過去ログ

Page     683
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼キリスト教学校の面接について  キリスト教 04/6/25(金) 10:08
   ┣Re:キリスト教学校の面接について  訊かれないと思う 04/6/25(金) 12:15
   ┃  ┗Re:キリスト教学校の面接について  同感です 04/6/25(金) 20:03
   ┣Re:キリスト教学校の面接について  ひより 04/6/25(金) 22:09
   ┃  ┗Re:キリスト教学校の面接について  … 04/6/25(金) 22:17
   ┣Re:キリスト教学校の面接について  大丈夫です 04/6/25(金) 22:43
   ┗Re:キリスト教学校の面接について  みー 04/6/25(金) 23:14
      ┗Re:キリスト教学校の面接について  キリスト教 04/6/27(日) 16:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : キリスト教学校の面接について
 ■名前 : キリスト教
 ■日付 : 04/6/25(金) 10:08
 -------------------------------------------------------------------------
   今秋、キリスト教の学校を受験致します。
現在は無宗教の幼稚園に通っています。
そこで、「宗教について」など面接で聞かれるかと思うのですが、我が家はキリスト教徒ではございません。
日曜礼拝など参加すると何か分かる事は有りますか?
どう、お答えしたら良いのか悩んでしまいます。
キリスト教系の学校を受験される方は幼稚園などもキリスト教ですと有利なのでしょうか?
日曜礼拝などでも何か発見は有るのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キリスト教学校の面接について  ■名前 : 訊かれないと思う  ■日付 : 04/6/25(金) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   どこの学校かは存じませんが(『礼拝』と言われてますのでプロテスタントですか?)、多分訊かれないと思いますよ。その学校の教育方針をきちんと理解していれば十分だと思います。面接で訊かれるのは、普段の子供の生活の様子や家庭の教育方針、志望動機が中心で、捻られたとしても最近の事件などへの感想程度ではないでしょうか。

きつい言い方になりますが、クリスチャンでない人間が、一度や二度礼拝に参加したところで、キリスト教についての質問に答えられるとは思いません。そんな薄っぺらなものではないです。それに受験の有利・不利として宗教を捉えるというのもどうなんでしょうか。真剣に悩まれているのかもしれませんが、信者から見れば『何か馬鹿にしてる?』と受け取ってしまいます。キリスト教に対する知識以前に、宗教に対する常識的な見解を持たれた方が良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キリスト教学校の面接について  ■名前 : 同感です  ■日付 : 04/6/25(金) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼訊かれないと思うさん:

私もまったく同感です。
このスレッドを見たときは目を疑いました。
ちょっとしたカルチャーショックを受けています。
プロテスタント・カトリックの区別もご存じないのでは?
もちろん知らない方は多いと思いますし、
恥ずかしいことではありませんが、
何か根本的に違っているように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キリスト教学校の面接について  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/6/25(金) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   聞かれたり、書かされる学校もありますよ。
でも、知識の量を試そうというのではありません。
宗教に対してこれから理解してゆこうという心構えがあるかどうか、
入学後の宗教的な行事などに支障はないか、そのあたりの確認だと思います。
信者でなければ詳しくご存知ないのは当たり前なので
どなたかがおっしゃるように、即席の知識で勝負はできません。
これから学んでゆきたいという姿勢を示されたら充分だと思います。
子供を育ててゆくにあたって、何とは知らず祈ったり感謝したりするような
気持ちになられたことがあったら、その経験は入り口になるかもしれません。
信仰は知識の量ではなく、心で感じないと意味がないと私は思ってます。
お寺や神社のお子さんだってミッションに合格なさってます。

日曜礼拝に通うこと、おおいに結構だと思います。
2回や3回では、意味がないでしょうけど
少なくとも半年か1年はできるだけ日曜ごとに、通うよう頑張ってください。
面接で「礼拝に通ってます。」と答えるためでなく、
通い続けるうちに何かを感じることがあるかもしれないからで、
何がきっかけでも、まずは足を運んでその場に行くことが大事。
動機が不純だから失礼だ!と怒る信徒の気持ちもわからなくはないけど
それは間違っているように思えます。
門を叩いたことにどんな意味があるかは、信徒が決めることではないのですから。
教会へいらしたら信者や司祭がお声をかけることがあるかと思いますが、
「カトリック小に進みたいが、何もわからないので」と正直におっしゃればいいです。
ただし、受験が終わったからハイ、さようならとあまり露骨なのは困ります。

>日曜礼拝など参加すると何か分かる事は有りますか?
>どう、お答えしたら良いのか悩んでしまいます。
>キリスト教系の学校を受験される方は幼稚園などもキリスト教ですと有利なのでしょうか?
>日曜礼拝などでも何か発見は有るのでしょうか?
>アドバイスを宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キリスト教学校の面接について  ■名前 : …  ■日付 : 04/6/25(金) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   毎年のようにいらっしゃいます。受験目的で教会にやって来る方…。
本当に、当初の目的はどうであれ、受験が終わるとともに姿を消すというような失礼な行為は謹んで頂きたいものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キリスト教学校の面接について  ■名前 : 大丈夫です  ■日付 : 04/6/25(金) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   そもそもクリスチャンの使命のひとつが福音を述べ伝えることです。
ですからキリスト教系の学校はクリスチャンのためだけのものでは
ありません。
始めはどんなきっかけでも構いません。今まで教会に全く関係の無い方が
少しでも興味を持っていただければ大歓迎だと思います。
ですから教会にいらっしゃるのも宜しいですし、お子様が入学されてから
ご父兄の聖書を学ぶ会にいらっしゃるのも宜しいかと思います。
そしてそれは必ずしも強制ではないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キリスト教学校の面接について  ■名前 : みー  ■日付 : 04/6/25(金) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キリスト教さん:

キリスト教を信仰している、ある共学校の受験をいたしました。
卒園した幼稚園は無宗教ですし、私ども家族は信者ではありません。
しかしながら、キリスト教を信仰することを否定しているわけではありませんし、キリスト教の考え方の中には「素晴らしい、自分もこういう考え方で生活したい」と思う部分があります。

面接の際は、宗教に関して話が全くでなかったわけではありません。
しかし、キリスト教の内容についてテストされたのではなく、聖書の授業があったりお祈りをするなどの宗教教育があるが、了承していただけますか?といったような話でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キリスト教学校の面接について  ■名前 : キリスト教  ■日付 : 04/6/27(日) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、色々と有難うございました。
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 683