過去ログ

Page     684
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どちろの生徒さんでしょうか?  感動しました 04/6/29(火) 22:22
   ┣Re:どちろの生徒さんでしょうか?  [名前なし] 04/6/29(火) 22:30
   ┣Re:どちろの生徒さんでしょうか?  hee~ 04/6/30(水) 1:50
   ┣Re:どちろの生徒さんでしょうか?  ちょっとわかりませんが。 04/6/30(水) 6:23
   ┃  ┗Re:どちろの生徒さんでしょうか?  感動しました 04/7/2(金) 21:48
   ┃     ┗Re:どちろの生徒さんでしょうか?  感動しました 04/7/2(金) 22:08
   ┣Re:どちろの生徒さんでしょうか?  日本語 04/6/30(水) 8:07
   ┃  ┣Re:どちろの生徒さんでしょうか?  どちろ? 04/7/2(金) 13:30
   ┃  ┗Re:どちろの生徒さんでしょうか?  大きなお世話 04/7/2(金) 22:25
   ┃     ┣Re:どちろの生徒さんでしょうか?  まったく 04/7/2(金) 22:58
   ┃     ┗Re:どちろの生徒さんでしょうか?  日本語 04/7/2(金) 23:33
   ┃        ┗Re:どちろの生徒さんでしょうか?  日本語さん 04/7/3(土) 15:49
   ┗Re:どちろの生徒さんでしょうか?  小雨 04/6/30(水) 8:10
      ┗Re:どちろの生徒さんでしょうか?  そうでもないでしょう 04/7/5(月) 23:16
         ┗Re:どちろの生徒さんでしょうか?  小雨 04/7/6(火) 11:50
            ┗Re:どちろの生徒さんでしょうか?  mimi 04/7/19(月) 13:52

───────────────────────────────────────
 ■題名 : どちろの生徒さんでしょうか?
 ■名前 : 感動しました
 ■日付 : 04/6/29(火) 22:22
 -------------------------------------------------------------------------
   今日都営線に子供と乗っていたら、セーラー服で赤いリボンをして黒いランドセルに赤い大きいマジックバックみたいなものを持っていたのですが、お年寄りの方が乗ってきたら即座に席を譲っていました。そのさりげない行動に思わす来心の中でエライ!と叫んでしまいました。あと、やはりセーラー服で水色より少し濃い目の色でスカートが紺色の制服をきたお嬢様なのですが、とてもお行儀よく今時の高校生よりも落ち着いていたので、もしよろしければこちらの学校も教えてください。是非うちの娘にも学べさせたく投稿してしまいました。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちろの生徒さんでしょうか?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/29(火) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   家庭のしつけが出来ているからだと思いますよ.
この光景だけで志望校決めるのは・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちろの生徒さんでしょうか?  ■名前 : hee~  ■日付 : 04/6/30(水) 1:50  -------------------------------------------------------------------------
   もし、制服を着ていなかったら、感動しましたさんは、
感動したでしょうか。
学校ではない、と私も思います。
ただ、親もなく一人で電車に乗り、制服を着ていたから、ていうだけで、
そこの学校はすばらしい!とはならないと思いますが。。。
でも、答えがわかるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちろの生徒さんでしょうか?  ■名前 : ちょっとわかりませんが。  ■日付 : 04/6/30(水) 6:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼感動しましたさん:
>あと、やはりセーラー服で水色より少し濃い目の色でスカートが紺色の制服をきたお嬢様なのですが、とてもお行儀よく今時の高校生よりも落ち着いていたので、もしよろしければこちらの学校も教えてください。是非うちの娘にも学べさせたく投稿してしまいました。よろしくお願いします。

川村さんでしょうか?http://www.tokyoshigaku.com/shotou/schooldata/kawamura/kawamura.html

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちろの生徒さんでしょうか?  ■名前 : 感動しました  ■日付 : 04/7/2(金) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょっとわかりませんが。さん

ありがとうございました。ホームページに載っている制服でした。
それから、日本語のいう通りですね。私も読み返しておかしな文章だと思いました。まず、私から勉強しなおしたいと思います。
いろいろなご意見ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちろの生徒さんでしょうか?  ■名前 : 感動しました  ■日付 : 04/7/2(金) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。日本語さんに「さん」をつけずに送ってしまいました。
失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちろの生徒さんでしょうか?  ■名前 : 日本語  ■日付 : 04/6/30(水) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   失礼を承知で発言いたします。
あなたの日本語のつかい方は誤りだらけです。
「○○だったのですが、××していました」と、いう表現に関連性がありません。
「○○なのですが、××してください」の使い方も誤っています。
変換間違いなどはよくおこることですが、あまりにおかしな日本語に驚いています。「お行儀よく」や「学べさせたく投稿してしまいました」も誤っています。
お母様の言葉遣いは子供の言語力に大きく影響します。
少しお勉強されては如何でしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちろの生徒さんでしょうか?  ■名前 : どちろ?  ■日付 : 04/7/2(金) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日本語さん:
>失礼を承知で発言いたします。
>あなたの日本語のつかい方は誤りだらけです。
>「○○だったのですが、××していました」と、いう表現に関連性がありません。
>「○○なのですが、××してください」の使い方も誤っています。
>変換間違いなどはよくおこることですが、あまりにおかしな日本語に驚いています。「お行儀よく」や「学べさせたく投稿してしまいました」も誤っています。
>お母様の言葉遣いは子供の言語力に大きく影響します。
>少しお勉強されては如何でしょうか。

本当ですねえ。外国の方でしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちろの生徒さんでしょうか?  ■名前 : 大きなお世話  ■日付 : 04/7/2(金) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日本語さん:
>失礼を承知で発言いたします。
>あなたの日本語のつかい方は誤りだらけです。
>「○○だったのですが、××していました」と、いう表現に関連性がありません。
>「○○なのですが、××してください」の使い方も誤っています。
>変換間違いなどはよくおこることですが、あまりにおかしな日本語に驚いています。「お行儀よく」や「学べさせたく投稿してしまいました」も誤っています。
>お母様の言葉遣いは子供の言語力に大きく影響します。
>少しお勉強されては如何でしょうか。

私もですが、質問に答えることもなく、性格的に嫌な感じですね。
こんなところで、一々突っ込まなくても良いのに・・・
もっと余裕を持って、書き込みされたらどうかしら?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちろの生徒さんでしょうか?  ■名前 : まったく  ■日付 : 04/7/2(金) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   間違いなんて誰にでもあるわよ。
私はおっちょこちょいな方なのね、ウフフ。としか思えなかったけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちろの生徒さんでしょうか?  ■名前 : 日本語  ■日付 : 04/7/2(金) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   老婆心ながらこの質問に投稿させて頂いたのには理由があります。
私は、私立小学校及び国立小学校を志望されるご家庭のお手伝いをさせて頂いて早や10年になります。
志望校が決定していよいよ願書の記入や面接の練習の時期になると、私は毎年誤った言葉遣いをなさるお母様に悩まされるのです。
例えば「〜ですが」の使い方は多くのお母様が多用される最も過ちの多い表現の一つといえます。また、名詞に不必要な「お」をつけるお母様もたくさんいらっしゃいます。
大切なお子様の入試に関わる面接に大変な緊張が伴い、伝えたいことの半分もいえなかったりアピール不足になってしまうことはしばしばありますが、あきらかに誤った日本語で失笑をかうことになってはもったいないと思います。
日常においても、正しく丁寧に話し伝えることを大切にして頂きたく発言させて頂きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちろの生徒さんでしょうか?  ■名前 : 日本語さん  ■日付 : 04/7/3(土) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   頂きたく発言させて頂きました
頂きが2回重なり変です

▼日本語さん:
>老婆心ながらこの質問に投稿させて頂いたのには理由があります。
>私は、私立小学校及び国立小学校を志望されるご家庭のお手伝いをさせて頂いて早や10年になります。
>志望校が決定していよいよ願書の記入や面接の練習の時期になると、私は毎年誤った言葉遣いをなさるお母様に悩まされるのです。
>例えば「〜ですが」の使い方は多くのお母様が多用される最も過ちの多い表現の一つといえます。また、名詞に不必要な「お」をつけるお母様もたくさんいらっしゃいます。
>大切なお子様の入試に関わる面接に大変な緊張が伴い、伝えたいことの半分もいえなかったりアピール不足になってしまうことはしばしばありますが、あきらかに誤った日本語で失笑をかうことになってはもったいないと思います。
>日常においても、正しく丁寧に話し伝えることを大切にして頂きたく発言させて頂きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちろの生徒さんでしょうか?  ■名前 : 小雨  ■日付 : 04/6/30(水) 8:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼感動しましたさん:
セーラー服で赤いリボンをして黒いランドセルに赤い大きいマジックバックみたいなものを持っていたのです

女学館でしょうか・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちろの生徒さんでしょうか?  ■名前 : そうでもないでしょう  ■日付 : 04/7/5(月) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   そう、この種の「が」、よく耳にするけれど、そのまま表記されますと、甘ったれのようですな。繋ぎに気軽で、呼応するのが疎か。関係判断を相手に預けるような感じの接続助詞になってしまったね。
でも、スレ主の場合は街頭の彼らよりもマシである。けして「間違いだらけ」ではない。
先ず一つ目の「が」には、逆折の意を帯びているよ。
「黒いランドセルに赤い大きいマジックバックみたいなものを持っていたのですが」の「が」は、小学生がたいへんな荷物を抱えていたのに拘らず、「即座に席を譲って」上げることが出来てとかで繋がり、「そのさりげない行動に」感動した(純朴だ)へと連絡する。
「が」と「いました」の言葉尻呼応に注視するだけでなく、中身まで汲んで上げると、却って口語調の「が」は、実況的な修辞になっていると思われる。
それから二つ目のも、「どちろ(ママ)の生徒さんでしょうか?」との主題提示が効いているから、「あと、やはりセーラー服で水色より少し濃い目の色でスカートが紺色の制服をきたお嬢様なのですが」に直ぐ「こちらの学校も教えてください」と続けても意味が通ずる。
間違っているというより、「が」の使い方が既に現況拡大されていて、発話がルーズにズレれてきても、原則も追い付いてきてもいるんだよ。
こういう慌しいアスペクトに、きれいな言葉ではないと思いたくなるだけで、機能はしているんだから、揚げ足取りは後にしたら?
あなたは主題提示のことと、挿入部「とてもお行儀よく今時の高校生よりも落ち着いていたので」に囚われて、スレ主の心の動きを見失っているのを措いて注意しているから、目的が違うとされるんだよ。

>セーラー服で赤いリボンをして
女学館では青。赤は雑多に多い。

ごめんなさい。いつもザット打ちで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちろの生徒さんでしょうか?  ■名前 : 小雨  ■日付 : 04/7/6(火) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうでもないでしょうさん

>女学館では青。赤は雑多に多い。

青いリボンは中高です
小学生は赤いリボンです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちろの生徒さんでしょうか?  ■名前 : mimi  ■日付 : 04/7/19(月) 13:52  -------------------------------------------------------------------------
    やめましょうよ。
人の志望校選びなんて、いろいろな考えがあってのことじゃないですか?
いいじゃないですか、素晴らしい小学生に出会えて、その子がどこに通っているのかを知りたいくらい。
言葉遣いが変だの、外国の方じゃないかだの、そんなくだらないことばかり・・
皆さんは言い間違いや書き間違いは決してないと断言できる人間ですか?
この方言の多い日本で、いちいち人のあげ足とりをするなんて私にはできません。そんなことに発展するなんて思ってなかったスレ主さんがかわいそうですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 684