過去ログ

Page     622
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼桐朋小学校  吉祥寺 04/7/18(日) 22:17
   ┗Re:桐朋小学校  学園と仙川 04/7/23(金) 0:02
      ┣横レスで失礼します。  京王線 04/7/23(金) 19:29
      ┃  ┗Re:横レスで失礼します。  パイプのけむり 04/7/23(金) 22:09
      ┃     ┗Re:横レスで失礼します。  京王線 04/7/24(土) 9:37
      ┃        ┗Re:横レスで失礼します。  多磨村 04/7/24(土) 17:24
      ┃           ┗Re:横レスで失礼します。  京王線 04/7/25(日) 11:04
      ┃              ┗Re:横レスで失礼します。  学園と仙川 04/7/25(日) 18:36
      ┃                 ┗Re:横レスで失礼します。  京王線 04/7/25(日) 18:56
      ┣Re:桐朋小学校  吉祥寺 04/7/23(金) 22:12
      ┗Re:桐朋小学校  茗渓の淡雪 04/7/26(月) 10:32
         ┗Re:桐朋小学校  吉祥寺 04/7/27(火) 21:22
            ┗Re:桐朋小学校  情報収集家 04/7/28(水) 17:04
               ┣Re:桐朋小学校  不可解な入試? 04/7/28(水) 18:12
               ┣Re:桐朋小学校  吉祥寺 04/8/6(金) 12:52
               ┗Re:桐朋小学校  虚と実 04/8/6(金) 21:13
                  ┗Re:桐朋小学校  いわくつき 04/8/7(土) 6:24
                     ┗Re:桐朋小学校  返いわくつきさん 04/8/9(月) 13:08

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 桐朋小学校
 ■名前 : 吉祥寺
 ■日付 : 04/7/18(日) 22:17
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、学校説明会に参加しました。教育方針、環境ともとてもすばらしいと感じ、わが子もご縁があれば通わせたいと考えています。
説明会にもかなりの方がいらっしゃって、狭き門に大勢の志望者が集まるようですね。ペーパーの一次試験である程度の人数を絞って、それから行動観察を中心としたテストとのことですが、実際にはどのような感じのお子さんが通われているのでしょうか?
系列の桐朋学園小とは試験内容が少し異なるように思いますが、併願される方は多いのでしょうか?また、学校のカラーに違いはあるのでしょうか?
もし、何かご存知でしたらお教え下さいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋小学校  ■名前 : 学園と仙川  ■日付 : 04/7/23(金) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   どちらも自由で闊達な子供が好まれるイメージですが
行動観察のみの学園より、仙川のほうがある程度受験準備をしてきた子が
受かり易いようです。
まわりで合格したお子さんを見ても、ちょっと桐朋のイメージじゃないなぁ・・・という
ペーパーの出来る、おとなしい女の子などが、けっこう仙川は受かっています。
学園は、まったく受験準備をしていなかった子が受かってしまうケースも
あるらしいです。
生まれ月によっては、学園と仙川の併願が出来ると思います。
どちらも一癖ある入試内容ですので、桐朋受験に強いお教室の情報が
不可欠でしょうね。
深大寺、飛田給、国立あたりのお教室を当たってみてはいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 横レスで失礼します。  ■名前 : 京王線  ■日付 : 04/7/23(金) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   吉祥寺さまと同じく桐朋教育に興味を持つ母親です。

学園と仙川さまのおっしゃっているお教室のなかで、国立のお教室はなんとなく
わかりますが、深大寺と飛田給のお教室というのはどちらのことでしょうか?
特に京王線沿線に住んでおりますので、飛田給のお教室について気になります。
宜しければヒントだけでもお教え下さると幸いです。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横レスで失礼します。  ■名前 : パイプのけむり  ■日付 : 04/7/23(金) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   深大寺って夏のお花の名前の事でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横レスで失礼します。  ■名前 : 京王線  ■日付 : 04/7/24(土) 9:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼パイプのけむりさん:
>深大寺って夏のお花の名前の事でしょうか?
なるほど・・・このお教室のことは耳にしたことがあります。
有難うございます。
飛田給のほうは御存知ありませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横レスで失礼します。  ■名前 : 多磨村  ■日付 : 04/7/24(土) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   >飛田給のほうは御存知ありませんか?

たぶん、同じ幼稚園の方が通われているところだと思いますが、
今年はつつじヶ丘の内部の方が多いようですよ。
今年のはじめに、生徒募集のチラシが入りましたよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横レスで失礼します。  ■名前 : 京王線  ■日付 : 04/7/25(日) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼多磨村さん:
情報、有難うございました。

>今年はつつじヶ丘の内部の方が多いようですよ。
つつじヶ丘の学校と桐朋両校とはタイプ的に違うような気がしますが
こちらのお教室は必ずしも桐朋両校にお強いというようなところでは
ないのでしょうか?

>今年のはじめに、生徒募集のチラシが入りましたよね。
チラシですか・・・気がつきませんでした。
我が家はどちらかというと桐朋学園小寄りに住んでいますので
入らなかったのでしょうか?
多分、私が見逃してしまったのでしょうね。
貴重な情報を有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横レスで失礼します。  ■名前 : 学園と仙川  ■日付 : 04/7/25(日) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   飛田給は、H先生の個人塾です。
桐で始まるお教室名のところです。
つつじヶ丘の内部の方もたくさんいらっしゃってましたが
内部がだめなら仙川を受ける、という方が多かったです。
実際に内部が不合格で仙川に合格をいただいたかたがいましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横レスで失礼します。  ■名前 : 京王線  ■日付 : 04/7/25(日) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼学園と仙川さん:
>飛田給は、H先生の個人塾です。
>桐で始まるお教室名のところです。

有難うございました。
私も聞いたことがあるような気がしてきました。
私自身、最近受験を意識し始めた新参者ですのでまだまだ勉強不足な点が
多々ございます。
もし通うとしたら一番通いやすい場所にあるのが飛田給のお教室かなと
思いますので、是非当たってみようと思います。

そしてスレ主の吉祥寺さま。
便乗でいろいろと質問をさせていただきまして申し訳ありませんでした。
学年が違うかもしれませんが、お互い良い結果が得られるように頑張りましょうね。
有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋小学校  ■名前 : 吉祥寺  ■日付 : 04/7/23(金) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼学園と仙川さん:
なかなかレスがつかず、あきらめかけていたのですが、お返事をそれも貴重な情報を頂戴し、ありがとうございました。
>深大寺、飛田給、国立あたりのお教室
是非あたってみたいと思います。
>学園は、まったく受験準備をしていなかった子が受かってしまうケースも
>あるらしいです。
これはびっくりでした。
まずは御礼まで申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋小学校  ■名前 : 茗渓の淡雪  ■日付 : 04/7/26(月) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼学園と仙川さん:
>どちらも自由で闊達な子供が好まれるイメージですが
>行動観察のみの学園より、仙川のほうがある程度受験準備をしてきた子が
>受かり易いようです。
>まわりで合格したお子さんを見ても、ちょっと桐朋のイメージじゃないなぁ・・・という
>ペーパーの出来る、おとなしい女の子などが、けっこう仙川は受かっています。

本当ですか?仙川女子部は、高い学力(知能)〔生得的に優れた天才肌・受験準備をしてきた子〕のあるお子さんにとっては不利です。逆に、敬遠しますね。
だから、逆に形式上のペーパー等を取り入れ演出をしているのです。

「男女ともペーパーが苦手な、活発過ぎるキャラが仙川は受かります」もっともご紹介が最優先ですが。

>学園は、まったく受験準備をしていなかった子が受かってしまうケースも
>あるらしいです。

こちらは、学力がある子が欲しくてたまらない。しかし、敢えてペーパーも面接も課さない。これがどういう意味か分かりますか?
これ以上は申せませんが・・

>生まれ月によっては、学園と仙川の併願が出来ると思います。
>どちらも一癖ある入試内容ですので、桐朋受験に強いお教室の情報が
>不可欠でしょうね。
>深大寺、飛田給、国立あたりのお教室を当たってみてはいかがでしょうか。

「桐朋受験に強いお教室」ですか。言いえて妙ですね。関係者は、あるところに集中していますね。でも、糸がつながっていなくては・・
何れにしても、不可解な入試です。
それに、なんとこのレベルの教育環境にして法外な教育費?
何処に消えていくのでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋小学校  ■名前 : 吉祥寺  ■日付 : 04/7/27(火) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼茗渓の淡雪さん:

>こちらは、学力がある子が欲しくてたまらない。しかし、敢えてペーパーも面接も課さない。これがどういう意味か分かりますか?
>これ以上は申せませんが・・

すみません。おっしゃる意味がわかりません。よろしければ、説明していただけますでしょうか。

>「桐朋受験に強いお教室」ですか。言いえて妙ですね。関係者は、あるところに集中していますね。でも、糸がつながっていなくては・・
>何れにしても、不可解な入試です。
>それに、なんとこのレベルの教育環境にして法外な教育費?
>何処に消えていくのでしょう?
「このレベルの教育環境」とは、学園のことですか?教室のことですか?
もし、学校のことでしたら、例えば一貫校のKやAはその高額な授業料と教育内容は見合うものだとおっしゃりたいのでしょうか?

まだ準備し始めたばかりで、わからないことの方が多いのです。いろいろご教示いただけると幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋小学校  ■名前 : 情報収集家  ■日付 : 04/7/28(水) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
    うちは昨秋、通学時間の制限オーバーを承知で受験して、玉砕しました。だから、初心者なわけでもないですが、「茗渓の淡雪」さんのおっしゃることは具体性がなくて何もわからず、説得力に欠けるものでした。そこから読めるのは、なぜか「桐朋」への憎悪が背景にあるということだけです。どこからその憎悪が生じているのでしょうか。なぜか、桐朋については、こんなことを書きに来る方が時々おられるのですよね。
 だから、「茗渓の淡雪」さんのおっしゃることは、気にしなくてよいですよ。ただ私がさびしく感じるのは、こんなHNを使う方がこんなことを書かれたことです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋小学校  ■名前 : 不可解な入試?  ■日付 : 04/7/28(水) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   噂ですけれど桐朋は、「今年はこういう子を取ろう」という合格指標が
毎年違うそうですよ。
妙に早生まれの子が目立って合格したり、
ペーパー主体の塾で鍛えた子がさくさく合格したりすることがあるのは
そのせいだという噂です。
年によって合格するタイプの子が違う、とは
娘がお世話になったお教室の先生も言っていました。
お教室泣かせの学校なんでしょうね〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋小学校  ■名前 : 吉祥寺  ■日付 : 04/8/6(金) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼情報収集家さん:不可解な入試?さん
情報をありがとうございました。
しばらく家を留守にしておりました。ご親切に教えて下さったのに中傷をする人(別の方が知らせて下さったように、いわくつきの人なんですね)がいて、ご気分を害されたことと思います。申し訳ありません。
これから説明会などに出向いて、自分の目で確かめていきたいと思っております。
どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋小学校  ■名前 : 虚と実  ■日付 : 04/8/6(金) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼情報収集家さん:
> うちは昨秋、通学時間の制限オーバーを承知で受験して、玉砕しました。だから、初心者なわけでもないですが、「茗渓の淡雪」さんのおっしゃることは具体性がなくて何もわからず、説得力に欠けるものでした。そこから読めるのは、なぜか「桐朋」への憎悪が背景にあるということだけです。どこからその憎悪が生じているのでしょうか。なぜか、桐朋については、こんなことを書きに来る方が時々おられるのですよね。
> だから、「茗渓の淡雪」さんのおっしゃることは、気にしなくてよいですよ。ただ私がさびしく感じるのは、こんなHNを使う方がこんなことを書かれたことです。

心外です。

それは違いますね。[良い]と間違った思い込みで買った商品。実際に使ってみて大失敗ということが多々ありますね。
それと同じことですよ。あの、裏切られたっ!という空虚感。

>その方はお教室なれしてなくても本当に能力があったから入園許可されたのでは?
>教室慣れしているから既得能力に優れているわけではないとおもいます

視点がズレズレですよ。

1.本当に能力が優れているお子さんは、先ず、[教室ありき]とは考えない。

2.当該園は、お教室に行く必要がない。また、実際入園の層は、お教室に行って  まで入ろうとはしていない。事情を知らない、高校までの安全パイを運よく   ば得よう・・とする層が、単に倍率を底上げしている。  

3.当該園は、大体お教室などに行くこと自体がタブーなのです。[やってます]と  認識されたら即OUT。

>ただ言われるとおりに教室でなさるお子さんが本当に能力があるかどうかは謎だとおもいます。どんなお子さんでも合格した方が勝ち組です

受けたからには合格したいものですが、
受験を選択した段階で、{大局から観た負け組み}ということもありますので、要注意。

当該園は、あくまでも極々普通のお子さん、および関連・・が好まれます。
あくまでも、前述サンプリングルート校なのです。
慶応幼稚舎も同様タイプですね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋小学校  ■名前 : いわくつき  ■日付 : 04/8/7(土) 6:24  -------------------------------------------------------------------------
   eduの管理者の方へ
どうしてこの人の書き込みを放置しておくのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋小学校  ■名前 : 返いわくつきさん  ■日付 : 04/8/9(月) 13:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いわくつきさん:
>eduの管理者の方へ
>どうしてこの人の書き込みを放置しておくのですか?

↑どうしてこの人の書き込みを放置しておくのですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 622