過去ログ

Page     624
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お姉ちゃんと弟  ピロ美 04/7/15(木) 23:18
   ┣Re:お姉ちゃんと弟  悩んでいます 04/7/16(金) 7:31
   ┗Re:お姉ちゃんと弟  小学生 04/7/16(金) 8:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お姉ちゃんと弟
 ■名前 : ピロ美
 ■日付 : 04/7/15(木) 23:18
 -------------------------------------------------------------------------
   私には5歳の娘と、4ヶ月の息子がおります。
上の娘は小学校受験を考えております。
志望しております、その小学校は共学ではありません。
息子の為に共学を希望すればいいのかもしれませんが、それは親の方針で女子だけの小学校にという思いもあるのです。
皆様は、御兄弟に平等に受験させてますか?
それとも、バラバラですか?
皆様の御意見・御教授頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お姉ちゃんと弟  ■名前 : 悩んでいます  ■日付 : 04/7/16(金) 7:31  -------------------------------------------------------------------------
   うちも姉が一年生、弟が1歳半です。
姉は去年女子校を受験をして合格を頂き今楽しく通ってます。
初めから女子校しか考えていませんでした。去年娘と共に
準備をしたのですが小学校受験は親がやらせている訳で決して
子供の意志ではないと感じました。女の子の場合は環境を整え
てあげるということでそれでいいと思いますが、男の子は自分
の意志、力で中学校受験をするというのが主人の考えです。

しかし公立もひどいと言うスレがありましたし、私は今すごく悩んでいます。
東横学園のように男の子の中学校がない私立小学校はみんなが中学受験を
する為、たとえ授業中に居眠り(塾や夜中の勉強をしたため)をして
しまっても大目に見てもらえるそうですが、公立ではそういう理解は
ないそうです。それに半数は区立の中学校に行く為その波に入ると
勉強などもしなくなるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お姉ちゃんと弟  ■名前 : 小学生  ■日付 : 04/7/16(金) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も女の子2人で上が小学校です。私立小に通っています。
下は来年幼稚園ですやはり性格が違うのでどうしようか迷っています。

下の子は受験は無理ではないかと思っています、
それなら私立の付属幼稚園を考えています。

みなさん、同姓兄弟でも学校は正確で入れてますよ、上の子はしっかりしてるからこっち、下の子はのんびりしてるから、あっちという感じで、それに違うほうがお互い刺激を受けていいかなと思います。(親は大変ですけど)

私の知ってる方は、上の男の子が公立で喧嘩で腕を折って帰ってきたそうです。
先生に相談すると「折られるほうも悪いのでは」と言われたそうです。

ですから、真ん中の女の子は私立に通ってます。
下の子も男の子ですが、同じ私立に入れると言われてました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 624