過去ログ

Page     651
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼晃華学園の女子  つつじ 04/7/5(月) 22:47
   ┣Re:晃華学園の女子  聞いても?? 04/7/6(火) 10:28
   ┣Re:晃華学園の女子  知人の話では・・ 04/7/6(火) 23:01
   ┃  ┗Re:晃華学園の女子  ええっ?? 04/7/7(水) 8:00
   ┃     ┗Re:晃華学園の女子  ファティマ 04/7/10(土) 21:53
   ┃        ┣Re:晃華学園の女子  年長女児の母 04/7/12(月) 10:12
   ┃        ┗Re:晃華学園の女子  兄弟最強 04/7/13(火) 8:17
   ┃           ┗Re:晃華学園の女子  年長女児の母 04/7/13(火) 11:39
   ┃              ┗Re:晃華学園の女子  兄弟最強 04/7/14(水) 8:02
   ┃                 ┣Re:晃華学園の女子  年長女児の母 04/7/14(水) 12:26
   ┃                 ┗Re:晃華学園の女子  晃華希望 04/7/14(水) 22:24
   ┃                    ┣Re:晃華学園の女子  寄付はない 04/7/16(金) 9:51
   ┃                    ┗Re:晃華学園の女子  通りすがり 04/7/30(金) 10:28
   ┃                       ┣Re:晃華学園の女子  はな 04/7/31(土) 8:21
   ┃                       ┃  ┣Re:晃華学園の女子  通りすがり 04/7/31(土) 9:27
   ┃                       ┃  ┃  ┣Re:晃華学園の女子  卒園児の母 04/7/31(土) 11:28
   ┃                       ┃  ┃  ┗Re:晃華学園の女子  昨年卒園 04/8/2(月) 0:46
   ┃                       ┃  ┗Re:晃華学園の女子  [名前なし] 04/7/31(土) 14:01
   ┃                       ┃     ┗Re:晃華学園の女子  通りすがり 04/7/31(土) 14:13
   ┃                       ┃        ┗Re:晃華学園の女子  晃華希望 04/7/31(土) 15:04
   ┃                       ┗Re:晃華学園の女子  FOX 04/8/10(火) 17:42
   ┃                          ┗Re:晃華学園の女子  はな 04/9/1(水) 8:33
   ┃                             ┣Re:晃華学園の女子  名無し 04/9/1(水) 10:35
   ┃                             ┃  ┗Re:晃華学園の女子  はな 04/9/7(火) 11:27
   ┃                             ┃     ┗Re:晃華学園の女子  名無し 04/9/7(火) 12:09
   ┃                             ┃        ┗Re:晃華学園の女子  りんどう 04/9/7(火) 21:53
   ┃                             ┃           ┗Re:晃華学園の女子  台風 04/9/7(火) 23:13
   ┃                             ┃              ┗Re:晃華学園の女子  名無し 04/9/7(火) 23:35
   ┃                             ┗Re:晃華学園の女子  [名前なし] 04/9/8(水) 0:07
   ┃                                ┗Re:晃華学園の女子  名無し 04/9/8(水) 0:49
   ┃                                   ┗Re:晃華学園の女子  まったり 04/9/8(水) 17:54
   ┃                                      ┗Re:晃華学園の女子  台風 04/9/8(水) 22:58
   ┃                                         ┗Re:晃華学園の女子  女の子の母 04/9/9(木) 7:36
   ┃                                            ┗Re:晃華学園の女子  秋 04/9/12(日) 16:00
   ┗Re:晃華学園の女子  丸丸 04/7/12(月) 9:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 晃華学園の女子
 ■名前 : つつじ
 ■日付 : 04/7/5(月) 22:47
 -------------------------------------------------------------------------
   内部からのあがり組と外部男子を除くと、外部からの女子の募集は20名?!
受けるだけ無駄ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 聞いても??  ■日付 : 04/7/6(火) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
   20名から25名としても募集があるんだから、受けようと思えば受けるし無駄だと思えば
他を受ける。人に聞いて決めるものではないと思います。第一希望で他と重なるなら入りやすさで考えるよりもどちらに行きたいのかで考えたらどうでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 知人の話では・・  ■日付 : 04/7/6(火) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   晃華にいる知人の話では、兄弟枠を考慮した最終的な一般女子枠は10人前後だそうですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : ええっ??  ■日付 : 04/7/7(水) 8:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼知人の話では・・さん:
>晃華にいる知人の話では、兄弟枠を考慮した最終的な一般女子枠は10人前後だそうですよ。

そこまで少なくないですよぉ。
兄弟なら必ず受かる神話も
??だしね。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : ファティマ  ■日付 : 04/7/10(土) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   >兄弟なら必ず受かる神話も
>??だしね。。。

兄弟の上だけ受かって下がダメだった人っているんですか?
女の子でも、???って思うような子でも上の方がいると合格しているように思えますけど。もちろん見るからに賢そうな女の子が多いけど(外部生)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 年長女児の母  ■日付 : 04/7/12(月) 10:12  -------------------------------------------------------------------------
   今秋、晃華を受けようと思っている年長女児の母です。
もちろん毎年違うと思いますが、だいたい兄弟姉妹関係はどれぐらいの人数が入学するのでしょうか。
また、最近の傾向として、試験が難しくなっていると思いますが、どれぐらい点数がとれた方が合格しているのでしょうか。
過去問をみると、去年のお話の記憶は、言語の問題が途中に入ってかなり難しかったと思うのですが・・・
どなたか教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 兄弟最強  ■日付 : 04/7/13(火) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   まるでみせしめ?のように、学年で1人だけ落とされたりしますよね。
>晃華の兄弟関係
兄弟が在籍しているから100%確実とはいえないのでしょう。
でも兄弟関係が強いのは事実ですよね。
それを目的に、下の女の子のためにお兄ちゃんを先に入園・入学させる家庭も
多くみうけられます。男の子のほうが入りやすいですから。
まわりを見ても、上が男の子、下が女の子と言うおうちが多かったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 年長女児の母  ■日付 : 04/7/13(火) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼兄弟最強さん:
ありがとうございました。
どちらにしても、外部女子は厳しいということですね。
説明会も行きましたが、すばらしい学校なのでどうしても娘を学ばせたいです。
がんばります。
ところで、ちょっと気になるのですが、兄弟最強の中で一人だけ落ちた方って、あきらかな理由があるのでしょうか?
みるからに個性的な両親とか?兄、姉の素行が悪いとか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 兄弟最強  ■日付 : 04/7/14(水) 8:02  -------------------------------------------------------------------------
   うちは内部なのですが、子供の学年を含む前後数年間に限って言えば
なぜあの子が受かってあの子が落ちたのだろう・・・?
というケースばかりです。
かなり微妙なところで線引きがされているのでしょう。
兄弟関係を100%合格にしないのは、上の子が在籍していても
下の子の合格は保証しませんよという学園側のメッセージなんじゃないかと
思っています。ですから兄弟が在籍しているかたも、個人の先生についたり
幼児教室をかけもちしたり、皆さん準備はしていらっしゃいます。
圧倒的に兄弟関係が有利なのはかわりないですけれど。

外部で縁故なしで入学される女子は、ペーパーが良く出来て
はきはきと物怖じしない、大人びたタイプの子が多いと感じます。
わりと幼児教室で鍛えられた感じの子が好まれるのかなという印象です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 年長女児の母  ■日付 : 04/7/14(水) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼兄弟最強さん:
早速のご回答ありがとうございました。
秋までがんばります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 晃華希望  ■日付 : 04/7/14(水) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   便乗ですが質問させてください.

▼兄弟最強さん:
>うちは内部なのですが、子供の学年を含む前後数年間に限って言えば
>なぜあの子が受かってあの子が落ちたのだろう・・・?
>というケースばかりです。
>かなり微妙なところで線引きがされているのでしょう。

内部試験は,試験結果と園生活がミックスされて評価されるのでしょうか?
寄付金などは関係するのでしょうか?

微妙な線引きというのは,周りから見ると基準が分かり憎いということでしょうか?
それとも推測できる何かはありますでしょうか?

貴重なご意見をお待ちしております.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 寄付はない  ■日付 : 04/7/16(金) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼晃華希望さん:

寄付金はないのよ。

学園債だけ。

卒業時に返して貰っても、一向に差し支えないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/7/30(金) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
   今年の内部試験の発表がありましたね。
マリア、暁星あわせて37名という情報でした。
今年は、兄弟組もだいぶ落とされていたとのこと・・・
男女比率についてご存知の方、レスください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : はな  ■日付 : 04/7/31(土) 8:21  -------------------------------------------------------------------------
   男の子は例年10人弱でしたが今年は多いです。兄弟関係、卒業生、役員、3年保育などいままで有利だった条件はすべてなくなりました。本当にどうしてあの子が受かってあの子がだめなの?という感じです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/7/31(土) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   今年又は去年、何か学校側にあったのでしょうか?
校長先生は変わっていらっしゃりませんよね?
内部進学でご縁の無かった方々は、一般入試も
お受けになるのでしょうか?
ということは、またまた、なんの関係もない者の
枠が少なくなるのでは・・・?と心配です。
例年は、皆様、再度トライされるのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 卒園児の母  ■日付 : 04/7/31(土) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   >今年又は去年、何か学校側にあったのでしょうか?

あったんだよね・・・
内部進学試験なんてやめてしまえばいいのに・・・
これのために親はもちろん、何人の子が泣いたか・・・
不合格に納得できるならしょうがないけど、内情知っているだけに納得できない。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 昨年卒園  ■日付 : 04/8/2(月) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   >内部進学でご縁の無かった方々は、一般入試も
>お受けになるのでしょうか?
>ということは、またまた、なんの関係もない者の
>枠が少なくなるのでは・・・?と心配です。

それは、人それぞれですから、
受ける方も受けない方もいらっしゃいます。
ただし、一般入試で受験した場合は、
付属幼稚園のお子さんでも「一般」扱いになりますから、
枠が減るということにはならないのでは…。

中には、付属幼稚園に通っていながら
内部入試を受けずに一般入試のみ受験する方もおいでです。
この場合、受かった方も受からなかった方も
両方いらっしゃいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/31(土) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はなさん:
>兄弟関係、卒業生、役員、3年保育などいままで有利だった条件はすべてなくなりました。

ということは完全な実力主義で行くということですか?

中高を都内屈指の進学校にするということと無関係ではないのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/7/31(土) 14:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>ということは完全な実力主義で行くということですか?

でも、あんな簡単な内容の試験でどんな実力を見るのでしょうか?
面接や行動観察重視なのでしょうか?
外部入試のペーパーも、去年は様変わりしたようだし、
う〜ん、またまたわからなくなりました。
今年の外部からの受験は・・・?

ところで、卒業生の母様、いったい何があったのですか?
去年、お逃げになった(笑)方が多かったとか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 晃華希望  ■日付 : 04/7/31(土) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
   マリアの園を検討中の者です.
幼稚園を希望する=厳しい内部進学試験の覚悟をする.
ことになるようなので,大変悩んでおります.
内部進学のテストというのはペーパー,面接,行動観察があるようですね.
小学校が欲しがっているのはどのようなお子様なのでしょうか?
また幼稚園からの内申書のようなものがあるのでしょうか?
幼稚園の先生からの評価が内部試験に重きを置かれるのか知りたいのです.
どうぞよろしくお願いします.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : FOX  ■日付 : 04/8/10(火) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   今年の内部試験の受験者数は何名ぐらいだったのかしら?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : はな  ■日付 : 04/9/1(水) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FOXさん:
>今年の内部試験の受験者数は何名ぐらいだったのかしら?

2園あわせて55人くらい。男子も多かったようでしたよ。女子は東村山の暁星からは全員受かったそうです。マリアからは半分強。あんな子が受かってどうしてあんなにいい子が落ちてという試験ですので、本当に真面目に考えるほうがばからしいというか。その為に人間関係が悪くなりお互い嫌な思いする親子は数しれず。小学校にいってからもそれが尾をひいていて。幼稚園は素晴らしいですが、内部進学したいなら覚悟されたほうがいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/9/1(水) 10:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はなさん:
横スレで申し訳ありません。
今年の東村山の暁星からは何人ほど晃華に合格したのでしょうか。
毎年5人ほどの枠しかないと聞いていたものですから、ご存知でしたら
ぜひ教えてくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : はな  ■日付 : 04/9/7(火) 11:27  -------------------------------------------------------------------------
   晃華暁星から女の子が7人くらいとききましたが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/9/7(火) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はなさん:
ありがとうございます。

内部進学試験はやはり難しいのでしょうね。
一般試験と同じなのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : りんどう  ■日付 : 04/9/7(火) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   ペーパーは結構難しいと思います。行動観察・運動・面接・内申書の点数の配分が
どうなのか等がわからないのでなんとも言えませんね。今年は兄弟関係の方も厳しかったと言うことなので、皆さん来年からは一段と準備をして試験に向かっていくのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 台風  ■日付 : 04/9/7(火) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   内部試験の話から外れてしまいますが申し訳ありません.
小学校のお勉強はきめ細かく教えて頂けるので,落ちこぼれは殆どいないと聞きました.
人間関係はどうですか?盗難とかいじめとかそういう問題はあるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/9/7(火) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼台風さん:
>人間関係はどうですか?盗難とかいじめとかそういう問題はあるのでしょうか?
私の知り合いはいじめに遭い、中学で外に出ました。
一方的な話しか聞いていないのでなんともいえませんが・・・

ただ、教育環境はすばらしいと思いますので、息子を晃華の暁星幼稚園から晃華小に進ませるか悩んでいるところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/8(水) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   それだけ断定的にお書きになるということは何か根拠が
おありなんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/9/8(水) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>それだけ断定的にお書きになるということは何か根拠が
>おありなんでしょうか?

書き方が悪かったのでしたら申し訳ありません。
いじめを受けた(といっている)お子さんのご両親からしか話を聞いていません。
実際のところはわかりませんが、全くのでたらめとは思えません。かなり悩んでおられました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : まったり  ■日付 : 04/9/8(水) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
    小学校の皆様、引き取り訓練お疲れ様でした。いじめに関してですが、本人がいじめられていると感じている方はいるかも知れないですが、聞いた事がありません。小学校で女子で出られる方は毎年二、三名位それもお勉強についていけなさそうなお子さん、他に音楽美術等したいことのあるお子さんばかりです。いじめで出られた方はここ数年しか分かりませんが知りません。
人数の少ない学校で、子供同士は上から下まで顔見知りの縦割り保育状態です、何かあればあっという間に他の学年にも聞こえます。いまのところ大丈夫だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 台風  ■日付 : 04/9/8(水) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   いじめに関してのレスを下さった方,どうもありがとうございました.
園内を知っている方には周知されているレベルではないようなので安心いたしました.
あとは学校見学などを通して自分の眼でも確かめてみようと思っております.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 女の子の母  ■日付 : 04/9/9(木) 7:36  -------------------------------------------------------------------------
   台風さま

まさに、台風さまのおっしゃる通りだと思います。
『いじめ』というものは、本当にその当事者でなければ実情は
わからないものだと思います。
晃華学園という学校は、外からは、『元気ではっきりした』子供
の集団と受け取られているようですが、そんなお子様ばかりでは
ありません。(元気なお子様は、他校に比べて、どちらかという
と、裏表が少ない昔風なストレートな元気さかな?)
おとなしくても、芯の強いお嬢様もいらっしゃいます。
みなさん、楽しく学園生活を送っていらっしゃいます。
しかし、元気なお子様のストレートな言葉を、『いじめ』と受け
取られるようなご家庭には少々厳しい環境かもしれません。
また、「付属校だから、のんびりとした生活を・・・」と思って
いらっしゃるご家庭も・・・。
男の子さんも、ここで六年間を過ごしていけたなら、どこでも、
生活していける力(方法?)を持てるのではないでしょうか?
この女性上位的な現代社会で、強い女性の扱い方を学べる晃華学園
は、良い勉強の場でしょうか。(大笑!)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 秋  ■日付 : 04/9/12(日) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女の子の母様:
>男の子さんも、ここで六年間を過ごしていけたなら、どこでも、
>生活していける力(方法?)を持てるのではないでしょうか?
>この女性上位的な現代社会で、強い女性の扱い方を学べる晃華学園
>は、良い勉強の場でしょうか。(大笑!)

強い女性!
まったくもって同感!!!
思わず、笑って投稿してしまいました。

▼台風様:
どんなお子様が通っているのかご心配なら、
何日か下校風景でも除いてみてはどうでしょうか。
一番よくわかると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華学園の女子  ■名前 : 丸丸  ■日付 : 04/7/12(月) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つつじさん:
>内部からのあがり組と外部男子を除くと、外部からの女子の募集は20名?!
>受けるだけ無駄ですか?

そんなことを言ったら、
幼稚園のある小学校は
どこも小学校で取る人数は20〜30人ではないでしょうか。

大丈夫ですよ。
スレ主さんのおこさんが
晃華に合っているなら
受かりますし、
合っていないなら受からない、
それだけではないでしょうか。

確実にいえるのは
受けないと、
受からないですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 651