過去ログ

                                Page     527
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼目黒東山小・英語  607341 04/8/30(月) 12:33
   ┣Re:目黒東山小・英語  ぱっぷ 04/8/30(月) 12:59
   ┣Re:目黒東山小・英語  帰国 04/8/30(月) 13:07
   ┃  ┗Re:目黒東山小・英語  607341 04/8/31(火) 20:22
   ┗Re:目黒東山小・英語  卒業生です 04/9/2(木) 19:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 目黒東山小・英語
 ■名前 : 607341
 ■日付 : 04/8/30(月) 12:33
 -------------------------------------------------------------------------
   親戚の近くに引越し・転校を考えています。
こちらの小学校は年間80人近く帰国子女が入ると
HPにありました。どうしてそんなに多いのですか?
入る生徒が多いということは、出て行く生徒も多いのですか?
転勤するご家族が多いのですか??
また、英語教育に力をいれているとか・・・・
うちの子供は何にもやらせていませんが、そんな子は
クラスで浮いちゃうんでしょうか?
海外体験がおありのおしゃれなご家庭ばかりなのですか?
どなたかご事情をご存知の方、教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒東山小・英語  ■名前 : ぱっぷ  ■日付 : 04/8/30(月) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   学区内に大蔵省や防衛庁の官舎や各種民間企業の社宅、大使館職員住宅などがあるからではないかと思います。
地図でも確認できると思います。

オーケストラも有名ですよね?とにかく人気のある小学校です。
友達の子供が通っていますが、サピの上位にいてもクラスでトップの成績をとるのが難しいそうです。

だからといって普通の子が浮くかというと、そんなことはないと思いますよ。
どうしても気になるなら下校風景などを見学にいってはいかがですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒東山小・英語  ■名前 : 帰国  ■日付 : 04/8/30(月) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼607341さん:
>親戚の近くに引越し・転校を考えています。
>こちらの小学校は年間80人近く帰国子女が入ると
>HPにありました。どうしてそんなに多いのですか?
>入る生徒が多いということは、出て行く生徒も多いのですか?
>転勤するご家族が多いのですか??
>また、英語教育に力をいれているとか・・・・
>うちの子供は何にもやらせていませんが、そんな子は
>クラスで浮いちゃうんでしょうか?
>海外体験がおありのおしゃれなご家庭ばかりなのですか?
>どなたかご事情をご存知の方、教えて下さい。

確か帰国子女受け入れ校ではありませんか?
近くに官舎が多いために教育熱心なご家庭が多いと聞いています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒東山小・英語  ■名前 : 607341  ■日付 : 04/8/31(火) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   教えていただきありがとうございます。

結構出入りの多い学校なのかな、というイメージは
ありますが、おちついてお友達もできるといいなあ
と親としては思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒東山小・英語  ■名前 : 卒業生です  ■日付 : 04/9/2(木) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   大昔の卒業生です。

地図を見ていただくとわかるのですが、まわりを外務省をはじめとする官庁の官舎がぐるーっと取り巻いてるんです。うちの父も国家公務員でした。公務員にはキャリアとノンキャリがあり、宿舎の大きさなど待遇等がちがったので、子供のときは全然意識しなかったのですが、親同士はやっぱり難しいとこもあったみたいです。

おしゃれというとちょっと違いますが、「真面目」で教育熱心でとっても堅実な雰囲気なのは間違いありません。英語教育は・・やってたっけなあ?っていうくらいです。何しろ昔なものでわかりません。ごめんなさい。転勤組はすごく多いです。でもいろんな子がいるので、何もやってないから浮いちゃうってことはないと思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 527