過去ログ

Page     574
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼世田谷区中町、玉川小学校について  海 04/8/12(木) 15:18
   ┣Re:世田谷区中町、玉川小学校について  用賀在住 04/8/14(土) 17:48
   ┗Re:世田谷区中町、玉川小学校について  不動産会社社員 04/8/23(月) 0:33
      ┗Re:世田谷区中町、玉川小学校について  海 04/8/23(月) 10:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 世田谷区中町、玉川小学校について
 ■名前 : 海
 ■日付 : 04/8/12(木) 15:18
 -------------------------------------------------------------------------
    上記の両小学校についてご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
現在 住まいを検討中でして、上記の学区に数件候補物件があがっております。
そこで 小学校なのですが、外からは覗いて??みましたが、どのような雰囲気なのかは
夏休みでもありますしまったくわかりません。そこで どなたかこちらの小学校についての雰囲気、また 私立中学受験率や親御さん、子供達の雰囲気などを教えていただけないでしょうか?
我が家は中央区からの引っ越し組ですので、この辺りのことはまったくわかりません。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷区中町、玉川小学校について  ■名前 : 用賀在住  ■日付 : 04/8/14(土) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海さん:

子供が通っているわけではないので、中町小の分かっていることだけ挙げてみます。
建て直ししてから、10年たっていないと思います。
床暖房、廊下側の壁がない、と聞いたことがあります。(見たことはありません。)
生徒の数が少なく、各学年ぎりぎり2クラス(40人ちょっと)がほとんどの、小規模学校です。
学区内に大きなマンションや社宅が少ないため、子供が少ないこともありますが、越境で桜町に通う子供も多いです。(玉川小への越境は分かりません。)
今年から他の学校と同様にBOP(学校内に学童と児童館をあわせたような施設)ができました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷区中町、玉川小学校について  ■名前 : 不動産会社社員  ■日付 : 04/8/23(月) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   基本的にその区域は、教育レベルは高いです。
小学校受験・中学校受験の進学塾も二子玉川・用賀など、一駅で行ける範囲に乱立していますし、周辺に上野毛幼稚園・世田谷聖母といった有名幼稚園も多く、住んでいる方の平均所得も23区内でも上位です。
ちょっとお話はそれてしまいますが、そのエリアに引っ越されるということは、学芸大世田谷が受験できますよね。そちらも検討されてはいかがでしょう。
ちなみに、私は少しそれた瀬田小出身ですが、先生の当たり外れは運しだいでした。中学で私立に抜ける人は1クラスの三分の一程度。3年生位から塾に通い、慶応普通部・女子学院など、志望校に合格していました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷区中町、玉川小学校について  ■名前 : 海  ■日付 : 04/8/23(月) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
   お返事をいただきまして、ありがとうございました。
確かにどちらでもそれほど大きな問題はなさそうですね。学芸も検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 574