過去ログ

Page     660
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖ドミニコ学園・男児について。  もうすぐ梅雨明け 04/7/7(水) 22:35
   ┗Re:聖ドミニコ学園・男児について。  D 04/7/7(水) 23:30
      ┗Re:聖ドミニコ学園・男児について。  もうすぐ梅雨明け 04/7/8(木) 22:10
         ┗Re:聖ドミニコ学園・男児について。  同じく志望者 04/7/9(金) 20:52
            ┗Re:聖ドミニコ学園・男児について。  知人は 04/7/10(土) 10:51
               ┗Re:聖ドミニコ学園・男児について。  知人は 04/7/10(土) 11:22
                  ┗Re:聖ドミニコ学園・男児について。  もうすぐ梅雨明け 04/7/10(土) 22:48

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖ドミニコ学園・男児について。
 ■名前 : もうすぐ梅雨明け
 ■日付 : 04/7/7(水) 22:35
 -------------------------------------------------------------------------
   世田谷にございます、聖ドミニコ学園に非常に興味をもっております。現在、私共の息子は、付属幼稚園の年少組みに在籍しておりますが、こちらのドミニコ学園の方針や環境などにとても共感しております。現在、通園している幼稚園にこのまま通う事になると、こちらの付属小学校は、第二希望に出来なくなるので。非常に迷っております。現在、通園している園は、通園時間も、車で10分です。ドミニコ学園は、車での通園は無理だと思います。電車も、ラッシュで40分プラス、寄り駅からスクールバスです。3保受験の際にも非常に迷いましたが、距離が遠いので受験はしませんでした。ドミニコ学園の男児の様子を教えて頂けたら幸です。よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコ学園・男児について。  ■名前 : D  ■日付 : 04/7/7(水) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   間もなく、夏休みを迎えようとしています。
男児は、夏休に入りますと、ラグビーのメッカとして知られています「菅平」へ2泊3日の合宿を控えております。
小学生で、憧れの地でラグビーが出来るだけでも、貴重な体験をさせて頂いている。と感謝しております。
勿論、息子は今から楽しみで、合宿の事で頭がいっぱいの様子です。
学校生活では、共学。という点から見ますと、男女の比率が気になられるかと思いますが(私もそうでした)、それは私に経験が無いだけで、本人たちは何も気にしておらず、かえって、結束が固く。一生の友達になるのでは。と微笑ましく思える日々で過ごさせて頂いております。これもひとえに、学園全体のお導きがあっての事と喜んでおります。
2学期には学園祭、親睦会(バザー)、運動会と行事がございますので、ご興味ございましたら、どうぞいらして下さい。お待ち致しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコ学園・男児について。  ■名前 : もうすぐ梅雨明け  ■日付 : 04/7/8(木) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   D様
早速、ラグビーの事など素敵な学園生活の様子をお知らせ頂きとても感謝しております。正直、私共の迷っている点は、高学年になった時の男女の比率や、男子の中学受験対策授業などございますでしょうか?D様のご子息の通学時間は、どの位かかりますでしょうか?D様は、小学校から外部受験されてのですか?付属幼稚園からの内部進学でしょうか?2学期の公開行事には、是非参加したいと思っております。沢山、質問攻めにしてしましました申し訳ございませんが、ご解答頂けたら幸です。その他にも、聖ドミニコ学園小学校・幼稚園の男児の情報がございましたら、宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコ学園・男児について。  ■名前 : 同じく志望者  ■日付 : 04/7/9(金) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   D様ではなく横からでごめんなさい・・
男女比率については、説明会の資料にてありました。
どうも年々男子の比率が下がっているのか、高学年は二ケタ台なのに対し低学年は一ケタ。。共学クラスと女子クラスがあるそうです。
男子の進学先についても資料にありました。とくに中学受験のための対策授業というのはないようでした(もしあったらごめんなさい)。あらゆるレベルの学校がありました。
ひとつそこで気になったことがあります。
6年生の夏までラグビーのキャプテンとして頑張ること、また受験間際にも男子のみのクリスマス行事や年明けにも行事はあるようでした。
我が家は特に感じませんでしたが、中学受験小学校というのとはだいぶ違うようでした。
9月の説明会のときに確認してみてください。

入試に当たってどのように準備していけばいいか悩んでいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコ学園・男児について。  ■名前 : 知人は  ■日付 : 04/7/10(土) 10:51  -------------------------------------------------------------------------
   知人はドミニコのカトリック教育に共感し、年中さんより編入し、小学校へ
内部進学しました。(女の子ですが)
無宗教の幼稚園からでしたので、編入志望理由として、是非幼児期にカトリック教育を受けさせたいと強調されたそうです。
空きがあれば編入可能だそうですので、お問い合わせされてはいかがでしょう。
ちなみに友人は車で通園してましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコ学園・男児について。  ■名前 : 知人は  ■日付 : 04/7/10(土) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   忘れたおりましたが…

今年は附属幼稚園から内部進学で上がる男の子が多いとの噂を耳にしました。

我が家は今年受験の男子ですが、
11月1日で入試日が重なる、目黒星美・晃華と共に志望先として
検討中です。(3校共よく似た校風の為迷います…)
もし男の子が多いなら、スクールバス停まで徒歩で通えるドミニコを受験したいと考えています。

私も、男子の情報をより多くお聞きしたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ドミニコ学園・男児について。  ■名前 : もうすぐ梅雨明け  ■日付 : 04/7/10(土) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   同じく志望者様、知人は様
色々と教えて頂き、ありがとうございました。
幼稚園の二年保育の件も、早急に問い合わせてみようかと思ってます。
一学期は、もう間もなく終了ですので、二学期に予定されています説明会や見学会を楽しみにしてます。でも、6年生の行事参加の件など、気になりますね!9月の説明会で、問い合わせてみようかと思います。引き続き、男児の情報がございましたら宜しくお願い致します。どんな些細な事でもかまいません。教えて頂ければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 660