過去ログ

Page     573
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼髪色戻しについて  スミレ 04/8/10(火) 13:33
   ┣Re:髪色戻しについて  MOMO 04/8/10(火) 13:59
   ┣Re:髪色戻しについて  碑文谷付近 04/8/10(火) 14:26
   ┗Re:髪色戻しについて  小学一年生の母 04/8/11(水) 13:05
      ┗Re:髪色戻しについて  スミレ 04/8/19(木) 0:13
         ┗Re:髪色戻しについて  小学一年生の母 04/8/19(木) 9:03
            ┗Re:髪色戻しについて  おいちゃん 04/8/19(木) 16:34
               ┗ありがとうございました  スミレ 04/8/19(木) 23:08

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 髪色戻しについて
 ■名前 : スミレ
 ■日付 : 04/8/10(火) 13:33
 -------------------------------------------------------------------------
    年長女児の母親です。願書の写真撮影を近々予定しているため、髪を地毛色に戻したいと思っています。もともと髪の色が部分的に茶色っぽかったので、それを統一する感じでカラーリングしていたのですが、やはり真っ黒に染め直した方がよろしいのでしょうか?学校説明・見学会(すべて女子校です)の際は髪の色はみなさんそれぞれでいらっしゃいましたが、例年、受験を控えてどのようになさったのか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:髪色戻しについて  ■名前 : MOMO  ■日付 : 04/8/10(火) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   髪色戻しですが、カソリックの女子校をお考えでしたら、絶対に黒にするべきです。私は、去年娘をカソリックの某女子初等科に入学させたく、2回にかけて真っ黒にいたしました。共学校でしたら、真っ黒にする必要はないと思いますがせめても自然な茶色にはされたほうがよろしいかと思います。因みにその甲斐があり、第一志望校の女子校に通わせる事が出来ました。今年は、次女のカソリック幼稚園受験が控えておりますので、未だ真っ黒です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:髪色戻しについて  ■名前 : 碑文谷付近  ■日付 : 04/8/10(火) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スミレさん:

> 年長女児の母親です。願書の写真撮影を近々予定しているため、髪を地毛色に戻したいと思っています。もともと髪の色が部分的に茶色っぽかったので、それを統一する感じでカラーリングしていたのですが、やはり真っ黒に染め直した方がよろしいのでしょうか?学校説明・見学会(すべて女子校です)の際は髪の色はみなさんそれぞれでいらっしゃいましたが、例年、受験を控えてどのようになさったのか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

個人的見解ですが、もともと真っ黒な髪の色の方でしたら、女子校の方はそのようにされるようですね。ただ、髪の色だけが黒でも、その方の顔立ちによってはすこし茶色がかっている方がいい場合もあるように思いますが・・・。
私の友人でも、栗色に染めてるの?といつも聞かれていた方がいますが、かなり明るい栗色は彼女の地毛で、顔立ちも色素が薄いというのでしょうか、目や眉毛なども茶色でした。そういう方が黒にするのは不自然ですよね。
それぞれの顔立ちにあった「黒」にされればよろしいのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:髪色戻しについて  ■名前 : 小学一年生の母  ■日付 : 04/8/11(水) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   昨年の場合ですが、お友達のママたちの中で
突然、真っ黒に大変身されている方がいらっしゃったことを思いましました。

まず学校見学の際、その学校の女性の先生の髪色を見て、
染めている先生が多い場合は、毛染めOK と考えました。
また、行事の際の在校生のお母様方もチェック!

ただ、OKとしてもかなり気を遣いましたよ。
私の場合、毛先が痛みやすく、すぐ赤茶になってしまうので
7月から3段階をとって、トリートメントをして、品の良いグリーン系の黒めのブラウンにしました。

面接日直前に仕上げに染め直して、生え際から毛先まで手を抜かずに、艶やかな感じです。

印象として、染めてはいるけど、極々常識的な品の良い暗めな色、隙の無い印象には徹しました。

結果として 第一志望校を含む、2校にご縁を頂きました。
ただ、その髪を更にスプレーで黒く染め、編み込みでまとめて受験に臨んだ、カソリック系の学校は X。でも、そこはいかにも我が子に合っていなそうな(その学校の附属幼稚園に通っていたのですが)親もいまいち気がすすまない学校でしたので、髪色のせいではないと思っています。

頑張って下さいね!

最後に今年の夏の私の髪色ですが、同じトーンですがかなり明るめのロングです。
学校のプール指導の付き添いもこれで行っちゃいました。
秋になったら、少し切って、また1ランク暗くしようとは思っていますが・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:髪色戻しについて  ■名前 : スミレ  ■日付 : 04/8/19(木) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   MOMOさま、碑文谷付近さま、小学一年生の母さま
貴重なご経験談ありがとうございました。ここ1週間ほど疲労気味で、パソコンに向き合う気力もなく、お礼を申し上げるのが遅れ申し訳ありません。
お礼が遅れた上、あつかましいお願いなのですが、もう1つ質問させていただいてよろしいでしょうか?
黒、または黒に近い上品な色に染め直すのは、やはり美容院に足を運ばれたのでしょうか?美容院でお願いするとなりますと、どうしても数時間拘束されることになりますので、もしご自分でなさった方がいらっしゃれば、おすすめのカラーリング剤などを教えていただけると助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:髪色戻しについて  ■名前 : 小学一年生の母  ■日付 : 04/8/19(木) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スミレさん:
>黒、または黒に近い上品な色に染め直すのは、やはり美容院に足を運ばれたのでしょうか?美容院でお願いするとなりますと、どうしても数時間拘束されることになりますので、もしご自分でなさった方がいらっしゃれば、おすすめのカラーリング剤などを教えていただけると助かります。

はい。美容院で美容師サンと相談しながら、計画的に行いました。
私の場合、市販の毛染め剤は、染めたては良いのですが、一週間も経つと、かえって毛先が酷く『赤毛』になってしまうのです。

美容院で使う染髪剤の方が、艶やかに染まりますよ。毛先まで、すべすべサラサラ
です。

朝、子どもを幼稚園に連れて行って、その足で美容院に「○時までに終わらせて」と頼んでやって貰いましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:髪色戻しについて  ■名前 : おいちゃん  ■日付 : 04/8/19(木) 16:34  -------------------------------------------------------------------------
   横からですが、美容室だと2時間とれれば大丈夫だと思います。私は7月に戻した時はそのくらいでした。(カット入れて)慣れている方ならいいですが、お店の方が髪が綺麗でいられるし、あとが扱いやすいと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : スミレ  ■日付 : 04/8/19(木) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小学校1年生の母さま、おいちゃんさま:
 ご意見ありがとうございました。やはり美容院でお願いした方が仕上がりもきれいとのこと。おそらくそうではないかと思っていたのですが…お恥ずかしい話なのですが、このところ夏期講習や家庭での学習で毎日がとても慌しく、美容院でゆっくりという気分に全くなれなかったのです。もっと気持ちにゆとりをもたなくてはいけませんね。それと同時に、お受験の先輩でいらっしゃるお母さま方が、数ヶ月も前からご自身の身だしなみにきちんと計画を立て、当日に備えられたご経験談に接し、私も見習わなくては、という気持ちでおります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 573