過去ログ

Page     686
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ayausu 04/6/23(水) 0:37
   ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  rara 04/6/23(水) 3:12
   ┃  ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ayausu 04/6/24(木) 16:45
   ┃  ┃  ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  rara 04/6/24(木) 18:13
   ┃  ┃  ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  へびはきらいなの 04/6/25(金) 20:42
   ┃  ┃     ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ayausu 04/6/27(日) 15:02
   ┃  ┃        ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  私も蛇が嫌い 04/6/28(月) 9:42
   ┃  ┃           ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ん?ん? 04/6/29(火) 1:07
   ┃  ┃              ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  へびはきらいなの 04/6/29(火) 17:29
   ┃  ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  小学校受験って大変? 04/7/5(月) 11:13
   ┃     ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  大きなお世話 04/7/5(月) 12:52
   ┃     ┃  ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  pipiru 04/7/5(月) 16:00
   ┃     ┃  ┃  ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  大きなお世話 04/7/5(月) 21:26
   ┃     ┃  ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  小学校受験って大変? 04/7/28(水) 9:41
   ┃     ┃     ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  pipiru 04/7/28(水) 19:07
   ┃     ┃     ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  八幡宮 04/7/28(水) 21:15
   ┃     ┃        ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  小学校受験って大変? 04/8/4(水) 14:02
   ┃     ┃           ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  pipiru 04/8/4(水) 15:51
   ┃     ┃              ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  八幡宮 04/8/5(木) 21:30
   ┃     ┃                 ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  悩む母 04/10/21(木) 0:45
   ┃     ┃                 ┃  ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ご近所 04/10/22(金) 14:09
   ┃     ┃                 ┃  ┃  ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  横浜の母 04/10/22(金) 17:10
   ┃     ┃                 ┃  ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  八幡宮 04/10/22(金) 21:47
   ┃     ┃                 ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  横浜の母 04/10/22(金) 0:57
   ┃     ┃                    ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  八幡宮 04/10/22(金) 22:06
   ┃     ┃                       ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  源平池 04/10/22(金) 23:19
   ┃     ┃                          ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  横浜の母 04/10/23(土) 6:13
   ┃     ┃                             ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  マロン 04/10/23(土) 7:53
   ┃     ┃                                ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  八幡宮 04/10/23(土) 17:15
   ┃     ┃                                   ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  悩む母 04/10/23(土) 21:09
   ┃     ┃                                      ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  横浜の母 04/10/24(日) 18:09
   ┃     ┃                                      ┃  ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  マロン 04/10/24(日) 22:44
   ┃     ┃                                      ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  八幡宮 04/10/24(日) 22:23
   ┃     ┃                                         ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  悩む母 04/10/25(月) 6:53
   ┃     ┃                                            ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  [名前なし] 04/10/25(月) 11:57
   ┃     ┃                                            ┃  ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  横浜の母 04/10/26(火) 3:57
   ┃     ┃                                            ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  八幡宮 04/10/29(金) 20:34
   ┃     ┃                                               ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  悩む母 04/11/4(木) 18:31
   ┃     ┃                                                  ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  八幡宮 04/11/5(金) 22:01
   ┃     ┃                                                     ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  悩む母 04/11/6(土) 11:42
   ┃     ┃                                                        ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  附属坂 04/11/6(土) 11:49
   ┃     ┃                                                           ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  八幡宮 04/11/6(土) 13:15
   ┃     ┃                                                              ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  附属坂 04/11/6(土) 16:10
   ┃     ┃                                                              ┃  ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  横浜の母 04/11/6(土) 21:43
   ┃     ┃                                                              ┃  ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  八幡宮 04/11/6(土) 22:47
   ┃     ┃                                                              ┃     ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  横浜の母 04/11/6(土) 23:39
   ┃     ┃                                                              ┃        ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  附属坂 04/11/7(日) 9:16
   ┃     ┃                                                              ┃           ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  横浜の母 04/11/8(月) 6:06
   ┃     ┃                                                              ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  大変? 04/11/11(木) 11:33
   ┃     ┃                                                                 ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  昔の卒業生 04/11/11(木) 12:10
   ┃     ┃                                                                 ┃  ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  八幡宮 04/11/13(土) 16:33
   ┃     ┃                                                                 ┃  ┃  ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  便乗させてください。 04/11/13(土) 18:28
   ┃     ┃                                                                 ┃  ┃  ┃  ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  横浜の母 04/11/13(土) 20:03
   ┃     ┃                                                                 ┃  ┃  ┃     ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  [名前なし] 04/11/14(日) 16:45
   ┃     ┃                                                                 ┃  ┃  ┃        ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  横浜の母 04/11/14(日) 21:23
   ┃     ┃                                                                 ┃  ┃  ┃           ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  [名前なし] 04/11/15(月) 16:05
   ┃     ┃                                                                 ┃  ┃  ┃              ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  便乗させてください。 04/11/15(月) 18:08
   ┃     ┃                                                                 ┃  ┃  ┃              ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  横浜の母 04/11/15(月) 23:14
   ┃     ┃                                                                 ┃  ┃  ┃                 ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  [名前なし] 04/11/16(火) 6:35
   ┃     ┃                                                                 ┃  ┃  ┃                    ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  便乗させてください。 04/11/16(火) 7:14
   ┃     ┃                                                                 ┃  ┃  ┃                       ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  悩む母 04/11/16(火) 7:30
   ┃     ┃                                                                 ┃  ┃  ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  昔の卒業生 04/11/14(日) 23:02
   ┃     ┃                                                                 ┃  ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  rara 04/11/15(月) 0:52
   ┃     ┃                                                                 ┃     ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  昔の卒業生 04/11/16(火) 0:13
   ┃     ┃                                                                 ┃        ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  rara 04/11/16(火) 19:06
   ┃     ┃                                                                 ┃           ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  りあ 04/11/16(火) 21:52
   ┃     ┃                                                                 ┃           ┃  ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  [名前なし] 04/11/16(火) 22:22
   ┃     ┃                                                                 ┃           ┃     ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  附属坂 04/11/16(火) 22:50
   ┃     ┃                                                                 ┃           ┃     ┃  ┗服装について  便乗させて下さい 04/11/16(火) 23:45
   ┃     ┃                                                                 ┃           ┃     ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  りあ 04/11/17(水) 0:42
   ┃     ┃                                                                 ┃           ┃        ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  [名前なし] 04/11/17(水) 8:47
   ┃     ┃                                                                 ┃           ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  昔の卒業生 04/11/17(水) 23:50
   ┃     ┃                                                                 ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  八幡宮 04/11/13(土) 16:30
   ┃     ┃                                                                    ┗Re:横浜国附属鎌倉  大変? 04/11/14(日) 15:30
   ┃     ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  八幡宮 04/7/5(月) 21:26
   ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  よいゆい 04/7/14(水) 11:03
   ┃  ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  rara 04/7/16(金) 15:45
   ┃     ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  よいゆい 04/7/17(土) 23:03
   ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  経験者ではありませんが… 04/11/17(水) 9:13
      ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  便乗させてください。 04/11/17(水) 14:15
         ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  [名前なし] 04/11/17(水) 16:55
            ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  悩む母 04/11/17(水) 17:52
               ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  横浜の母 04/11/17(水) 22:01
               ┃  ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  [名前なし] 04/11/17(水) 23:19
               ┃  ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  rara 04/11/18(木) 1:16
               ┃     ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  便乗させてください。 04/11/18(木) 6:25
               ┃        ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  附属坂 04/11/18(木) 12:32
               ┃           ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  横浜の母 04/11/21(日) 23:04
               ┃           ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  鎌倉小受験者 04/11/22(月) 11:39
               ┃              ┣Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  rara 04/11/22(月) 19:05
               ┃              ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  いちはは 04/11/23(火) 10:03
               ┃                 ┗Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  鎌倉小受験者 04/11/24(水) 15:28
               ┗Re:横浜国大附属横浜・附属鎌倉  八幡宮 04/11/18(木) 22:30
                  ┗Re:横浜国大附属横浜・附属鎌倉  悩む母 04/11/19(金) 8:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横浜国大付属横浜・付属鎌倉
 ■名前 : ayausu
 ■日付 : 04/6/23(水) 0:37
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめて書き込みをさせていただきます。

表題の件ですが、なにぶん、こちらはくじ引きがあるので運が勝負というようにお聞きしております。
ところで、上記2校の併願は可能なのでしょうか?また、我が家は鎌倉のほうが
学区になっています。付属横浜は実家が学区になっているのですが、子供だけ住所を移して受験させるというのは可能なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : rara  ■日付 : 04/6/23(水) 3:12  -------------------------------------------------------------------------
   併願はまず無理とお考えください。学区についてはかなり厳しいチェックがあります。
鎌倉の学区にあたられているとのことですが横浜と鎌倉では同じ国大でもかなりいろいろな面で違いがありますよ。娘は数年前鎌倉校で合格をいただきましたが試験は難しいものではなっかたですよ。アドバイスできるとすれば早い番号の方が良いと思います.後ろへ行けば行くほど待ち時間が長くなり試験が寒い時期に当たるので辛いと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : ayausu  ■日付 : 04/6/24(木) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   rara様

返信ありがとうございます。
合格したからの情報がいただけて、大変うれしいです。
実はまだ、幼稚園をどうしようかと思っている段階なのです。

うちの近辺では、鍛冶ヶ谷カトリック幼稚園がお受験幼稚園だど
聞いております。

なので、ちょと先ではありますが受験のことが気になったのでした。
本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : rara  ■日付 : 04/6/24(木) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ayausuさん:
>rara様
>
>返信ありがとうございます。
>合格したからの情報がいただけて、大変うれしいです。
>実はまだ、幼稚園をどうしようかと思っている段階なのです。
>
>うちの近辺では、鍛冶ヶ谷カトリック幼稚園がお受験幼稚園だど
>聞いております。
>
>なので、ちょと先ではありますが受験のことが気になったのでした。
>本当にありがとうございました。

幼稚園に関しても国大に関してはあえてお受検幼稚園を選ぶ必要はないと
思います。(私の経験でしかお話できませんが)娘も受検幼稚園を選択しましたが
10名以上の受検者がいたためか精神的な面でいろいろと大変なこともあったのも
事実です。合格した方の幼稚園もさまざまでどこが有利ということもないと思います。
(私立ですと園の方針が自由すぎて指示が聞けないのがネックになるなどあるかと
思いますが。)保育園に通っていらした方も多いですね。
受検準備も年長さんになってからでも充分です。
大手の受検教室などの説明会などでは会員獲得のためか国大鎌倉でもお教室通いを
勧めるようですが学校自体が大きな方針変換がない限りまず大丈夫だと思います。
この学校に関しても様々な噂がながされますのでそういったものに惑わされず
合格をなさってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : へびはきらいなの  ■日付 : 04/6/25(金) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   >うちの近辺では、鍛冶ヶ谷カトリック幼稚園がお受験幼稚園だど
>聞いております。

ふつうの幼稚園ですよ。お受験される方もいますが、しない方のほうが多数です。
でも、運動会や春の音楽会は、なかなか見ごたえがあります。
お近くなら見学してみれば雰囲気がわかると思います。

シスターが嫌いでなければ、
バランスのよい、引き出しの多い幼稚園だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : ayausu  ■日付 : 04/6/27(日) 15:02  -------------------------------------------------------------------------
   へびはきらいなのさん、ありがとうございました。
私の周りのママの間では、子供の行進が軍隊みたいにキチンとすぎて
怖いとか、子供がかわいそうとか、否定的な意見の方ばかりなのでした、、、。

先日電話をして、出た方が”はぁ?見学ですか?”とか、また改めてお電話します
と言ったら、”こちらの都合もありますからね、がちゃっ”と電話を切られて
げーっ変な幼稚園、と思ったこともあったのでした、、、。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 私も蛇が嫌い  ■日付 : 04/6/28(月) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   ここの園はあくまでも 噂ですが ピアニカできない子には 音の出ないものを渡すとか
ダンスなどはあまりにできないと 当時こないで下さいといわれた など聞いたことがあります
先生が シスターなのでなにかにつけて母親がお手伝いさせられるし 人数が多いわりには園庭が狭いし・・・
あまり良い印象受けませんでした
トマ学園系列なので 逗子の聖マリアには多少有利
カトリックの学校を受験する時には 推薦状を書いてくださるみたいですが そのために先生方に付け届けや ごますりに大変 と聞いたこともあります
国大志望でしたら あまりメリットないと思います
まだ 鎌倉女子大の幼稚部の方が親が楽だし 子供は野ザル養成所みたいだけど 国大鎌倉にはあっていると思います(猿かげんがいっしょ)
年によっては 4−5人受かっています(一学年の人数が少ないです)
国大は半分は 運のところもありますから幼稚園まで気を使わなくても良いと思います
もしも中学受験をお考えでしたら まだ山手の方が良いみたいです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : ん?ん?  ■日付 : 04/6/29(火) 1:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私も蛇が嫌いさん:
>ここの園はあくまでも 噂ですが ピアニカできない子には 音の出ないものを渡すとか
>ダンスなどはあまりにできないと 当時こないで下さいといわれた など聞いたことがあります
>先生が シスターなのでなにかにつけて母親がお手伝いさせられるし 人数が多いわりには園庭が狭いし・・・
>あまり良い印象受けませんでした
>トマ学園系列なので 逗子の聖マリアには多少有利
>カトリックの学校を受験する時には 推薦状を書いてくださるみたいですが そのために先生方に付け届けや ごますりに大変 と聞いたこともあります
>国大志望でしたら あまりメリットないと思います
>まだ 鎌倉女子大の幼稚部の方が親が楽だし 子供は野ザル養成所みたいだけど 国大鎌倉にはあっていると思います(猿かげんがいっしょ)
>年によっては 4−5人受かっています(一学年の人数が少ないです)
>国大は半分は 運のところもありますから幼稚園まで気を使わなくても良いと思います
>もしも中学受験をお考えでしたら まだ山手の方が良いみたいです

本当にご存知なのでしょうか?姪がこちらの幼稚園に通っており
確かにその様な噂はありましたが
(ピアニカできない子には 音の出ないものを渡すとか、ダンスなどはあまりにできないと 当時こないで下さいといわれた など)
事実ではないようですよ。
また推薦状も現在の園長先生の時代の事なのでしょうか?
あまり確かな情報ではないのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : へびはきらいなの  ■日付 : 04/6/29(火) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   噂話とは恐ろしいものですね。ちょっとびっくりしました。

入園前3.4才児の幼児教室もあるかと思います。
子供の教育のため、何事もご自分自身の目で
ご確認することが一番でしょうね。
同時に、お客様気分を捨てて、
多少の障壁を乗り越えることも必要かもしれません。

先に記載がございますように
国大横浜と鎌倉では受験準備や特色が異なりますし、地域性もあります。
ご家庭にあった幼稚園が見つかるとよいですね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 小学校受験って大変?  ■日付 : 04/7/5(月) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   >学区についてはかなり厳しいチェックがあります

とのことでしたが、住居をそのときだけ移した
人はやはり受験に不利なのでしょうか?

それから入学後のことですが、自由授業が多く
いわゆる「勉強」をしない学校だと聞きますが、
お子さんたちは塾などに通って普通の勉強に遅れが
生じないように学校外で親がフォローをしているの
でしょうか?
というのも、我が家は共働きでなかなか目が行き
届かずそこまでフォローしなければならないなら
付属鎌倉に受験させるのもどうかな…と真剣に
悩んでいるのです。
どうかお子さんを通わせている方からのご回答をお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 大きなお世話  ■日付 : 04/7/5(月) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小学校受験って大変?さん:
>>学区についてはかなり厳しいチェックがあります
>
>とのことでしたが、住居をそのときだけ移した
>人はやはり受験に不利なのでしょうか?
>

たしか・・・随分前の話しになりますが住民票の移動日を見て
お引っ越しされた理由とか聞かれると思います。
今はどうか知りませんが・・・
その時の答えが曖昧だと、試験に合わせて住民だけを移動したな・・・と
わかるのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : pipiru  ■日付 : 04/7/5(月) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   願書提出日までに移っていれば大丈夫です。
ただし 本当に引越していなくては無理です。
というもの 受かった後で 電車に乗って通うわけですよね。
学区外の駅からの通学には それを見た方から 電話が入るようです。
で もし 学校に知れることとなると 即退学です。
帰国生は また別の学区がありますが その子たちも 結構通報を受けます。
(勿論これは 全く問題ありませんが)
そういう通報する方を 学校では 附属ウオッチャーと呼んでいます。
受かった子の6倍近い子が落ちるのです。で その両親 祖父母も入れると
恐ろしい数の方々が 受かった子の動向をチェックしているのです。
私学より 学区があるだけに 附属の子に厳しい目を向ける方は多いのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 大きなお世話  ■日付 : 04/7/5(月) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pipiruさん:
>願書提出日までに移っていれば大丈夫です。
>ただし 本当に引越していなくては無理です。
>というもの 受かった後で 電車に乗って通うわけですよね。
>学区外の駅からの通学には それを見た方から 電話が入るようです。
>で もし 学校に知れることとなると 即退学です。
>帰国生は また別の学区がありますが その子たちも 結構通報を受けます。
>(勿論これは 全く問題ありませんが)
>そういう通報する方を 学校では 附属ウオッチャーと呼んでいます。
>受かった子の6倍近い子が落ちるのです。で その両親 祖父母も入れると
>恐ろしい数の方々が 受かった子の動向をチェックしているのです。
>私学より 学区があるだけに 附属の子に厳しい目を向ける方は多いのです。

んっ?即退学?
それはないと思いますが、とりあえず通学の班(息子が通っている
時代は通学の班がありました)が違ってくるので
学校側にわかってしまいますし、子供に嘘をつかせるのは酷な
ことだと思いますので、入学後近くにお引っ越しされる方がいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 小学校受験って大変?  ■日付 : 04/7/28(水) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   >たしか・・・随分前の話しになりますが住民票の移動日を見て
>お引っ越しされた理由とか聞かれると思います。
>今はどうか知りませんが・・・
>その時の答えが曖昧だと、試験に合わせて住民だけを移動したな・・・と
>わかるのではないかと思います。

なるほど。大きなお世話さん、pipiruさん、八幡宮さん、親切にお返事を
ありがとうございました。附属ウオッチャーの通報や校外班や家庭訪問・・・
入学前後に結構なチェックが入ることがわかり大変参考になりました。
やっぱり本当に引越しをするしかなさそうですね。

ところで勉強フォローの方ですが、八幡宮さんがカキコされている、
>附属の学習が特殊なために学校でやったことを家で振り返っても、いわゆる
>「勉強」に結びつきにくいため余計に親のフォローが必要・・・
という点に興味があります。
のびのびと教育してくださる学校方針は気にいっているのですが、確かに
附属小の学習内容は受験対策にならず特殊と私もよく聞きます。
この点もあわせてどう親のフォローが必要なのかもう少し具体的に教えて
いただけませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : pipiru  ■日付 : 04/7/28(水) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   いわゆる訓練的学習をほとんどしないので
家庭で やる必要があるでしょう。
たとえば 九九の練習とか。
うちは 兄弟が私学に行っておりますが そういう学習は
私学(うちのこの学校)の方が 徹底してますね。
ただ 本当の学力を 身に付けさせてくれる附属の方が 
子供が 社会に出たとき必要な力がつくなぁと感じております。
うちの場合 私学の方の子は お稽古しているものに力を入れたいので
これからの受験がない私学に生かせましたが・・・・
近頃は 保護者からの要望で ドリル学習も始めましたけどね・・・
附属も!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 八幡宮  ■日付 : 04/7/28(水) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   >ところで勉強フォローの方ですが、八幡宮さんがカキコされている、
>附属の学習が特殊なために学校でやったことを家で振り返っても、いわゆる
>「勉強」に結びつきにくいため余計に親のフォローが必要・・・
という点に興味があります。

八幡宮です。私の経験範囲のお答えになりますし、文章で伝えられることには限界があると思いますので、その点をご了承下さい。
また訓練的学習がない、ということについては 先にpipiruさんも指摘されていますね。

さて、附属小では、「算数」「国語」などというきっちりしたカリキュラムを組んでいません。たとえば「数」の勉強をするにしても、学校の近くで取ってきた葉っぱを数えることから数の概念を学んだりするわけです(いわば、「理科」的な学習と「算数」的な学習のコラボレーション)。こういう授業法だと「数の勉強したから、足し算のドリルもできるよね」とは単純にはいかず、その意味で(学校での学習とドリルを結ぶような)親のフォローが必要、ということです。

もし、そういうことが負担に感じられたり、学校での学習の進度(こういう感じですからとてもゆっくり)が不安になるなら、この学校は選ばれないほうがいいでしょう。あるいは学校は学校と割り切り、さまざまな経験を積ませてくれる「生きる力を養う」場所と考えて、公文などで通わせるのも一つのやり方とは思います(そう考えている保護者は多いように感じます)。

>附属小の学習内容は受験対策にならず特殊と私もよく聞きます。

ひょっとして、中学受験を考えていらっしゃいますか?
それなら附属小学校は受験なさらず、公立のほうがいいと思いますよ。通学時間もかかりますし、下校時間も遅いです。高学年での通塾の負担を考えると、公立小のほうがお子さんにとっては楽だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 小学校受験って大変?  ■日付 : 04/8/4(水) 14:02  -------------------------------------------------------------------------
   pipiruさん、八幡宮さん、お返事ありがとうございました。
附属小の勉強内容がちょっと特殊なのが、八幡宮さんの算数の内容から
よくわかりました。受験戦争と言われる時代にこういったのんびりと
した学習内容は確かにおもしろいですね。pipiruさんの言われるように
確かに社会に出たときに役立ちそうではありますが…。

今のところわが子に中学受験は考えていませんが、やはり高校が
無い学校だけにこの附属小、中と進んだときにこうした勉強内容で
やってきた子の高校受験はどうするの?試験は大丈夫?というのが
心配でした。
この学校を選ぶなら、高校受験を視野に入れた自宅や学校外での
普通の受験教育を別に考えないといけないということですね。

附属小受験をもう少し考えてみようと思います。
また色々と教えていただけたら有難く思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : pipiru  ■日付 : 04/8/4(水) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   高校受験のことを心配されているようなので
レスいたします。
付属小と付属中は くっついてはいるけれど
全く別物です。
ですから 中学では もちろん高校受験を考えて
日々の学習は行われるようです。
ですから 高校受験がちょっと・・・ってことには
ならないと思いますよ。
推薦でも 結構私立中にも行っていますし。
今までは 内申的に付属中は不利ということがあったのですが
それも 絶対評価に変わったので 解消されたとおもいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 八幡宮  ■日付 : 04/8/5(木) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   pipiruさんがおっしゃるとおり、附属小と附属中は別の学校です。
のびのびのんびりの附属小とは打って変わり、「ちょっと軍隊みたい」と評する保護者がいるくらい、厳しいです。高校受験という目標を生徒にクリアさせなければならない先生方にとっては、致し方ないことかもしれません。

子どもたちも小中の余りの違いに最初はちょっと愕然とするらしいですが、そこは
順応性が高い子ともたちのこと、厳しいながら楽しい学校生活と聞いています。ただやはり高校受験のプレッシャーはのしかかってくるようですが。

中学の教育内容は時間数は指導要領どおりですが、いろいろ工夫してかなり中身の濃い授業をされているようです(少ない授業時間でいろいろなことをするのでかなり進度が速いとか)。中学で試験を受けて入学されるお子さんもいるし、小学校からのお子さんのご家庭も教育熱心ですから、生徒のレベルは高く、授業内容も公立中よりかなり高度と聞いています。

Pipiuさんのおっしゃるとおり、絶対評価になってびっくりような成績はつかなくなり、皆さんずいぶんほっとしているようです。ただ評価の基準が曖昧なため、落ち着くまでにはちょっと時間がかかりそうですね(これは鎌倉中だけでなく、どこの公立でも抱えている悩みですが)。

なお、これまで申し上げていなかったのですが…。
付属ではなく、「附属」です。よく間違われる方が多いし、このスレッドのタイトルからして違うのですが、念のため。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 悩む母  ■日付 : 04/10/21(木) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   便乗質問させてください。まだ子供は今度幼稚園で先なのですが、近い将来、公立か湘南学園か横国鎌倉か考えています。藤沢市鵠沼在住で、江ノ電鵠沼駅がもよりの駅ですが、この辺から横国鎌倉へ通っていらっしゃる方はいらっしゃいますか?(いちおう学区なのですが)主人は男の子だし学校から帰って近所の子供たちと遊ぶほうがいいといいますが、私は多少遠くてもいい学校へ入れたいと思っています。横国鎌倉へ通っていらっしゃるお子さんは放課後どのように過ごしていらっしゃるのでしょうか?とくに男の子などは近所の子と遊ばず、孤独に暮らしているのでしょうか?帰宅後の過ごし方教えてください。また
子供は今のところ大人しいほうですが、うわさによると、横国鎌倉は活発で元気なお子さんが多いようですが、おとなしい子はいじめにあったりするのでしょうか?あと横国鎌倉にモンタナ幼稚園が強いと聞きましたが、本当でしょうか?いろいろお聞きしてすみません。知っている方に横国鎌倉に通わせていらっしゃる方がいないので・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : ご近所  ■日付 : 04/10/22(金) 14:09  -------------------------------------------------------------------------
    横国鎌倉のお子さんはよく言えば活発、悪く言えばお行儀が・・・。下校時刻に江ノ電に乗って見るとわかりますよ。子供らしくて良いとは思いますけれど。

お子さんがまだ小さいので実感がわかないかもしれませんが、将来中高一貫の私立を受験されるのであれば、通学時間のタイムロスを考えてご近所の公立小がよいでしょう。高校受験で県立か難関私立を狙うのであれば、附属の選択もよいと思います。ただし、附属中の授業は特殊ですから、内申対策も含めて附属中専門の塾通いが必須です。公立中も同じですが・・(笑)

ご主人が下校後の遊びについてご心配のようですが、確かに公立のお子さんのように学校でお約束をして、みんなで放課後公園に集まってワイワイ遊ぶ・・・というわけにはなかなか行かないようですね。親しくしているところのお子さん(男の子)は、お母様は地域の子供会等に積極的に参加させたりと、色々と工夫しておられましたが、話題が合わない(学校が違うと)と言って、お家で一人で遊ぶことが多かったようです。

おとなしい子はいじめに会うか?というのは、その時の運(集まったお子さん)によるので、なんともいえません。これは公立(国立)でも私立でも同じです。
ただ一ついえるのは、友達に対して優しさや思いやりを持ち、自分の考えをきちんと言えるように育てておけば、多少のトラブルがあっても乗り越えて行けます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 横浜の母  ■日付 : 04/10/22(金) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   ご近所様、アドバイスありがとうございました。
中学受験を考えるなら公立小…なのですね。
放課後の過ごし方や子どもへの負担は頭がいたいところです。
親がフルタイムで働いていて通常6時半までは家に帰れないので、低学年なら学童、高学年からは塾(?)に行っててくれれば安心かも…などとこれまたお気楽なことを考えていたのですが…(でも塾だって毎日ではないし、附属は下校後塾・習い事直行は禁止ですよね。たしかに…)新住民で、家から徒歩3分のところにある小学校の実態がよくわからないので、なんとなく敬遠していたのですが(そして学区内の付属小と入れたい学童は比較的自分の職場の近くにある…あーいっそ家のそばにある学校に通って一人の家に帰宅してもらうより、家から遠くても親の職場の近くの附属に行ってもらって、下校後職場に顔出ししてくれたほうが安心…なんて)…よく考えてみます。中学受験塾の時間帯もよく調べてみます。
附小を目指す以上本来附中、で高校・大学受験にかけるべきなんでしょうが、つい先走って考えてしまいます。といっても外部受験で目指せる(経済的地理的に)のは学芸大世田谷くらいなのですが…附小横浜からの進学者はいらっしゃるのでしょうか?経験者がいらしたらお話をおききしたいです。
そしてフルタイムでお子さんを中学受験させた先輩方がいらしたら、極意等教えていただければありがたい限りです。質問ばかりすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 八幡宮  ■日付 : 04/10/22(金) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩む母さん:
鵠沼まで学区が広がったのは、いまの2年生からなので、詳しいことはわからないのですが(うちの子はもうちょっと大きいので)、学年を超えた集まりで「鵠沼在住」とおっしゃっていた方がいたので、多くはないかもしれませんが、鵠沼方面もいらっしゃると思います(以前は全校名簿があったので、ある程度正確にお答えできたのですが、いまは個人情報の観点から廃止されています)。

放課後の過ごし方を心配されているようですが、最初のうちは学校に通うだけで大変で疲れてしまう、というお子さんが多いようです。また少し学校に慣れてくると、学校の帰りにお友達の家に寄ったりするようになります。特に方面が同じだったりすると、「帰りにうちに遊びにおいで」などというお誘いがかかります。こういう感じで地域のお友達とは疎遠になるかもしれませんが、学校の友達とは行き来はします(小さいうちはそれをまた迎えにいったりするので、親が大変なのですが)。

元気のよいお子さんは多いようにも思えますが、そうした子が目立つだけかもしれません。いろいろなタイプのお子さんはいますよ。おとなしい→いじめられる、という図式ではないと思います(これは附属小に限らず、どこでも言えることだと思いますが)。

また、出身幼稚園はまったく関係ないです。特に最近の選考は、なるべく一次では落とさず、2次の抽選で合否を決める、というやり方になっているみたいので、どこの幼稚園(あるいは保育園)でもまったく無関係です。

なお、スレ主さまが少しでも中学受験をお考えなら、ご近所さんも言っているように、地域の公立小を選択されたほうがよいと思います(鵠沼あたりだと公立小も落ち着いているのではありませんか?)。附属は行事も多く、公立小に比べると下校時間も遅いので、塾通いは負担になります。ただ国立大学の独立行政法人化で、学校側も生き残りをかけていろいろ努力しているようなので、特に男のお子さんなら附属小学校でのびのび過ごし、そのまま附属中学に上がって、高校入試を頑張るという選択もいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 横浜の母  ■日付 : 04/10/22(金) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   別のスレッドを立てているのですが興味の範囲がかぶるのでこちらにも参加させて下さい。まだ附属横浜小受験を考え始めたばかりの年中児の母です。自分は横浜で公立小中高とすごしましたが高校時代の同級生に附小・中出身者が何人かおりなべて個性と積極性にとんだ男女とも魅力的な人が多いのに驚いたものです。「生きる力をつける教育」の趣旨にも賛成で、附小・附中→県立高といって自分の道を切り開いてくれたら親としては有難い、と思っていたわけなのですが、ここへきて県立高校の大学合格率など私学との格差が年々激しく開いてきている状況を知り、いささか動揺しています。どんな状況でもわが道をゆけるたくましいお子さんなら問題ないのでしょうが、自分の経験からいっても中・高の環境が与える影響の大きさは越えがたいものもあると思います。大学進学を考えると結局中高一貫を視野にいれざるを得ないのか、お子さんを附属に通わせる親御さんたちはどうやって決断をされているのか知りたいと思いました。準備もろくにしないうちになんだか書いていて情けなくなるようなアホな悩みですが、親のエゴで小学校受験を考えているから余計悩むのでしょうね…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 八幡宮  ■日付 : 04/10/22(金) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横浜の母さん:

これは難しい問題ですね。横浜国大の附属には高校がありませんから、親としては悩むところだと思います。(でも都内国立のように、入ったら入ったで内部進学できるかでまた悩むというのもつらいものがあると思いますが)

率直なところ、大学進学までを見据えて、附属小学校を選択されている方は少ないと思います。「生きる力をつける教育」に魅力を感じて受験される方がほとんどです。(なかには、国立というブランド志向の方や、地域の公立に通わせるよりは…という消極的選択の方もいらっしゃいます)そして、外部受験者も存在する附属中に上がれるのもラッキーかな、とお考えなのではないかと思います。

実は、上の子は高校受験より中学受験のほうがいいという理由で内部進学をやめ、中学受験をし、私立中学生です。下も上が辿った道を歩みたいようです。しかし附属小に入れて中学受験というのは、子どもにとって負担が大きく、はじめからそのつもりがあるなら、公立を選択されたほうがはるかにいいと思います。また学校側としては、鎌倉小・中の特色として小中一貫、小中連携の教育を打ち出したいようで、その意味でも、外部進学は「ちょっと外れた道」(いい表現ではないかもしれませんが)という気がします。

横浜小のことはよくわからないのですが、鎌倉小よりは特殊な教育ではない、と聞きます。他のレスでも書きましたが、中学はレベルも高いので、特に男のお子さんなら、附属横浜小・中と進まれ、高校受験を頑張る、というのもいいような気はしますが。なお鎌倉小でも、以前より外部受験者は増えつつあるようです(前は年によってばらつきがあったのですが、いまはトレンドとして増加傾向、という感じです)。

参考にならない回答だったかもしれませんが、鎌倉小の状況をお知らせしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 源平池  ■日付 : 04/10/22(金) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   少し横道に外れますが、附属鎌倉小・中と通われた現在高1のお子さんに
進学先を伺ったら、私立・国立のかなり難関高校に合格者がかなり多いことを
教えていただきました。
印象としては、小学校の低学年ではのびのびと、高学年から中学にかけて
しっかりとお勉強されているお子さんも多いように感じました。

私自身も同小・中の出身で、数年に一回の割合で学年の同窓会をしますが、
同級生は医師・官僚・弁護士・公認会計士・大学の先生なども多く、
お互い異業種間での交流を深めたりしています。
附属小・中出身者は、親の七光りタイプではなく自分の力でそれぞれの分野で
頑張っている個性的な人が多いように感じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 横浜の母  ■日付 : 04/10/23(土) 6:13  -------------------------------------------------------------------------
   八幡宮様、源平池様、誠実なご教示ありがとうございます。
他の皆様のご回答もとても参考になります。
スレ主様すっかり便乗してしまって申し訳ありません。スレ主様は鎌倉方面ご在住なのですものね。
我が家は横浜、地元の公立中が荒れているのと経済的に私立は無理(片親家庭)なので中学はぜひ国立中に(地元小は微妙…)と考えるのと、あとは教育方針に賛同して、というのがごっちゃになって…なのでした。子どもは年中の現在“周りに流されやすい”女の子です。皆様のお話を読んでいると自分の志望(させる)理由がすでに自己矛盾なのだなあ…と気づきました。(「中学〜大学受験&小・中での教育の質」というのが)何十年も前の附属小・中出身の友人(女子)は4〜5名いますが皆一様に趣味も部活動も積極的に取り組み、それぞれ学区のトップ高(当時)に合格していました。
でも受験も、県立高も大きく様変わりしましたので…。鎌倉中・横浜中ともHPで卒業生の進路を発表していますね。皆さん優秀ですね。小学校はどうなのでしょう?横浜小の外部進学先の情報がほしいです…。鎌倉の場合は地域性もありますからまた独特でしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : マロン  ■日付 : 04/10/23(土) 7:53  -------------------------------------------------------------------------
   外部進学先は様々です。
家の息子は高学年で塾がよいですが、塾内での学校のお友達のレベルは最高レベルから再低レベルまですべていらっしゃいます。
中学受験を御存じですか?本当に厳しいです。私は個人的にはこの小学校に入れて大満足ですが、決して中学受験に有利というわけではありません。(不利だとも思いませんが)

▼横浜の母さん:
>八幡宮様、源平池様、誠実なご教示ありがとうございます。
>他の皆様のご回答もとても参考になります。
>スレ主様すっかり便乗してしまって申し訳ありません。スレ主様は鎌倉方面ご在住なのですものね。
>我が家は横浜、地元の公立中が荒れているのと経済的に私立は無理(片親家庭)なので中学はぜひ国立中に(地元小は微妙…)と考えるのと、あとは教育方針に賛同して、というのがごっちゃになって…なのでした。子どもは年中の現在“周りに流されやすい”女の子です。皆様のお話を読んでいると自分の志望(させる)理由がすでに自己矛盾なのだなあ…と気づきました。(「中学〜大学受験&小・中での教育の質」というのが)何十年も前の附属小・中出身の友人(女子)は4〜5名いますが皆一様に趣味も部活動も積極的に取り組み、それぞれ学区のトップ高(当時)に合格していました。
>でも受験も、県立高も大きく様変わりしましたので…。鎌倉中・横浜中ともHPで卒業生の進路を発表していますね。皆さん優秀ですね。小学校はどうなのでしょう?横浜小の外部進学先の情報がほしいです…。鎌倉の場合は地域性もありますからまた独特でしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 八幡宮  ■日付 : 04/10/23(土) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   >▼横浜の母さん:

ごめんなさい。他の方とごっちゃになっていたようで、横浜の母様のお子さんは女の子でいらっしゃるんですね。

マロンさんもおっしゃっているように、外部進学先はさまざまだと思います。(鎌倉小もしかり、です)ただ、これは公表されるものではありませんので…。うわさに頼るしかないですね。

なお、附属小からの外部受験は、物理的に塾通いが大変になるだけでなく、公立からの受験よりプレッシャーもきつい、ということはいえます。内部進学の権利を捨てて受験するわけですから、やはり横浜中や鎌倉中の偏差値がどうしても気になってしまいます。「偏差値で学校の価値は決まらない」ということはわかっていても横浜中や鎌倉中より低い学校に行くのは嫌、と思ってしまうのです。また、全滅したら公立中、という覚悟もなかなか決められません。
そういう意味でも、ほんとうに中学受験は大変です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 悩む母  ■日付 : 04/10/23(土) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   ご近所さん、八幡宮さん、源平池さん初め皆様ご親切にいろいろ教えてくださって、感激しています。いろいろ様子がわかりました。学校のお友達とも帰りにお誘いがかかるというお話を聞き安心しました。あと質問なのですが、鎌倉市民の割りにやはり藤沢市民はごく少数というイメージでしょうか?ひつこくてすみません。
うちは小学校はのびのび過ごさせたいので、中学まである横国鎌倉はいいなと思います。でも高校をいい所目指すなら、小学校のうちから熱心に塾通いしなくてはならないでしょうか・?公文程度ではだめでしょうか?子供が望んだらなのですが、楽器なども長く習わせてみたいと思っておりまして・・でもそんな余裕はないのでしょうか・・?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 横浜の母  ■日付 : 04/10/24(日) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   しつこい横浜の母です。皆様的確なアドバイスをありがとうございます。マロン様、お察しのとおり中学受験は経験しておりません。よくわかっていないのです。(4年生から日能研やサピなどにかようのは常識とは聞いております。週に3日も夜9時位までなのですね…)それ以外に、模試その他で土日はつぶれ…ということでしょうか。しかも八幡宮様がおっしゃっていたようなプレッシャーも乗り越えて…となるといろいろな意味で厳しいですね…。マロン様のおっしゃる「ほんとうに厳しい」ということはそうしたことでしょうか?もしご実感として、お差し支えなかったら…お教え頂ければ幸いです…。
スレ主様もうしばらくお許し下さい。皆様お悩みになりながら懸命に子育てと受験を乗り越えていらっしゃるのだと実感できて、落ちつかねば、という気持ちになりました。
中学受験に有利でもなければ、ことさらに不利でもない、ということをわかった上で、附属小受験を考えてみたいと思っています。できればわが子に受けさせてやりたい理想の教育だ、と思うからです。悩む母様、私も習い事はできるだけさせてやりたいと思っています。年中の今、楽器と語学、水泳をやっています。いつかは整理してゆかなければならないのでしょうが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : マロン  ■日付 : 04/10/24(日) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   おっしゃる通りです。私の思う中学受験の厳しさは附属小だからとか公立だからとか関係ない部分です。私の場合は小学校でのプレッシャーはあまり感じていません。むしろ外部受験希望の子どもの多い環境で自然に暮らせていると感謝しています。(公立でもいろんなプレッシャーを感じると言われるお友達がたくさんいらっしゃいますのでむしろ恵まれているかと思っています。)
中学受験に小学校は関係ないと私は思っています。個人個人がその厳しさ(心理的にも)を乗り越えられるか、です。

▼横浜の母さん:
>しつこい横浜の母です。皆様的確なアドバイスをありがとうございます。マロン様、お察しのとおり中学受験は経験しておりません。よくわかっていないのです。(4年生から日能研やサピなどにかようのは常識とは聞いております。週に3日も夜9時位までなのですね…)それ以外に、模試その他で土日はつぶれ…ということでしょうか。しかも八幡宮様がおっしゃっていたようなプレッシャーも乗り越えて…となるといろいろな意味で厳しいですね…。マロン様のおっしゃる「ほんとうに厳しい」ということはそうしたことでしょうか?もしご実感として、お差し支えなかったら…お教え頂ければ幸いです…。
>スレ主様もうしばらくお許し下さい。皆様お悩みになりながら懸命に子育てと受験を乗り越えていらっしゃるのだと実感できて、落ちつかねば、という気持ちになりました。
>中学受験に有利でもなければ、ことさらに不利でもない、ということをわかった上で、附属小受験を考えてみたいと思っています。できればわが子に受けさせてやりたい理想の教育だ、と思うからです。悩む母様、私も習い事はできるだけさせてやりたいと思っています。年中の今、楽器と語学、水泳をやっています。いつかは整理してゆかなければならないのでしょうが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 八幡宮  ■日付 : 04/10/24(日) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩む母さん:

子どもの時には、藤沢市は学区外だったので、ちょっと感覚はわからないのですが、鎌倉市民に比べれば、藤沢の方はやはり少数派、ということになると思います。ただ、10年前に学区となった逗子市の方はいまやかなりの数を占めるようになっており、また横浜市の方も少なくありません。
クラス名簿もいまは廃止なので、皆様それほどどこに住んでいるか、ということにはこだわってないと思いますよ。

>うちは小学校はのびのび過ごさせたいので、中学まである横国鎌倉はいいなと思います。でも高校をいい所目指すなら、小学校のうちから熱心に塾通いしなくてはならないでしょうか・?公文程度ではだめでしょうか?子供が望んだらなのですが、楽器なども長く習わせてみたいと思っておりまして・・でもそんな余裕はないのでしょうか・・?

もし中学まで附属中とお考えなら、低学年のときは思い切り遊ばせてすごさせるのがいいと思いますよ。勉強面のことが気になるなら、公文に行っていれば十分です。附属中に内部進学する方は、6年の春くらいから本格的に塾をスタート、というケースが多いようです。
附属小は男の子でもびっくりするくらいピアノのうまいお子さんがいらっしゃいますよ。こういうことが附属中の合唱の強さにつながっているのかな(今年、NHKの合唱コンクールで全国大会に進み、銅賞を獲得しました)と思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 悩む母  ■日付 : 04/10/25(月) 6:53  -------------------------------------------------------------------------
   いつも丁寧にこたえてくださってありがとうございます。やはり附属のお母様はいい方たちなので、ますます受けさせたくなりました。知り合いの附属のお母様も公立と違ってみんさんが教育熱心なのでPTAなどの活動もやりやすい。といってました。でも抽選や試験などはいれるにはまだまだハードルが高そうです。横浜の母さんがんばりましょう!
塾通いや学校の様子も教えていただき、ありがとうございます。公文でも大丈夫と聞きほっとしました。中高一貫も魅力ではありますね。我が子にピアノかバイオリンを一生の友達にして欲しいとも思っています。合唱コンクールすごいですね!
藤沢市民はやはり少なそうですが、学校にいってしまえば関係なさそうですね。
それからまた質問ですみません。下校時刻が公立よりも遅いようですが、それは放課後みんなと遊んだりしているのですか?それぞれが遠くに住んでいるので、近所の子たちと遊べないとかわいそうなので、学校側が学校の子と遊べるようにそうしてくれるとかの配慮かと思ったのですが・・

すみません。お忙しい中・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/25(月) 11:57  -------------------------------------------------------------------------
   本当に外部受験は大変です。今実感しています。下校時間が公立の2時間ぐらい遅く、帰宅してからでは毎回遅刻になります。しかし学校のご父兄の方はすばらしい方が多くPTA活動や授業参観、懇談会などの出席率は非常に良いです。何より子ども自身が附属生であることに誇りを持っています。新入学生のころから自分で考え行動を起こしそれを実現させるために努力を惜しまないという考えの元に学校生活を送っていますので、とてもたくましい子供に成長しました。ですから学校側はペーパーテストだけでなく行動観察を重視しているのだと思います。少しの失敗を恐れず復元力のある子供を求めているのかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 横浜の母  ■日付 : 04/10/26(火) 3:57  -------------------------------------------------------------------------
   皆様本質に立ち入ったとてもすばらしいアドバイスありがとうございます。悩む母さんおっしゃるとおりですね。難しいこともあると知りつつ、かえって本当に附属を目指したいという気持ちになりました。がんばりましょうね!中学受験を目指すなら、夜9時どころか11時くらいの帰宅はざらなのですね…。でもマロン様の「個人として乗り越えられるかどうか」には納得がゆきました。親として受験に効率的な教育を求めての志願ではなかったという初心も思い出しました。ありがとうございます。
こちらは1年後ですが、目標を定めて地道にがんばってゆこうと思います。スレ主様、皆様ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 八幡宮  ■日付 : 04/10/29(金) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩む母さん:

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ここ数日、パソコンを開けなかったので、失礼しました。

>それからまた質問ですみません。下校時刻が公立よりも遅いようですが、それは放課後みんなと遊んだりしているのですか?それぞれが遠くに住んでいるので、近所の子たちと遊べないとかわいそうなので、学校側が学校の子と遊べるようにそうしてくれるとかの配慮かと思ったのですが・・

これは、「みんな遠くから通っているので、下校時刻まで余裕があれば、学校で遊んでもよい」とは先生がおっしゃっていました。悩む母さまのお察しの通りです。
子どもたちは、どちらかというと、誘惑の多い通学路をゆっくり帰ってくることが多いようですが…。うちの子ではないですが、学校→七里ガ浜のおうちまで3時間かかった(いったい何をしてたのでしょう)とおっしゃっていたお母様がいましたけれど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 悩む母  ■日付 : 04/11/4(木) 18:31  -------------------------------------------------------------------------
   八幡宮さん
いつもいつもご丁寧なご返事ありがとうございます。
またお返事が遅くなり大変申し訳ございません。数日幼稚園関係でばたばたしておりました。まだこちらを見てくださっているでしょうか?
八幡宮さまの教えてくださったとおり、学校側が放課後色々子供が遊べるようにしてくださるとのこと安心しました。
八幡宮様のお子様はお二人とも横国鎌倉に合格されたのですよね。素晴らしいですね。
兄弟が2人とも合格いただけるってきっとなかなかないですよね。うちはまだ一人ですが2人目も考えていて、1人が受かってもう1人が受からない場合皆様どうするのだろうと思います。また受験準備はいつぐらいから始めればよいでしょうか?

お時間のあるときに教えていただければうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 八幡宮  ■日付 : 04/11/5(金) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩む母さん:

>八幡宮様のお子様はお二人とも横国鎌倉に合格されたのですよね。素晴らしいですね。
>兄弟が2人とも合格いただけるってきっとなかなかないですよね。うちはまだ一人ですが2人目も考えていて、1人が受かってもう1人が受からない場合皆様どうするのだろうと思います。また受験準備はいつぐらいから始めればよいでしょうか?

兄弟での合格はとにかく「運」です。しかもここ数年、1次ではほとんど合格、2次の抽選で不合格を出す、という選考になっていますので、ほんとにくじ運次第です。下の子のお友達も、弟さんや妹さんがくじで涙をのんだケースは多いです。
そういう場合は、皆さん地域の公立小に進学されています(まあそれしか選択肢はないですから)。兄弟違う学校という方はけっこう多いですよ。

ここだけの受験でしたら、特別の受験準備は必要ないでしょう。いっぱい遊んでのびのび過ごされるのもよいし、スポーツやお稽古事に励まれるのもいいと思います。お母さまのお考え次第では、お稽古事の一環として、幼児教室などに行かれてもいいかもしれません。年長児のごく普通の子ができることができれば、それで十分だと思います。(ちなみにうちはスイミングに通っていただけで、準備なしです。おまけに保育園児です)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 悩む母  ■日付 : 04/11/6(土) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。八幡宮さまのお話で、我が家にも少し光がみえてきました。
しかしくじ運だけはどうにもならないですね。
色々細かいことまで質問にお答えていただきまして、本当にありがとうございました。
また何か相談に乗っていただくことと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。他の附属のお母様方にも大変お世話になりありがとうございました。またこれから受験される方一緒にがんばりましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 附属坂  ■日付 : 04/11/6(土) 11:49  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、こんにちは。
試験当日についての質問です。
「上履き」ですが、普段遣いのものでもよいが、記名のある物は試験向きでないと聞きました。ご存知の方、どうかお教え下さいませ。
又、試験時間中の子供の待ち時間には、絵本が置いてある等の配慮があると聞きましたが、実際の所いかがでしょうか?
どうぞ、宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 八幡宮  ■日付 : 04/11/6(土) 13:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼附属坂さん:
>皆様、こんにちは。
>試験当日についての質問です。
>「上履き」ですが、普段遣いのものでもよいが、記名のある物は試験向きでないと聞きました。ご存知の方、どうかお教え下さいませ。
>又、試験時間中の子供の待ち時間には、絵本が置いてある等の配慮があると聞きましたが、実際の所いかがでしょうか?
>どうぞ、宜しくお願いします。

附属坂さまは横浜小志望でしたっけ?
鎌倉小では受験者のための試験当日の説明会(試験の手順について説明する)というのがあるのですが、横浜小はないのかしら?そういう機会があれば、そこで質問されれば、いいのではないかと思います。

鎌倉小の様子では参考にならないかもしれませんが、絵本はありますよ。うちは2番目のときは、お絵かき帳と色鉛筆を持っていきました(これは役に立った)。
上履きのことは覚えていません。普段使いのものをもっていったとすると、記名があったのではないかと思うのですが…。試験の説明会では「記名の有無」については言及されなかったと思います(そういう指示があれば覚えていると思うので)。

「鎌倉小のことを聞いても意味ない!」と思われたかもしれないですね。でしゃばった失礼をお許しください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 附属坂  ■日付 : 04/11/6(土) 16:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼八幡宮様
いえいえ、どうも有難うございました。
ですが、横浜小の情報をお持ちの方、どうぞ教えて下さいませ。
さて、仰る通り、私共は横浜小志望です。
八幡宮様のお子様は鎌倉小なのですね…
横浜小との交流はあるのでしょうか?
お暇な時にレスを付けて下されば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 横浜の母  ■日付 : 04/11/6(土) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。横浜の母です。また出てきてしまいました。(私が出てきてもあまりお役に立つとは思えないんですが)
えーと、附属坂さん(と呼ばせてください)「記名は試験に向かない」なんて情報があったのですか?へーっ初耳!というかんじです。記憶では、例えば今年の説明会ではそういう説明はなかったような・・・。(でも裏情報としてあるのでしょうか!?あったら知りたいです!情報源お差し支えなければ教えていただけませんか?)上履きについては、過去ログで「この銘柄、メーカーが良い」と皆さんのご推薦がどこかに出ていましたね。「皆同じ服装というのは望ましくない」とは聞きますが、ではどういう服装が望ましいのか、見た目も寒暖も含めて迷いますよね。
そして鎌倉小との交流ですが、学校案内によれば5年の1学期と6年の2学期に「鎌倉小との交流会」として遠足などのような催しがあるようですね。実際にはもっと頻繁に交流があるのでしょうか?
放課後遊びについては、横浜小は15分から30分、できるときとできないときがある、ともいわれていたような・・・。鎌倉小の方が充実しているのでしょうか・・・。
事情通の方のレスがつくと良いですね。
でしゃぱり失礼いたしました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 八幡宮  ■日付 : 04/11/6(土) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼附属坂さん:

>横浜小との交流はあるのでしょうか?
>お暇な時にレスを付けて下されば幸いです。

5年の1学期に鎌倉小が横浜小を訪問し、横浜小の子どもたちがつくった横浜紹介のプランにしたがって行動します(横浜小、鎌倉小あわせて10人程度のグループをつくり、どこに行くかはそれぞれのグループによって違います)。

逆に6年1学期には、横浜小の子どもたちが鎌倉小を訪問し、今度は鎌倉小がホスト役となり、鎌倉紹介のプランをつくって案内します(前年同様、こちらもグループ行動です)
どちらも1学期の実施だったように思うのですが、年によって少し違ってくるかもしれません。上の子が5年の時は夏休みの1日を使って実施されました。

行事としてある横浜小、鎌倉小の交流はこの2回だけです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 横浜の母  ■日付 : 04/11/6(土) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   八幡宮様こんばんは。いつもありがとうございます。小グループでの地元紹介・・・。子どもたちの自主性と社会性を生かした良いプログラムですね。同時に郷土愛もはぐくめますね。
この小グループによる研究・計画方式ってとても参加意識が高められてよいのですよね。(恥ずかしながら私自身は高校の修学旅行でしか経験してませんが)もしかして附属は就学旅行もこの形でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 附属坂  ■日付 : 04/11/7(日) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   八幡宮様、横浜の母様
どうもありがとうございました。同じ附属でも交流は意外に少ないのですね。その分、中味が濃いのでしょうが…
横浜の母様
上履きの件ですが、過去ログ8339をご覧下さいませ。私は、なるほど!と思ってしまいました。
さて、本日、模擬を蹴って、我が子は父親にくっついて親戚の結婚式に出席しに行ってしまいました…(涙)
イベント好きで、注目されるのが大好きなんです。
良い方向に伸ばせたらと思うのですがね…(苦笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 横浜の母  ■日付 : 04/11/8(月) 6:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼附属坂さん:
>八幡宮様、横浜の母様
>どうもありがとうございました。同じ附属でも交流は意外に少ないのですね。その分、中味が濃いのでしょうが…
>横浜の母様
>上履きの件ですが、過去ログ8339をご覧下さいませ。私は、なるほど!と思ってしまいました。
>さて、本日、模擬を蹴って、我が子は父親にくっついて親戚の結婚式に出席しに行ってしまいました…(涙)
>イベント好きで、注目されるのが大好きなんです。
>良い方向に伸ばせたらと思うのですがね…(苦笑)

なるほど!李下に冠を正さず…というか備えあれば憂いなし(?どれも違う?)ですね。勉強になりました。
元気なお坊ちゃまなのですね。国立向きではないですか?(未経験者がこんなことを書くと事情通の方に叱られそうですね。八幡宮様ごめんなさい。ウチの娘はどちらかというと内気なので、うらやましいのです)
あと少しですね。良いご縁がありますことをお祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 大変?  ■日付 : 04/11/11(木) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   八幡宮さま
以前に別のところで親切なお返事をいただいたものです。
附属鎌倉小にお二人も通わせておられ、実力もさることながら
すばらしい運のお持ち主ですね。うちもあやかりたいです。
我が子には塾にも行かせる暇が無かったので(うちも保育園です)
受験本だけでは鎌倉の受験傾向がよくわからず困っています。
説明会でも詳しいお話はありませんでした。
もしご存知であれば、親の面接があるかどうかを教えて
いただけませんか?横浜は3年位前から廃止されたと
聞きましたが、鎌倉はどうかがよくわからないのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 昔の卒業生  ■日付 : 04/11/11(木) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   私も鎌倉附属小在校生の保護者の方に質問させて頂きたいのですが、
二日間の選考日程ですが、具体的にどのような選考内容なのでしょうか?
お答えできる範囲でお教え頂ければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 八幡宮  ■日付 : 04/11/13(土) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昔の卒業生さん:

>私も鎌倉附属小在校生の保護者の方に質問させて頂きたいのですが、
>二日間の選考日程ですが、具体的にどのような選考内容なのでしょうか?
>お答えできる範囲でお教え頂ければ幸いです。

うかつにはお答えしかねるのですが…。
私の経験からすると、
1日は、運動を伴う遊びで子どもの様子を見る、
1日は、子どもからいろいろな話を聞く、
と言った感じです。(どっちが先の日程かは忘れました)

考査も近いのでこれ以上のことは言いづらいです。
この文面から想像してください。
(これだと受験本より不親切かしら???)
でも、1つ言えるのは、ごく一般的な年長児が普通に
行動できれば、何の心配も要らない考査内容だということです。

なお今年の考査内容が以前どおり、とは限らないことも申し添えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 便乗させてください。  ■日付 : 04/11/13(土) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   付属横浜校に願書を提出いたしました。
今年は例年以上の志願者数のようで不安です。
考査内容につきまして、何でもよいのでご存知の方が
いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
私立にご縁を頂けず、こちらの学校にかけています。
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 横浜の母  ■日付 : 04/11/13(土) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗させてください。さん:
>付属横浜校に願書を提出いたしました。
>今年は例年以上の志願者数のようで不安です。

同感です。(我が家は来年ですが、最近の傾向として…)
便乗〜様のように私立残念組の方もお受けになるようで優秀なお子さんが集まってきているようですね。でもいままで努力されているのならどうぞ落ち着いて、実力を発揮なされるといいですね。

>考査内容につきまして、何でもよいのでご存知の方が
>いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
>私立にご縁を頂けず、こちらの学校にかけています。
>よろしくお願い致します。

私では何のお役にもたてませんが…。
数年前、行動観察で「スモックを着る。脱いでたたむ」というのが出たようですね。
でも毎年出ているのかわかりませんし…。
受験本や過去問は当然あたられていますよね。
今年のことはともかく、ご経験者のご意見など聞けるといいですね。
あと10日ですね。
お体に気をつけて、良い結果がありますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/14(日) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   1日目の運動を伴う子の様子を見る考査は、輪を乱さない通常の園生活が出来る
お子様ならば通る様です。
2日目の子供への質問は面接方式でなくラフに聞かれる様です。
娘の幼稚園のお友達は私立残念組みのお子様達も、受けるだけ受けてみよう
と言う子も皆さん通っていました。
結果たまたま私立受験組みのお子様が綺麗にくじにはずれてしまって、
受かればラッキーという程度に思っていたお子様が2人通っていましたよ。
国立は実力だけでは無いので難しいですよね。
その後私立残念組みの女のお子様は3年生の今までで2人が欠員募集で私立に
編入されていました。
ご参考まで。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 横浜の母  ■日付 : 04/11/14(日) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>1日目の運動を伴う子の様子を見る考査は、輪を乱さない通常の園生活が出来る
>お子様ならば通る様です。
>2日目の子供への質問は面接方式でなくラフに聞かれる様です。
すみません。私も便乗させてください。
とても参考になります。
これは、鎌倉ですか?横浜ですか?
どこかのサイトで、横浜の数年前の子どもの面接は10人程度で椅子に座って…と読んだように思うので。
ラフに聞かれるというのは、実はかねがねどういうかんじなのか疑問に思っていたのですが、ゲームなどをしている間に名前を呼ばれたりして立ったまま…というかんじなのでしょうか?我が家の娘は「不意打ち」に弱いので…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/15(月) 16:05  -------------------------------------------------------------------------
   横浜の母さん
お返事遅くなりごめんなさい。
3年前の話で私のお話に限ることでは無いのでご参考程度に・・・。
これも子供のいう事ですので性格にはわかりませんが。

遊ばせている間5〜6人ずつお部屋に呼ばれるようです。
質問内容は好きなテレビは?どうして?
好きな遊びは?どうして?
好きな動物は?どうして?
など、質問の内容は大した事無いようですがどうしてなのか?理由が言えると
良いようです。
遊んでいる間は、上級生が面倒を見ながらおりがみとぬりえなどをすると
言っていました。
他、ビデオを見てのテストがあるそうです。(ウサギさんは何番目の椅子にすわっていたか?熊さんは何色のお洋服を着ていたか?など)
お着替えのテストもあったそうです。
当日は女の子はキュロットなどが良い様です。
ご縁があると良いですね。
頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 便乗させてください。  ■日付 : 04/11/15(月) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   度々すみません。
私立を目指し、年中からお教室に通っておりました。
目標を国立に切り替え、頑張っておりますが、
気になる話を聞いたものでして質問させていただきます。
国立は、お教室で鍛え上げられた(?)型にはまっている
子供を好まないという傾向があるのでしょうか?
元々慎重な子供でしたが、お行儀等に関し、かなり厳しくして
しまいましたので、元気さが足りないような気がしてきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 横浜の母  ■日付 : 04/11/15(月) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>お返事遅くなりごめんなさい。

いえいえ。質問ぜめで恐縮です。あっ〔名前なし〕さんは横浜の方だったのですね?レスしたあと(やっぱり鎌倉かしら。私ってよく読まずに馬鹿…)と思っていました。

>遊ばせている間5〜6人ずつお部屋に呼ばれるようです。

なるほど!やっとわかりました。遊びながらすかさず答えるなんてできないかも、と恐れておりました。一呼吸おく間はあるのですね。それでも
リラックスした中で子どもの普段の態度が出そうですね。

>質問内容は好きなテレビは?どうして?

これ、実は過去問を見て気になっておりました。
別レスを立てればよいのかもしれないのですが、実は我が家はあまりテレビを見せていないのです。深い意味はなく単に保育園通いで幼児番組と時間が合わないのと、ビデオのタイマー録画機能がイマイチ使いにくく、モノグサな私が「苦労してまで…」と何もしてないというだけなのですが。よって朝夕のニュース以外ほとんどテレビは消えています。ごくタマーにお休みしたときの「にほんごであそぼ」偶然つけたときやってる「生き物地球紀行」くらい(時々夕食の仕度時間に重なる「コメディーお江戸でござる」を見たくないのについ見てしまうこともあります(爆)
レンタルビデオ屋には良く行き「ハイジ」「プーさん」また「ニモ」は好んで見るのですが、生来怖がりなせいか他のディズニーの映画など新しいものを勧めても「イヤ」と…。知らないドラマに出てくる怖いシーンに出会いたくないらしく…母娘揃ってモノグサ(^^;)しかもそもそもテレビじゃないし。「セーラームーン」「プリキュア」などお友達の間ではやっているものは見たこともないくせに真似をしたりしています。
テレビ=百害あって一利なしと思い今まで積極的に関わらなかった部分もあったのですが、こういう質問が試験で出るということは、ここへ来て現代っ子の健全な発達のためにはテレビも必要ということかも…?とやや心配になってきたりもしています。上記の質問は我が娘には答えかねるでしょう。
先輩の皆様は子どもに良かれ!という番組選びなどどうなさっていますか?
(かなりトピックがずれてしまってすみません)

>お着替えのテストもあったそうです。

ということは着替え易い服の方が良いということでしょうか。上着を着脱するだけでなく例えばシャツも全て着脱したりするのでしょうか?細かくてすみません。

それと私も何事も積極的に元気よく自分をアピールできる子が好まれる、と聞いたことがあります。
「便乗させてください」さんの域とは全くレベルが違うのですが小心者で緊張すると笑顔をなくす娘が、合格をいただけるものか?いまからできることはあるか?(我が家は来年ですが)気になっております。

>ご縁があると良いですね。

ありがとうございます。このスレは荒れることもなく静かに続き皆様誠実な人柄がにじみ出ていて、ますます附属に入れたいという気持ちになります。
今年組の皆様良い結果が出ますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/16(火) 6:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横浜の母さん:
>>お着替えのテストもあったそうです。

こちらも曖昧ですが、スモックの様なものの着脱みたいです。
ボタンの掛け方などがしっかり出来るか?と言うことの様ですよ。

従って着ていく服は関係ないようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 便乗させてください。  ■日付 : 04/11/16(火) 7:14  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。
本当に頼りになるレスが多く、感謝しております。
もうあと数日、いまさら焦ってもと思い、今までのペースを
崩さずように過ごしております。
考査が無事に終わりましたら、今度はこちらから皆様に情報を
提供できればと思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 悩む母  ■日付 : 04/11/16(火) 7:30  -------------------------------------------------------------------------
   今年受験の皆様もうすぐですね!私までなんか緊張してきました!うちはまだまだ先ですが・・どうかここの皆様がご縁がありますよう、お祈りしています。
ほんとここは荒れなく静かで、皆様ご親切ですね・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 昔の卒業生  ■日付 : 04/11/14(日) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   八幡宮様:

ご回答どうもありがとうございます。
どのような準備をしたら良いのか、まったくわかりませんでしたが
八幡宮様のお言葉で安心致しました。
当日、子どもが楽しんで考査に臨めたらと思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : rara  ■日付 : 04/11/15(月) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昔の卒業生さん:
>私も鎌倉附属小在校生の保護者の方に質問させて頂きたいのですが、
>二日間の選考日程ですが、具体的にどのような選考内容なのでしょうか?
>お答えできる範囲でお教え頂ければ幸いです。
数年前のことなのであまり参考にならないかとは思いますが、1日目はリトミックのようなものと簡単な運動があったようです。(娘の話ですが)
ここで私の経験談ですが、学校側から運動しやすい格好でとのご指示があったにもかかわらず、お出かけのような服装でいらしていた方がおりました。審査の先生からも「運動できますか?」と声をかけられていました。動きやすく、寒くないものを着せてあげてください、番号によってはかなりの待ち時間になります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 昔の卒業生  ■日付 : 04/11/16(火) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼rara様:

服装の件も気になっておりましたので、アドバス頂き、とても助かりました!
親子共々、寒さにも耐えられるような格好で臨みたいと思います。
本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : rara  ■日付 : 04/11/16(火) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昔の卒業生さん:
>▼rara様:
>
>服装の件も気になっておりましたので、アドバス頂き、とても助かりました!
>親子共々、寒さにも耐えられるような格好で臨みたいと思います。
>本当にありがとうございました。

ひざ掛けなどもお持ちになると良いかと思います。体育館にじかに座りますので。個人面接のようなものは名前、交通手段、など一般的なものだったそうです。娘の時は小鳥の絵を使って「何匹いるかな?」など極簡単な問題と、最初に先生がお手本をみせ、次に同じ事をやってみるといった内容だったかと思います。あまり詳しくは申しあげれなくてごめんなさい。合格発表の日も防寒対策を万全になさって下さい、くじ引きの後に入学説明があり帰りがかなり遅くなりました。(今年も変わっていなければですが)
合格できるとよいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : りあ  ■日付 : 04/11/16(火) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
便乗させて頂いてよろしいでしょうか?

今年横浜に出願しました男児の母です。
現在、模試と直前講習を某幼児教室で受けているのですが
そちらの先生が「当日の服装は半袖ポロが多いようです」と
おっしゃっていました。
でも皆様が「暖かい格好で」とアドバイスされているようですが
それは付き添いの方へのアドバイスなのか、子供の服装の事なのか
どちらなのでしょうか。
どなたかご存知の方、教えて頂けると幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/16(火) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   数年前に受験しました。半袖のポロシャツにニットの紺のベストとニット半ズボンを着用しました。往路はもちろんジャンパーのようなものを着せませた。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 附属坂  ■日付 : 04/11/16(火) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、今晩は。
横浜を受験予定です。
試験もいよいよ間近ですね…
子供の服装の話題に便乗させて下さい。
「寒い」等の情報をお聞きして+カーディガン、もしくは+セーターにしようか迷う所です。
いくら着脱が楽な服装とはいえ、幼稚園のようにロッカーやフックがあるわけではないだろうし、脱いだ服を畳むまでは出来ても置く場所に困ると可哀想なので…
事情通の方がいらっしゃいましたらご享受下されば幸いです。
宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 服装について  ■名前 : 便乗させて下さい  ■日付 : 04/11/16(火) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   服装について、便乗させて下さい。
国立では、紺でまとめてくるお子様は少ないと考えております。
女の子のキュロットは、家にあるベージュを着用させようかと思っています。

全体的に服装の色などは、紺、グレー、ベージュ、チェック柄など
バラバラでしょうか…
経験された方、是非お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : りあ  ■日付 : 04/11/17(水) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:

ご回答頂き、有難うございました。

念の為にと、半袖ポロシャツを購入しておいて良かったです。
同じく、ニットの紺ベストとニットの紺の半ズボンを揃えております。
昨日、ゼッケンを手縫いで「合格しますように」と願いを込めながら
縫い上げました。
心配だったので、半袖長袖両方のポロシャツにゼッケンを
付けました。もちろんベストにも。
これで安心して考査に臨めそうです。有難うございました。

>数年前に受験しました。半袖のポロシャツにニットの紺のベストとニット半ズボンを着用しました。往路はもちろんジャンパーのようなものを着せませた。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/17(水) 8:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りあさん:
ニットですと伸縮性があり運動しやすいですよ。とても寒いようでしたら長袖を着用したほうが良いでしょう。運動場で運動系(スキップ・ギャロップ)の実技があるかもしれませんから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 昔の卒業生  ■日付 : 04/11/17(水) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼rara様:

防寒対策・面接の件と、どうもありがとうございます。
近年受験した方に知り合いがおりませんでしたので、とても参考になるお話を
伺えて心から感謝致しております。
体育館にじかに座るというのも、なんだか附属小らしい気が致します(笑)。

娘は某女子校に合格を頂いておりますが、先日行われた”こすもぴあ”での
鎌倉附属小のお子さん達の子どもらしい笑顔と元気な姿が忘れられず、
もしかしたら娘にはこちらの学校の方が合っているのではと思い、
夫と話し合った末、チャレンジしてみようと思っている次第です。
本当にありがとうございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 八幡宮  ■日付 : 04/11/13(土) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大変?さん:

>もしご存知であれば、親の面接があるかどうかを教えて
>いただけませんか?横浜は3年位前から廃止されたと
>聞きましたが、鎌倉はどうかがよくわからないのです。

親の面接は、少なくとも昨年まではありませんでした。
考査日程も昨年とほとんど変わりませんから、
今年も同じではないでしょうか。

あと、10日あまりですね。
難しいことは要求されないし、お子様がいつもどおり
振舞えれば考査については心配いらないと思います。

なお、例年どおり、絵本は置いてあると思いますが、
お絵かきの道具などを持っていくと、
待ち時間を過ごすのによいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国附属鎌倉  ■名前 : 大変?  ■日付 : 04/11/14(日) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   八幡宮さま
 お返事ありがとうございました。親の面接が無いだけ
 ありがたいです。(もちろん今年は急に変更と
 いうこともあり不確定要素ですが。)

待ち時間のこと、アドバイスありがとうございます。
 いつも通りの振る舞いができるよう、当日まで体調を
 保って望むつもりです。
 しかし、子供の受験というのは自分のことよりずっと
 緊張する大変なことなのですね。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 八幡宮  ■日付 : 04/7/5(月) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小学校受験って大変?さん:
>>学区についてはかなり厳しいチェックがあります

>住居をそのときだけ移した
>人はやはり受験に不利なのでしょうか?

かたちだけ住民票を移すだけではダメ、本当に住んでいないと失格になります。
他の方も書いていらっしゃいますが、校外班などをきちんときめますので、学区外からの通学は絶対に無理です。
それに鎌倉校では入学式前に担任になる先生が家庭訪問にいらっしゃいますし。(この家庭訪問は別に学区内かどうかをチェックするというより、担任が直接入学式の案内を届け、子どもと保護者の顔を確認するためのようです)

>それから入学後のことですが、自由授業が多く
>いわゆる「勉強」をしない学校だと聞きますが、
>お子さんたちは塾などに通って普通の勉強に遅れが
>生じないように学校外で親がフォローをしているの
>でしょうか?
>というのも、我が家は共働きでなかなか目が行き
>届かずそこまでフォローしなければならないなら
>付属鎌倉に受験させるのもどうかな…と真剣に
>悩んでいるのです。
>どうかお子さんを通わせている方からのご回答をお願いします。

低学年では公文に通っているお子さんは多いですが、本格的な塾通いは少ないと思います。附属小に限らず、低学年からの学習習慣はつけておいたほうがいいのは当然で、その点で親の手がある程度必要なのは、公立でも変わらないと思うのです。
ただ、附属の学習が特殊なために学校でやったことを家で振り返っても、いわゆる「勉強」に結びつきにくいため、余計に親のフォローが必要、ということがあると思います。

ただ、小学校時代まったく勉強をしなかったお子さんでも、中学校になるとそれなりにがんばるようになりますし、中学で最終的にトップに立つのはのんびり過ごしてきた内部生、と聞いたことがあります。勉強のフォローを心配されるより、この附属小の教育方針がご家庭、あるいはお子さんに合うかどうかを考えられたほうがいいのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : よいゆい  ■日付 : 04/7/14(水) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   便乗ですいません。
年中の男児の母です。
付属鎌倉が我家の学区になっておりますので、受験を考えております。
横浜市T区在住なんですが、お受験用の体操教室をおしえていただきたく
投稿しました。
秋の説明会には参加する予定でおりますが、
在校生の父兄の方おりましたら、教えていただきたいのですが、
どのような学習指導をされているのでしょうか?
国立は自主学習のところもあるとお聞きしたのですが、いかがでしょうか?
また、他にも何かありましたら差しさわりのない程度でかまいません
ので教えてください。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : rara  ■日付 : 04/7/16(金) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
   娘の時の話でしかお答えできませんが特に体操教室が必要とは
(娘からの話を聞いて)感じませんでした。平均台・簡単な
リトミックなどで初めて会うお友達の中で楽しくできれば良い
のではないかと思います。娘も「ぶらさがる」というような
課題のとき背が高いせいか足が床についてしまったそうなのですが
先生から「がんばってやてばいいんだよ」と声をかけていただいたそうです。
できたかできないかを判断してはいないと感じました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : よいゆい  ■日付 : 04/7/17(土) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   rara様
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 経験者ではありませんが…  ■日付 : 04/11/17(水) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   少しでも情報源になるのならと思い、書き込みさせて頂きます。

我が家も今年受験組で、当初は横浜校を考えていました。
思いがけず受験は10月で終わりになったのですが、
ある大手のお教室の先生からアドバイスを頂いたことをお話したいと思います。

「何より反応のある子どもが欲しい」どんな質問にも自分の言葉で答えられる子どもを求めているそうです。問題はどう答えるか(正しく)ではなく、反応できるか?ということだそうです。ですから「元気なお子さん」というのは、ある意味正しいと思います。そちらのテストでは偏差値43から可能とのことで、学力ではないと言われました。学力は振分けの簡単な目安で、欲しい子どもを一次に合格させ、抽選でどのお子さんが来ても良いようにする。それが国大の試験というお話でした。(私もかなり熱心にお聞きしましたので)

それからスモックの着脱。こちらは畳んで何か袋のようなものに出し入れするというお話でした。お手伝いの在校生の手を煩わせないか?=入学してから教育実習生などに迷惑をかけず、自分のことは自分でできるか?という点を見ているとの事でした。ですから甘えて「手伝って!」などは絶対にいけません。(とても優しいので懐いてしまうらしいので)

服装云々はあまり関係がないのでは?と思います。
国大はとにかくお子さん本人をご覧になっていると思います。
子どもらしい元気な受け答えができることが、一番ではないでしょうか?
本当にあともう少しですね。
どうか皆さん風邪などひかれませぬように!
サクラが満開となりますことを、お祈りしています!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 便乗させてください。  ■日付 : 04/11/17(水) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者ではありませんが…さん:
貴重なお話、ありがとうございます。
これから、最後のお教室です。なんだか感慨深いですね。
まだ全てが終わったわけではないのに(苦笑)
やはり、元気がよいのですね。
決して暗いわけではないのですが、大人しい息子に縁があるかどうか・・・
泣いても叫んでもあと数日。
いまさら性格も変わりませんものね。
縁がなければ、息子に合わなかったのだと思うようにしなければ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/17(水) 16:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗させてください。さん:
確かに元気がよく、活発な子供が多いです。なのでおとなしい子にはきついかもしれません。わが息子ははっきりして、自己主張のかなり強い子供でしたが、そういう子供がクラス中にたくさんいるので、思っていたほど目立つこともありません。
大人しいお子さんのお母様は授業参観のときにあまりにも発言しなくて大人しいのでかなり心配されていました。3歳下に弟がいますが国大向きではなかったので、受験はしませんでした。学校側はできる子、できない子ではなく、やはり学校のカラーに合っている子供を選ぶと思います。合格をいただけなくても、子供には良かったのだと思う方がいいと思います。国大附属小は合わない場合つらいと思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 悩む母  ■日付 : 04/11/17(水) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   鎌倉の方を将来受験希望している、悩む母です。
皆様のレスを拝見しておりますと、やはり国立は大人しい子は合わないのでしょか?
合わないとどのようにつらいのでしょうか?うちは大人しいほうでけんかも引き下がって、何でも譲ってしまうほうです。こんな子はあわないでしょうか?意見は家ではいっちょまえにいいますが、外では静かです。来年幼稚園に入園します。(すみません。前あわててて現在年少のような書き方をしてしまいました。)
あともう一つ質問なのですが、国立の先生は公立のようにどんどん先生がいれかわって、校風が定まらないようなことがありますか?また入れ替わるとしても先生は公立の先生よりも格上の先生方がいらっしゃるという感じですか?
今は受験真っ只中なので、終わった頃にでもお暇な方教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 横浜の母  ■日付 : 04/11/17(水) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   名前なし 様 rara様 経験者ではありませんが  様 
ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
悩む母 様 お気持ちわかります。
私も来年なのに、細かい服装のことまで気になりますもの。我が家も親の贔屓目には、それなりに芯のしっかりしたところはあると思うのですが、決してお友達の中でぱっと目立つタイプではないので、「積極的なお子さんでないと附属はつらいかも」というのはなかなかに「どうつらいかしら…」と気になります。
ただ、附属の求めるであろうお子さんのタイプ、というのは本来親としては理想の子どものタイプでもあり、その辺が実際とギャップが出てきていて、なんとも言いがたいのですけれどね(苦笑)
いまのところ、学校としては色々なタイプのお子さんがある程度必要ではないかしら…と勝手に思って志望しているのですが、ご縁がなかった場合には、やはり合わなかったのだ、と思えるような覚悟も必要なのだな、と改めて思いました。
りあ 様 昔の卒業生 様 附属坂 様 便乗させてください 様
ご縁があるといいですね。良い結果をお祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/17(水) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   附属は子供同士での話し合いにとても時間を割きます。いろいろな意見を出して物事の取り決めをしたり、トラブルを解決したりします。あまり先生が口をはさむ事もなく、干渉しません。なので消極的なこどもは、自分の意見を言う機会を失ってしまうこともあり、少しつらい事もあるかと思います。ただ、芯のしっかりした子供であれば、大丈夫だと思います。残念な結果になっても、まったく子供に責任はありませんから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : rara  ■日付 : 04/11/18(木) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横浜の母さん:
>名前なし 様 rara様 経験者ではありませんが  様 
>ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
>悩む母 様 お気持ちわかります。
>私も来年なのに、細かい服装のことまで気になりますもの。我が家も親の贔屓目には、それなりに芯のしっかりしたところはあると思うのですが、決してお友達の中でぱっと目立つタイプではないので、「積極的なお子さんでないと附属はつらいかも」というのはなかなかに「どうつらいかしら…」と気になります。

鎌倉校ではおとなしいお子さんも少なくないですよ。何をするのにも自主性を重んじますので行事の係も立候補で決まります。入学したての頃は立候補するメンバーも決まっていたのが、後半になると「あのおとなしかった○○ちゃんがあんなに立派にお役をこなしてる」と感動したりしました。子供は子供によって成長するのだと教えられました。芯がしっかりしていらしゃるなんてうらやましい、うちは今だに・・・。そんな娘でも元気に楽しくすごしております。国大に限らず私立であってもこのような悩みは尽きないものですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 便乗させてください。  ■日付 : 04/11/18(木) 6:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼raraさん:
>▼横浜の母さん:
>>名前なし 様 rara様 経験者ではありませんが  様 

皆様、本当にどうもありがとうございます。
<人事を尽して 天命を待つ >
この言葉がぴったりです。
親子共々、長い考査を元気に乗り切れるよう
体調にだけは気をつけなければ。
今年受験のみなさん、お互いベストが尽くせるよう頑張りましょうね!
来年以降の受験のみなさん、まだまだ時間があります。
受験に費やす時間は、本当に親子にとって貴重な時間です。
我が家は、私立に縁がありませんでしたが、過ごしてきた時間に後悔は
ありません。受験を意識していたので、今まで知らない間に過ぎていた
四季の移り変わりを、こんなにまで体感したのは私の人生の中で初めてだったかも
しれません。子供の受験のおかげで、私が色々なことに気が付かされました。
受験までの間、親子で思い切り、楽しんで下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 附属坂  ■日付 : 04/11/18(木) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   皆様 貴重なご意見、また激励をどうも有難うございました。
試験当日は晴れるといいですね…
いよいよあと数日、親子共々、体調管理に気を付けて過ごしたいと思います。
しかし、考査時間が長いですよね…
子供のお腹が空いたらどうしよう、とちょっと気になっております…(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 横浜の母  ■日付 : 04/11/21(日) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   いよいよですね。皆様ご健闘をおいのりします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 鎌倉小受験者  ■日付 : 04/11/22(月) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   >子供のお腹が空いたらどうしよう、とちょっと気になっております…(笑)

鎌倉の抽選日について、ご存知の方にお伺いしたいのですが。
一次試験の合格発表が午前中にあって、午後が抽選ですが、
その間のお昼ご飯って皆様はどうしていたのでしょうか?
発表後、外に外食に出られるのでしょうか?それともお弁当持参?
抽選日は長くかかるとスレッドで読みましたので、昼食後も
遅くまでかかればその間子供のお腹も空くでしょうし、おやつ等を
どうしたものかもあわせて困っております。
ご教授願えればと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : rara  ■日付 : 04/11/22(月) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鎌倉小受験者さん:
>>子供のお腹が空いたらどうしよう、とちょっと気になっております…(笑)
>
>鎌倉の抽選日について、ご存知の方にお伺いしたいのですが。
>一次試験の合格発表が午前中にあって、午後が抽選ですが、
>その間のお昼ご飯って皆様はどうしていたのでしょうか?
>発表後、外に外食に出られるのでしょうか?それともお弁当持参?
>抽選日は長くかかるとスレッドで読みましたので、昼食後も
>遅くまでかかればその間子供のお腹も空くでしょうし、おやつ等を
>どうしたものかもあわせて困っております。
>ご教授願えればと思います。

我が家は発表日は私一人で見に行き、一次の合格がわかってから娘を連れて
まいりました。お昼を軽くすませてから行ったように記憶しております。
抽選日も長くかかると申し上げたのは、午後の抽選から説明会までの間の事なので
(おやつを食べるような時間はなかったですが)お昼は食べていけると思うので
ご心配はいらないかと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : いちはは  ■日付 : 04/11/23(火) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
   昨年受験したものです。うちは遠いので、朝から娘と出かけ発表を見た後、
午後の集合までのあいだは駅周辺でお昼を食べました。
(外で発表を見るだけで校内には入れませんしお弁当を食べる場所はないと思います。)
1次の発表はお子さん連れの方もそうでない方もいらっしゃいました。

何しろ抽選ですので、どこかで子供の好きなものでも一緒に食べて、楽しく過ごし、
あまり深く考えないのがいいと思います。
当たればまた鎌倉に遊びに来れるね、ぐらいの気持ちで。。。
この日の日程など、もちろん配られたプリントに書いてありますので心配しなくて
大丈夫です。行動のしかたで疑問な点は先生に質問されてもいいと思います。

当日暖かいといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大付属横浜・付属鎌倉  ■名前 : 鎌倉小受験者  ■日付 : 04/11/24(水) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   raraさん、いちははさん

お優しい、丁寧なご回答とアドバイスをありがとうございました。
 おやつのことなど、とても説明会時に先生には伺えず、
 一次発表時は子供連れでないとだめ、昼食持参と思い込んでいたので
 とても参考になりました。

それに親の私が緊張してなんだか気が変になりそうでしたので、
>何しろ抽選ですので、どこかで子供の好きなものでも一緒に食べて、楽しく過ごし、あまり深く考えないのがいいと思います。
>当たればまた鎌倉に遊びに来れるね、ぐらいの気持ちで。。。

このお言葉はなんとも温かく心に染み渡りました。
 本当にありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大附属横浜・附属鎌倉  ■名前 : 八幡宮  ■日付 : 04/11/18(木) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩む母さん:

>皆様のレスを拝見しておりますと、やはり国立は大人しい子は合わないのでしょか?
>合わないとどのようにつらいのでしょうか?うちは大人しいほうでけんかも引き下がって、何でも譲ってしまうほうです。こんな子はあわないでしょうか?意見は家ではいっちょまえにいいますが、外では静かです。来年幼稚園に入園します。

raraさんがおっしゃっているように、鎌倉小ではいろいろなお子さんがいますよ。あくまで私が感じていることですが、大人しい子よりも周りの状況が良く見えない子のほうが問題が多いような気がします。
また、悩む母さんのお子様はまだ入園前とのこと、幼稚園に入ってお友達との関わりの中から、今までとは違った面が出てくるかもしれません。ですから、そういうことをいま思い悩む必要はないように思います。

>あともう一つ質問なのですが、国立の先生は公立のようにどんどん先生がいれかわって、校風が定まらないようなことがありますか?

新しく赴任された先生も附属の教育のやり方にならって学習を進めます。そういうふうに継承されていきますから、校風はそれほど変わっていないと思います。

>また入れ替わるとしても先生は公立の先生よりも格上の先生方がいらっしゃるという感じですか?

「格上」というのは違うと思います。どの先生も公立小を経験され、そして何年か経てばまた公立小に戻られるわけですから。ただ、附属小は公立小に比べ、かなり仕事がハードらしいので、30〜40代の働き盛りの先生ばかりです。また女性の先生は公立小に比べて少ないです(それでも最近は以前に比べて増えましたが)。

さて、今年の入学選考もあと1週間後に迫りました。今年受験の皆様、どうぞ体調に気をつけて臨まれますように。国立小は抽選があるので、ほんとに「ご縁」だと思います。皆様にご縁がありますよう、お祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜国大附属横浜・附属鎌倉  ■名前 : 悩む母  ■日付 : 04/11/19(金) 8:16  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、ご親切にお答えいただきまして、本当にありがとうございます。やはりraraさま初め皆様にお聞きして心配がふきとびました。八幡宮さまのおっしゃるとおり今はまだ子供がどういうタイプか定まらない時期ですよね。すみません。うちの場合近所の私立と迷っていてそこにはいるには幼稚園からのほうが入りやすいので、そこの幼稚園にいれるか迷っていたので幼稚園前の早い時期からこちらでお世話になっていて・・結局その附属の幼稚園はやめたのです。横浜の母さまのおっしゃるとおり、今は大人しいけれど、意見のはっきり言える子供になって欲しいです。あと昔の卒業生さまのおっしゃる附属小の子供らしい元気な笑顔の姿にも憧れます。
それで、ご縁がなければ合わなかったのだと思うことにします。

先生の件にも八幡宮さまありがとうございました。失礼な質問をしてすみませんでした。やはり国立の先生は熱心な先生が多いようで、安心し、お世話になりたくなりました。
附属の教育のやり方というのにも惹かれます。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 686