過去ログ

Page     569
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大田区立山王小学校は?  taiyou 04/8/13(金) 21:55
   ┣Re:大田区立山王小学校は?  めだか 04/8/13(金) 23:28
   ┃  ┣Re:大田区立山王小学校は?  ぱっぷ 04/8/14(土) 0:14
   ┃  ┣Re:大田区立山王小学校は?  taiyou 04/8/14(土) 0:29
   ┃  ┗Re:大田区立山王小学校は?  かめ 04/8/14(土) 1:29
   ┃     ┗Re:大田区立山王小学校は?  めだか 04/8/14(土) 15:42
   ┣Re:大田区立山王小学校は?  ダイシン 04/8/14(土) 11:48
   ┗Re:大田区立山王小学校は?  オオタクミン 04/8/20(金) 19:01
      ┗Re:大田区立山王小学校は?  ねこっこ 04/9/5(日) 16:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大田区立山王小学校は?
 ■名前 : taiyou
 ■日付 : 04/8/13(金) 21:55
 -------------------------------------------------------------------------
    こちらの小学校はいかがですか?
 土地柄中学校受験のかたが多いと聞いていますが・・・。
 越境入学は可能なのでしょうか。
 小学校受験でご縁が無かった場合、公立校で中学校をリベンジしようと思っておりますが、大田区内で評判のよい小学校はどこでしょうか。
 公立校の質問で申し訳ございません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大田区立山王小学校は?  ■名前 : めだか  ■日付 : 04/8/13(金) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   taiyou様
大田区は今春入学者から越境は厳しくなったと聞きました。
越境を認めていた時期もあったそうですが、昨年の申し込みから厳しくしていると今春就学児のお母様からうかがいました。
こちらの真否について、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。
不確かな情報で申し訳ございません。

私も、同区の公立小評判を知りたいとかねてから思っておりました。
山王小・田園調布小は不動産業者が通学区としてすすめる公立小学校と聞きます。
他、赤松小・松仙小(業者によって様々ですが)の名前を挙げて、『大田区御三家』と言っていると聞きます。
理由は有名私立中学への合格者が多いから。
この学校以外はいかがなのでしょうか?
区のHPなどでみると、赤松小の隣の学区の清水窪小の児童が極端に少ないように思いますが、この理由は?
また、小池小は、一学年5クラスほどありますが、学校の雰囲気はいかがなのでしょうか?
学校公開日は一般(年少・中児など即入学対象者ではない)者も参加してもいいのでしょうか?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますでしょうか。
taiyou様、横から質問を記入して申し訳ございません。

▼taiyouさん:
> こちらの小学校はいかがですか?
> 土地柄中学校受験のかたが多いと聞いていますが・・・。
> 越境入学は可能なのでしょうか。
> 小学校受験でご縁が無かった場合、公立校で中学校をリベンジしようと思っておりますが、大田区内で評判のよい小学校はどこでしょうか。
> 公立校の質問で申し訳ございません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大田区立山王小学校は?  ■名前 : ぱっぷ  ■日付 : 04/8/14(土) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   別スレで目黒区の公立小についてレスしたものです。
娘が越境者もいる公立小に通っております。

横に伸ばして恐縮ですが、越境が難しくなっているのは事実のようです。
泰明小学校への越境通学のお子さんが駅での転落事故で亡くなられた一件以来、都の教育委員会の方針として「電車通学を伴うような越境は認めない」と指導しているのだと伺いました。
これは大田区に限ったことではないと思います。

今春入学分で今までの越境許可のやり方が通用しなかったという話を複数耳にしました。
ですから、「2〜3年前にはこのやり方で就学許可が出た」という噂を鵜呑みになさるのは危険かと思います。

学校行事についてですが、近年では公立小も選ばれる立場なので部外者でも見学できることもあるとは思います(着席して見るものなど、定員の関係で断られるものもあるかもしれませんが)。
部外者にも開放する催し物なら学校や地域の掲示板に情報が出ることも多いので、チェックしてみるといいと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大田区立山王小学校は?  ■名前 : taiyou  ■日付 : 04/8/14(土) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
    返信ありがとうございます。
 私も厳しくなってきているとは耳にしておりましたが、確実な情報ではないので
半信半疑でうけとめております。
 人気校はクラス数も多く、生徒数も40人とマンモスで、学級崩壊がおきているとも伺っております。
 (実際に近くのT持小学校・I上小学校は一年生クラスは学級崩壊がおきております)
 土地柄のネームバリューで人気があるのか、お通いのお子さんの品の問題なのか・・・?  
 私も学校公開についてお聞きしたく思います。
 ご教授願います。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大田区立山王小学校は?  ■名前 : かめ  ■日付 : 04/8/14(土) 1:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めだかさん:
>区のHPなどでみると、赤松小の隣の学区の清水窪小の児童が極端に少ないように思いますが、この理由は?

たぶん、清水窪の人数が少なすぎるので、益々避けるようになってしまっているのではないでしょうか。
赤松は、確かに越境者も多く、中学受験者も多数います。
教育に熱心な父兄が多いため、懇談会などの出席率もほぼ8〜9割です。
子供も落ちついる子が多いです。高学年でも男女関係なく仲が良いですよ。
ただ、校庭も校舎も狭いので、現在でもいっぱいいっぱいという感じです。

昨年は山王小・田園調布小が、越境がほぼ全面廃止になり、
赤松小も大田区在住者のみになった為、兄弟が在学中でも大田区外からの
越境希望者は、受け入れて貰えませんでした。

>学校公開日は一般(年少・中児など即入学対象者ではない)者も参加してもいいのでしょうか?

たぶんどこの学校でも、受付で記名をすれば見学出来るのではないでしょうか。

参考になれば良いのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大田区立山王小学校は?  ■名前 : めだか  ■日付 : 04/8/14(土) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
   かめ様
お返事を頂きましてありがとうござました。
清水窪小は越境のために少ない傾向にあったのですね。
今後の児童数は、越境を認めない行政の方向性で、適正値にむかい増えていくのでしょうね。
学校が活性化されていくと良いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大田区立山王小学校は?  ■名前 : ダイシン  ■日付 : 04/8/14(土) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   山王在住の者です。
山王小学校は、今年の1年生は抽選だったと聞きました。
今年3月の卒業生で、学区の三中に入学したのは、120人中20人程度で、少数派です。残りは国立私立への進学でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大田区立山王小学校は?  ■名前 : オオタクミン  ■日付 : 04/8/20(金) 19:01  -------------------------------------------------------------------------
   山王小学校は越境は無理だと聞きました。住民票の場所にお住まいか調べに来るそうですよ。今年から田園調布小は同じ大田区住民なら越境は大丈夫だそうです。世田谷や川崎からの越境は無理だそうです。なので今年の小学1年生は1クラス減ったそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大田区立山王小学校は?  ■名前 : ねこっこ  ■日付 : 04/9/5(日) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   私は大田区在住で子供が2人おりまして、昨年越境禁止になった
小学校に上の子供が通っております。(子供は越境入学です)
来年下の子が入学ですがどうもこのままですと
同じ学校には行けそうにありません。
きょうだいで別々の公立小学校に行ってる方いますか。
山王の中にもそういう方いらっしゃるんでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 569