過去ログ

Page     668
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横国鎌倉小見学会  雨だれ 04/6/27(日) 22:46
   ┣Re:横国鎌倉小見学会  ママ 04/6/28(月) 10:10
   ┃  ┗横国鎌倉小見学会  雨だれ 04/6/28(月) 10:41
   ┃     ┗Re:横国鎌倉小見学会  くるみ 04/6/29(火) 1:16
   ┗Re:横国鎌倉小見学会  ささりんどう 04/6/29(火) 6:18
      ┗Re:横国鎌倉小見学会  ささりんどう 04/6/29(火) 6:34
         ┗Re:横国鎌倉小見学会  雨だれ 04/6/29(火) 6:57

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横国鎌倉小見学会
 ■名前 : 雨だれ
 ■日付 : 04/6/27(日) 22:46
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、学校見学会に行って参りました。個性的な学校とは聞いていましたが、実際びっくりしてしまいました。自主性を伸ばす教育だとお聞きしました。みんな
積極的に発言したり、いきいきしているのですが、教科書を使わず授業をしているのですが、いつ読み書き計算するのか?と不思議です。反面、この学校に子供を預けたら、大切にされるだろうな。いじめはほとんどないだろうな。と感じました。お子様を横国に通わせている方、授業の大半は、体験学習の話し合いが行われているのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横国鎌倉小見学会  ■名前 : ママ  ■日付 : 04/6/28(月) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雨だれさん:
>先日、学校見学会に行って参りました。個性的な学校とは聞いていましたが、実際びっくりしてしまいました。自主性を伸ばす教育だとお聞きしました。みんな
>積極的に発言したり、いきいきしているのですが、教科書を使わず授業をしているのですが、いつ読み書き計算するのか?と不思議です。反面、この学校に子供を預けたら、大切にされるだろうな。いじめはほとんどないだろうな。と感じました。お子様を横国に通わせている方、授業の大半は、体験学習の話し合いが行われているのでしょうか?

去年の学校説明会の時に「いじめ」があるかという質問が出ましたけれど「ある」とのお答えでしたよ。
教科書を使わないのは横国鎌倉にかかわらず公立の小学校でも(特に低学年)ある様です。全くということではないようですが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 横国鎌倉小見学会  ■名前 : 雨だれ  ■日付 : 04/6/28(月) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   ママさん、いじめ・・・あるんですね。ううん・・・。試験を受けるか迷ってしまいます。法人化されて、変わったことってあるんでしょうか?授業料がいるようになったとか???

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横国鎌倉小見学会  ■名前 : くるみ  ■日付 : 04/6/29(火) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   いじめかと関係するかどうかはわかりませんが、女の子はかなり強いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横国鎌倉小見学会  ■名前 : ささりんどう  ■日付 : 04/6/29(火) 6:18  -------------------------------------------------------------------------
   地元住民です。正直申し上げて、こちらでは評判は良くありません。
在校生、卒業生を沢山知っています。

4年生になっても九九ができない。地元の塾では、「附属の子はお断り」という所が多いそうです。あまりに学力が遅れているからです。
お行儀の悪さも、ものすごいです。(はっきり言ってごめんなさい・・・・)
人通りの多い鎌倉の通りで、当たり構わず遊んでいる。自動販売機をいたずらしている。バス停できちんと並べない。混んだ電車のなかで、車座になる。毎日見ている光景で、あげていったらきりがないのです。

入学したけれど、あまりの放任に驚愕して、途中で公立に転校された方も知っています。「これからはきちんと勉強させて、中学受験を目指します」とおっしゃていまいました。
卒業生が口を揃えて言うのは、「中学から優秀な子が沢山入ってきて、急に勉強しろ、と言われても小学校でほとんどやっていないのだから、今さら出来なかった」ということです。

自由奔放に育てたい方、どうしても「国立」にこだわりたい方、のみにおすすめする学校だと思います。とても特殊です。
説明会でも、先生自身がその点についておっしゃられましたよね?
実は我が家も昨年説明会に行ってみたので、知っています・・・その内容を聞いて受験をやめ、私学に行っています。
よくお考えになって下さいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横国鎌倉小見学会  ■名前 : ささりんどう  ■日付 : 04/6/29(火) 6:34  -------------------------------------------------------------------------
   >自由奔放に育てたい方、どうしても「国立」にこだわりたい方、のみにおすすめする学校だと思います。とても特殊です。
>説明会でも、先生自身がその点についておっしゃられましたよね?

ごめんなさい、誤解を避けるために追記します。
先生が説明会でおっしゃるのは、一般で言う「附属」とは違う、『個性的な面について』です。

それから思い出したのですが、中学で外部を受けたい場合は、附属中学へ上がる権利を放棄しなければなりませんので、その点もご注意下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横国鎌倉小見学会  ■名前 : 雨だれ  ■日付 : 04/6/29(火) 6:57  -------------------------------------------------------------------------
   ささりんどうさん、とってもわかりやすい表現で、学校りの実態がわかった感じです。うれしく思ってます。私も、実際授業風景を見て、えっ?って感じでした。自主性を伸ばす前に、やるべき事はやらないとって感じです。実は、自宅近所が公立に通ってるお子様ばかりで、しつけに関しても、合わないご家庭ばかりで、同じ学校に通わせるのが、少々嫌気がさしていたのです。とほほ・・・。でも、もう一度よく考えます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 668