過去ログ

Page     572
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カリタス小学校について  真夏日いつまで・・・ 04/8/12(木) 18:29
   ┣Re:カリタス小学校について  スコット 04/8/12(木) 23:31
   ┃  ┗Re:カリタス小学校について  休み無し 04/8/13(金) 1:26
   ┗Re:カリタス小学校について  クラクラ 04/8/13(金) 14:01
      ┣Re:カリタス小学校について  オリンピック 04/8/14(土) 0:39
      ┗Re:カリタス小学校について  スコット 04/8/14(土) 9:35
         ┗Re:カリタス小学校について  真夏日止まりましたね! 04/8/15(日) 20:19
            ┗Re:カリタス小学校について  スコット 04/8/16(月) 2:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : カリタス小学校について
 ■名前 : 真夏日いつまで・・・
 ■日付 : 04/8/12(木) 18:29
 -------------------------------------------------------------------------
   今年の秋受験を予定している者です。
説明会では、お弁当についてお話がなかったのですが、
例年通り実施されるのでしょうか。
また内部の方はどのくらい小学校へ進むのでしょうか。
おわかりになる方はいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校について  ■名前 : スコット  ■日付 : 04/8/12(木) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   3年ほど前からお弁当持参の試験が行われているようですね。
準備しておくに越したことはないと思います。お弁当の包みをあけて、お箸を使って食事をし、食事が済んだらまた包み直す作業を見られるのではないでしょうか。
受験手続の際に、面接日、選考日についての案内が渡されますが、過年度のものには、持ち物として、「受験票」「お弁当」「水筒」とのみ記載がありました。

募集人数は内部者を含め108名です。(36名×3クラス)このうち2クラス相当人数(72名程度)が、カリタス幼稚園出身者であるのが現状です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校について  ■名前 : 休み無し  ■日付 : 04/8/13(金) 1:26  -------------------------------------------------------------------------
   今年の試験にはお弁当はないと聞きました。
塾主催の説明会の席上にてです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校について  ■名前 : クラクラ  ■日付 : 04/8/13(金) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   便乗させてください。外部のみの倍率はどのくらいなのでしょうか?また補欠は何名くらいとるのかご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願い致します。本で調べても、幼稚園の内部進学者との合算でしかわからないもので・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校について  ■名前 : オリンピック  ■日付 : 04/8/14(土) 0:39  -------------------------------------------------------------------------
   お弁当はおかずのチェックもあるようです。監督の先生に質問されたお子さんがいます。時間がかなり短いので、時間内に食べ終われるように量を少なくしてあげて下さい。

内部進学者はほぼ全入です。
ご存じかもしれませんが、今の三年生は棄権者がほとんど出ず、定員オーバーの入学者になってしまった為、一二年の二年間は四クラスでした。それ以降合格者はギリギリ、補欠が多めとの事です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校について  ■名前 : スコット  ■日付 : 04/8/14(土) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   外部合格者は定員+αとすると、40〜50名位と思います。
このところ内部者を含めて320名程度の志願者がありますが、ここから70数名の内部志願者を引いた数が外部志願者ですので、外部幼稚園からの志願者は250名程度、よって、4〜5倍の競争率になるでしょう。もちろん、合格者辞退を見込んで、補欠者を出すでしょうが、さすがに合格者と同じ位の補欠者は出さないでしょう。このところ、外部合格者=入学者の割合が高くなってきているので、補欠者も多くても20名程度と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校について  ■名前 : 真夏日止まりましたね!  ■日付 : 04/8/15(日) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   皆様ありがとうございました。
外部受験は狭き門なのですね・・・。
内部の方がうらやましいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小学校について  ■名前 : スコット  ■日付 : 04/8/16(月) 2:24  -------------------------------------------------------------------------
   外部幼稚園や保育園からの受験は、数字をみれば厳しいものですが、合格に結びつくコツがあるように思います。思いつくまま書いてみます。

1.「なぜカリタス小学校でお子さんを学ばせようと考えているのか」をきちんと整理して面接で言えるようにしておくことが必要と思います。
2.総合教育活動、宗教教育の意義についての理解がポイントと思います
3.いま一度、5〜6歳児としてできなければならないことを確認することが必要でしょう。(挨拶、整理整頓、身支度など)
4.低学年の子供たちがウサギやモルモットといった小動物を飼う意義について考えておく必要があると思います。
5.好奇心旺盛で、子供らしいお子さんが歓迎されるようです。

受験経験者として、ご参考までに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 572