過去ログ

                                Page     655
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼個別質問  クローバー 04/7/7(水) 18:26
   ┣Re:個別質問  ひより 04/7/7(水) 23:28
   ┃  ┗Re:個別質問  クローバー様 04/7/7(水) 23:34
   ┗Re:個別質問  クローバー 04/7/8(木) 15:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 個別質問
 ■名前 : クローバー
 ■日付 : 04/7/7(水) 18:26
 -------------------------------------------------------------------------
   説明会や公開行事の際、または私学フェアなどで、個別に学校の方に質問することができる機会が多々ありますが、いまひとつどういうことをお聞きしたらよいか戸惑っています。

もちろん、学校パンフレットやHPに書かれていることや、説明会でお聞きしたこと以外のことを、とは心得ておりますが。

あまり学校生活の細かいことなどをいくつも質問攻めにするのもご迷惑かと思いますし、反対に、せっかくの機会なのに質問ひとつでさらっと終わらせるのも失礼かと・・・。

また、ストレートに「どのような子供を学校はほしいのか」などとお聞きしてもよいものでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:個別質問  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/7/7(水) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   説明会や公開行事ではご質問なさらない方が無難かと思います。
学校側は質問のでないように配慮なさりながら説明をなさっているはずなので。

私学フェアでは、黙ってブースに立ち尽くすより、何か無難なことを質問なさるほうがよいのではないでしょうか。
学校側は、質問されるためにそこにおいでなのですから。

望まれる学生像などは説明会などで理解しているとの前提で、
その内容を踏まえた上での質問をした方がよいのでしょうね。
学校の訴える教育方針の特徴→生徒にどのように現れるものなのか、
ご自慢の施設→どのように生徒が利用しているか、
1年生の様子はどうか、上級生と下級生の縦のつながりはどうか、
等ナド、つたない例でごめんなさい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:個別質問  ■名前 : クローバー様  ■日付 : 04/7/7(水) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   フェアは有意義ですよ、先生とじっくりお話できますし・・・私は6月に行きました。まだこれから行われるフェアなんて、あるのですか?あるのならばぜひ、またお邪魔したいのですが、恐れ入りますがお教えくださいませんでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:個別質問  ■名前 : クローバー  ■日付 : 04/7/8(木) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
説明会や公開授業などのあとの「個別質問」ブースに、いつも行列をなしているのを見て、「みなさん何をお聞きになってるのだろう?」と疑問でした。
学校に失礼のない範囲で、なにか聞いておきたいことがあれば、お話してみたいと思います。

最大級の私学フェア(正式名は私学展ですね)が、8月には東京国際フォーラムでありますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 655