過去ログ

                                Page     682
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東京三育小学校  のろまのママ 04/6/27(日) 2:41
   ┗Re:東京三育小学校  ごめんなさい 04/7/8(木) 16:27
      ┗Re:東京三育小学校  のろまのママ 04/7/9(金) 0:38
         ┗Re:東京三育小学校  ごめんなさい 04/7/9(金) 13:47
            ┗Re:東京三育小学校  のろまのママ 04/7/11(日) 22:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東京三育小学校
 ■名前 : のろまのママ <rakko2kai2g_kelp@msn.com>
 ■日付 : 04/6/27(日) 2:41
 -------------------------------------------------------------------------
   「東京三育小学校の体育」についてお話して下さった方、どうもありがとうございました。うちの娘も今年受験しようと思い、先日学校見学へ行って参りました。大城校長先生のお話を伺い、英語の授業風景や構内を拝見させて頂き「どうしても入学させたい」という気持ちになりました。実は幼児教室にも一切通わず、この夏も一度くらいは模擬試験でも受けようか・・・程度にしか考えておりませんでしたが、校長先生のお話ですと、倍率は去年以上ではないか・・・との事でした。受験友達のママ達に聞いても「三育は募集人員が少なくて、どこの幼児教室も詳細なデータをもっていない」との寂しい答えです。今からどうにか3ヶ月間で人並みにしたいのですが、試験はどのような内容だったのでしょうか?よろしければお教え下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京三育小学校  ■名前 : ごめんなさい  ■日付 : 04/7/8(木) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   めったにここを覗かないもので遅くなりました
学校を訪ねてくださり、気に入ってくださってとても嬉しく思います
大城校長先生はほんとうにご立派で、素敵な方でしょう?
いつでも誠実で、真摯な態度でいらっしゃいます。
ほかの先生方も、そうですけれど・・上に立つ方が学校をあらわしている気がしますよね。
いろいろ説明会にいらしてみると、またこちらのよさがお分かりになると思います
宣伝ばかりでごめんなさい

試験準備ですが、実は我が家は編入組みで(あまり言うと小さな学校ですので
正体がばれます!)お答えできる立場におりません
ただお友達に聞いたところによると落とすための試験ではなく
どんなお子さんか見るためのものではないでしょうか?
出来るお子さんが求められているのではないと,いえます。
(だとしたら、うちはだめでした)
大切なのは、なぜ三育に入りたいのか、お子さんへの教育をどう考えているか
ご両親の面談で、誠意を持ってお話しすることではないでしょうか

あと土曜日に関町教会(学校内)で礼拝と土曜学校がありますから
そこに親子でご出席なさり、雰囲気を感じて見るのもいいと思います。
先生方にお会いできますし、お顔も覚えていただけると思います

夏休みに聖書学校もありますよ
そういう行事に参加してみるのもいいですよね。
面談もされるはずの教頭先生にも会えます

もし私で何かわかることがあれば、またどうぞ
あまりお役に立てませんが・・
また亀レスになるかもしれませんが・・
でも、学校に何でもお聞きして大丈夫ですよ。
がんばってくださいね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京三育小学校  ■名前 : のろまのママ  ■日付 : 04/7/9(金) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   “ごめんなさい”様、拝見して頂きありがとうございます。
おっしゃるとおり、大城校長先生とお話した時の印象は、
とてもおだやかで、まず子供達のことを第一にお考え頂ける方と拝察致しました。
 実は他校の説明会には参加した事が無く、比較のしようもございません。
幼児教室へ通う予定もなく、夏休みも遊びの計画ばかりをたてているのが実情で
す。集団に溶け込む事や、ペーパーテストの問題も理解するのにかなりの時間を要
する娘が「お受験」などおこがましいのですが、それほど三育が魅力ある学校だと
いうことです。今年の秋にご縁を頂けなければ、地元の公立小学校へ行く事に決めております。
 大城校長先生もおっしゃっておられましたが、本校へのご理解と両親の教育姿勢
が第一です・・・との事でした。私どもの誠意が伝わる事を切に願うばかりです。

 土曜学校へは2回ほどおじゃま致しました。
信者の方々でしょうが、幼稚園児の子数名(6〜7人)でピアノを弾いたり、聖書の歌を歌ったりと、とても楽しい時間を過ごしました。
 
 夏休みの聖書学校ですか。ぜひ、参加してみたいと思います。
夏休み開けには運動会もあり、見学が自由との事でした。こちらも参加を予定して
おります。

 三育は受験データが公にされていないため、不安になる事ばかりですがこちらに
書き込むことでお答えを頂き、感謝しております。激励のお言葉まで頂き、本当に
嬉しい限りです。また、何かありましたらここから書き込みをさせて頂きます。
その時はどうぞよろしくお願い致します。


 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京三育小学校  ■名前 : ごめんなさい  ■日付 : 04/7/9(金) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   お役に立てて何よりです
ご参考までに・・
関町教会夏休み子供聖書学校と、同時に保護者の集いもありました。
7月21日から23日8時50分〜12時半
参加費1500円(昼食つき)・・子供と歌を歌ったり校長先生の講話等もあるみたいです。申し込みは子供と同じで、三育小学校です。
03−3920−2450
題は「・お母さんが元気になる話」ですって。
私も行きたかったんですが、残念ながら行かれないんです。
校長先生のお話はいつも元気が出て、穏やかになれます

もしご都合がつけばお子さんといらしてみてくださいね。
私はよくわかりませんが、工作をしたりしますし、毎週教会に通っていれば
集団行動も出来ますし、こちらだけ受験されるんでしたら
準備としては十分ではないでしょうか?

では、楽しい夏休みを・・学校に入ってからは結構お勉強も
きびしいですし、充実しているので今はのんびりしてもいいと思いますよ
楽しい思い出をたくさん作ってくださいね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京三育小学校  ■名前 : のろまのママ  ■日付 : 04/7/11(日) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   “ごめんなさい”様、早速のご返答ありがとうございました。
実は今日(7/11)伸芽会という幼児教室の公開模試を受験したところ、娘は入室後
5分で泣き出したようです。それからペーパーテストの間中もさめざめと泣き通し
の1時間だったとの事です。(母子分離の為、詳細は不明なのですがお恥ずかしい
限りです(^^;)
 何事も慣れるまで、相当の時間を要する娘です。幼児教室に通塾していない為、
初めての雰囲気に圧倒されたのか、東京三育小受験など夢物語なのか・・・と両親とも
ども打ちひしがれて、不安になっていたところでした。
 こちらでお教え頂いた夏休み子供聖書学校の事は、「天にも昇る思い」で拝見い
たしました。詳細なデータを本当にありがとうございます!!
 明日、早速の申し込みをして参ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 682