過去ログ

Page     659
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お帽子のお手入れ  ひこぼし 04/7/7(水) 21:15
   ┣追記  ひこぼし 04/7/7(水) 21:18
   ┃  ┗Re:追記  小学生 04/7/7(水) 21:30
   ┣Re:お帽子のお手入れ  手洗い 04/7/8(木) 6:44
   ┃  ┣Re:お帽子のお手入れ  それはね 04/7/8(木) 7:20
   ┃  ┣Re:お帽子のお手入れ  リボン 04/7/8(木) 7:23
   ┃  ┃  ┗Re:お帽子のお手入れ  ゆり子 04/7/8(木) 8:07
   ┃  ┃     ┗Re:お帽子のお手入れ  なつ 04/7/8(木) 10:31
   ┃  ┗Re:お帽子のお手入れ  ザブザブと・・・ 04/7/8(木) 12:11
   ┃     ┣Re:お帽子のお手入れ  ドラム 04/7/8(木) 14:07
   ┃     ┗Re:お帽子のお手入れ  のり 04/7/8(木) 15:05
   ┃        ┣Re:お帽子のお手入れ  ザブザブと・・・ 04/7/8(木) 23:03
   ┃        ┃  ┣Re:お帽子のお手入れ  もうすぐ梅雨明け 04/7/8(木) 23:38
   ┃        ┃  ┃  ┗Re:お帽子のお手入れ  むぎむぎ 04/7/9(金) 0:16
   ┃        ┃  ┗Re:お帽子のお手入れ  のり 04/7/10(土) 16:02
   ┃        ┗Re:お帽子のお手入れ  白ピケ帽 04/7/9(金) 22:14
   ┣Re:お帽子のお手入れ  希望 04/7/8(木) 11:32
   ┣Re:お帽子のお手入れ  男子の 04/7/8(木) 23:02
   ┃  ┗Re:お帽子のお手入れ  ? 04/7/9(金) 7:00
   ┃     ┗Re:お帽子のお手入れ  ? 04/7/9(金) 7:08
   ┃        ┗Re:お帽子のお手入れ  男子の 04/7/9(金) 23:02
   ┗皆様ありがとうございました  ひこぼし 04/7/10(土) 1:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お帽子のお手入れ
 ■名前 : ひこぼし
 ■日付 : 04/7/7(水) 21:15
 -------------------------------------------------------------------------
   は皆様どうされているのかお聞きしたく、スレをたてた次第です。

特に夏の白いコットンのお帽子についてなのですが、こういったものはご自宅でお洗濯なさいますか?
それとも専門のクリーニング店にお願いされるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 追記  ■名前 : ひこぼし  ■日付 : 04/7/7(水) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   もちろん、幼稚園・小学校等の制帽のお手入れについてです。
言葉が足りなくてすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追記  ■名前 : 小学生  ■日付 : 04/7/7(水) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も綿の制帽ですが、黒いと目立ちますので、この前たわしを濡らして
汚れを取り、ドライで洗ったら大丈夫でした。

歯ブラシでもいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お帽子のお手入れ  ■名前 : 手洗い  ■日付 : 04/7/8(木) 6:44  -------------------------------------------------------------------------
   夏の綿の帽子は汚れが目立ちますよね。
汗も砂埃も、、、。
我が家でも手洗いしています。
やはり目立つ汚れをブラシで洗い、後は全体をドライクリ−ニング剤につけて。
仕上げの糊付けを忘れずに、後は風船などで形を整えて干します。
ツバをくるっと形付ける(洗濯バサミではさんでも割りと大丈夫)のも忘れずに。

夏の綿帽子はお安いので、クリーニングに出すよりも、早めに買い替えるなんて事も、、、。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お帽子のお手入れ  ■名前 : それはね  ■日付 : 04/7/8(木) 7:20  -------------------------------------------------------------------------
   最初のころは、わが家も手洗い。
がんばっておりました!!

でも、2人になるとそれもたいへん!(笑)
それで、洗濯ネットにいれて弱で廻しました。
ただし、脱水だけはしっかりして、
その後、手で整形しながらスプレー糊。
乾かすときは、同じように風船のお世話になりましたよ。
汚れですが、週1回洗っていると汚れはそれほどでもありませんでした。
帽子は2〜3個用意しておくと、あわてずに済むようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お帽子のお手入れ  ■名前 : リボン  ■日付 : 04/7/8(木) 7:23  -------------------------------------------------------------------------
    クリーニングに出しましたが、なんだかハリがなくなって古びた感じになりました。
 手洗いだとどうなんでしょうか?のりをつけたりしたらいいのでしょうかね?
 新しく買うのもいいかも・・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お帽子のお手入れ  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/7/8(木) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も、夏の白帽子は手洗いして、多目の液体のりにたっぷり浸してから
形を整えて干します。また、普段は帰って来たら、帽子にさっとファブリーズして風通しのよいところに置いておきます。
夏服着用が終ったらクリーニングに出しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お帽子のお手入れ  ■名前 : なつ  ■日付 : 04/7/8(木) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   まだ一度も洗っていないのですが、
つばをクルッとそらせて形よく整える
よい方法がありましたら教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お帽子のお手入れ  ■名前 : ザブザブと・・・  ■日付 : 04/7/8(木) 12:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼手洗いさん:

>我が家でも手洗いしています。
>やはり目立つ汚れをブラシで洗い、後は全体をドライクリ−ニング剤につけて。
>仕上げの糊付けを忘れずに、後は風船などで形を整えて干します。
>ツバをくるっと形付ける(洗濯バサミではさんでも割りと大丈夫)のも忘れずに。
>
>夏の綿帽子はお安いので、クリーニングに出すよりも、早めに買い替えるなんて事も、、、。

手洗いさん:
>やはり目立つ汚れをブラシで洗い、後は全体をドライクリ−ニング剤につけて。
>仕上げの糊付けを忘れずに、後は風船などで形を整えて干します。
>ツバをくるっと形付ける(洗濯バサミではさんでも割りと大丈夫)のも忘れずに。

私もほぼ同様の洗い方です。 洗剤は、普通のアタックとかトップとか・・・
洗面台ですすぎまで手洗い。ポイントは 『濃い目の糊づけ』でしょうか
あと、空の洗濯機に帽子を平に置き、脱水!
(だけど、これは最近流行のドラム式洗濯機では無理かしら)

中の型取りは、 風船も方法ですね。 ウチの姑はザルが良いと言っています。
でも、私は横着なので、生乾きのうちに、一度かぶって形付けを。

私も最初は、クリーニング店に出していたのですが
手洗いの方が、真っ白になり、帽子の硬さもいい感じで、気持ちいいです。

まあ、帽子のメーカーにもよるかと思いますが、
『トラ屋』製の白の綿ピケ地でしたら、大丈夫です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お帽子のお手入れ  ■名前 : ドラム  ■日付 : 04/7/8(木) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   >(だけど、これは最近流行のドラム式洗濯機では無理かしら)
無理ですので、古典的テクニックですが、タオルで挟むように丁寧に水気をとっています。このとき形付けもしてしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お帽子のお手入れ  ■名前 : のり  ■日付 : 04/7/8(木) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   帽子の糊付けは、スプレーと液体どちらがお勧めでしょうか?

うちは男子ですので、白帽子の汚れ具合には本当に困っていました。
このスレが立って、とっても嬉しいです!
スレ主様はじめアドバイスして下さった皆様、ありがとうございます☆

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お帽子のお手入れ  ■名前 : ザブザブと・・・  ■日付 : 04/7/8(木) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のりさん:
>帽子の糊付けは、スプレーと液体どちらがお勧めでしょうか?

私は、キーピングをキャップに2杯くらい使っていますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お帽子のお手入れ  ■名前 : もうすぐ梅雨明け  ■日付 : 04/7/8(木) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   便乗させてください。むぎわら帽子の時は、どうなさっておりますか?我家では、内側のみ、歯ブラシでごしごし洗い、形を整えて干しておりますが、なんだか、ごわごわする感じだあるように思いますが、皆様どうなされておりますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お帽子のお手入れ  ■名前 : むぎむぎ  ■日付 : 04/7/9(金) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もうすぐ梅雨明けさん:

麦わらは、内側の洗える布の部分はつまみ洗い、
外側は濡らした布で拭いてます。

あと、余計なことですが、「おります」は謙譲語ですよ。
すみません、気になったもので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お帽子のお手入れ  ■名前 : のり  ■日付 : 04/7/10(土) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ザブザブと・・・さん:
>▼のりさん:
>>帽子の糊付けは、スプレーと液体どちらがお勧めでしょうか?
>
>私は、キーピングをキャップに2杯くらい使っていますよ。

ザブザブと様、白ピケ帽様、アドバイスありがとうございました。
この週末、キーピングを買ってきて、洗ってみました。
真っ白になり、硬さもばっちり!
私の洗濯の仕方が下手だったせいか、少し縮んでしまったけれど、
ちょっと大きめだったので、かえって丁度よい大きさになって
大満足でした。
これからはマメに洗えます!
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お帽子のお手入れ  ■名前 : 白ピケ帽  ■日付 : 04/7/9(金) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   堅さをキープしたい帽子にはスプレーではない方がいいようです。
スプレーは臭いも強いし、汚れ防止の効果もいまひとつのように思います。
我家ではいわゆる、昔からの糊をつかっておりますが、
溶かし方によって濃さを調節できるので、とっても便利ですよ。
制服のワンピースは薄めで、
汚れやすいベルトは濃い目に…という具合です。
普段お使いでないと、面倒に思われるかもしれませんが
慣れれば楽しい作業です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お帽子のお手入れ  ■名前 : 希望  ■日付 : 04/7/8(木) 11:32  -------------------------------------------------------------------------
   去年、お友達から手洗いできると聞き、家で洗ってみました。
結果はきれいにはなったけど、縮んでしまいました。
制服の販売店でクリーニングに出すか(子供の学校はシーズン前に案内がきます)
毎年新調するのがいいのではと思いました。
私は、毎年新調する事にしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お帽子のお手入れ  ■名前 : 男子の  ■日付 : 04/7/8(木) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   新品の時に防水スプレーをして、汚れを防止したつもりなのですが・・・
なぜか衣替え1ヶ月で、既にあちこち汚れています。
どうしてこんなに汚してくるのか疑問ですね、男の子って。
という訳で、男子の夏帽子の洗い方もぜひぜひご伝授下さい!!
つばがあって皮ひもが付いていて片側に折れていて、ふさが付いている型です。
クリーニングに出したら1800円かかったそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お帽子のお手入れ  ■名前 : ?  ■日付 : 04/7/9(金) 7:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男子のさん:
>新品の時に防水スプレーをして、汚れを防止したつもりなのですが・・・
>なぜか衣替え1ヶ月で、既にあちこち汚れています。
>どうしてこんなに汚してくるのか疑問ですね、男の子って。
>という訳で、男子の夏帽子の洗い方もぜひぜひご伝授下さい!!
>つばがあって皮ひもが付いていて片側に折れていて、ふさが付いている型です。
>クリーニングに出したら1800円かかったそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お帽子のお手入れ  ■名前 : ?  ■日付 : 04/7/9(金) 7:08  -------------------------------------------------------------------------
   >>という訳で、男子の夏帽子の洗い方もぜひぜひご伝授下さい!!
>>つばがあって皮ひもが付いていて片側に折れていて、ふさが付いている型です。
>>クリーニングに出したら1800円かかったそうです。

ごめんなさい。間違って送信してしまいました・・・

これは、冬帽子のことですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お帽子のお手入れ  ■名前 : 男子の  ■日付 : 04/7/9(金) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   夏帽子です。
冬帽子は同じ形で黒いウールと思われる生地なのですが、夏用は白の木綿素材です。
まるで、汚してくれと言わんばかりの白さです・・・(ため息)
新しく買ったら2400円、クリーニングに出したら1800円、これって結構迷いますよね。
同様の帽子をお使いの皆様は、どうなさっているのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆様ありがとうございました  ■名前 : ひこぼし  ■日付 : 04/7/10(土) 1:03  -------------------------------------------------------------------------
   たくさんの方からいろいろとアドバイスを頂くことができ、大変うれしいです。

我家の息子はまだ幼稚園の年少ですので、夏の帽子は現在のところ若干汚れてきたかな?…という程度なのですが、この暑さではやはり汗も随分と染みこんでいることでしょう。
購入時、園からは「ご自宅でのお洗濯はちょっと難しいのでは…。」というお話でしたので、はてさてどうしたらよいものかと、その後ずっと考えておりました。

自宅でのお洗濯では形が崩れてしまうのであろうという、私の予想はみごとにはずれていたことがわかりました。
クリーニングに出すよりも、きちんと手洗いをした方が、きれいにしかも形良く仕上がりそうですね。
新品のままのくるっと上を向いたつばの形と、あのコットンのパリッとした感じをどうしたら保てるのか本当に全くわからなかったので、ほんとうにほんとうに助かりました。
糊と風船ですか…なるほど。

お恥ずかしい話ですが、今まで洗濯糊というものを使ったことがなく少々不安なのですが、皆様のアドバイスを参考にさせていただき、頑張ってみたいと思います。

また何かとお伺いさせていただく事もあるかもしれません。
その時はどうかまたよろしくお願いいたします。
アドバイスして下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 659