過去ログ

Page     623
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼武蔵野東小について  リリ 04/7/16(金) 14:49
   ┣Re:武蔵野東小について  ロレル 04/8/2(月) 13:25
   ┣Re:武蔵野東小について  きりん 04/8/2(月) 21:19
   ┃  ┗Re:武蔵野東小について  リリ 04/8/3(火) 14:08
   ┃     ┗Re:武蔵野東小について  青空 04/8/4(水) 9:31
   ┃        ┗Re:武蔵野東小について  リリ 04/8/4(水) 17:49
   ┃           ┗Re:武蔵野東小について  三鷹在住です 04/8/9(月) 0:38
   ┃              ┣Re:武蔵野東小について  説明会に参加しました。 04/8/9(月) 8:32
   ┃              ┗Re:武蔵野東小について  リリ 04/8/9(月) 23:22
   ┃                 ┣Re:武蔵野東小について  通勤客 04/8/10(火) 1:34
   ┃                 ┃  ┗Re:武蔵野東小について  リリ 04/8/10(火) 23:45
   ┃                 ┗Re:武蔵野東小について  宗教 04/8/10(火) 15:56
   ┣Re:武蔵野東小について  きりん 04/8/11(水) 0:15
   ┗Re:武蔵野東小について  ご近所 04/8/11(水) 19:48

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 武蔵野東小について
 ■名前 : リリ
 ■日付 : 04/7/16(金) 14:49
 -------------------------------------------------------------------------
   来年小学校入学の子供を持つ者です。
よろしくお願いいたします。
近所の小学校(練馬区大泉学園地区)の嫌な話を聞いたりすることが
多く、今になって受験を考えております。
武蔵野市にある、武蔵野東小学校のHPを拝見し、とても気に入りました。
今まで勉強はさせていませんが、合格することは可能なのでしょうか?
また、他の方の投稿で、こちらの学校の”全体主義?”が
つらくなるかも・・・というお話も拝見しましたが、どうなのでしょう?
具体的にはどのような事なのでしょう?
また、大泉学園桜小・桜中についての嫌な噂を聞き、悩んでいますが
近隣の小学校(大泉学園小、大泉学園緑小)はどうなのでしょう?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東小について  ■名前 : ロレル  ■日付 : 04/8/2(月) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リリさん:
>近所の小学校(練馬区大泉学園地区)の嫌な話を聞いたりすることが
>多く、

嫌なウワサって具体的には何ですか?
他の小学校にも共通のことですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東小について  ■名前 : きりん  ■日付 : 04/8/2(月) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   武蔵野市近隣在住の練馬区民です。
友人の子(男児で現在小2)が付属の幼稚園から通っています。
こちらは「混合教育」という事で自閉症児・自閉的傾向児と一緒の教室で授業が行われる事もあります。(症状により、基本的には別だそうですが・・・)
軽度のお子さんは一日中、クラスで同じ授業を受けます。
友人がよく言うことは「人に対しての思いやりが育つ」そうです。また、大多数の健常児のお子さんは躾も行き届いた「受験組み」の子達なので、楽しくのびのびと
学校生活を楽しんでいるようですよ。
 友人は幼稚園からの内部進学でしたが、お教室の先生によると「協調性のある子」が求められるそうです。ペーパーも難易度は高くなく、市販の問題集で基本を抑えておけば十分との事でした。

最後に・・・
 友人の子は幼稚園3年間で自閉症児との交流も深く、どんな行動・言動をするかだいたいは察しがついていました。しかし、入学してから初めて接する子達は結構カルチャーショックだそうです。(でも、子供のことですからすぐに慣れます)

お互い、秋には良い結果が出ると良いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東小について  ■名前 : リリ  ■日付 : 04/8/3(火) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   ロレルさん、きりんさん、有難うございます。

嫌な噂、というのは、近隣の他の小学校にも共通なのかな?
他の小学校の話を余り知らないので共通かどうか、わかりません。

学級崩壊など、かなり荒れているという噂ですね・・・。
余り詳しく書くと中傷になってしまいますが・・。
友人の知り合いの方は、この地域に新居を購入されてお引越しをされたのですが、
転居を考えているとのこと。
越境させるにも、他の地域に知り合いもなく、非常に情報に乏しかったことから、
こちらに投稿させていただきました。

武蔵野東小、受験自体はそれほど難しくはないようですね!
その子の資質優先で選考されているようですね。(うーん、大丈夫かな?)
学校生活も、のびのびと、楽しく過ごせそうで、良さそうですね。
思いやりのある心が育つなんて、本当の意味での学校と言えますね。
余り期待しすぎることなく、ペーパーを家でさせてみようと思います。

有難うございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東小について  ■名前 : 青空  ■日付 : 04/8/4(水) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   リリ様

少し気になりましたので書かせていただきます。

まず、気に入った学校がありましたら説明会や個別に
見学を申し込んで実際に雰囲気を感じてみる事をお勧めいたします。
思っていたのと違った・・・なんて結構あります。
私も第一志望としていた学校を見学して、志望校から外した経験があります。

それと、この時期の子供は親の鏡です。
私も子供の姿を見て反省して直した事が結構あます。
ですから子供の資質というよりは親の資質と受け止めるのが無難です。

東京でしたら私立小学校は沢山あります。
受験をされるのなら、この際お子様に合った学校を探されるのも如何でしょうか。
良い学校とご縁があると良いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東小について  ■名前 : リリ  ■日付 : 04/8/4(水) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   青空さん、アドバイス、有難うございます。

どうやら、考慮中の私立は10月前後にに説明会をするようですし、
主人も興味を示しているので、見学に行ってみようと思います。
こちらの学校は、申し込めば見学が出来るようなので
新学期になったら申し込んでみようと思います。

子は鏡ですか。なるほど。わが身を振り返らねばなりませんね。
言動など、そっくりな口調でお友達とお話しているのを見ますね・・・。
私も反省しなければ。

良い学校とご縁があり、充実した小学校生活を送ってもらいたい、と
今更ながら思っています。有難うございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東小について  ■名前 : 三鷹在住です  ■日付 : 04/8/9(月) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
    去年、あるお教室にわが子を通わせていたものです。軽く聞き流してください。武蔵野東の幼稚園のお母様方は、他のお母様方と少々異なり、人数も多かったせいもあると思いますが、授業中にもかかわらず待合室で大声で談笑なさっていたり、弟さん、妹さんをお連れになって泣いてもそのまま、話に夢中というグループがありました。こういうお母様のお子様が、小学校に上がられるのかと、受験を避けた方々もいらっしゃいました。
 理事長先生は、法人会などでも、おおいに活動中です。ざっくばらんないい先生です。
 ついでですが、大泉からの受験でしたら、バスで吉祥寺までの途中の「三育小学校」も、お考えの中にお入れになられると良いと思います。受験日の都合でうちは、受けられませんでしたが、すばらしい学校だと思いました。
 去年、受験を終わらせた親のひとりごとです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東小について  ■名前 : 説明会に参加しました。  ■日付 : 04/8/9(月) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼三鷹在住ですさん:
> 去年、あるお教室にわが子を通わせていたものです。軽く聞き流してください。武蔵野東の幼稚園のお母様方は、他のお母様方と少々異なり、人数も多かったせいもあると思いますが、授業中にもかかわらず待合室で大声で談笑なさっていたり、弟さん、妹さんをお連れになって泣いてもそのまま、話に夢中というグループがありました。こういうお母様のお子様が、小学校に上がられるのかと、受験を避けた方々もいらっしゃいました。

6月の説明会にお伺いしましたが、まさしく、このような方たちが多くいらしてびっくりいたしました。
校長先生が説明されている時も談笑されていたり、説明会の最中、小さいお子さんが騒いでいてもそのまま。
他にも何校か説明会に参加しましたが、こんなに賑やかな説明会は初めてでした。
学校は魅力的なのですが、あのご様子はちょっと考えてしまっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東小について  ■名前 : リリ  ■日付 : 04/8/9(月) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼三鷹在住ですさん:
そうなんですか・・。うーん、こうなっては6月の説明会に行けばよかった、
と思いますが、後の祭りですね。(最近受験を考えたもので・・・)
今年の説明会でもそのような方がいらしたとの事ですので、
そのようなグループは、毎年あるのかもしれませんね。
その方々は、真剣に説明会に来ている、他の保護者に失礼とは思わないのでしょうか?
私ももし、そのような場面を目の当たりにしたら、
受験候補に入れるのを考えてしまうと思います。
小さいお子さんは、お手間でもどこかに預けて、というのが
普通なのだと思っていましたが・・・。

教育内容自体は、とてもいいと思いますので、2学期になったら
見学に行って話を聞いてみようと思います。
三育小も、とてもすばらしい教育をされているとのこと、
是非考慮に入れてみようと思います。
色々と、有難うございます。

もし、受験に失敗した場合は、転居も考えてみようと思います・・・。
周辺(練馬近隣)で、良い地域をご存知の方、もしいらっしゃいましたら
参考まで、お教えください。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東小について  ■名前 : 通勤客  ■日付 : 04/8/10(火) 1:34  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園、小学校とこちらに通わせている方に聞いた話ですが、
説明会など人の集まる場でのマナーについては緩やかだそうで
子連れは普通、状況によっては私語もありえるそうです。
その方が最も驚かれたと言っていたのが、近隣の施設の駐車場に
駐車して園や学校の用事に来る方がいる事(当然、苦情来るそうです)。
路上駐車の取締りが巡回してくると先生が保護者に知らせてくれるそうで、
はじめて見た時はびっくりしたそうです(車で来るのは禁止だそうですが)。

三育小についても通学路にあたるバスを通勤で利用している
友人に車内でのマナーについて聞いた事がありますが、朝の通勤時に
乗客の間をランドセルを振って突き進んで行くそうで(無言で)、
あれで私立の生徒かねと良く言っていました。

なんか、ネガティブな話ですみません。
結局どこの学校も叩けば埃ぐらい出るものなのでしょうね。
どこまで受け入れられるか、そんな部分もあるのだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東小について  ■名前 : リリ  ■日付 : 04/8/10(火) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通勤客さん、宗教さん:
アドバイス有難うございます。
駐車の件は、正直びっくりです・・。
先生まで黙認しているとは。しかも知らせに見えるなんて・・。
常識の範囲だと思いますが・・・。

とにかく、HPだけで受験を決められないので、
一度、見学に行く必要がありますね。

三育小についても、それこそ許容できる範囲の宗教かどうか
説明会に行こうと思います。

埃が出るものとはいえ、教育費も馬鹿にならないので
しっかりしたポリシーを確立して、受験しなければと
思いました。
有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東小について  ■名前 : 宗教  ■日付 : 04/8/10(火) 15:56  -------------------------------------------------------------------------
   三育については、プロテスタントのミッションスクールを名乗っていますが
人によっては母体のセブンスデー・アドベンチストが
「キリスト教ではない」(例えば、エホバの証人のような宗教)であると解釈される
場合もありますので、そのあたりはきちんと認識なさってから入学を検討された方が
よろしいのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東小について  ■名前 : きりん  ■日付 : 04/8/11(水) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   練馬区在住の者です。
受験に失敗した後の良い公立小の地域・・・という事ですが、一言で「良い小学校」とは言い表せないと思います。
 実は私もリリさんと同じような質問をお教室の先生にした事があります。答えは以下のようなものでした。
 学年の雰囲気は6学年とも異なるわけですし、各学年の先生の質にもよると思います。どんなに良い先生がいても、公務員ですから突然の転勤もあります。6年間のうちに「当たり・はずれ」を繰り返して卒業となります。今の世の中、中高一貫教育と言われ、中学受験をされる方が多いので低学年のうちから塾に通い、学校の授業よりも先に進んでいる為学校の授業は「生き抜き」と考える子が多いそうです。(中学のように内申があるわけではありませんから・・・)
 どうしても、授業中のおしゃべりやおふざけは仕方のない事なのでしょう。一番良い方法は、その公立小学校へ行く学区内の幼稚園の情報を入手する事です。自分の幼稚園の雰囲気は把握していても、他の幼稚園の子供達を知らなければ情報はゼロです。他の幼稚園がどんな保育をしているか知る事です。一斉保育と称して、園庭で遊ばせるだけの幼稚園もあります。先生の話を聞かなくても、「個性尊重」の名の下にあまり怒らないか注意すらしない幼稚園だってあります・・・と、言われました。
 以上の事を踏まえて、一度近隣の幼稚園情報を入手されると良いかと思います。

ちなみに私の友人は近隣の幼稚園情報やスーパーでの買い物の様子を観察した結果、小学校受験を決め今年の春からミッション系女子校に通っております。

まだ、時間はあります。ゆっくりと吟味なさって下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東小について  ■名前 : ご近所  ■日付 : 04/8/11(水) 19:48  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。お話の地区に住むものです。
桜小の噂は大分誇張されて流れているようですので、鵜呑みにしない方がよろしいと思います。在校生のご父兄も噂が大きくなっていると嘆いていましたよ。色々な方にお話を聞いた方が良いのではないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 623