過去ログ

Page     523
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼田園都市線沿線の公立小について  転勤妻 04/8/31(火) 19:14
   ┗Re:田園都市線沿線の公立小について  町娘 04/9/1(水) 21:21
      ┗Re:田園都市線沿線の公立小について  転勤妻 04/9/2(木) 13:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 田園都市線沿線の公立小について
 ■名前 : 転勤妻
 ■日付 : 04/8/31(火) 19:14
 -------------------------------------------------------------------------
   田園都市線沿線の公立小についてお聞きします。

現在、夫の駐在で海外にいるのですが、子供が小学校に上がる頃に帰国
予定です。田園都市線のつくし野に住居があり、現在賃貸に出しているのですが
つくし野小の評判はどんな感じでしょうか?
つくし野は町田市になるのですが、町田の公立小についてあまり良くない噂を
聞いたことがあるので不安に感じております。

また、田園都市線沿線の公立小の越境状況もご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけると助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園都市線沿線の公立小について  ■名前 : 町娘  ■日付 : 04/9/1(水) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼転勤妻さん:
>田園都市線沿線の公立小についてお聞きします。
>
>現在、夫の駐在で海外にいるのですが、子供が小学校に上がる頃に帰国
>予定です。田園都市線のつくし野に住居があり、現在賃貸に出しているのですが
>つくし野小の評判はどんな感じでしょうか?
>つくし野は町田市になるのですが、町田の公立小についてあまり良くない噂を
>聞いたことがあるので不安に感じております。
>
>また、田園都市線沿線の公立小の越境状況もご存知の方がいらっしゃいましたら
>教えていただけると助かります。
>
>どうぞ宜しくお願いいたします。

初めまして。
つくしの小学校についての書き込みがあったので返信いたします。
現在、2児の母です。
かれこれ19年近く経ちますが私自身つくし野小学校卒です。

もともと建築協定の厳しい、閑静な住宅地で、
高層マンションや団地などの集合住宅が少ない為
近隣の小学校に比べると、当時から生徒数は少なかったですね。
ベビーブーム世代でも3クラスしかありませんでした。
また、当時から教育熱心な家庭が多かったですね。
私学受験する方も多く、進学率も決して悪くなかったと思います。

その後、親の仕事の都合で引越しをしましたが、
私自信の新居探しで、土地勘もあり、環境の良いつくし野周辺を
かなり探しました。
その際に、T急不動産の方に現在のつくし野小学校の話しを聞いたところ、
現在は1クラス体制だという話しを聞きました。

確か・・・私が在校していた頃から統廃合の噂がありましたが
今はどうなったのでしょうね?

ご存知かもしれませんが、町田市は公立小学校も学区制ではないので
つくし野周辺でしたら、小川小学校や、南つくし野小学校も十分通える範囲ですね。また、近隣には森村学園もありますし・・・。

他にも在校生のいるご家庭からレスがあるといいですね。
お友達にもつくし野に住んでいる方がいるので、今度あったらいろいろ
聞いてみますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園都市線沿線の公立小について  ■名前 : 転勤妻  ■日付 : 04/9/2(木) 13:24  -------------------------------------------------------------------------
   町娘様

レスを下さってありがとうございます。小さくてちょっと特殊な場所なので
なかなかレスはつかないかなと思っていたのですが、思わず貴重な
情報をいただけて感謝しております。

さて、私も夫の転勤の前はつくし野にしばらく住んでいました。
(4、5年前です。)当時娘は乳児だったので、特に小学校について情報収集
することもありませんでしたが、私の記憶では、その頃、子供が少ないという
ことでつくし野小の校舎の一部をご年配の方のためのデイケアセンターに
する、という話でした。
今も1クラスながらも、つくし野小に通っているお子さん達はいるんですね。
環境の良い場所なので、あまり荒れる、というイメージも湧きませんが。
町娘様のお話に出ていた、小川小や南つくし野小は評判は悪くないのでしょうか?

いずれにせよ、情報をくださってありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 523