過去ログ

Page     580
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼清泉のお受験  suika 04/8/6(金) 1:18
   ┗Re:清泉のお受験  在学中 04/8/6(金) 17:58
      ┗Re:清泉のお受験  ああ夏休み 04/8/6(金) 21:53
         ┗Re:清泉のお受験  suika 04/8/6(金) 22:35
            ┗Re:清泉のお受験  ああ夏休み 04/8/6(金) 22:54
               ┗Re:清泉のお受験  suika 04/8/7(土) 16:30

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 清泉のお受験
 ■名前 : suika
 ■日付 : 04/8/6(金) 1:18
 -------------------------------------------------------------------------
   この夏に来て、清泉小学校への受験を考えるようになりました。
あと2ヶ月なのに、何もしていない状態です。
すでにお教室等は夏期講習が始まっていてどこも受け入れてもらえない状態です。

清泉小学校は、お教室に通わなくても合格される方が多いと聞きました。
家庭でのしつけや親の考え、市販のドリルなどで大丈夫でしょうか?

お教室なしで合格された方は、本当にいらっしゃるのでしょうか。
コメントいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉のお受験  ■名前 : 在学中  ■日付 : 04/8/6(金) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼suikaさん:
>あと2ヶ月なのに、何もしていない状態です。
うちはお教室には通いませんでした。関係者が学校にいるということも
ありませんでした。
でも、学校方針に大変賛同いたしましたし、子供も雰囲気に合っていたような
気がします。そのことを面接で一生懸命伝える努力はしました。
清泉の場合、何をどこで準備したか、というより普段の生活が学校の
教育方針に合うかどうかがポイントだと思うので、
二ヶ月前だろうが、一ヶ月前だろうが、大丈夫な人は大丈夫だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉のお受験  ■名前 : ああ夏休み  ■日付 : 04/8/6(金) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   素直さ、子どもらしい純朴さ、愛情を受けて育ったと感じられる雰囲気。
雑でなく丁寧。やりっぱなしでなく、けじめをつけられる。
人の話を聞ける。お友達と仲良くできる。
…このようなお子さんは却って塾の変な癖をつけない方がいいかもしれません。
やりすぎた雰囲気はマイナス。

ペーパーは難易度は低いものの特徴があるので注意。
市販のドリルをやり慣れたお子さんは、
初めて清泉問題に出会うと面食らう可能性も。
市販の問題集をこなすことよりも過去問にあたってみてください。
充分な筆圧で、○でも色塗りでも、丁寧に描くことを教えてあげるといいと思います。

あとはご両親。
よい結果がでますように!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉のお受験  ■名前 : suika  ■日付 : 04/8/6(金) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   在学中さん、ああ夏休みさん、コメントありがとうございます。

>素直さ、子どもらしい純朴さ、愛情を受けて育ったと感じられる雰囲気。
>雑でなく丁寧。やりっぱなしでなく、けじめをつけられる。
>人の話を聞ける。お友達と仲良くできる。
>あとはご両親。

そうですよね。
説明会や自然教室見学で、本当にいい教育されていると感激しました。
毎日の生活で学校と家庭が同じ方向を向いて歩いていけるなんて素晴らしい。

当日ペーパーを見てわからずに「うぇ〜ん」と泣き出しパニックにならないように
過去問題はやらせておこうと思います。
体操のようなテストもありますか?
逆上がりも前転も出来ない(しようとしていない)のですが・・・。
お時間があれば、教えてくださいませ。

まずは、少し安心いたしました。
家庭でがんばります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉のお受験  ■名前 : ああ夏休み  ■日付 : 04/8/6(金) 22:54  -------------------------------------------------------------------------
   >体操のようなテストもありますか?
>逆上がりも前転も出来ない(しようとしていない)のですが・・・。

着替えず、普通のお洋服で軽い運動をする程度です。
ボールなげっこ、ロープにぶら下がる、平均台渡り等のイメージです。
鉄棒が出されたとしても、できるできないを見るのではなく
やろうとする姿勢、できる人を見て一緒に喜んだり感心したりできる心があれば
全く問題ないと思います。
ボールがどこかへ飛んでいったら、ちゃんと取りに行って
どなたかにぶつかったり、取っていただいたりしたら一言挨拶できるといいですよね。

ハンカチ落とし、はないちもんめ、などの昔からある集団遊びは面接時、本試験時にもあったようです。
協調して楽しめればよいと思います。
「ハンカチ落としをするので、誰かハンカチを貸してください」と指示されることがあるようです。

体操ではありませんが、スモックをたたんでお返しするというのはよく出題(?)されます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉のお受験  ■名前 : suika  ■日付 : 04/8/7(土) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   ああ夏休みさん、詳しい内容ありがとうございます。
体操服に着替えて・・・ということではないようなので安心しました。

毎日の生活で、洋服をたたんだり、あいさつをしたりということが大切のようですね。まさに家庭でのしつけですね。

不安な気持ちから投稿しましたが、皆様のコメントで助けられました。
マイペースに頑張りたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 580