過去ログ

Page     575
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東横学園小学校について・・  ゆうか 04/8/10(火) 14:17
   ┣Re:東横学園小学校について・・  太陽 04/8/10(火) 14:52
   ┃  ┣Re:東横学園小学校について・・  ムーンライト 04/8/11(水) 15:33
   ┃  ┃  ┗Re:東横学園小学校について・・  その通りです、太陽さん 04/8/11(水) 16:44
   ┃  ┃     ┗Re:東横学園小学校について・・  ムーンライト 04/8/11(水) 21:49
   ┃  ┃        ┗意味わかりません  その通りです、太陽さん 04/8/11(水) 23:22
   ┃  ┃           ┗Re:分からなくて当然です。  ムーンライト 04/8/12(木) 0:08
   ┃  ┃              ┣Re:分からなくて当然です。  おせっかいですが 04/8/12(木) 0:33
   ┃  ┃              ┣Re:分からなくて当然です。  のなめ 04/8/12(木) 7:53
   ┃  ┃              ┃  ┗Re:分からなくて当然です。  同感です 04/8/12(木) 10:35
   ┃  ┃              ┗Re:分からなくて当然です。  その通りです、太陽さん 04/8/12(木) 9:11
   ┃  ┃                 ┗Re:分からなくて当然です。  ムーンライト 04/8/12(木) 10:58
   ┃  ┃                    ┣Re:分からなくて当然です。  その通りです、太陽さん 04/8/12(木) 11:13
   ┃  ┃                    ┃  ┗Re:分からなくて当然です。  ムーンライト 04/8/12(木) 11:44
   ┃  ┃                    ┣意味は?  オシエテ 04/8/12(木) 11:15
   ┃  ┃                    ┗Re:分からなくて当然です。  同感です 04/8/12(木) 11:24
   ┃  ┃                       ┗Re:分からなくて当然です。  ムーンライト 04/8/12(木) 11:51
   ┃  ┃                          ┗Re:分からなくて当然です。  同感です 04/8/12(木) 12:44
   ┃  ┃                             ┗Re:分からなくて当然です。  ムーンライト 04/8/12(木) 13:11
   ┃  ┃                                ┗Re:分からなくて当然です。  [名前なし] 04/8/12(木) 13:42
   ┃  ┃                                   ┗Re:分からなくて当然です。  ムーンライト 04/8/12(木) 18:00
   ┃  ┃                                      ┗Re:分からなくて当然です。  一言だけ 04/8/25(水) 7:36
   ┃  ┃                                         ┗Re:分からなくて当然です。  同感 04/8/25(水) 9:13
   ┃  ┃                                            ┗通りがかりで  若葉 04/8/25(水) 9:56
   ┃  ┃                                               ┗Re:通りがかりで  ムーンライト 04/8/25(水) 10:48
   ┃  ┃                                                  ┗Re:通りがかりで  ムーンライト 04/8/25(水) 11:41
   ┃  ┃                                                     ┣Re:通りがかりで  月光 04/8/25(水) 13:12
   ┃  ┃                                                     ┗Re:通りがかりで  若葉 04/8/25(水) 16:15
   ┃  ┃                                                        ┣Re:通りがかりで  ムーンライト 04/8/25(水) 18:06
   ┃  ┃                                                        ┗Re:通りがかりで  分身の術 04/8/25(水) 19:05
   ┃  ┃                                                           ┗Re:通りがかりで  虚しい 04/8/27(金) 1:57
   ┃  ┃                                                              ┗Re:通りがかりで  空しさへの鎮魂歌 04/8/27(金) 12:13
   ┃  ┗Re:東横学園小学校について・・  不思議 04/8/12(木) 5:06
   ┣Re:東横学園小学校について・・  文化村 04/8/11(水) 12:31
   ┣Re:東横学園小学校について・・  庶民 04/8/12(木) 19:12
   ┃  ┗Re:東横学園小学校について・・  祖師谷在住 04/8/12(木) 22:45
   ┃     ┣Re:東横学園小学校について・・  不思議 04/8/12(木) 23:41
   ┃     ┗Re:東横学園小学校について・・  危ない体験 04/8/13(金) 17:10
   ┃        ┣Re:東横学園小学校について・・  ショートケーキ 04/8/13(金) 17:53
   ┃        ┗Re:東横学園小学校について・・  ムーンライト 04/8/13(金) 22:00
   ┃           ┣Re:東横学園小学校について・・  ショートケーキ 04/8/14(土) 0:01
   ┃           ┃  ┣Re:東横学園小学校について・・  祖師谷在住 04/8/14(土) 2:05
   ┃           ┃  ┃  ┣Re:東横学園小学校について・・  初耳 04/8/14(土) 6:22
   ┃           ┃  ┃  ┗Re:東横学園小学校について・・  ショートケーキ 04/8/14(土) 10:13
   ┃           ┃  ┃     ┗Re:東横学園小学校について・・  進学実績 04/8/25(水) 10:04
   ┃           ┃  ┗Re:東横学園小学校について・・  ムーンライト 04/8/14(土) 18:51
   ┃           ┃     ┗Re:東横学園小学校について・・  ショートケーキ 04/8/14(土) 21:51
   ┃           ┃        ┗Re:東横学園小学校について・・  ムーンライト 04/8/14(土) 22:20
   ┃           ┃           ┣Re:東横学園小学校について・・  凄味がありますねぇ 04/8/16(月) 20:30
   ┃           ┃           ┗Re:東横学園小学校について・・  たんたの冒険 04/8/17(火) 15:59
   ┃           ┃              ┗Re:東横学園小学校について・・  入ってみると 04/8/20(金) 21:13
   ┃           ┃                 ┗Re:東横学園小学校について・・  ゆうか 04/8/23(月) 19:57
   ┃           ┃                    ┣Re:東横学園小学校について・・  小学一年生の母 04/8/23(月) 20:50
   ┃           ┃                    ┣Re:東横学園小学校について・・  にっぽん 04/8/25(水) 10:55
   ┃           ┃                    ┃  ┗Re:東横学園小学校について・・  sho-to 04/8/25(水) 11:00
   ┃           ┃                    ┗Re:東横学園小学校について・・  ショートケーキ 04/8/25(水) 11:24
   ┃           ┃                       ┗Re:東横学園小学校について・・  ぽっぽ 04/8/25(水) 12:07
   ┃           ┃                          ┣Re:東横学園小学校について・・  小学一年生の母 04/8/25(水) 13:16
   ┃           ┃                          ┣Re:東横学園小学校について・・  入ってみると 04/8/27(金) 19:36
   ┃           ┃                          ┃  ┣Re:東横学園小学校について・・  ぽっぽ 04/8/28(土) 8:23
   ┃           ┃                          ┃  ┃  ┗Re:東横学園小学校について・・  不思議 04/8/28(土) 22:54
   ┃           ┃                          ┃  ┗Re:東横学園小学校について・・  ショートケーキ 04/8/30(月) 9:49
   ┃           ┃                          ┗Re:東横学園小学校について・・  端とぽっぽ 04/8/28(土) 18:06
   ┃           ┃                             ┗Re:東横学園小学校について・・  くろがね 04/8/29(日) 14:29
   ┃           ┃                                ┗Re:東横学園小学校について・・  迷子 04/8/29(日) 16:52
   ┃           ┗Re:東横学園小学校について・・  凄さまファン 04/8/17(火) 10:10
   ┗Re:東横学園小学校について・・  YUM 04/8/14(土) 11:54
      ┗Re:東横学園小学校について・・  正論ですが 04/8/14(土) 16:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東横学園小学校について・・
 ■名前 : ゆうか
 ■日付 : 04/8/10(火) 14:17
 -------------------------------------------------------------------------
   世田谷区在住の年長児を持つ母親です。今秋、小学校受験を考えておりますが、こちらの小学校についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 太陽  ■日付 : 04/8/10(火) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうかさん:
>世田谷区在住の年長児を持つ母親です。今秋、小学校受験を考えておりますが、こちらの小学校についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

我が家も世田谷区在住です。私の分かる範囲ですが、お答えいたしますね。
ご近所に5、6人東横の小学校に通われているお子さんがいます。男女両方です。
正直申しまして、あまり利発な感じは受けないのと、世田谷区の場合、学校によっては下手な私立よりも良い場合があります。我が家の学区の公立も非常に教育熱心な親御さんが多く、私立中合格率も非常に高く、毎年上位校、難関校に多数合格しています。もちろん塾、家庭学習の成果ですが、、
ということで、東横小の何に惹かれて受験されるのか?を再確認されるべきです。
実は先日突然東横小からのダイレクトメールがきました。正直 これには驚きました。
やはり難関私立小学校以外は生き残りをかけてどこも大変なんだなあ、、と思いました。
内容は小学校の案内や在校生の母親達の声、写真付きでした。非常に庶民的な私立小というイメージで、進学先私立中学校の名前が載っていましたが、難関校に合格されているお子さんが非常に少ないことと、中堅私立中学に進むお子さんが目立っていたようです。
やはり 子供の能力がそれほど高くはないのかな?と思いました。
私はこちらの学校には見学に行ったことはありませんが、ご近所の通っている子供達を
見ると、うん? やっぱりすごく頭の良い子は少ないな、、という印象です。
ごめんなさい あくまでも私の目から見てです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : ムーンライト  ■日付 : 04/8/11(水) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   >正直申しまして、あまり利発な感じは受けないのと、世田谷区の場合、学校によっては下手な私立よりも良い場合があります。我が家の学区の公立も非常に教育熱心な親御さんが多く、私立中合格率も非常に高く、毎年上位校、難関校に多数合格しています。もちろん塾、家庭学習の成果ですが

あなたは、本当に世田谷にお住まい?でしょうか。
そして、どれほどの見識をお持ちなのでしょう?言葉の端端から知的センスを疑う表現を感じます。
もしくは私学に辛い思い出が・・

1.では区内では何処が利発な感じを受ける私学なのでしょう?
そしてまた、何処が下手な私学なのでしょう?

2.そんな素晴らしい学区は何処なのでしょう?公立名は?

3.あなたの学区ですか?何処でしょう?

4.「非常に教育熱心な親御さんが多く、私立中合格率も非常に高く・・」ということですが、教育熱心と、立派なご家庭=つまり礼節正しき・躾がなっているご家庭とは異なります。あなたはそのことをご存知で発言されていますか?

5.あなたは、大変矛盾をはらんだ発言をしていますね。つまり、「もちろん塾、家庭学習の成果ですが」とあなたは言い切ります。では、支持する公立小の役割は何ですか?要するに、何処でも良いということでしょう。
私学には、独自の方針とカリキュラムがあります。あなたの批判する東横学園もその一校。少なくとも、可愛い制服に包まれた児童は、節度の無い着色図柄服を乱して駆け回る風体より、‘利発’に見えますし、親御さんの“想い”を感じます。

>ということで、東横小の何に惹かれて受験されるのか?を再確認されるべきです。

あなたも、私学の何たるかを再確認すべきです。

>実は先日突然東横小からのダイレクトメールがきました。正直 これには驚きました。
>やはり難関私立小学校以外は生き残りをかけてどこも大変なんだなあ、、と思いました。
>やはり 子供の能力がそれほど高くはないのかな?と思いました。

あなたの言う難関私立小学校とは、その子供自身の‘能力’に関係なく、寄付金・縁故・形式上のペーパー等・・で左右される所を指しているのでしょうね。

子供の個性を無視した・・・

たしかに、あなたの言うところであろう‘難関’私立小学校の児童の成長に伸びが無いことは、そういう勘違い甚だしいご家庭に育ったお子さんだからでしょう。
お子さんに罪は無いのに・・。

>私はこちらの学校には見学に行ったことはありませんが、ご近所の通っている子供達を
>見ると、うん? やっぱりすごく頭の良い子は少ないな、、という印象です。
>ごめんなさい あくまでも【私の目】から見てです。

【私の目】は、相当矯正が必要ですね。老婆心ながら、ご忠告申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : その通りです、太陽さん  ■日付 : 04/8/11(水) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   ムーンライトさん、貴方はなぜそのようにつっかかるような物の言い方をなさるのでしょうか?
東横学園小学校は太陽さんがおっしゃっているとおりだとおもいます。
なぜ小学校から?という疑問は普通の方であればもつとおもいます。
また下記のおっしゃっていることは私には意味がわかりません。ペーパーで能力をはかることは当然です。個性って何でしょうか?なぜ難関私立小学校の児童の成長が伸び悩んでいるのでしょうか?
うちの子供も私立小学校ですが伸び悩んだりしてません。
お友達も皆問題なく育ってますが・・・(笑)

あなたの言う難関私立小学校とは、その子供自身の‘能力’に関係なく、寄付金・縁故・形式上のペーパー等・・で左右される所を指しているのでしょうね。
>
>子供の個性を無視した・・・
>
>たしかに、あなたの言うところであろう‘難関’私立小学校の児童の成長に伸びが無いことは、そういう勘違い甚だしいご家庭に育ったお子さんだからでしょう。
>お子さんに罪は無いのに・・。

▼ムーンライトさん:
>>正直申しまして、あまり利発な感じは受けないのと、世田谷区の場合、学校によっては下手な私立よりも良い場合があります。我が家の学区の公立も非常に教育熱心な親御さんが多く、私立中合格率も非常に高く、毎年上位校、難関校に多数合格しています。もちろん塾、家庭学習の成果ですが
>
>
>あなたは、本当に世田谷にお住まい?でしょうか。
>そして、どれほどの見識をお持ちなのでしょう?言葉の端端から知的センスを疑う表現を感じます。
>もしくは私学に辛い思い出が・・
>
>
>1.では区内では何処が利発な感じを受ける私学なのでしょう?
>そしてまた、何処が下手な私学なのでしょう?
>
>2.そんな素晴らしい学区は何処なのでしょう?公立名は?
>
>3.あなたの学区ですか?何処でしょう?
>
>4.「非常に教育熱心な親御さんが多く、私立中合格率も非常に高く・・」ということですが、教育熱心と、立派なご家庭=つまり礼節正しき・躾がなっているご家庭とは異なります。あなたはそのことをご存知で発言されていますか?
>
>5.あなたは、大変矛盾をはらんだ発言をしていますね。つまり、「もちろん塾、家庭学習の成果ですが」とあなたは言い切ります。では、支持する公立小の役割は何ですか?要するに、何処でも良いということでしょう。
>私学には、独自の方針とカリキュラムがあります。あなたの批判する東横学園もその一校。少なくとも、可愛い制服に包まれた児童は、節度の無い着色図柄服を乱して駆け回る風体より、‘利発’に見えますし、親御さんの“想い”を感じます。
>
>
>>ということで、東横小の何に惹かれて受験されるのか?を再確認されるべきです。
>
>
>あなたも、私学の何たるかを再確認すべきです。
>
>
>>実は先日突然東横小からのダイレクトメールがきました。正直 これには驚きました。
>>やはり難関私立小学校以外は生き残りをかけてどこも大変なんだなあ、、と思いました。
>>やはり 子供の能力がそれほど高くはないのかな?と思いました。
>
>
>あなたの言う難関私立小学校とは、その子供自身の‘能力’に関係なく、寄付金・縁故・形式上のペーパー等・・で左右される所を指しているのでしょうね。
>
>子供の個性を無視した・・・
>
>たしかに、あなたの言うところであろう‘難関’私立小学校の児童の成長に伸びが無いことは、そういう勘違い甚だしいご家庭に育ったお子さんだからでしょう。
>お子さんに罪は無いのに・・。
>
>
>>私はこちらの学校には見学に行ったことはありませんが、ご近所の通っている子供達を
>>見ると、うん? やっぱりすごく頭の良い子は少ないな、、という印象です。
>>ごめんなさい あくまでも【私の目】から見てです。
>
>
>【私の目】は、相当矯正が必要ですね。老婆心ながら、ご忠告申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : ムーンライト  ■日付 : 04/8/11(水) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼その通りです、太陽さんさん:
>ムーンライトさん、貴方はなぜそのようにつっかかるような物の言い方をなさるのでしょうか?

突っ掛かる?とは随分ですね。誤りを正しただけですよ。(笑い)

>東横学園小学校は太陽さんがおっしゃっているとおりだとおもいます。
>なぜ小学校から?という疑問は普通の方であればもつとおもいます。

《随分と、東横学園も侮られたものですね。》

「普通の方であれば」ですか?それは違いますね。
【私学の何たるかもご理解出来ない、例えばあなた】のような方なら尤もと言えますがね。

>また下記のおっしゃっていることは私には意味がわかりません。ペーパーで能力をはかることは当然です。個性って何でしょうか?なぜ難関私立小学校の児童の成長が伸び悩んでいるのでしょうか?
>うちの子供も私立小学校ですが伸び悩んだりしてません。
>お友達もう皆問題なく育ってますが・・・(笑)

だから、あなたには文面が理解できていないようですね。
第一、『ペーパーで能力をはかることは当然』とお考えのあなたのような基準で考査していないでしょう【あなたの考える難関私立小学校】は。

『あなたの言う難関私立小学校とは、その子供自身の‘能力’に関係なく、寄付金・縁故・【形式上の】ペーパー等・・で左右される所を指しているのでしょうね。』

と申したはず!!

「【>うちの子供も私立小学校ですが伸び悩んだりしてません。
  >お友達もう皆問題なく育ってますが・・・(笑)】」

ここの所は、特に笑わせていただきました。
と言うことは、、あなたの言うところの【あなたの考える難関私立小学校】には在籍していないと言うことですね。良かった良かった。

それとも、【あなたの考える難関私立小学校】にご在籍の勘違いお母様?
末が楽しみです。くれぐれも、〈社会にご迷惑を及ぼさないお子様に成長〉されんことを願っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 意味わかりません  ■名前 : その通りです、太陽さん  ■日付 : 04/8/11(水) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   どうも有難うございます。学校に関する意見は人それぞれです。自分がいいと思うなら通わせればいいではないですか。
下記の文章こちらのほうが笑ってしまいました。
社会にご迷惑って”ご”はいらないのでは?
うちは社会に迷惑かけるような子供に育ってませんよ。
私の考える難関私立小学校とあなたの言うところのあなたの考える難関私立小学校・・・何が違いが??
なんだか意味がわかないのでこれにて失礼致します・・・

(ここの所は、特に笑わせていただきました。
と言うことは、、あなたの言うところの【あなたの考える難関私立小学校】には在籍していないと言うことですね。良かった良かった。

それとも、【あなたの考える難関私立小学校】にご在籍の勘違いお母様?
末が楽しみです。くれぐれも、〈社会にご迷惑を及ぼさないお子様に成長〉されんことを願っております。)

▼ムーンライトさん:
>▼その通りです、太陽さんさん:
>>ムーンライトさん、貴方はなぜそのようにつっかかるような物の言い方をなさるのでしょうか?
>
>突っ掛かる?とは随分ですね。誤りを正しただけですよ。(笑い)
>
>
>>東横学園小学校は太陽さんがおっしゃっているとおりだとおもいます。
>>なぜ小学校から?という疑問は普通の方であればもつとおもいます。
>
>
>《随分と、東横学園も侮られたものですね。》
>
>「普通の方であれば」ですか?それは違いますね。
>【私学の何たるかもご理解出来ない、例えばあなた】のような方なら尤もと言えますがね。
>
>
>>また下記のおっしゃっていることは私には意味がわかりません。ペーパーで能力をはかることは当然です。個性って何でしょうか?なぜ難関私立小学校の児童の成長が伸び悩んでいるのでしょうか?
>>うちの子供も私立小学校ですが伸び悩んだりしてません。
>>お友達もう皆問題なく育ってますが・・・(笑)
>
>
>だから、あなたには文面が理解できていないようですね。
>第一、『ペーパーで能力をはかることは当然』とお考えのあなたのような基準で考査していないでしょう【あなたの考える難関私立小学校】は。
>
>『あなたの言う難関私立小学校とは、その子供自身の‘能力’に関係なく、寄付金・縁故・【形式上の】ペーパー等・・で左右される所を指しているのでしょうね。』
>
>と申したはず!!
>
>
>「【>うちの子供も私立小学校ですが伸び悩んだりしてません。
>  >お友達もう皆問題なく育ってますが・・・(笑)】」
> 
>ここの所は、特に笑わせていただきました。
>と言うことは、、あなたの言うところの【あなたの考える難関私立小学校】には在籍していないと言うことですね。良かった良かった。
>
>それとも、【あなたの考える難関私立小学校】にご在籍の勘違いお母様?
>末が楽しみです。くれぐれも、〈社会にご迷惑を及ぼさないお子様に成長〉されんことを願っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:分からなくて当然です。  ■名前 : ムーンライト  ■日付 : 04/8/12(木) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
>どうも有難うございます。学校に関する意見は人それぞれです。自分がいいと思うなら通わせればいいではないですか。

そうですね。
ところで、東横学園を蔑むあなたは、どちらの【難関小学校】にお子様をお預けになって居られるのでしょう?書き込みの内容からして、それこそ地元の公立とか?

>下記の文章こちらのほうが笑ってしまいました。
>社会にご迷惑って”ご”はいらないのでは?

大丈夫ですか?表記のニュアンスを再考の事。

>うちは社会に迷惑かけるような子供に育ってませんよ。

問題はやはりここにあり!ですね。ふふ・・・

>私の考える難関私立小学校とあなたの言うところのあなたの考える難関私立小学校・・・何が違いが??

まだ分かりませんか?

>なんだか意味がわかないのでこれにて失礼致します・・・

ご自愛下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:分からなくて当然です。  ■名前 : おせっかいですが  ■日付 : 04/8/12(木) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   >ところで、東横学園を蔑むあなたは、どちらの【難関小学校】にお子様をお預けになっ
>て居られるのでしょう?書き込みの内容からして、それこそ地元の公立とか?

東横学園関係者の方が東横学園の事を悪く書かれれば気分を悪くされるのは
当然の事だと思います。
しかし、このような煽り合いは余計に印象悪く思われるのではないでしょうか?
いろいろ事情があって私学に通わせようとなさるお母様が集まる掲示板ですが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:分からなくて当然です。  ■名前 : のなめ  ■日付 : 04/8/12(木) 7:53  -------------------------------------------------------------------------
   子供の通っている学校に、親が激しいコンプレックスを感じているようですね。
今秋受験する子供の親として、ムーンライトさんのお姿は肝に銘じておこうと思います。

上にある不毛な討論、私としては大変参考になりました。
どこでもいいから私立に入れたい、という考えは棄てようと思います。

(有名校、難関校などは狙っておりませんので、念のため)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:分からなくて当然です。  ■名前 : 同感です  ■日付 : 04/8/12(木) 10:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のなめさん:
>子供の通っている学校に、親が激しいコンプレックスを感じているようですね。
>今秋受験する子供の親として、ムーンライトさんのお姿は肝に銘じておこうと思います。

私も同様の印象を受けました。
この方(ムーンライトさん)は、ご自分の投稿によって、
話題に挙がっている私立小のイメージを落としていることに
お気づきでしょうか。
当方はは東横学園小受験の予定はもともとございませんが、
この方の親としての言動に「恐ろしさ」を感じ、
思わずレスを致しました。
こういう親だけにはなりたくないと…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:分からなくて当然です。  ■名前 : その通りです、太陽さん  ■日付 : 04/8/12(木) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   子供は私立です。私の周りでは難関と理解されている学校です。
公立ではありません。
なんだかすごいですね・・・・怖くなってきます

▼ムーンライトさん:
>>どうも有難うございます。学校に関する意見は人それぞれです。自分がいいと思うなら通わせればいいではないですか。
>
>
>そうですね。
>ところで、東横学園を蔑むあなたは、どちらの【難関小学校】にお子様をお預けになって居られるのでしょう?書き込みの内容からして、それこそ地元の公立とか?
>
>
>>下記の文章こちらのほうが笑ってしまいました。
>>社会にご迷惑って”ご”はいらないのでは?
>
>
>大丈夫ですか?表記のニュアンスを再考の事。
>
>
>>うちは社会に迷惑かけるような子供に育ってませんよ。
>
>
>問題はやはりここにあり!ですね。ふふ・・・
>
>
>>私の考える難関私立小学校とあなたの言うところのあなたの考える難関私立小学校・・・何が違いが??
>
>
>まだ分かりませんか?
>
>>なんだか意味がわかないのでこれにて失礼致します・・・
>
>
>ご自愛下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:分からなくて当然です。  ■名前 : ムーンライト  ■日付 : 04/8/12(木) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
>子供は私立です。私の周りでは難関と理解されている学校です。
>公立ではありません。
>なんだかすごいですね・・・・怖くなってきます

でしたら、公表したらいかがでしょう。
その「難関と理解されている学校」。そして、今後の進路をどのようにお考えですか?

その学校でも、浮いている存在?それとも指摘したように、皆がそういう考えの困ったさんの集まりでしょうか?

大変危惧を感じます。

単にあなたは、自意識過剰になり、本来の私学の意を曲解され、
教育の道筋から外れた、単なる教育=服飾レベルの稚述です。

ご認識の両方へ

のなめさん
「子供の通っている学校に、親が激しいコンプレックスを感じているようですね。
同感さん
「こういう親だけにはなりたくないと…」

あなた方も同罪ですね。

【東横小の何に惹かれて受験されるのか?を再確認されるべきです。
正直申しまして、あまり利発な感じは受けないのと
やはり 子供の能力がそれほど高くはないのかな?と思いました。
見ると、うん? やっぱりすごく頭の良い子は少ないな、、という印象です。】

といった、太陽さんのような揶揄者と。

全く教育の意味。私学の意味。・・・を分からないで投稿のようですが、もっとよく考えてみてください。
あなたご自身の問題ではなく、そういう扇動者に対する同傾のお考えは、お子様に影響を及ぼしますよ。
ご自愛下さい。

正直、私学にお進みになる資格は無いものかと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:分からなくて当然です。  ■名前 : その通りです、太陽さん  ■日付 : 04/8/12(木) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   なぜ公表を?なぜ私たちが学校で浮いた存在かと?今後の進路??
それはそのまま大学に進むだけです(笑)その後??それは縁故で一流企業に入り
・・・って答えを期待されてます??
私の私立出身なので私立のよさは経験してますから理解してます。貴方に言われる筋合いはまったくありません。
うちの子供もここに投稿されている方のお子さん、私立に通う資格はあります。誰もこの子には資格がないなんていう権利はありませんから。

▼ムーンライトさん:
>>子供は私立です。私の周りでは難関と理解されている学校です。
>>公立ではありません。
>>なんだかすごいですね・・・・怖くなってきます
>
>
>でしたら、公表したらいかがでしょう。
>その「難関と理解されている学校」。そして、今後の進路をどのようにお考えですか?
>
>その学校でも、浮いている存在?それとも指摘したように、皆がそういう考えの困ったさんの集まりでしょうか?
>
>大変危惧を感じます。
>
>単にあなたは、自意識過剰になり、本来の私学の意を曲解され、
>教育の道筋から外れた、単なる教育=服飾レベルの稚述です。
>
>
>ご認識の両方へ
>
>のなめさん
>「子供の通っている学校に、親が激しいコンプレックスを感じているようですね。
>同感さん
>「こういう親だけにはなりたくないと…」
>
>
>あなた方も同罪ですね。
>
>【東横小の何に惹かれて受験されるのか?を再確認されるべきです。
>正直申しまして、あまり利発な感じは受けないのと
>やはり 子供の能力がそれほど高くはないのかな?と思いました。
>見ると、うん? やっぱりすごく頭の良い子は少ないな、、という印象です。】
>
>といった、太陽さんのような揶揄者と。
>
>
>全く教育の意味。私学の意味。・・・を分からないで投稿のようですが、もっとよく考えてみてください。
>あなたご自身の問題ではなく、そういう扇動者に対する同傾のお考えは、お子様に影響を及ぼしますよ。
>ご自愛下さい。
>
>正直、私学にお進みになる資格は無いものかと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:分からなくて当然です。  ■名前 : ムーンライト  ■日付 : 04/8/12(木) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
>なぜ公表を?なぜ私たちが学校で浮いた存在かと?今後の進路??
>それはそのまま大学に進むだけです(笑)その後??それは縁故で一流企業に入り
>・・・って答えを期待されてます??

別に、あなたのプライベイトには何の興味もございません。

ただ、東横学園をあそこまで、揶揄されたご発言をされたのですから、責任上、どのようなお立場でいらっしゃるのかと。

>私の私立出身なので私立のよさは経験してますから理解してます。貴方に言われる筋合いはまったくありません。

そうでしょうか?あなたが通われた私学では、他校を貶めるそのような言動をされる人格形成を容認していたと(笑い)

>うちの子供もここに投稿されている方のお子さん、私立に通う資格はあります。誰もこの子には資格がないなんていう権利はありませんから。

確かに、形式的な資格は皆さんお持ちでしょう。
しかし、精神的な資格が無いということです。
結局は、その私学の理念に反する行為を平気で為さる方ですものね。

本当に、反省なさってください。太陽さん。
月は泣いています・・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : 意味は?  ■名前 : オシエテ  ■日付 : 04/8/12(木) 11:15  -------------------------------------------------------------------------
   では貴方の考える私学に通う意味をお願いします。

▼ムーンライトさん:
>>子供は私立です。私の周りでは難関と理解されている学校です。
>>公立ではありません。
>>なんだかすごいですね・・・・怖くなってきます
>
>
>でしたら、公表したらいかがでしょう。
>その「難関と理解されている学校」。そして、今後の進路をどのようにお考えですか?
>
>その学校でも、浮いている存在?それとも指摘したように、皆がそういう考えの困ったさんの集まりでしょうか?
>
>大変危惧を感じます。
>
>単にあなたは、自意識過剰になり、本来の私学の意を曲解され、
>
>
>ご認識の両方へ
>
>のなめさん
>「子供の通っている学校に、親が激しいコンプレックスを感じているようですね。
>同感さん
>
>
>
>【東横小の何に惹かれて受験されるのか?を再確認されるべきです。
>見ると、うん? やっぱりすごく頭の良い子は少ないな、、という印象です。】
>
>
>
>全く教育の意味。私学の意味。・・・を分からないで投稿のようですが、もっとよく考えてみてください。
>あなたご自身の問題ではなく、そういう扇動者に対する同傾のお考えは、お子様に影響を及ぼしますよ。
>ご自愛下さい。
>

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:分からなくて当然です。  ■名前 : 同感です  ■日付 : 04/8/12(木) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ムーンライトさん:

このような場で、特定の小学校を
揶揄するつもりも賞賛するつもりも
毛頭ございません。
私立小受験の意義を云々するつもりもありません。
ただ、「親としての姿勢」に疑問を持ち、
正直に感想を述べさせていただいたまでです。
「私学に進む資格」??
どなたが決めてくださるのでしょうか。

>
>大変危惧を感じます。
>
>
>
>ご認識の両方へ
>
>のなめさん
>同感さん
>
>
>
>
>
>
>ご自愛下さい。
>

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:分からなくて当然です。  ■名前 : ムーンライト  ■日付 : 04/8/12(木) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同感ですさん:
>このような場で、特定の小学校を
>揶揄するつもりも賞賛するつもりも
>毛頭ございません。

そうでしょうか?

>>【東横小の何に惹かれて受験されるのか?を再確認されるべきです。
>>正直申しまして、あまり利発な感じは受けないのと
>>やはり 子供の能力がそれほど高くはないのかな?と思いました。
>>見ると、うん? やっぱりすごく頭の良い子は少ないな、、という印象です。】

といった、太陽さんのような揶揄述に同感されているではありませんか?
立派な共犯です。

>私立小受験の意義を云々するつもりもありません。
>ただ、「親としての姿勢」に疑問を持ち、
>正直に感想を述べさせていただいたまでです。

それが、あなたの同感する、「親としての姿勢」なのですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:分からなくて当然です。  ■名前 : 同感です  ■日付 : 04/8/12(木) 12:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ムーンライトさん:
>▼同感ですさん:
>>このような場で、特定の小学校を
>>揶揄するつもりも賞賛するつもりも
>>毛頭ございません。
>
>
>そうでしょうか?
>
>>>【東横小の何に惹かれて受験されるのか?を再確認されるべきです。
>>>正直申しまして、あまり利発な感じは受けないのと
>>>やはり 子供の能力がそれほど高くはないのかな?と思いました。
>>>見ると、うん? やっぱりすごく頭の良い子は少ないな、、という印象です。】
>
>
>といった、太陽さんのような揶揄述に同感されているではありませんか?
>立派な共犯です。
>
>
>>私立小受験の意義を云々するつもりもありません。
>>ただ、「親としての姿勢」に疑問を持ち、
>>正直に感想を述べさせていただいたまでです。
>
>
>それが、あなたの同感する、「親としての姿勢」なのですから。

やれやれ…
感情的になるあまり、
他のレスをねじ曲げて受け取るのはやめましょう。
2度のレスの中で、
私は特定の学校については何も
述べていませんよ。
私が「同感」し、レスを付けたのは、
「のなめ」さんの意見に対してです。
前後関係、よく読んでくださいね。冷静に。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:分からなくて当然です。  ■名前 : ムーンライト  ■日付 : 04/8/12(木) 13:11  -------------------------------------------------------------------------
   同感さん

>やれやれ…
>感情的になるあまり、
>他のレスをねじ曲げて受け取るのはやめましょう。
>2度のレスの中で、
>私は特定の学校については何も
>述べていませんよ。
>私が「同感」し、レスを付けたのは、
>「のなめ」さんの意見に対してです。
>前後関係、よく読んでくださいね。冷静に。

底流にある、その曲解されたお考えでの参入は、同種同様ということです。

屁理屈は結構です。

自己反省を求めます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:分からなくて当然です。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/8/12(木) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   太陽さんのような発言は、例え本心であっても大人げないし不謹慎だなと思いますが、かと言ってムーンライトさんの私学に進学する資格がない云々の発言も、ちょっと引いてしまいますね。個々の私学が入学考査を実施して、独自に合格・不合格を判断するのですから、一個人が仰々しく資格があるとかないとかと発言するのはどうなんでしょう。売り言葉に買い言葉で熱くなる気持ちも分かりますが、もう少し冷静に行きましょう(あまり釣られずにね)。

さて、問題となった太陽さんの発言ですが、頭が良い子が多いか少ないかはわかりかねますが(そんなの分かるはずがない)、前半部分の区立小学校の話ははずれた内容ではないと思います。東横学園小学校がある成城地域(住所で『成城○丁目』と付くところ、東横学園小学校は成城1丁目ですね)では、区立として明正小学校(成城1〜6丁目)と千歳小学校(成城7〜9丁目)があります。両校とも、区立としては結構人気が高く、越境までして通って来る子が多い学校です(特に明正)。成城地域で、子供の学力を伸ばして進学校から大学受験と考えるご家庭では、評判が割といい区立+サピックス成城学園前校という選択が多いと思います(駅前にはサピ以外の塾もありますが)。恐らく太陽さんは、明正小学校の学区にお住まいなのではないでしょうか。

東横学園小学校自体も、成城及びその近所からすると、ちょっと私学にしては『半端な存在』という印象を持たれてしまわれがちなんじゃないでしょうか。積極的に選択する理由があまりないような気がします。成城で中・高一貫の進学校を目指すのであれば、上記『区立小+サピ』となりますし、厳しい受験を経験させたくない層は『成城学園初等学校』で上まで一気にという選択肢があります。また、特に女の子などでカトリックの情操教育を望む層には『聖ドミニコ学園』とか『カリタス小学校』(離れるけど小田急線急行で隣の駅、ラッシュと反対)、『晃華学園小学校』(結構離れるけどいないことはない)、京王線(都営新宿線に乗り入れるので)の仙川駅を利用した都心の九段地域の私立(白百合(女の子)、暁星(男の子))などなどが選択肢としてあるのです。このような層以外となってしまうと、結構希望するご家庭が限れれてしまうのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:分からなくて当然です。  ■名前 : ムーンライト  ■日付 : 04/8/12(木) 18:00  -------------------------------------------------------------------------
   [名前なし]さん様

さすがに、HNからして記述内容にも軽みを感じます。
失礼。
お詳しいようですが、その実、的を大きく外しております。

▼[名前なし]さん:
>さて、問題となった太陽さんの発言ですが、頭が良い子が多いか少ないかはわかりかねますが(そんなの分かるはずがない)、前半部分の区立小学校の話ははずれた内容ではないと思います。東横学園小学校がある成城地域(住所で『成城○丁目』と付くところ、東横学園小学校は成城1丁目ですね)では、区立として明正小学校(成城1〜6丁目)と千歳小学校(成城7〜9丁目)があります。両校とも、区立としては結構人気が高く、越境までして通って来る子が多い学校です(特に明正)。成城地域で、子供の学力を伸ばして進学校から大学受験と考えるご家庭では、評判が割といい区立+サピックス成城学園前校という選択が多いと思います(駅前にはサピ以外の塾もありますが)。恐らく太陽さんは、明正小学校の学区にお住まいなのではないでしょうか。

成城地区の
お話ですが、明正にしろ、千歳にしろ、いまどき800名を超す大所帯。
特に明正は第一学年5クラスもある(来年度6クラスの計画も)中で、緻密な指導は望めません。

「成城地域で、子供の学力を伸ばして進学校から大学受験と考えるご家庭では、評判が割といい区立+サピックス成城学園前校」と名無しさんは仰いますが、

結局は公立小自体に期待するところは何もなく、【まあ聞き伝えの評判がよく、著名私立中学進学実積も少々だけど他公立より良いということでまあいいか・私学には到底無理だけど、この地区でラッキー等々の考え】塾に期待するという姿勢で行かれるケースが大半。
でも今は全く異なります。

見識深いご家庭は、《子供の個性を考え、しっかりと学風を押さえ、期待を込めてその選択した私学を望まれる》ケースがほとんどです。

“小学校6年間の《環境》”が、その後の人格形成にとってもっとも大切。

ただし、そのような目で、明正等公立を選ばれる方も当然居られますが・・。確かに、歴史も古く、以前はこの地区においても、敢えて私学に目を向けず、
親子代々・・なんて方もいらしたのは事実。

>東横学園小学校自体も、成城及びその近所からすると、ちょっと私学にしては『半端な存在』という印象を持たれてしまわれがちなんじゃないでしょうか。積極的に選択する理由があまりないような気がします。成城で中・高一貫の進学校を目指すのであれば、上記『区立小+サピ』となりますし、厳しい受験を経験させたくない層は『成城学園初等学校』で上まで一気にという選択肢があります。また、特に女の子などでカトリックの情操教育を望む層には『聖ドミニコ学園』とか『カリタス小学校』(離れるけど小田急線急行で隣の駅、ラッシュと反対)、『晃華学園小学校』(結構離れるけどいないことはない)、京王線(都営新宿線に乗り入れるので)の仙川駅を利用した都心の九段地域の私立(白百合(女の子)、暁星(男の子))などなどが選択肢としてあるのです。このような層以外となってしまうと、結構希望するご家庭が限れれてしまうのではないでしょうか。

東横学園小学校は『半端な存在』ですか?
「積極的に選択する理由があまりないような気がします。」ですか?

勝手なことは言わないで頂きたい。

以前にも申しましたが、そのかわいらしい制服だけでも、まとまりを感じます。

「厳しい受験を経験させたくない層は『成城学園初等学校』で上まで一気にという選択肢」ということですが?
成城だから成城ですか?地元ではかえって敬遠します。
であるならば、青山・学習院・慶応・成蹊が多。

「成城で中・高一貫の進学校を目指すのであれば、上記『区立小+サピ』となりますし」
勝手な決めつけをしないで頂きたい。

女子は、幼・小からの一貫校が多いの略しますが、
男子であれば、喜多見の国本、碑文谷の目黒星美、つつじヶ丘の晃華、太子堂の昭和女子、もちろん東横等々が近隣ではベストチョイスでしょう。

《学校自体でも充実(もちろん進学指導も充実)の学園生活。+サピでなければ、意味がありません。》

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:分からなくて当然です。  ■名前 : 一言だけ  ■日付 : 04/8/25(水) 7:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ムーンライトさん:
>東横学園小学校は『半端な存在』ですか?
>「積極的に選択する理由があまりないような気がします。」ですか?
>以前にも申しましたが、そのかわいらしい制服だけでも、まとまりを感じます。

私立小に関する論争を楽しく読ませて頂いております。
学校にどんな価値を見出すかはそれぞれ違って当たり前と思いますが、東横学園小学校を擁護している立場に見えるムーンライトさんから最初に出た「東横学園小学校の魅力」の1番目にでてきたのが

「かわいらしい制服」

制服で「まとまり」を感じる事ができる、とありますが・・・・

じゃぁ、「かわいらしい」制服の無い学校はまとまりがないと?
私には分からない世界だなぁというのが正直な感想です。

総じてこの論争の不毛さを感じています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:分からなくて当然です。  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/8/25(水) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   私もその可愛らしい制服だけでもまとまりを感じるという表現に疑問を抱きました
制服が可愛いだけ(可愛いかどうか制服をまったく知らないのでわかりませんが)
でまとまりって・??説明してください
私立小学校はそれぞれ価値観が違うのでこの学校がどうこうとは言い切れません。でも一般的な評価が存在することだけは事実です。
と記載すると では一般的な評価?とは?とくることは間違いなしですね(笑)
それぞれの心の中の学校偏差値と申しましょうか・・・口外することは決してない
・・・・所詮、学歴は自己満足の世界ですから・・・

▼一言だけさん:
>▼ムーンライトさん:
>>東横学園小学校は『半端な存在』ですか?
>>「積極的に選択する理由があまりないような気がします。」ですか?
>>以前にも申しましたが、そのかわいらしい制服だけでも、まとまりを感じます。
>
>私立小に関する論争を楽しく読ませて頂いております。
>学校にどんな価値を見出すかはそれぞれ違って当たり前と思いますが、東横学園小学校を擁護している立場に見えるムーンライトさんから最初に出た「東横学園小学校の魅力」の1番目にでてきたのが
>
>「かわいらしい制服」
>
>制服で「まとまり」を感じる事ができる、とありますが・・・・
>
>じゃぁ、「かわいらしい」制服の無い学校はまとまりがないと?
>私には分からない世界だなぁというのが正直な感想です。
>
>総じてこの論争の不毛さを感じています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 通りがかりで  ■名前 : 若葉  ■日付 : 04/8/25(水) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   最初の投稿からの数件のやりとりに驚き、流し読みをさせて頂きました。

私の息子も、いわゆる東横学園と同様で「男子は中学受験する」小学校を卒業いたしました。
この選択は受験の段階からの考えで、その中で通学経路や付属の中学があっても外部受験しやすい学校などを選び、ご縁のあった小学校に入学いたしました。
現在、通学する中学ではほとんどが、公立小学校からの入学生ですので、はたから見れば「何の意味があったのか」と思われる事でしょう。
でも、6年間の貴重な経験、教育環境、友達関係など、やはり通わせてよかったと今でも思います。子供自身も同じ事を言っており、今で小学校や卒業生との交流は活発です。
いかなる学校でも、まず親が学校を好きになり信頼することではないでしょうか。
私立は全くの他人にも「この学校の児童です」と知られてしまいます。それだけにいろいろな視線や批判を受けてしまいます。ある意味、それを受け流す心構えも必要だと思います。
ちなみに、「私立小学校作品展」が銀座のデパートで毎年ありますが、東横学園の作品は図工のレベルが大変高く、子供の個性を見事に引き出す指導だと関心していました。
人生のゴールは小学校受験でも中学受験でもありません。
主体性を持って、自分の足で人生を歩いて行ける子に育てたいですね、子供が見ていなくても、親の考え方や姿勢は大きく影響するはずです。私たちも年齢ばかりではなく、精神も大人になる必要があるのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通りがかりで  ■名前 : ムーンライト  ■日付 : 04/8/25(水) 10:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼若葉さん:
>最初の投稿からの数件のやりとりに驚き、流し読みをさせて頂きました。
>
>私の息子も、いわゆる東横学園と同様で「男子は中学受験する」小学校を卒業いたしました。
>この選択は受験の段階からの考えで、その中で通学経路や付属の中学があっても外部受験しやすい学校などを選び、ご縁のあった小学校に入学いたしました。
>現在、通学する中学ではほとんどが、公立小学校からの入学生ですので、はたから見れば「何の意味があったのか」と思われる事でしょう。
>でも、6年間の貴重な経験、教育環境、友達関係など、やはり通わせてよかったと今でも思います。子供自身も同じ事を言っており、今で小学校や卒業生との交流は活発です。
>いかなる学校でも、まず親が学校を好きになり信頼することではないでしょうか。
>私立は全くの他人にも「この学校の児童です」と知られてしまいます。それだけにいろいろな視線や批判を受けてしまいます。ある意味、それを受け流す心構えも必要だと思います。
>ちなみに、「私立小学校作品展」が銀座のデパートで毎年ありますが、東横学園の作品は図工のレベルが大変高く、子供の個性を見事に引き出す指導だと関心していました。
>人生のゴールは小学校受験でも中学受験でもありません。
>主体性を持って、自分の足で人生を歩いて行ける子に育てたいですね、子供が見ていなくても、親の考え方や姿勢は大きく影響するはずです。私たちも年齢ばかりではなく、精神も大人になる必要があるのではないでしょうか。

このスレでも、正論をお話できる方がいらっしゃることに安堵いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通りがかりで  ■名前 : ムーンライト  ■日付 : 04/8/25(水) 11:41  -------------------------------------------------------------------------
   >▼若葉さん:
>>最初の投稿からの数件のやりとりに驚き、流し読みをさせて頂きました。
>>
>>私の息子も、いわゆる東横学園と同様で「男子は中学受験する」小学校を卒業いたしました。
>>この選択は受験の段階からの考えで、その中で通学経路や付属の中学があっても外部受験しやすい学校などを選び、ご縁のあった小学校に入学いたしました。
>>現在、通学する中学ではほとんどが、公立小学校からの入学生ですので、はたから見れば「何の意味があったのか」と思われる事でしょう。
>>でも、6年間の貴重な経験、教育環境、友達関係など、やはり通わせてよかったと今でも思います。子供自身も同じ事を言っており、今で小学校や卒業生との交流は活発です。
>>いかなる学校でも、まず親が学校を好きになり信頼することではないでしょうか。
>>私立は全くの他人にも「この学校の児童です」と知られてしまいます。それだけにいろいろな視線や批判を受けてしまいます。ある意味、それを受け流す心構えも必要だと思います。
>>ちなみに、「私立小学校作品展」が銀座のデパートで毎年ありますが、東横学園の作品は図工のレベルが大変高く、子供の個性を見事に引き出す指導だと関心していました。
>>人生のゴールは小学校受験でも中学受験でもありません。
>>主体性を持って、自分の足で人生を歩いて行ける子に育てたいですね、子供が見ていなくても、親の考え方や姿勢は大きく影響するはずです。私たちも年齢ばかりではなく、精神も大人になる必要があるのではないでしょうか。

>このスレでも、正論をお話できる方がいらっしゃることに安堵いたしました。

追伸:きっとあなた様のお通いの私学も、そのようなお考えのいらっしゃる素敵な
学校と拝察いたします。
そうですよね。そういう心の持ち主が沢山いらっしゃればいらっしゃるほどその学校は、光り輝くものです。
特に、小学校の6年間は、そういうところで学ばせたいものです。
結局は『親の力』ですね。

世間的な流評群の僕にはなりたくないものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通りがかりで  ■名前 : 月光  ■日付 : 04/8/25(水) 13:12  -------------------------------------------------------------------------
   桐朋残念組が多いんでしょうか?
それでも桐蔭よりは難易度は高いのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通りがかりで  ■名前 : 若葉  ■日付 : 04/8/25(水) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
   ムーンライトさん
小さな子をわざわざ遠方に通わせる事に親として、「これでよかったのか」と思うことも何度かありました。近所のお友達と遊ぶ機会もないわけですし。
でも、やはり充分にそれをカバーしてくれるものがあったと、卒業した今でも思います。むしろ、離れてなおさらわかった部分もあります。
まだまだ幼稚園生のようだった入学時から、親の背を越える程の卒業時までお世話になる学校です。
受験は充分に学校の特色を理解して共感した方がすればいいのですし、在校生や保護者は誇りを持って通わせればよろしいと思います。
私は子供が中学生になっても親として試行錯誤の日々ですが、小学校時代のお母様達は心強い相談相手です。ムーンライトさんもいいお知り合いが出来たと思います。お互いに頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通りがかりで  ■名前 : ムーンライト  ■日付 : 04/8/25(水) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼若葉さん:
>ムーンライトさん
>小さな子をわざわざ遠方に通わせる事に親として、「これでよかったのか」と思うことも何度かありました。近所のお友達と遊ぶ機会もないわけですし。
>でも、やはり充分にそれをカバーしてくれるものがあったと、卒業した今でも思います。むしろ、離れてなおさらわかった部分もあります。
>まだまだ幼稚園生のようだった入学時から、親の背を越える程の卒業時までお世話になる学校です。
>受験は充分に学校の特色を理解して共感した方がすればいいのですし、在校生や保護者は誇りを持って通わせればよろしいと思います。
>私は子供が中学生になっても親として試行錯誤の日々ですが、小学校時代のお母様達は心強い相談相手です。ムーンライトさんもいいお知り合いが出来たと思います。お互いに頑張りましょうね。

若葉 様

お便りありがとうございます。
真の意味での私学小学校の意義を認識されていない方が、これほどまでに多いのかと心痛めておりましたが、賢明なる若葉様に出会え、うれしく存じます。
頑張りましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通りがかりで  ■名前 : 分身の術  ■日付 : 04/8/25(水) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   凄味、分身の術、敗れたり。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通りがかりで  ■名前 : 虚しい  ■日付 : 04/8/27(金) 1:57  -------------------------------------------------------------------------
   ムーンライトこと凄味様は、リモートホスト表示のことをご存知ではないのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通りがかりで  ■名前 : 空しさへの鎮魂歌  ■日付 : 04/8/27(金) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   虚しいさんの空しさへ

リモートホスト表示を大変良くご存知の、虚しいさんこと丸の内/プラド・・は
あらゆるホストを駆け回り、PC恥犯として何処へ行くのでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 不思議  ■日付 : 04/8/12(木) 5:06  -------------------------------------------------------------------------
    公立がよくって、私立小学校に関心も無い人が、そもそもなぜ、この"私立小学校受験"の掲示板を見て長々と書き込みまでしているのかしら・・・。興味の無いことが乗っている掲示板をわざわざ内容までチェックして・・・。不思議な人ね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 文化村  ■日付 : 04/8/11(水) 12:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうかさん:
>世田谷区在住の年長児を持つ母親です。今秋、小学校受験を考えておりますが、こちらの小学校についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

一年生の母です。
どのようなことをお尋ねでしょうか?具体的にご質問をいただければ、わかる範囲ですがお答えできます。
低学年の内は、詰め込みはせずに伸び伸びと。中学年からは、希望するとサッカーなどのチームにも参加できます。高学年は勉強重視。
全員が中学受験しますから、公立小と違い、とても自然に中学受験準備に入れるようです。
また、器楽合奏の演奏指導は過去数年の高い実績を持っています。授業も楽しそう。我が子は、この音楽の授業を見て、「この学校に入りたい!」と強い気持ちで受験に臨めました。

ご近所に住まわれている別の方が、DMが来たと書かれていましたが、これは私の知っている限り過去20年近く続いていることです。ご近所・近隣の地域(楽に通える地域の該当年齢のご家庭)にご案内をされていますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 庶民  ■日付 : 04/8/12(木) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   私立小に入って色々な学校の方ともお付き合いさせていただいているのですが、
学力第一の見方は庶民のものだとつくづく思い知らされる毎日です。
カトリックの一貫校の方などは偏差値云々するのは
下品なことで人生にはもっと大事なことがあると言い切れる
「働かない」という選択肢がある「環境」をお持ちなんですよね〜〜。
眼から鱗が落ちましたよ。ホント。
うちは中堅の中学に進学しようがなんだろうが、
庶民的であろうがなんだろうがデメリットのない教育環境で本人のもった資質の最大の能力を生かして世の中で渡っていってもらわなくてはならないので...
まあそれでも私立小(東横ではないけど受験小です)と塾に通わせ、私立中学を受験し、ゆくゆくは希望すれば海外の大学院へ進学させ、それこそ世田谷あたりにマンションくらいは買ってやれる親ではあるので、
世間一般で言う庶民ではないかもしれませんが、
私立小保護者のなかでは普通で庶民です。
太陽さんのように庶民的な雰囲気を断罪できるレベルの方からみれば
庶民的な小学校から中堅中学に入るなんて「馬鹿みたい」と思うのでしょうが、
それが現実で身の丈にあってる家庭もあるんですよね。
また話題の東横小ですが音楽会や競技会でお見かけする児童の方々は
とても溌剌としてて子供らしく鍛えられていると思います。
都内の私立小に通わせていらっしゃる方は同意見だと思うのですが...
第2希望で入られる方が多いのかもしれませんが、
2次はかなりの倍率ですし、一次も決して楽な試験ではないようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 祖師谷在住  ■日付 : 04/8/12(木) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   東横学園については、公開授業を拝見し、説明会に参加させて頂き、良い印象を持っています。児童の皆さんはとても楽しそうですし、学習指導についても良く考えられていると思います。同時に、ある意味で古き良き学校の雰囲気を残している点にも好感を持ちました。

ただ、だからこそ、進学実績については少々首を傾げざるを得ません。入学試験に合格して入られている児童ですから、素質の点で劣るということなないでしょうし、きっと教育熱心なご家庭が多いはずです。しかも、学校の学習指導は良く考えられています。正直いって、私はより高い進学実績を期待しておりましたので、学校案内での情報を見て、少々びっくりしました。男子の御三家は、2年間で麻布1名だけとは...

もちろん、東横学園が精華や洗足学園のような学校とは一線画しているのでしょうし、進学実績が私立小学校にとって全てではありません。しかし、例えば、サピックスの合格者名簿を見ると、目黒星美、昭和女子大附属、玉川学園のような学校でも、毎年少なくとも1名、多い年は数名の御三家合格者を出していますし、国本も進学実績に限れば東横学園より上です。いったいどうしてなんでしょうか? 不思議でなりません。

それから、学校説明会に参加して、とても気になるのは校舎の建て替えです。小学校生活のうちの何年かがプレハブ校舎というのでは子供が可愛そうなので、懸念材料となっています。在校生のご父兄には、建て替えについてより詳細な情報が伝えられているのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 不思議  ■日付 : 04/8/12(木) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
    制服はかわいいですね。男女ともに・・・。進学実績は、ご家庭が色々なお考えなんではないでしょうか?そんなことしてカリカリと成り上がらなくても良いご家庭の子供さんかもしれませんね。

そもそも、「見ればアホと分かる」などという「目」を持った人が変な書き込みをするからもめるのでしょうし。子供を一目見て...って分かるって、魔法使いのような人ですね。本当にそう思っているのなら(思っているから書き込んでいるんでしょうが)笑ってしまいますねえ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 危ない体験  ■日付 : 04/8/13(金) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼祖師谷在住さん:
>男子の御三家は、2年間で麻布1名だけとは...

6年ちょと前、小学校受験にことごとく失敗、
敗戦の報告に「お教室」へ伺ったところ、
「まだ東横なら願書が間に合います、受けたらいかが」と煽られ
ついその気になりましたが、冷静に情報収集した結果、
受験するに値しないと判断し、やめました。

6年後、公立小から中学受験をし、かつて門前払いされた慶應へ余裕で入れました。
あの時東横へ入っていたら、と思うと・・・・
魔がさすというか、お受験って舞い上がったらオシマイです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : ショートケーキ  ■日付 : 04/8/13(金) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼危ない体験さん:
>▼祖師谷在住さん:
>>男子の御三家は、2年間で麻布1名だけとは...
>
>6年ちょと前、小学校受験にことごとく失敗、
>敗戦の報告に「お教室」へ伺ったところ、
>「まだ東横なら願書が間に合います、受けたらいかが」と煽られ
>ついその気になりましたが、冷静に情報収集した結果、
>受験するに値しないと判断し、やめました。
>
>6年後、公立小から中学受験をし、かつて門前払いされた慶應へ余裕で入れました。
>あの時東横へ入っていたら、と思うと・・・・
>魔がさすというか、お受験って舞い上がったらオシマイです。

今年、まったく同じ状況で公立にいく予定でした。
世田谷区ですが、健康診断で行った小学校が最悪だったので
あわてて学校を探し、2次で御世話になる事もなりました。

うちも、東横に行くぐらいだったら公立の方がとあんまり実際よい
印象はなかったのですが入ってみたら面倒見がよくとても満足
しています。
もちろん、中の教育に甘んずる事なく塾には通わせています。

元記事様の魔がさすという表現はとても失礼な言い方ではないですか?
気に入って入学している人もいるのですから。。。
公立に行かれた方にはこれだけの事をおっしゃる権利はないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : ムーンライト  ■日付 : 04/8/13(金) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼危ない体験さん:
>▼祖師谷在住さん:
>>男子の御三家は、2年間で麻布1名だけとは...
>
>6年ちょと前、小学校受験にことごとく失敗、
>敗戦の報告に「お教室」へ伺ったところ、
>「まだ東横なら願書が間に合います、受けたらいかが」と煽られ
>ついその気になりましたが、冷静に情報収集した結果、
>受験するに値しないと判断し、やめました。
>
>6年後、公立小から中学受験をし、かつて門前払いされた慶應へ余裕で入れました。
>あの時東横へ入っていたら、と思うと・・・・
>魔がさすというか、お受験って舞い上がったらオシマイです。

ショートケーキさんもお話されておられましたが、
大変失礼な方ですね、危ない体験さん。

慶応に余裕とありますが、逆に、東横に入っていたなら、お子様も性格にマッチしてグングン成績も伸び、開成から東大の目もあったのではないですか(笑い)

逆に慶応に入ったことで、将来本人にとってマイナスにならないことを祈ります。
魔がさした・・と再び思われない事をお祈り申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : ショートケーキ  ■日付 : 04/8/14(土) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ムーンライトさん:
少し落ち着いて下さい。
あまり反論したところで逆効果だと思います。

うちの場合も両手をあげて喜んで入学を決めたわけではなく、
渋々入れてみたら結果オーライだったと言うことです。
小学校受験の場合、必ずしも成績だけではないので、
見た目で頭悪そうと言われたらやはり悲しいです。

実績についてもある程度理解をして入学させました。
学費プラス塾代を捻出できる家庭といったらそんなに
悪い質の方はいないのではないか判断しました。

学校はとても子供を大事にし、よく見てくれていると
感謝しています。
難関校に行っても3流大学に行かれる方もいると聞きます。
やはり、最終学歴が重要であるのではないでしょうか。
自分の子が最終的にどこに行くかわかりませんが、
できる限りの学力は付いて欲しいと願っています。

スレ主様。是非ご自分の目で学校を見られる事をお薦めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 祖師谷在住  ■日付 : 04/8/14(土) 2:05  -------------------------------------------------------------------------
   ショートケーキさんのお考えでは、東横学園の進学実績が今ひとつ振るわないのはどこに理由があるとお考えですか。

それから、新校舎建設のスケジュールについて在校生にはどのような説明がされているのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 初耳  ■日付 : 04/8/14(土) 6:22  -------------------------------------------------------------------------
   初めて名前を聞く学校だったのですが、ここまでスレが盛り上がるとは
隠れた人気校だったんですね。
ここを読む限り暖かそうでのんびりして、とてもよさそうですね。
これを機会に多くの人にこの学校のことを知ってもらえるといいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : ショートケーキ  ■日付 : 04/8/14(土) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼祖師谷在住さん:
>ショートケーキさんのお考えでは、東横学園の進学実績が今ひとつ振るわないのはどこに理由があるとお考えですか。
>
>それから、新校舎建設のスケジュールについて在校生にはどのような説明がされているのでしょうか。

東横学園の進学実績がふるわない理由は、よくわかりません。
去年の受験(小学校)では例年に比べどこもかなり大変だったので、東横でも
兄弟でも落とされたと聞きます。
少しずつよくなっていってくれればと思います。

また、どんなによい進学実績校でも中の生徒はほとんど塾に行っていると思い
ますし、みんなが難関校に行けるのではなく、ごく1部の方のみですよね。
うちの場合、お勉強は塾と家庭でフォローはしていこうと思います。
環境については、とにかく実体験が多く子供もとても楽しいみたいで
とても手をかけて育てて下さっていると感謝しています。

新校舎建設についてですが、在校生にもあまり説明はありません。
現4年生が受験期立て替えになるだろうと4年生には申し訳ないと
話していました。何処に仮校舎を建てるのかもわかりません。

東横は、男子はある程度成績があれば武蔵工大附属に行く事ができるの
で男子`のお母様にはひそかに人気がでてきているようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 進学実績  ■日付 : 04/8/25(水) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   進学実績がふるわないのは,学校の受験指導が難関校一辺倒になっていないからでしょう。
塾はちょっと成績が伸びると「ランクをあげてみない?」などと言い,上へ上へと煽ります。
塾はいわゆる御三家・難関校に何人合格するかが勝負ですからね。
(ちなみに,合格した子と不合格の子との扱いの違いはひどいですよ)

でも,学校は偏差値で学校を選ぶのではなく,受験するこの性格とその学校の特色やらなにやらを考えて指導しているのではないでしょうか。
で,それを納得できる親御さんが多い学校なのでしょう。
(先生の話なんか耳を貸さない人もいるでしょうけどね)
もちろん,多いに越したことはないんでしょうけど。

開成などに合格できたのはいいけど,そこでおちこぼれちゃった子もたくさんいます。
腐ってしまって,ますます勉強しなくなりますよね。

それだったら,ランクを1つ2つ下げて,そこでは成績がいい,という方が,気持ちがいいじゃないですか。子どももやる気が出ますしね。

こういう考え方もあるんだな〜ぐらいに思っていただければいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : ムーンライト  ■日付 : 04/8/14(土) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ショートケーキさん:
>少し落ち着いて下さい。
>あまり反論したところで逆効果だと思います。

何を持って?いたって冷静ですよ。

反論ではありません、正論を申しているまで。

>うちの場合も両手をあげて喜んで入学を決めたわけではなく、
>渋々入れてみたら結果オーライだったと言うことです。

そこです。【愛した男とではなく、仕方なくお見合いで決めた相手が偶々はまった】としか聞こえません。

それでは、結婚相手の東横学園に申し訳ないでしょう。

ショートケーキさんを買被ってていたようです。

>小学校受験の場合、必ずしも成績だけではないので、
>見た目で頭悪そうと言われたらやはり悲しいです。

それでは、言われて当然かもしれませんね。
東横が伸びないとすれば、そういう考え方でお入りになった方が多いことが原因ですね。
良きハードを腐らせるのも、奢った人間ソフトということでしょうか。

>実績についてもある程度理解をして入学させました。
>学費プラス塾代を捻出できる家庭といったらそんなに
>悪い質の方はいないのではないか判断しました。

安易な選択です。親がこんな気持ちでは、
お子さんの、日々の東横での生活がとても空虚なものに終わってしまいますね。

>学校はとても子供を大事にし、よく見てくれていると
>感謝しています。

だったら、それがすべて。上記のようなお考えでは・・・

>難関校に行っても3流大学に行かれる方もいると聞きます。
>やはり、最終学歴が重要であるのではないでしょうか。

何ですか?その3流という言葉。最終学歴が重要?本当にそう思われますか?
悲しい考え方です。それでは、良い仕事は出来ません。

>自分の子が最終的にどこに行くかわかりませんが、
>できる限りの学力は付いて欲しいと願っています。

ではなく、『人間としてのあるべき基礎固めを致したい』とでもいえないのでしょうか?

>スレ主様。是非ご自分の目で学校を見られる事をお薦めします。

当然のこと。
でも、愛ある結婚を経ての家族が少ないことを吹聴しないでくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : ショートケーキ  ■日付 : 04/8/14(土) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ムーンライトさん:

怒らせててしまったようですね。
書き方が悪かったと反省しています。
私が言いたかったのは、東横に入っていたら開成東大コース
と書かれた事に対してちょっと言いすぎではないかと思ったので。

評判以上に良い学校だと言うことをアピールしたかったのですが、
書き方が悪く他にも気を悪くされた方がいらしたらすみません。

ただ、学校側もわかっていると思います。
旧校長先生が入学手続きの時、
「必ずしもこの学校を希望して入学された方ばかりでは
ないと言う事は、わかっています。でも卒業する頃には東横に
入って良かったと言わせて見せます。」
とおっしゃっていました。

今は、本当に良い学校だと心から思っていますし、大事な子供を
預けてよかったなと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : ムーンライト  ■日付 : 04/8/14(土) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ショートケーキさん:
>▼ムーンライトさん:
>
>怒らせててしまったようですね。
>書き方が悪かったと反省しています。
>私が言いたかったのは、東横に入っていたら開成東大コース
>と書かれた事に対してちょっと言いすぎではないかと思ったので。
>
>評判以上に良い学校だと言うことをアピールしたかったのですが、
>書き方が悪く他にも気を悪くされた方がいらしたらすみません。
>
>ただ、学校側もわかっていると思います。
>旧校長先生が入学手続きの時、
>「必ずしもこの学校を希望して入学された方ばかりでは
>ないと言う事は、わかっています。でも卒業する頃には東横に
>入って良かったと言わせて見せます。」
>とおっしゃっていました。
>
>今は、本当に良い学校だと心から思っていますし、大事な子供を
>預けてよかったなと思っています。

安心しました。

>私が言いたかったのは、東横に入っていたら開成東大コース
>と書かれた事に対してちょっと言いすぎではないかと思ったので。

ということですが、

【危ない体験さん】の
「6年後、公立小から中学受験をし、かつて門前払いされた慶應へ余裕で入れました。
あの時東横へ入っていたら、と思うと・・・・
魔がさすというか、お受験って舞い上がったらオシマイです。」

に対する諭し言葉の意で、

《慶応に余裕とありますが、逆に、東横に入っていたなら、お子様も性格にマッチしてグングン成績も伸び、開成から東大の目もあったのではないですか(笑い)》
と書いたものです。

でも、決して開成東大コースは言い過ぎではありませんよ。
親御さんお子さん次第ですから。何処にいても、出来る子は出来ます。でも、学力のそれ以上に大切なことは、小学6年間の過ごし方(生活力)です。

少なくとも、【ほぼ親の側の影響(子供の能力はほとんどと問われません)で入学許可された大学までのエスカレータ集団】では、自活力が伸びないことは明白です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 凄味がありますねぇ  ■日付 : 04/8/16(月) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ムーンライトさん:
>少なくとも、【ほぼ親の側の影響(子供の能力はほとんどと問われません)で入学許可された大学までのエスカレータ集団】では、自活力が伸びないことは明白です。

よくぞここまでおっしゃいました、アッパレです。
幼稚舎狂信のママンにおっしゃってくださいませネ。

もう自活力では東横>幼稚舎ですよ、ほんと。
桐朋だって目じゃないし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : たんたの冒険  ■日付 : 04/8/17(火) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ムーンライトさん:
お子様は、在校生なのでしょうか?それとも卒業生ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 入ってみると  ■日付 : 04/8/20(金) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   在校生の親です。
我が家も、全滅組で、二次募集で入学しました。
外で見ていた時にはサッパリ良さがわからなかったのですが、中に入ったら
年に数回は必ず”この学校でで本当によかった”、と思う時があります。

どうして進学実績がイマヒトツなのか、と言われたら
難しいのですが、”我が子の小学校時代に、受験勉強よりも
大切にしたいことがあるから”ではないでしょうか?
”勉強も大事だけれど、勉強以外のいろんな事を経験させてやりたい”、と
願う親が多いのではないかしら?
目先の中学校に進学することよりも、人としての成長を見守ってやりたい、と
思う家庭の子供が多いからではないかと思います。

こんなことを言うと、負け惜しみと受け取られてしまいそうですが
私の知る限り、在校生で学校に不満を持っていらっしゃる方を知りません。
しいて言えば、”勉強が大変だけど、お互いにがんばっていこうね”という
愚痴(?)は頻繁にありますね。

校舎の建て替えの件ですが、プレハブ校舎を一時使うそうですが
昔と違って、そのまま新校舎として使えるくらい快適だ、と言うお話でした。

言葉不足で恐縮ですが、東横に気が乗らないなら受験なさらなければよろしいし、
もし、どんなところかしら?と思われるなら、是非受けてみたらいかがでしょうか?
(合格してから辞退することもできますし)

お子さんは、楽しくて充実した六年間になると思いますし、
親御さんにとっても、少し価値観が変わることがあるのではないかと思います。

どこの学校も、それぞれ長所と短所がありますが、
合格した学校で、子供が行きたがった学校が
一番の学校になるのではないでしょうか?

悔いのない様に、気になる学校には、願書を出して、
受けてみることをお勧めします。

在校生ではなく、ましてや受験もなさっていない方々には
決してわからないことが絶対にありますよ。

精一杯、がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : ゆうか  ■日付 : 04/8/23(月) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入ってみるとさん,色々と教えていただきありがとうございます。
我が家の方針と合いそうな小学校ですので、今年受験させていただ
きます。説明会で学校へ伺った際も、お子さん方がとても好印象
でした。来春入ってみるさんのお仲間入りができますよう頑張ります。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 小学一年生の母  ■日付 : 04/8/23(月) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうかさん:
>来春入ってみるさんのお仲間入りができますよう頑張ります。

待ってますね〜!
頑張って

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : にっぽん  ■日付 : 04/8/25(水) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうかさん:
>▼入ってみるとさん,色々と教えていただきありがとうございます。
>我が家の方針と合いそうな小学校ですので、今年受験させていただ
>きます。説明会で学校へ伺った際も、お子さん方がとても好印象
>でした。来春入ってみるさんのお仲間入りができますよう頑張ります。
>ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : sho-to  ■日付 : 04/8/25(水) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっぽんさん:
>▼ゆうかさん:
>>▼入ってみるとさん,色々と教えていただきありがとうございます。
>>我が家の方針と合いそうな小学校ですので、今年受験させていただ
>>きます。説明会で学校へ伺った際も、お子さん方がとても好印象
>>でした。来春入ってみるさんのお仲間入りができますよう頑張ります。
>>ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : ショートケーキ  ■日付 : 04/8/25(水) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうかさん:
>▼入ってみるとさん,色々と教えていただきありがとうございます。
>我が家の方針と合いそうな小学校ですので、今年受験させていただ
>きます。説明会で学校へ伺った際も、お子さん方がとても好印象
>でした。来春入ってみるさんのお仲間入りができますよう頑張ります。
>ありがとうございました。

上の2件は間違って投稿してしまいました。
投稿者のらんもおかしな名前で入力してしまいましたので、
お許し下さい。

色々と賛否両論ありましたが、
ゆうかさんは、東横を気に入ってくださっているようで
嬉しいです。

勉強ばかりを教える事より、体験授業を沢山させる事の
方が何倍も先生方の負担は大きいと思います。
確かに勉強は必要だと思います。が 勉強だけでなく、
沢山の経験から将来に役立つ事をいろいろ学んでもらえれば
と思っています。

是非、御縁があると良いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : ぽっぽ  ■日付 : 04/8/25(水) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   ずっと気になっていることがありますので、教えていただけますか?

過去に何度か、東横小学校の生徒さんの作文を拝見したことがあります。
文字の乱暴さと文章の稚拙さと言いましょうか、内容が読み取れないものばかりであったことに衝撃を受けました。
心が育っているとも思えず、この学校はいったいどんな教育をしているのかしらと不思議に思っていました。
 書写の授業はないのでしょうか?
 作文を書かせることが、少ないのでしょうか?
 読書に対しての取り組み方はどうでしょうか?

決して非難しているのではありません。
現状が知りたいだけですのでよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 小学一年生の母  ■日付 : 04/8/25(水) 13:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽっぽさん:
>過去に何度か、東横小学校の生徒さんの作文を拝見したことがあります。

何の作文をご覧になられたのでしょうか?
読書感想文集でしょうか? また、何年生の文章だったのでしょうか?
もう少し詳しく教えていただけますか?

私はまだ他のお子さんの作文を読んだことがないので、なんともいえません。
先輩ママに、聞いておきますね。

> 読書に対しての取り組み方はどうでしょうか?

一年生の我が子達には、読書の関係で副担任待遇の年配の先生がいらっしょいます。
そして、本の読み聞かせなどもしてくださっています。

以下、我が子の場合です。
(決して自慢で書いているわけではありません。ご理解願います。)
この夏、宿題のひとつ(自由選択)に読書感想文がありまして、
試しに読んでいた本の感想文を書かせたところ、まともな文章を書きまして
親としては、驚きました。
何と言っても一年生は、まだ、ひらがなの読み書きだけですから・・
確かに、原稿用紙すべてを、ひらがなで書き、サラサラと思ったことを書きましたから、文字は決して綺麗とは思えないものでした。
しかし、内容は、原稿用紙2枚を使い、筋道を立てて書けていました。

>文字の乱暴さと文章の稚拙さと言いましょうか

確かに、一年生の一学期の現段階では、書写の授業はカリキュラムになく
親としても、早期に書道教室へ入れようかな?と考えているところです。
東横からお隣の駅にある、国本小などは、書道の時間を早いうちから取り入れていますよね。

我が子の文字を見た限りでは、確かに書き直させ(清書)ようかと思いましたが、本人が自由に書いたものなので、まずは『抵抗なく文を書く』・・・ということを、重視し、文字の綺麗さは、次のステップでと考えております。

しかし、文章の内容を読んだ感想としては、親が指導せずも、きちんと文法通りに
内容も、子どもらしく伸び伸びとした内容になっていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 入ってみると  ■日付 : 04/8/27(金) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   ぽっぽさんのお子様が、どちらの小学校に通っていらっしゃるのか
(普段どんな作文を目にされているのか)存じませんが、
東横小学校の生徒の作文に、稚拙な印象を持たれたのですね。

”書写の授業は・・・・?”とおっしゃっているのですから
きっと手書きの作文集をご覧になったものと推測されますが、
学校として発行する文集はここ数年、全て活字です。
”過去に何度か”とは、どのくらい過去なのでしょう?
そして、何をご覧になったのでしょうか?
生徒も、ピンキリ(失礼)、十人十色ですよ。

でも、やはり字はきれいな方がいいですよね。
私も子供の字や作文には、”もう少し・・・・”と、常に上昇志向がありますもの。

決して国語の授業(含む読書と作文)を疎かにしている訳ではないと思いますが
東横は音楽の授業を大切にしています。
秋の学芸発表会も、今年から音楽発表会になりました。

話によると、入試ではリズム感がある子を好む、と聞いています。

東横を第一志望にしなくても、ご縁があったなら
それなりの満足感が十分得られる学校です。
親子で、兄弟で東横に通われている方も思ったより多かったです。

どこの学校の先生方も同じだと思いますが、東横の先生方も
生徒ひとりひとりをとても大事にしてくれます。
親にも、ここぞと言う時には涙の出るような助言をいただけました。
特に脈々と受け継がれている校長先生のお考えは立派です。

学校見学等、一度もしないで入ってしまった我が家ですが
不満に思ったことは本当にありません。

また何かお聞きになりたいことがあったら、どうぞ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : ぽっぽ  ■日付 : 04/8/28(土) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
    ▼小学一年生の母様
早速返信してくださいましてありがとうございました。

私が拝見しましたのは、2年生以上の全ての学年の作文、テスト、手紙、ノート等です。
1年生のものは見たことがないために、かえって教育内容に疑問であったのかもしれません。
入学後、字を覚えるときに、同時進行で書写の授業のような指導があればいいのでしょうね。
正しい鉛筆の持ち方や姿勢によって筆圧が高まり、落ち着いて丁寧に書こうという気持ちがあれば、自然に形は整ってきますから。

▼入ってみたら様
私は、文集を見たとは言っていませんので、文集がここ数年活字であると言われる
意味がわかりません。

作文を書いたり、字を書くのは学校の中だけではありません。

そして、私はきれいな字を望んでいるのではなく、せめて、読んでもらう人を不快にさせないレベルにしていただけたらと願っているだけです。
文字の形が悪くマスからはみでる、筆圧が一定でないので薄かったり濃かったりする。誤字脱字が非常に多い。

読みやすい字を書くお子さんもいらっしゃると思いますが、東横小に断然多いと感じているのは私だけではありませんので、原因を解明すべくこちらで質問させていただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 不思議  ■日付 : 04/8/28(土) 22:54  -------------------------------------------------------------------------
   いったい、いつ、どこで、誰の作文を読まれたんでしょうか。
不思議です。
文章から推測すると、父兄ではなさそうですね。
もしかしたら・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : ショートケーキ  ■日付 : 04/8/30(月) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入ってみるとさん:

まったく、同じ状況なのでとても共感できます。
私も2次の受験票を取りに行った時、はじめて学校に行きました。
何も知らずに入学したのに本当に学校に満足しています。

英語教育にも力を入れているようで、夏休み
の宿題もありました。
子供も英語にとても興味を持ちだし、英語の絵本の音読
を自主的にするようになりました。

ぽっぽさんにとっては、とても気に入らない学校なのかも
知れませんが、外からみるのと中に入ってみるのとは、
本当に違う気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 端とぽっぽ  ■日付 : 04/8/28(土) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽっぽさん:
>ずっと気になっていることがありますので、教えていただけますか?

>過去に何度か、東横小学校の生徒さんの作文を拝見したことがあります。
>文字の乱暴さと文章の稚拙さと言いましょうか、内容が読み取れないものばかりであったことに衝撃を受けました。
>心が育っているとも思えず、この学校はいったいどんな教育をしているのかしらと不思議に思っていました。

ぽっぽさんの文章を拝見し、ずっと気になっていたことがありますので、教えていただけますか?
言葉の汚さと内容の稚拙さと言いましょうか、よくもまあ、ご自身の有様を棚に上げて、このようなことが書けるのかと衝撃を受けました。

心が育っているとも思えず、この方ははいったいどんな教育受けていらしたのかしらと悲しく思っていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : くろがね  ■日付 : 04/8/29(日) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼端とぽっぽさん:

>ぽっぽさんの文章を拝見し、ずっと気になっていたことがありますので、教えていただけますか?
>言葉の汚さと内容の稚拙さと言いましょうか、よくもまあ、ご自身の有様を棚に上げて、このようなことが書けるのかと衝撃を受けました。
>
>心が育っているとも思えず、この方ははいったいどんな教育受けていらしたのかしらと悲しく思っていました。

凄味さんと同じ桐蔭学園普通科の出身です。
類は友を呼ぶ?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 迷子  ■日付 : 04/8/29(日) 16:52  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろな意見が飛び交っているようですが、
受験したい方が受験する。
納得した方が受験すればよいこと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 凄さまファン  ■日付 : 04/8/17(火) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ムーンライトさん:
>慶応に余裕とありますが、逆に、東横に入っていたなら、お子様も性格にマッチしてグングン成績も伸び、開成から東大の目もあったのではないですか(笑い)

開成から東大どころか
桐蔭から学習院の目もあったかもしれないのに..本当にもったいないですよね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : YUM  ■日付 : 04/8/14(土) 11:54  -------------------------------------------------------------------------
   私立小学校は中学に入るための予備校なのでしょうか?
入学するのに値しない学校とありましたが
小学校でいかにさまざまな体験をし
人間として成長することができるか
それが目的の私立受験ではないのですか?
学校の方針と我が家の方針が合うとは良く聞くお話ですが
結局、見ているのは進学状況だけですか?
公立で難関に行くことができたほうが
お金がかからなくて良かったとお思いですか?
私立の目的はそういうものではないと私は思っています。

公立では体験しえないことが私立にはあると思い
私立受験を志望しているものから
受験残念組さま、成功組さま方、先輩への
ささやかな意見です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校について・・  ■名前 : 正論ですが  ■日付 : 04/8/14(土) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼YUMさん:
>私立小学校は中学に入るための予備校なのでしょうか?
>入学するのに値しない学校とありましたが
>小学校でいかにさまざまな体験をし
>人間として成長することができるか
>それが目的の私立受験ではないのですか?

至極正論ですけど、東横入って中学受験をしないとなると、
東横の中学部(女子校)へ行く事になるんでしょうが、ここがスゴイ。
2月1日〜5日にかけ4回も試験あるんですが、
すべて偏差値31〜32(四谷の80)。

>結局、見ているのは進学状況だけですか?

入学者の質を考えたら、必死に通塾して「脱出」しないとエライことになります。
現実を直視しないとね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 575