過去ログ

Page     681
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サラリーマン家庭  足立ママ 04/6/27(日) 0:16
   ┣Re:サラリーマン家庭  娘の学校 04/6/27(日) 0:27
   ┣Re:サラリーマン家庭  娘の学校 04/6/27(日) 0:56
   ┃  ┗Re:サラリーマン家庭  ひより 04/6/27(日) 22:47
   ┣Re:サラリーマン家庭  経験者 04/6/27(日) 12:38
   ┃  ┗Re:サラリーマン家庭  教えて下さい 04/6/27(日) 18:49
   ┃     ┗Re:サラリーマン家庭  経験者 04/6/27(日) 22:22
   ┗Re:サラリーマン家庭  足立ママ 04/6/28(月) 0:05
      ┗Re:サラリーマン家庭  晴れ 04/6/28(月) 1:31
         ┗Re:サラリーマン家庭  足立ママ 04/6/28(月) 2:05
            ┗Re:サラリーマン家庭  トトロ 04/7/4(日) 16:14
               ┗Re:サラリーマン家庭  通りすがりのものです 04/7/4(日) 20:03
                  ┗Re:サラリーマン家庭  私も通りすがり 04/7/5(月) 0:57
                     ┗Re:サラリーマン家庭  麻布 04/7/5(月) 10:19
                        ┗Re:サラリーマン家庭  足立ママ 04/7/6(火) 14:17
                           ┗Re:サラリーマン家庭  麻布 04/7/6(火) 17:53
                              ┗Re:サラリーマン家庭  足立ママ 04/7/6(火) 20:09
                                 ┗Re:サラリーマン家庭  麻布 04/7/7(水) 10:59
                                    ┗Re:サラリーマン家庭  足立ママ 04/7/10(土) 23:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : サラリーマン家庭
 ■名前 : 足立ママ
 ■日付 : 04/6/27(日) 0:16
 -------------------------------------------------------------------------
   我が家は一流とは言えませんが、名の知れた会社のサラリーマン家庭ですが、私立の小学校に受験し、合格できたと仮定し、親の付き合いで惨めな思いをすることすることなどはあるのですか?学校に出向くときは皆さんブランドずくめであるとか??同じ服は着ていけないとか??耳にしたことはあるのですが、本当なのですか?
あと、住まいが足立区なのですが、有名小学校に通うには遠すぎますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サラリーマン家庭  ■名前 : 娘の学校  ■日付 : 04/6/27(日) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼足立ママさん:
>我が家は一流とは言えませんが、名の知れた会社のサラリーマン家庭ですが、私立の小学校に受験し、合格できたと仮定し、親の付き合いで惨めな思いをすることすることなどはあるのですか?学校に出向くときは皆さんブランドずくめであるとか??同じ服は着ていけないとか??耳にしたことはあるのですが、本当なのですか?
>あと、住まいが足立区なのですが、有名小学校に通うには遠すぎますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サラリーマン家庭  ■名前 : 娘の学校  ■日付 : 04/6/27(日) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼足立ママさん:
 都内のカトリックの女子校に子供を通わせています。我家も名の知れた会社のサラリーマン家庭です。ですが、親の付き合いで惨めな思いをしたことはまったくありませんよ。
 その学校のカラーにもよるのでしょうが、娘の学校はと言いますか、カトリックの学校というのは地味目を好む傾向があると思います。ですからブランドずくめの方などめったにいらっしゃいません。というか、そういう方をお見かけしたことが在りません。いろいろ学校に行くことが重なって毎週お会いすることもありますが、同じ服のことなんてしょっちゅうですよ!(笑)
 ちなみにうちはサラリーマンですが、ご主人様のご職業は、医者、弁護士、自営業、一流企業のサラリーマンと様々です。でも夫の職業がどうだからとか、経済力があるからどうだとかなどどと気にしてお付き合いしたことなんてないですよ。
 学校の用事のあとランチをすることもしばしばですが、いつも1000円位のランチですよ。話題になるのは子供の勉強のこととか学校のこととか…。ブランドものの話なんてしたことないです。
お住まいが足立区だっていいじゃないですか。埼玉、千葉の方もいらっしゃいますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サラリーマン家庭  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/6/27(日) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   > その学校のカラーにもよるのでしょうが、娘の学校はと言いますか、カトリックの学校というのは地味目を好む傾向があると思います。ですからブランドずくめの方などめったにいらっしゃいません。というか、そういう方をお見かけしたことが在りません。いろいろ学校に行くことが重なって毎週お会いすることもありますが、同じ服のことなんてしょっちゅうですよ!(笑)

中には、私生活ではブランドやファッションを楽しんでおられるのだろうなと思われる方もいらっしいますが、そんな方でも学校へおいでになるときには紺・白・ベージュなど本当に地味目にまとめて来られる方がほとんどですね。
もちろん、私生活も堅実な方は多いです。
夏休みも、長期の別荘滞在や海外旅行はあまりよく思われないという学校もあります。
これは贅沢だからというより、子供の生活を考えてのことだと思われますが。
皆さん、そっとお出かけになるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サラリーマン家庭  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/6/27(日) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   入学後に表立って親の職業・学歴・収入がとやかく言われることは、
そのような派手な校風の学校でない限りまずありません。
(一部学校では、見栄としか思えないような派手な行事、例えば盛大な誕生会
 や親のゴルフ会とか、そこまでやりますかというような事があたりまえな
 学校もあります)
 ましてカトリックのような学校なら質素を旨としてますから皆さん
遠慮もありありえないと思います。

ただ、そこが人間社会の常ですが、親しい間柄で家族ぐるみの付き合いとなると
当然、親のことや親戚のことまでお互いに知ることとなり、そこで、どちらが
優れているとか云々のようなことは起こりえます。

それで付き合いに影響するということはないと思いますが、立派な家庭であれば
すごいですねーというような微妙な感情はあるわけで、そういうことを気にするか
どうかということです。
 まあ家庭が立派で損をすることはないので、それまでの人生がそのように評価され
ても仕方ないということですが。

学校の多数の人の価値観が親の職業や収入になく、またご両親や子供が立派な家庭
であれば、職業・学歴・収入・閨閥等に差があっても、ちゃんと付き合えると思います。

前述のように収入の多い人が幅をきかせているような価値観の、品のない学校
だとそのようなわけにはいかないでしょうが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サラリーマン家庭  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/6/27(日) 18:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:
>入学後に表立って親の職業・学歴・収入がとやかく言われることは、
>そのような派手な校風の学校でない限りまずありません。
>(一部学校では、見栄としか思えないような派手な行事、例えば盛大な誕生会
> や親のゴルフ会とか、そこまでやりますかというような事があたりまえな
> 学校もあります)

具体的にどちらの学校での出来事なのか、
イニシャルで結構ですので教えて下さい。
渋谷区の学校の事なのでしょうか?
どの学校でも、ある程度のお付き合いは覚悟していますが、
上記のような事があるとすれば、受験も見合わせないといけないなあと思います。
(ご縁がいただけるかどうかは別として)(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サラリーマン家庭  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/6/27(日) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   派手な校風という点では、山手線内にある有名人が競っていれたがる人気校にも
ありますし、外縁部にあるそれなりの学校にもあります。
 当方は多くの学校に友人がいるので色々な情報は入ってきますが、
固有名詞につながることはやめておきます。

概して、カトリック系とそれ以外の学校での違いは大きいです。
カトリックは学校が知的で上品な、でも慎ましい家庭をお好きだからで、
ご家庭も志望理由が校風が我が家の家風にあっている、という家庭が多いからです。

芸能関係の方の多い学校というのは、聞くところでは派手な学校が多いようですね。
詳しくは在校生のご家庭に確認されるのが一番良いと思います。

▼教えて下さいさん:
>具体的にどちらの学校での出来事なのか、
>イニシャルで結構ですので教えて下さい。
>渋谷区の学校の事なのでしょうか?
>どの学校でも、ある程度のお付き合いは覚悟していますが、
>上記のような事があるとすれば、受験も見合わせないといけないなあと思います。
>(ご縁がいただけるかどうかは別として)(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サラリーマン家庭  ■名前 : 足立ママ  ■日付 : 04/6/28(月) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、すごく貴重なお話ありがとうございました!!
足立区民ということと、サラリーマン家庭ということで、受験には不向きかと決め付けていましたが少しだけ自身がもてました。
別の掲示板で情報を得たのですが、足立区から都内の私立・国立小学生女児は白百合・英和・川村・星美・聖学・御茶ノ水・筑波・竹早に通われているらしいのですが、この中で私立の5校についての情報がありましたらお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サラリーマン家庭  ■名前 : 晴れ  ■日付 : 04/6/28(月) 1:31  -------------------------------------------------------------------------
   >別の掲示板で情報を得たのですが、足立区から都内の私立・国立小学生女児は白百合・英和・川村・星美・聖学・御茶ノ水・筑波・竹早に通われているらしいのですが、この中で私立の5校についての情報がありましたらお願いいたします。

国立や赤羽星美なら心配されるようなところもないのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サラリーマン家庭  ■名前 : 足立ママ  ■日付 : 04/6/28(月) 2:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼晴れさん:
>国立や赤羽星美なら心配されるようなところもないのではないでしょうか。

通学時間を考えるとそうですね。。。
しかし、ちょっとした理由があり、星美には通わせられません。
国立は抽選があるので・・・難しいかなぁと。。。

そんなこと言っているならば公立にしろ!と言われそうですね・・・。
都会に住みたい〜(涙)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サラリーマン家庭  ■名前 : トトロ  ■日付 : 04/7/4(日) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
    足立ママさま、便乗させて頂きます。
年中児の女児がおります。話題に上がったカトリック校が希望なのですが
光塩・白百合・聖心等も地味目な感じなのでしょうか?
トンチンカンな質問をしていましたら申し訳ございません。
我が家も足立区でして、決して裕福ではございませんが
子供の教育費は惜しまないつもりでおります。
その他のお付き合い等の出費となると???です。
やはり我が家レベルの家庭では子供が肩身の狭い思いをしますか?
お手数ですがどなたか書き込みして下さると助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サラリーマン家庭  ■名前 : 通りすがりのものです  ■日付 : 04/7/4(日) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   光塩は派手なつきあいは特にないですよ。
白百合・聖心は一部ではゴージャスなことをしている方もいらっしゃいますが、
ほとんどの方が普通に遊んでます。幼稚園ほど母親のつきあいは深くありませんし・・・。
確かに聖心は普通っぽくても実はすっごい豪邸に住んでらっしゃる方とかいらっしゃいますが、特別自慢されるわけではないようです。

うちは普通の家庭で、私立共学に通っておりますが、生活レベルの差を感じるのは、
夏休みのような気がします。確かに別荘、海外長期滞在、長期ホームステイなどされる
お宅はあります。
しかし、子供同士で遊ぶのなら児童館や映画、少し高くて3,4日のサマーキャンプ
ぐらいですかね。

中学年の子供はあまりお金のことはよくはわかってないようなので、「○○ちゃんは
こんなの持ってるし、いいなあー!」と、公立私立関係ないようなことを言ったりは
してます。

ご参考になればと思い参加させていただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サラリーマン家庭  ■名前 : 私も通りすがり  ■日付 : 04/7/5(月) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   話の腰を折って恐縮ですが、下記の点について聊か。

>光塩は派手なつきあいは特にないですよ。

光塩、豊明、昭和は堅実さを親にも求め、家庭環境、夫婦関係も幾分変容してくるかのようだから、そうでしょう。
これらはまた作文コンテスト受賞常連校だ。
「夢」を題にしても、またここで、家庭でお子さんと親御さんらの掛け合いが無計算的にしっかりしておるのが表れて、例えば女医になりたいということが、空を飛翔したいのと同じくくらいの緊迫感以て伝わってくるのが、可笑しくさえ思われるくらい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サラリーマン家庭  ■名前 : 麻布  ■日付 : 04/7/5(月) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   足立ママさま

お話に上がっているプロテスタントの女子校に娘を通わせています。だいたい皆さんの仰るとおりですのでご心配されている件、杞憂ではと思います。
娘の学校は紺・グレーなどの暗黙の了解はよほどの正式な行事(入学式、卒業式、など)でもない限りありませんので、皆さんお洋服もいろいろです。クラス保護者会程度でしたらニットのトップにパンツ(パステル系の色でも)などでも全く普通です。皆さんご自分のお好きなお洋服でいらしています。

お付き合いも普段はそれこそ1000円ランチ、映画鑑賞、渋谷の児童館程度が普通です。よほど親しくならない限りは家族ぐるみで夏休み旅行などご一緒することも稀だと思います。子ども中心のお付き合い以外はプライベートなことですし、その辺は皆さんいろいろですからそこまで考えられる必要は無いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サラリーマン家庭  ■名前 : 足立ママ  ■日付 : 04/7/6(火) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼麻布さん:
貴重な情報ありがとうございます!!
麻布さんのお子様が通われている学校は私の想像違いでなければ給食ありの学校ですし、伝統もあり大変興味のある学校です。
難点は授業料の高さ・・・くらいですかね。
受験対策としてはやはりこぐま会ですか?

我が家も教育にはお金をかけても良いとは思うのですが、所詮サラリーマン家庭ですのでできれば地味目な学校に入れたいと思うのですが・・・地味目の学校はどこですか?わかる方教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サラリーマン家庭  ■名前 : 麻布  ■日付 : 04/7/6(火) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼足立ママさん:

>我が家も教育にはお金をかけても良いとは思うのですが、所詮サラリーマン家庭ですのでできれば地味目な学校に入れたいと思うのですが・・・地味目の学校はどこですか?わかる方教えてください。

実際の授業料や寄付金(毎年の学校もありますし、入学時だけのところもあります)についての細かい事は受験本に記載されていない事も多いので、実際に通われている方から直接確認されたほうが良いと思います。
地味、というのがどの程度のことを指すのかわからないのですが、伝統のある有名私立はどちらもそう変わらないような気がします。もちろん渋谷の共学校のように比較的派手?なところもありますが、我が家も含めて姉妹や兄弟で複数の私立、というご家庭も非常に多いので学校の雰囲気はともかく、実際はあまり変わらないというのが実感です。

一貫校の学費が高い理由には系列校への進学の保証という意味もありますので、上級校のない私立小や、系列があっても中学外部受験するご家庭が中心というタイプの学校ですと比較的授業料は抑えられていると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サラリーマン家庭  ■名前 : 足立ママ  ■日付 : 04/7/6(火) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼麻布さん:
早々にご意見いただきまして、ありがとうございます。
私が言う地味というのは・・・派手な印象から申し上げますが、「親が学校に出向く際ブランドで身を固める方が多い」「同じ服を着ていけない」「夏休みなどの長期休暇は海外で過ごすのがステイタス」・・・といった感じです。
私の実家は目黒区なのですが、独身時代通勤でバスに乗っていると朝必ずJ学館の小学生と一緒になることが多く、その会話を聞いていると「ハワイの○○が良かった」「あ、知ってる知ってる」と言った会話がなされていたのがとても印象深く、私立小学校はそういうものなのかと想像を膨らましてしまったのです。J学館は無宗教ですが。。。
伝統のある学校の情報を集めれば集めるほど魅力的で、娘を公立に行かせたなくなりますね。
一貫校に入学されてもお稽古事の他に学習塾にも皆さん通わせるんですよね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サラリーマン家庭  ■名前 : 麻布  ■日付 : 04/7/7(水) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼足立ママさん:

>一貫校に入学されてもお稽古事の他に学習塾にも皆さん通わせるんですよね?

こんにちは。
低学年はお稽古中心ですが、中高が進学校の場合は4年生ごろからの塾通いのお話しはよく耳にします。ですが本格的に受験する場合に比べると無駄の少ない方法がいろいろとあるのではと思いますので、塾=大手進学塾ということではないと思います。どちらもそうだと思いますが、学校の指導が丁寧なだけに入学後の毎日の家庭学習にはかなり親が手をかけます。でもそれだけに基礎は身についているようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サラリーマン家庭  ■名前 : 足立ママ  ■日付 : 04/7/10(土) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼麻布さん:
とても参考になりました。ありがとうございます。
この先の教育費についてもう少し計算して考えようと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 681