過去ログ

Page     568
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼育英サレジオ小学校  いくえ 04/8/19(木) 0:29
   ┗Re:育英サレジオ小学校  ひま人 04/8/19(木) 12:07
      ┗Re:育英サレジオ小学校  名無し 04/8/19(木) 12:33
         ┣Re:育英サレジオ小学校  残暑 04/8/19(木) 13:33
         ┗Re:育英サレジオ小学校  小平 04/8/19(木) 17:49
            ┣Re:育英サレジオ小学校  名無し 04/8/19(木) 20:13
            ┗Re:育英サレジオ小学校  いくえ 04/8/20(金) 18:47
               ┗Re:育英サレジオ小学校  小平 04/8/21(土) 0:27
                  ┣Re:育英サレジオ小学校  確か… 04/8/21(土) 10:48
                  ┃  ┗Re:育英サレジオ小学校  小平 04/8/21(土) 11:25
                  ┗Re:育英サレジオ小学校  いくえ 04/8/21(土) 16:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 育英サレジオ小学校
 ■名前 : いくえ
 ■日付 : 04/8/19(木) 0:29
 -------------------------------------------------------------------------
   サレジオをいうとサレジオ学院が頭にうかびます。
関係があるのでしょうか?
年間の授業料も大変お安いので、特殊な学校なんでしょうか?
どなたか教えていただけますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:育英サレジオ小学校  ■名前 : ひま人  ■日付 : 04/8/19(木) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   サレジオ学院に興味があるので、検索してみました。
サレジオ小学校、中学校と姉妹校関係のようです。

ほんとうに少人数の学校のようなので、在学の方からのレスは難しいかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:育英サレジオ小学校  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/8/19(木) 12:33  -------------------------------------------------------------------------
   小平市のサレジオ小ですよね。知人の息子さんが通っています。
詳しくはわかりませんが、一学年2、30人で学年別に離れのような校舎(教室)が
あるそうです。非常に立派な建物のようです。男子は高校まで(高校は横浜)女子は小学校までです。お弁当持参で全学年一緒にホールでいただきます。
制服もありません。月謝もお安いそうです。
成り立ちが孤児院なので非常に地味な印象です。今も敷地内にそういう方たちが住んでいて公立の学校に通われているみたいですよ。通学時間制限は一時間です。
この学校は塾などで「作られた」子供を非常に嫌うそうです。子供は子供らしく・・・
なんでしょうね。
あくまでも聞きかじりの話なので間違っていたらごめんなさい。在校関係者の皆さんの
フォローをお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:育英サレジオ小学校  ■名前 : 残暑  ■日付 : 04/8/19(木) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   神奈川のサレジオ学院と修道会は同じですが、
サレジオ学院は高校の募集をしていませんし、
進学に関して特典はありません...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:育英サレジオ小学校  ■名前 : 小平  ■日付 : 04/8/19(木) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   1つ質問があるのですがよろしいでしょうか。?
こちらの敷地内にある孤児院からサレジオ小学校へ
何人位の方が通ってらっしゃるのでしょうか。?
皆さん、公立に行かれるのですか。?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:育英サレジオ小学校  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/8/19(木) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   聞いた話ですのでよくわかりませんが、孤児院の方は公立にいかれている
みたいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:育英サレジオ小学校  ■名前 : いくえ  ■日付 : 04/8/20(金) 18:47  -------------------------------------------------------------------------
   たくさん教えてくださってありがとうございます。
わたしなりに調べてみました。

敷地内に養護施設があり、もともとはそこの子どもたちの就学のために創設した学校だそうです。
数年前からは外部募集もはじめたたようです。
入学金が5万円
授業料が2万円程度。
年間でも30万円強とお安いのには驚いています。
一学年の三分の一程度、施設から通学されている子どもたちがいるらしく、外部からではADHDを持つお子さんもいらっしゃるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:育英サレジオ小学校  ■名前 : 小平  ■日付 : 04/8/21(土) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   いくえさん、名無しさん、ご返答ありがとうございます。
施設の方も通っていらっしゃるのですね。
そこのところを知りたかったので助かりました。
私も9月に直接学校の方にもいろいろ聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:育英サレジオ小学校  ■名前 : 確か…  ■日付 : 04/8/21(土) 10:48  -------------------------------------------------------------------------
   数年前の教会関係の資料によれば現在施設の子どもたちは公立に通っているようです。
(ちなみにこちらの学園の写真集も出版されており拝見致しましたが大変素敵でした)

同じように養護施設を学校内に持つ赤羽星美や聖園女学院(その昔は小学校もあったとか)も公立に通っているようです。

東星学園や聖公会系の聖ステパノは施設の子供たちも一緒に学んでいるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:育英サレジオ小学校  ■名前 : 小平  ■日付 : 04/8/21(土) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、いろいろと教えてくださってありがとうございます。
施設の子が通っているか、いないかはいろいろな意見があり
本当のところはやはり学校に直接聞いてみないとわかりませんね。
施設の子が通っているか、いないかで、やはり子供にも
気を使わせたほうがいい場合もありますので、受験する前に
そこのところをどうしても知りたかったのです。
何回も同じことを質問してしまいましてすみませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:育英サレジオ小学校  ■名前 : いくえ  ■日付 : 04/8/21(土) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   小平さん

ここの学校の入試は高校がないので中学を卒業した生徒さんは公立にほとんど進学するそうです。もちろん難関校を受けるお子さんもいらっしゃいます。
来年、姉妹校の育英高専が校名をサレジオ高専に改めて、町田に移転してきますが、大変立派な学校になるようです。
年に数人はここの高専に推薦入学するお子さんはいらっしゃるようですが、サレジオ学院への推薦枠もあるようですよ。

写真集・・すでにどこの書店にもありませんでしたが、わたしも説明会へいって直接学校を拝見したいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 568