過去ログ

Page     643
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日出小学校(千葉県市川市)  はじめてです 04/7/12(月) 8:57
   ┣Re:日出小学校(千葉県市川市)  さぼてん 04/7/12(月) 12:19
   ┣Re:日出小学校(千葉県市川市)  千葉 04/7/12(月) 16:17
   ┣Re:日出小学校(千葉県市川市)  はじめてです 04/7/13(火) 10:46
   ┃  ┗Re:日出小学校(千葉県市川市)  京成電鉄 04/7/14(水) 17:37
   ┣Re:日出小学校(千葉県市川市)  卒業 04/7/13(火) 17:41
   ┗Re:日出小学校(千葉県市川市)  千葉在住 04/7/14(水) 23:26
      ┗Re:日出小学校(千葉県市川市)  はじめてです 04/7/15(木) 8:45
         ┗日出学園小学校(千葉県市川市)  千葉在住(市川) 04/7/15(木) 10:36
            ┗Re:日出学園小学校(千葉県市川市)  はじめてです 04/7/15(木) 13:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日出小学校(千葉県市川市)
 ■名前 : はじめてです
 ■日付 : 04/7/12(月) 8:57
 -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園受験情報では、情報が得られなかったため、
こちらのサイトにきました。
日出の幼稚園受験か小学校受験か考えております。

現在、市川市に住んでおりますが、東西線沿線なので、菅野まで少し遠そうです。
東西線で通われてる方は、どのようなルートで通っていらっしゃいますか?
同じ市内とはいえ、朝は乗り換えが多そうですし…、
やはり幼稚園児には通園はつらいかしら?と悩み中です。

現在は幼稚園受験を考えていますが、
参考までに小学校の費用も知りたいのですが、
入学金・設備費・授業料等教えていただけますでしょうか?
他、諸費用もございましたら、お願いします。

あと、小学校もお弁当でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出小学校(千葉県市川市)  ■名前 : さぼてん  ■日付 : 04/7/12(月) 12:19  -------------------------------------------------------------------------
    たぶん行徳あたりがお住まいだと思うのですが、東西線で西船橋まで行き、西船橋で京成に乗り換え菅野に行く方法になると思います。
 授業料などについては小学部の説明会にしかでていませんのでわかりません(ごめんなさい)
 確か寄付金があったような・・・
 お弁当ですよ。
 幼稚園は、毎日お母様がついていけばいいと聞きましたが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出小学校(千葉県市川市)  ■名前 : 千葉  ■日付 : 04/7/12(月) 16:17  -------------------------------------------------------------------------
   授業料ですが、小学校の説明会で頂いた案内書には毎月計3万2千円と記載されていました。しかし、通っている方に確認したところ、三ヶ月で14万円の引き落としだそうです。それ以外に牛乳代と遠足代等、かかるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出小学校(千葉県市川市)  ■名前 : はじめてです  ■日付 : 04/7/13(火) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
幼稚園入園情報しか見ていなかったので、とても参考になりました。
やはり東西線からですと、西船乗換えなのですね。
娘と3保受験からがんばりたいと思います。

主人は2歳になったばかりで、お教室…と難色を示しています。
(直前講習や面接は絶対私自身が受けたいと思っているのですが…)
検索でいろいろ見ますと、ご自宅でお勉強のお子様もいらっしゃるみたいですね。
ご自宅でお勉強された方は、過去問題集など教材はどちらで購入されたのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

小学校もお弁当…、私は小学校まで公立だったので給食でした。
毎朝早くから、母もがんばらなくては…ですね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出小学校(千葉県市川市)  ■名前 : 京成電鉄  ■日付 : 04/7/14(水) 17:37  -------------------------------------------------------------------------
   はじめてですさん、こんにちは。私の分かる範囲での話となりますが・・・、

通園方法に関しては、実際に通園する時間に公共交通機関・自家用車と双方お試しになると良いかと存じます。(乗り換えが煩わしかったり負担だったり、渋滞で時間がとられたり、通園するお子様お母様の楽な方をお取りになられると良いかと)

幼稚園受験に対してのお教室通いは、受験対策で固めたようなお教室には通われる必要はないかと存じます。家庭できちんと育てていれば充分なようです。(子供同士を触れ合わせるといった趣旨のお教室ならば、貸すことや待つことを覚えられるので良いかと。いつも大人とばかりでは、子供同士となった時の社会性がつきませんから)

私共も通園の際の子供への負担を考えて、県内でこちらの園に致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出小学校(千葉県市川市)  ■名前 : 卒業  ■日付 : 04/7/13(火) 17:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はじめてですさん:

>東西線で通われてる方は、どのようなルートで通っていらっしゃいますか?
>同じ市内とはいえ、朝は乗り換えが多そうですし…、
>やはり幼稚園児には通園はつらいかしら?と悩み中です。

東西線沿線のかたは、西船橋でJR総武線に乗り換え、本八幡で京成線に乗り換え、一駅で菅野という通いかただと思います。京成西船駅とJR西船橋駅は距離がありますので、乗り換えには不便です。幼稚園から通っていらした方は、学校の近くに駐車場を借りて、車で送り迎えの方も結構いらっしゃいました。

>入学金・設備費・授業料等教えていただけますでしょうか?
>他、諸費用もございましたら、お願いします。

項目毎に、それぞれ、いくらずつかということは忘れましたが、他の方が書き込んでくださっていますように、最初の三ヶ月分が、約13万円、残り三ヶ月毎で約10万円ずつ引き落とされておりました。年間44万円くらいです。
4年からは、自然教室(授業の一環ですので全員参加で、5月または6月に実施)が毎年ありますが、一番長い6年時の 4泊5日で5万円台でした。
3年からは林間学校、5年からはそれに加えて臨海学校、スキー教室などもありますが、いずれも希望者参加です。
我が家のこどもは、現在中学生ですので、多少金額は変わっているかもしれませんが、それ程大差はないと思います。私立小学校とはいえ、あまり費用のかからない学校という印象でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出小学校(千葉県市川市)  ■名前 : 千葉在住  ■日付 : 04/7/14(水) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   正確には「日出学園小学校」です。
(市川市と特定してあるので、こちらの「ひので」のことでいいのですよね?)
児童たちは「ひので、ひので」と呼ぶので(園歌にもあります)、略してしまいがちですが、職員は早口のように「ひのでがくえんしょうがっこう」と言っています。
「日出小学校」とは、耳慣れないですね。

「日の出(学園)小学校」と思っている人もたまにいますよね・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出小学校(千葉県市川市)  ■名前 : はじめてです  ■日付 : 04/7/15(木) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   どうもありがとうございます。

幼稚園までのルートは、京成線西船橋乗り換え、京成線八幡乗り換え、車、と
試してみたいと思います。
同じ市川市なのに、バスが出てたらなぁ…と主人と昨晩話していました。

小学校の費用も、私立小学校の中ではお安いみたいなので、
安心しました(笑)
ちなみに寄付金はあるのでしょうか?

また、志望園の名称を間違って覚えていたなんて、お恥ずかしい限りです。
ご指摘、ありがとうございました。
お教室の件もレス、ありがとうございます。
直前まで自宅でがんばってみたいと思います。
家庭での躾をきちんとやっていれば…というのに、ちょっとドキドキです。

幼稚園の様子もご存知の方、教えていただいても宜しいですか?

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 日出学園小学校(千葉県市川市)  ■名前 : 千葉在住(市川)  ■日付 : 04/7/15(木) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   寄付金については前述してありますよ。
ちゃんと見てくださいね。
寄付はありますが任意です。入学手続き後に払いますので、
某Wのようなことはありません。

幼稚園は、庭が全部砂場で、それが大変な魅力です。
1学期は慣れるまで、降園時間が早いです。降園時間は変則的です。
登園時間は9時〜9時半くらいです。近所の方は自転車です。
園庭の一区画に、保護者のための建物があって、そちらで待っていてもいいようです。
制服はなく、エプロンと帽子です。
6月はじめに、幼稚園・小学校合同運動会がありましたが、観覧されましたか。
秋には、説明会と、学園祭(展示)がありますので、観に行かれるといいと思います。
とても規模の大きい作品があって、圧倒されますよ。

幼稚園生は全員内部進学できますが、一般生に混じって受験します。
あまりに素行が悪いと、落とされはしませんが、注意されます。

幼稚園受験の際の面接は、片親でもOKです(小学校もそう)。
父親はわざわざ仕事を休まなくて大丈夫だと、説明会で園長から話があります。
園長は女性です。

別の板でも書きましたが、幼児教室に通ったり、特に真剣に勉強しなくても大丈夫です。きちんとしたお子さんであればいいのです。
(勉強がいくらできても、お行儀の悪い子はハードルが高いのです。)
直前講習とかも受けなくて大丈夫です。
が、面接で、まったく喋れなかったり、手癖、足癖の悪い子もペケらしいです。
都内と異なり、千葉ですから、人並みで良い子であれば、十分ですよ。
通園が大変であれば、幼稚園を圏内で選んで、小学校で受験されても問題ないと思います。内部進学は全体の3分の1ですから。
小学校で編入も受け付けています。
どういうお子さんが望まれているかは、下校時間の京成や、学園付近で見学されれば、わかると思いますが。

車での送迎ですが、道路が狭く、幼稚園も車寄せはなく、駅前など、ちょっとはなれたところで降ろしてもらっているか、駐車場を借りている人が多いですね。
車をとめて、降りて送っていくというのは難しいと思います。
東西線も下りですし、京成はガラガラですので電車でも大変ではないと思います。
千葉や松戸、都内からもはるばる通っていらっしゃる方も多いですから。
というより、学園側が車の送迎を好ましく思ってないと思います。
小学校は、車の送迎は禁止です。

医者・政治家・お寺などのおうちのお子さんが多く、
保護者の送り迎えでは、皆様素敵な格好をなさっています。
小学校までは、県内ではトップレベルの進学校なので、中学で都内の有数の学校に進学させるつもりのご家庭が多いですね。(特に開業医)
8割が、中学では外部に進学しています。

近い将来、外環道路の設置のため、隣接地に移転する予定です。
幼稚園と小学校が外環予定地にかかっていますので。
静かな菅野が変わってしまいますね。

たくさん書いてしまいましたが、
スレ主さんにはあまり目を通してもらえていないのではとも思います。
学園の様子を、ということでもありますので、
別の板での質問のような、実際の受験体験の書き込みは、差し控えさせていただきます。
かなり具体的・内部的になってしまいますので。

まだ1年以上ありますので、ごゆっくりと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出学園小学校(千葉県市川市)  ■名前 : はじめてです  ■日付 : 04/7/15(木) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
    寄付金については前述してありました。
せっかく頂いた貴重な情報なのに、大変失礼いたしました。
今後このようなことがないよう、全てプリントしまして、
チェックをいたしますので、今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。
本当に申し訳ありませんでした。お許し下さい。

また、魅力的な幼稚園情報を聞きまして、
ますます子供の入園を希望したいと思いました。
今年6月の運動会は見学できませんでしたが、
秋の学園祭は参加したいと思っておりますので、よろしくお願い致します。
今から、楽しみにしております。

受験についてのアドバイスも多数頂きまして、ありがとうございます。
主人は長期出張が多いので、面接も片親でも可能と聞き少し安心しました。
保護者面接に関しましては、私にかかっているので、私もがんばらなくてはと思います。
家庭での躾等、主人ともよく話し合いたいと思います。

車での送迎ですが、おそらく電車で通うこととなります。
ルートにつきましては、何度か試して1番よい方法をと思います。

医者・政治家・お寺などのおうちのお子さんが多いと聞きますと、
正直我が家はサラリーマン家庭なので、いろいろと不安に思います。
ですが、娘を伸び伸びと育てるのに、良い環境であると思っておりますので、
御縁がありましたら、お仲間に入れていただけたら…と思っております。

>たくさん書いてしまいましたが、
>スレ主さんにはあまり目を通してもらえていないのではとも思います。

たくさんの情報、本当にありがとうございました。
そして、不愉快な思いをさせてしまったにも関わらず、こんなにも情報を頂き、
感謝しております。
本当に申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 643