過去ログ

Page     528
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼さとえ学園小学校について  ゆうか 04/8/31(火) 7:49
   ┗Re:さとえ学園小学校について  操車場 04/8/31(火) 16:12
      ┗Re:さとえ学園小学校について  ゆうか 04/8/31(火) 22:01
         ┣Re:さとえ学園小学校について  マックス 04/9/2(木) 9:51
         ┗Re:さとえ学園小学校について  そんなことないよ 04/9/2(木) 10:34
            ┗Re:さとえ学園小学校について  価値観の相違 04/9/2(木) 13:43
               ┗Re:さとえ学園小学校について  そんなことないよ 04/9/3(金) 10:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : さとえ学園小学校について
 ■名前 : ゆうか
 ■日付 : 04/8/31(火) 7:49
 -------------------------------------------------------------------------
   年中児の母です。
川口市在住なので、通学ということを考えると、
当校が良いのでは・・・と考えています。
設備がかなり充実しているようですが、
在学中の方等、何か、特徴的なことが
あれば、お教え下さい。
(開智学園も考えていますが、相違点などが
あれば、お願いします)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さとえ学園小学校について  ■名前 : 操車場  ■日付 : 04/8/31(火) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうかさん:
>年中児の母です。
>川口市在住なので、通学ということを考えると、
>当校が良いのでは・・・と考えています。
>設備がかなり充実しているようですが、
>在学中の方等、何か、特徴的なことが
>あれば、お教え下さい。
>(開智学園も考えていますが、相違点などが
>あれば、お願いします)
できればさとえ一校のみの書き込みを求めたほうがよいと思いますよ。
さとえの在学者は他校のことはわからないから相違点もわかりません。
なにより誤解めいたことを書くと、荒れる元です。開智にも興味があるようなら
ここではなく中学受験の一貫に来るように内部の人から時々指示が出ていますね。
ただ、川口在住でさとえを希望するのであれば、併願校は、星美や淑徳になるか、難関校との併願になると思うのです。さとえは中学受験を目指すご家庭が多いですし、他にあげた2校も中学受験を視野に入れた方針になります。
簡単に栄東中学にあがれるとは思わないでください。
栄東は中学受験で入るにも難関校といわれています。そこに推薦をいただくには学内での勉強のほか、授業外の講座なども不可欠な様子です。あいまいな言い方になりますが、まだ2年生までしかいませんから、年々方針の変更もあるようです。
カリキュラム的には5年生までに小学校の勉強はおわらせ、最後の一年で中学受験に向けての準備期間になります。
あとは、聞きたいことがあったら具体的にどんなところを聞きたいのか教えてもらったほうが皆さんアドバイスしやすいと思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さとえ学園小学校について  ■名前 : ゆうか  ■日付 : 04/8/31(火) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼操車場さん:
>できればさとえ一校のみの書き込みを求めたほうがよいと思いますよ。
>さとえの在学者は他校のことはわからないから相違点もわかりません。
>なにより誤解めいたことを書くと、荒れる元です。

荒らすつもりは全くなかったのですが、失礼な質問の仕方だったようで、反省
しています。

>さとえは中学受験を目指すご家庭が多いですし、他にあげた2校も中学受験を視野に入れた方針になります。
>簡単に栄東中学にあがれるとは思わないでください。
>栄東は中学受験で入るにも難関校といわれています。そこに推薦をいただくには学内での勉強のほか、授業外の講座なども不可欠な様子です。

中学への進学も視野に入れて、小学校も考慮したいと思ってはおりますが、
川口から通学できる範囲での小学校となると、やはり、何れの学校においても、
中学受験を念頭に置く必要があるので、迷ってしまいます。

もう少し、勉強をしてから、また、改めて、質問をさせて頂きたいと思います。
色々とお教え頂き、ありがとうございました。
あいまいな言い方になりますが、まだ2年生までしかいませんから、年々方針の変更もあるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さとえ学園小学校について  ■名前 : マックス  ■日付 : 04/9/2(木) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   さとえ学園小学校の保護者です。
まだ、2年生までしかいないせいでしょうか。子供たちはのびのび通学している印象をもっています。

学校は中学受験を念等においていることもあり、学力の定着・向上にはそれはそれは熱心です。また、生活指導もとてもきめ細かいです。
新しい学校ということでいろいろな試みに積極的でそれが魅力でもあります。

ただ、伝統がないぶん、新しい試みに戸惑いを覚える方もいらっしゃるでしょう。
さとえに限らず私学は特徴があってこそ存在意義があるものだと思います。
その特徴がご家庭の考え方やお子様にあったものであるかどうか、説明会や学校見学などを通してご自分の目でよくご覧になってから、受験を決められるのがよろしいかと思います。
さとえの学校見学はどうぞ気後れなさらずに。きっと丁寧に応対してくださいますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さとえ学園小学校について  ■名前 : そんなことないよ  ■日付 : 04/9/2(木) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうか様
>
> 中学への進学も視野に入れて、小学校も考慮したいと思ってはおりますが、
>川口から通学できる範囲での小学校となると、やはり、何れの学校においても、
>中学受験を念頭に置く必要があるので、迷ってしまいます。

ゆうか様はお子様の通学にかかる所要時間を
お気になさっていらっしゃるのでしょうか?
ゆうか様がどの程度の時間を
許容範囲にしていらっしゃるのか存じ上げませんが、
川口なら、都心部どこにいらっしゃるにも
30分以内でアクセスできますし、
むしろさとえ学園にいらっしゃるほうが、お時間がかかるのではないですか?
開智はもっとかかりますよね?
都内の方が選択肢がありますし、一貫をお望みなら
無理に県内で選ばれることもないと思いますが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さとえ学園小学校について  ■名前 : 価値観の相違  ■日付 : 04/9/2(木) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そんなことないよさん:
>
>ゆうか様はお子様の通学にかかる所要時間を
>お気になさっていらっしゃるのでしょうか?
>ゆうか様がどの程度の時間を
>許容範囲にしていらっしゃるのか存じ上げませんが、
>川口なら、都心部どこにいらっしゃるにも
>30分以内でアクセスできますし、
>むしろさとえ学園にいらっしゃるほうが、お時間がかかるのではないですか?
>開智はもっとかかりますよね?
>川口から都心へ向かうのって子供には酷ではないかしら?きっとお母様もそういう思いがあって埼玉の学校をあげられているのだと思います。
川口からラッシュの赤羽で埼京線に押し込み、改めて池袋や新宿で乗り換え、さらにほとんどの私立は駅から徒歩か又路線バスに、、、、
淑徳だって赤羽からラッシュ時は30分以上かかりますし、聖学院だって立教だって徒歩時間含めると30分では着きませんよ。星美、川村がぎりぎりってところ。
川口からでしたらさとえも開智も30分圏内で全員着席できるスクールバスに乗ることができますし、何よりその30分で電車に座って読書や英単語暗記などもできますよ。都内に行くには当然ラッシュですし、ラッシュを避けてくる子供たちは
都内でも7時半を目標に家を出るご家庭だってあります。
都内の人でさえ、そこそこの都内私立に行くよりはと埼玉の学校に座って通っている子が年々増えています。
少なくとも中学受験偏差値上栄東や開智学園、西武文理などより下の学校に行くことに価値はないと思います。そういう学校の多くは中学にあがるとき外部受験すら認めませんからね。

>都内の方が選択肢がありますし、一貫をお望みなら
>無理に県内で選ばれることもないと思いますが・・・。
6年生になるときに選択肢が増えるのは他校受験を認めている学校だと思います。
学校のカリキュラムも知らずに無理に都内を進める意味がわかりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さとえ学園小学校について  ■名前 : そんなことないよ  ■日付 : 04/9/3(金) 10:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼価値観の相違さん:
>>
>>川口から都心へ向かうのって子供には酷ではないかしら?きっとお母様もそういう思いがあって埼玉の学校をあげられているのだと思います。
>川口からラッシュの赤羽で埼京線に押し込み、改めて池袋や新宿で乗り換え、さらにほとんどの私立は駅から徒歩か又路線バスに、、、、
>淑徳だって赤羽からラッシュ時は30分以上かかりますし、聖学院だって立教だって徒歩時間含めると30分では着きませんよ。星美、川村がぎりぎりってところ。
>川口からでしたらさとえも開智も30分圏内で全員着席できるスクールバスに乗ることができますし、何よりその30分で電車に座って読書や英単語暗記などもできますよ。都内に行くには当然ラッシュですし、ラッシュを避けてくる子供たちは
>都内でも7時半を目標に家を出るご家庭だってあります。
>都内の人でさえ、そこそこの都内私立に行くよりはと埼玉の学校に座って通っている子が年々増えています。
>少なくとも中学受験偏差値上栄東や開智学園、西武文理などより下の学校に行くことに価値はないと思います。そういう学校の多くは中学にあがるとき外部受験すら認めませんからね。
>6年生になるときに選択肢が増えるのは他校受験を認めている学校だと思います。
>学校のカリキュラムも知らずに無理に都内を進める意味がわかりません。

価値観の相違様のほうが、現状にお詳しいようで、
私は、余計なことを申し上げてしまったようですね。
大変申し訳ございません。
ただ、スレ主様が、中学受験に対して迷っていらっしゃるようでしたので、
一貫をお望みなのかと思い、
川口でしたら都内に通っていらっしゃる方も多いですし、
JRと南北線と両方通ってますので、
行き先に寄って上手く使い分けて行くことも出来るので、
都内に通うのも可能なのではないかと思いお薦めいたしました。
しかし、そのようなことは、すでにスレ主様もお考えになっていることでしたね。
大変失礼致しました。

お子様にとってもご両親様にとりましても
ご納得のいく良い道がありますことを
心よりお祈り申し上げております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 528