気にして抜けないでと思いましたが、子供にとってはぐらぐらのほうが落ち着かないみたいですね。抜けたとたん集中力が戻り、結果的にはよかったと思います。
ただ、前歯がないと噛み切ることができませんから、考査でお弁当があるときはメニューに気をつけてあげてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:歯の抜ける時期  ■名前 : ファカルテイ  ■日付 : 04/9/1(水) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   歯科医院を経営している友人がいます。
この時期受験のお子様を持つお母様が医院にいらして
「仮歯を入れてください」と頼むそうですが、
お断りしているそうです。
理由は「お弁当考査がある校の場合、仮歯ははずれやすく、もし
はずれてしまった時、お子様だけでは対処出来ないこと」
そして「歯が抜けるのはお子様の自然な成長なので校側も
自然現象として全く気にしていない、むしろ仮歯だと分かった時に
あまりいい印象を受けないだろう」とのことです。
そしてお子様自身も歯が抜けることより仮歯をいれることのほうが
慣れていないので考査の時、舌で無意識に始終いじると思う、との
ことでした。
ご参考まで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:歯の抜ける時期  ■名前 : 歯抜け  ■日付 : 04/9/2(木) 14:42  -------------------------------------------------------------------------
   皆様
アドバイス、貴重な情報ありがとうございました。
ペーパー校ばかり受けますので、まずペーパーの出来次第、ということがあり、あまり歯抜けの顔は気にしていませんし、かわいい、とさえ思うのですが(親ばかながら・・・)、ぐらぐらの時期の対処は気になっておりました。

そういわれれば、いつ歯が抜けるかわかりませんので(たとえばペーパー試験のまっ最中など)抜いておいたほうが絶対安心ですね。
無理に抜いてはいけないものかと思っていたのですが(程度の問題もあるとは思いますが)、皆様のアドバイスをお聞きして安心しました。

入れ歯は全く考えておりませんでした。そんなものがあるんですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 524