過去ログ

Page     687
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私立と公立(いじめについて)  のび太のママ 04/6/22(火) 0:45
   ┣Re:私立と公立(いじめについて)  しっかり! 04/6/22(火) 5:53
   ┣Re:私立と公立(いじめについて)  姉妹 04/6/22(火) 7:02
   ┃  ┣Re:私立と公立(いじめについて)  プリンセス 04/6/22(火) 7:43
   ┃  ┗Re:私立と公立(いじめについて)  関係ない 04/6/22(火) 7:48
   ┃     ┣Re:私立と公立(いじめについて)  碑文谷付近 04/6/22(火) 12:02
   ┃     ┗Re:私立と公立(いじめについて)  さくらよ 04/9/20(月) 13:12
   ┣Re:私立と公立(いじめについて)  pipi 04/6/22(火) 12:28
   ┣Re:私立と公立(いじめについて)  ユートピアはない 04/6/22(火) 15:17
   ┣Re:私立と公立(いじめについて)  クラス替え 04/6/22(火) 19:58
   ┣Re:私立と公立(いじめについて)  nanako 04/6/22(火) 20:53
   ┃  ┗Re:私立と公立(いじめについて)  のび太のママ 04/6/22(火) 23:48
   ┃     ┗Re:私立と公立(いじめについて)  ユートピアはない 04/6/23(水) 8:54
   ┃        ┗いじめの内容  疑問 04/6/23(水) 12:13
   ┃           ┗Re:いじめの内容  がんばろう 04/6/23(水) 14:00
   ┣Re:私立と公立(いじめについて)  [名前なし] 04/6/23(水) 14:22
   ┣Re:私立と公立(いじめについて)  wakaba 04/6/23(水) 21:28
   ┣Re:私立と公立(いじめについて)  しずこ 04/6/24(木) 8:33
   ┃  ┗Re:私立と公立(いじめについて)  [名前なし] 04/6/24(木) 15:34
   ┃     ┣Re:私立と公立(いじめについて)  のび太のママ 04/6/24(木) 22:50
   ┃     ┗Re:私立と公立(いじめについて)  nazenaze 04/6/25(金) 0:04
   ┃        ┗Re:私立と公立(いじめについて)  プリンセス 04/6/25(金) 7:30
   ┣Re:私立と公立(いじめについて)  姉妹 04/6/24(木) 10:20
   ┣[投稿者削除]   
   ┗[投稿者削除]   
      ┗Re:私立と公立(いじめについて)  ユートピアはない 04/6/25(金) 12:58
         ┗Re:私立と公立(いじめについて)  姉妹 04/6/25(金) 14:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私立と公立(いじめについて)
 ■名前 : のび太のママ
 ■日付 : 04/6/22(火) 0:45
 -------------------------------------------------------------------------
   私立か公立か悩んでおります。息子に心地よく6年間を過ごさせてやりたいと思っているのですが、私立にもいじめは存在するのでしょうか?学校側がよく注意しているので、いじめなど無いのではと勝手に思っているのですが・・・。公立はいじめが多いのでしょうか?荒れてるというイメージがあるのですが。サラリーマン家庭なので私立となると非常に苦しくなるのですが、いじめが無いのであれば、頑張ってみようと思っています。息子は弱々しくいじめられそうな気がして心配でなりません。親ばかでなんとも恥ずかしい質問なのですが、教えていただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : しっかり!  ■日付 : 04/6/22(火) 5:53  -------------------------------------------------------------------------
   そんな!
だいじょうぶですよ!
「のびたの母」なんておっしゃらないでください!
お子様はお友達を上手にみつけられますよ!
いじめられる、なんてまだなのに、心配しすぎないで!
男の子なんだから。
あたってくだけろ、です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : 姉妹  ■日付 : 04/6/22(火) 7:02  -------------------------------------------------------------------------
   分かります、私の知り合いの方も男の子を公立に通わせてるのですが、
喧嘩して腕の骨を折って帰ってきたそうです、

先生に言ったら折られるのも悪いと言うような言い方をされたと言いました、なので下の女の子は私立に入れてらっしゃいました。

ですが、場所によってはいい公立もあると思います。
色々評判を聞かれた方が良いと思います。

内は私立に行かせてますが、喧嘩があったときは、先生が呼ばれて事情を聞くそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : プリンセス  ■日付 : 04/6/22(火) 7:43  -------------------------------------------------------------------------
    私もいじめが少ないと思って2人の娘を私立に入れました。公立はどうしても良いイメージがありません。(近所の小学生を見て・・・・)
 私立でも全くイジメがないとは言えません。多少のいざこざはあるでしょう。でも、行動観察を受けてきただけあってそんなに暴力的な子はいないように見えますが・・・
 いじめられてもそれに立ち向かえるだけの強い意志と力があればいいのですが、親御さんは心配ですよね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : 関係ない  ■日付 : 04/6/22(火) 7:48  -------------------------------------------------------------------------
   私立だから公立だからという問題ではないのでは?
有名難関私立でもいじめは頻繁ですし、公立でも和気あいあいといじめとは無関係とか…。むしろ私立の方が、恵まれすぎた環境のあまり心が病んでいるお子様が多くいらっしゃり、物がなくなったり、仲間はずれで親は頭の痛い思いをさせられます。こじれた時は親のプライドが変に高い分だけ面倒なのも事実です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : 碑文谷付近  ■日付 : 04/6/22(火) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関係ないさん:
>私立だから公立だからという問題ではないのでは?

私も同感です。近所の公立小を見学して参りましたが、もちろんいろんな
お子さんがいらっしゃるし、授業中なので全てはわかりませんが、そんなに
荒れている、などの印象は受けませんでしたよ。

ただ・・・、使っている教科書が「何これ?ワークブック?」というような
挿絵の多い薄いものだったので愕然としました。私の子どもの頃はもっと難
しかった時代だったので、私は学力の先行きに不安を覚えましたね。

私立小を希望しておりますが、ご縁がなかったときのために私は近隣の公立も
いくつか見学していますが、総じて印象は同じでした。

私は「いじめ」というのが表面的にわかるうちはまだましなのではと思います。
昨今の事件を見ても「まさか」というケースも多いようですし・・・。

私立でも公立でも、いじめの芽や子どもからのサインを周囲のものが早く気づく
ことが必要だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : さくらよ  ■日付 : 04/9/20(月) 13:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関係ないさん:
>私立だから公立だからという問題ではないのでは?
>有名難関私立でもいじめは頻繁ですし、公立でも和気あいあいといじめとは無関係とか…。むしろ私立の方が、恵まれすぎた環境のあまり心が病んでいるお子様が多くいらっしゃり、物がなくなったり、仲間はずれで親は頭の痛い思いをさせられます。こじれた時は親のプライドが変に高い分だけ面倒なのも事実です。

受け売りで実態を知らないそんな拙いあなたの言葉では、
あなたが学生さん?か、それともフリーターかだな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : pipi  ■日付 : 04/6/22(火) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   小3の娘が私立小に通っております。
私立でもいじめはあると思います。
子供の世界でいじめがないなんて、ありえないと思います。
大切なのは、周囲の大人の対応だと思います。

娘の学校では子供同士のトラブルがあると、
先生が当事者の話を聞き、必要な場合は他の子の話も聞き、
その事についてクラス全体で話し合う事もあります。
必要ならば親にも連絡をとったり、親が納得できる結果にならなければ、
幾らでも面談の時間をとってくれます。
娘が友達と大喧嘩した時は、授業を潰してクラスで話し合いをしたらしく、
娘の怪我の報告も含めて先生からお電話がありました。

子供はいじめや喧嘩を繰り返し、成長する部分があると思います。
その中で人間関係を学ぶのですよね。
その周りで大人たちの「いじめは絶対に許さない」という気持ち、
行動が子供のいじめを減らすと思います。
私も娘に「喧嘩はいい。でもどんな理由があってもいじめはダメ!」
と具体的な例を挙げて言い聞かせたりしてます。

私立でもいじめは皆無ではないと思います。
でも確かに、私立の方が公立より生徒指導がしやすいかもしれない、
とは実感してます。
それは公立の学校システムがネックになり、
先生方を様々な点で苦しめてる事が原因の1つだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : ユートピアはない  ■日付 : 04/6/22(火) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
   他の方もお書きになっていらっしゃいますが
「公立だから必ず虐められる」「私立には虐めがない」とは
単純には言えないと思います。
また「私立なら虐めがあっても早急に対応して下さる」との御意見もありますが
それも、場合と学校によりけり、なのではないでしょうか。
誰もが認める名門で普通だったら考えられないような酷い虐めがあり
長年放置されてきたケースもあります。

大切なのは私立でも公立でも学校をよく考えて選ぶ事と
虐められたらすぐに大人に状況を話せるように訓練しておく事ではないでしょうか?
心優しいのは良いことですが、被害にあっても自分で声を上げられないのは
虐めに合いやすいです。
虐めで問題がこじれてうまい解決が望めない場合は
思い切って学校を変えることも考えの範疇に入れておいた方が良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : クラス替え  ■日付 : 04/6/22(火) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   私自身、小学生の時にいじめられた経験があります。
でも、「クラス替えになれば、きっとこれは終わるんだ」と、子供なりに考えて、耐えました。実際、クラス替えによっていじめは終わりました。
6年間、ずっと同じクラスでは、いじめられたときはとても大変だと思います。逃げ場がありません。
ですから、私立であろうと公立であろうと、一学年が最低2クラスあるところをお勧めしす。3クラス以上あればなおいいですね。クラス替えによっていじめっっ子と離れる可能性が高くなりますから。
人間関係には、適度なリセットが必要だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : nanako  ■日付 : 04/6/22(火) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   現在私立小5年です。
結論からいえば、公立でも私立でもいじめはあります。
私立の方が選ばれたお子さん同士の勉強、スポーツ、力
すべてにおいて競争があり、厳しい場合もあります。
できすぎても、できなくてもいじめの原因になります。
我が子は「真中ぐらいがめだだなくていじめられないんだ。」
なんていってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : のび太のママ  ■日付 : 04/6/22(火) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   多くのご意見ありがとうございます。皆様のお話を聞くかぎり、どちらも同じ、学校次第ということですね。それでも多少は私立の先生方の方が親身に対応してくださるような気もします。息子は集団の中に入っていけず孤立しがちな子なので、受験も危ういのではないかと心配もしております。お尋ねしたいのですが、受験小学校の場合、皆勉強に忙しく他人の事などおかまいなし、いじめなどしている時間がもったいない という雰囲気ってあるのでしょうか?(私はそう思っているのですが)それとも勉強のストレスで、かえって陰湿ないじめが横行しているのでしょうか?中学受験を見据えた小学校をと思い、私立ですと宝仙・淑徳を考えております。双方仏教なので、仏の教えに従い人を思いやる人間になるのではないかと期待しております。早急に公立もいくつか探さなければなりません。やはり文京区あたりがよい学校が集まっているのでしょうか?おわかりになれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : ユートピアはない  ■日付 : 04/6/23(水) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   宝仙・淑徳はどうかわかりません。悪い学校ではないとは思います。
ただ、受験小学校の場合、やはり高学年になると受験のストレスって大きくなるような
気がします。私立へ通って中学受験を志す優秀な子供とはいえ、やはり子供なので
あって大人の聖人君子ではないのですから。
上記以外の学校ですが、塾であまり成績の良くないお子さんが
(学校の近くの同じ塾に通うことも多いので)
学校でも小さくならざるを得ないという話も聞いた事があります。
こういう事は学年によってどこの学校でも起こるのではないでしょうか。
また、「仏の教えに従い人を思いやる」という事ですが
今は「人を思いやる教育」というのは別に仏教校ではなくとも(例えば公立でも)
当たり前のようにやっているのではないでしょうか。
ただ、そういう教育をやっていても「絶対に虐めは起こらない」とは言えないのが
実情だと思いますが。
あと、文京区にお住まいならともかく、遠くの公立に越境するのも
想像以上に大変ですよ。

お子さんの事を御心配するお気持ちはわかります。
ただ、どんなに完璧に先手を打ってやっても嵐にあうときはあうのです。
もう少し、お子様の将来をゆったりした気持ちで信じて差し上げたらいかがですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : いじめの内容  ■名前 : 疑問  ■日付 : 04/6/23(水) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   私の通っていた小学校はいじめなどは無かった気がします。皆様いじめがあるとおっしゃいますが、どのようないじめなのですか?いじめる子は成績が悪い子なのですか?いじめられる子はどのような子なのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いじめの内容  ■名前 : がんばろう  ■日付 : 04/6/23(水) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼疑問さん:
>私の通っていた小学校はいじめなどは無かった気がします。皆様いじめがあるとおっしゃいますが、どのようないじめなのですか?いじめる子は成績が悪い子なのですか?いじめられる子はどのような子なのですか?

傷害、暴力。
 恐喝、服従命令、暴言。
 盗み、もの隠し。
   は、程度問題ですが、犯罪です。親も先生も毅然とした対応を
 しなければいけないと思います。

難しいのは、からかい、仲間はずれ、無視 のたぐい。あとはうその情報
とか。これは、公立、私立の問題でもなく、ましてや大人の世界にもよくある
こと。いじめてるほうは、そのような意識無く、または鈍感で、いじめられる
ほうがかなり敏感にストレス感じている場合は、やっかいです。
 おおむねコミュニケーションの不足やねたみなどからくることも多いのでしょう
けど。

ハーフや障害を持つ子へのいじめなどに対しては、
 「人と違っていることは個性であること」
 「弱い立場の人をいじめるのは卑怯であり、むしろ助けるべきこと」を
親も先生も、地域社会も、いじめる子にもいじめられる子にも教えなければ
ならないと思います。 

いじめられやすい子にも、積極的にこの2つを実行させて、個性を尊重し伸ばし
自分よりもさらに弱い立場の(たとえばお年寄りとか)を擁護するべく指導
していけば、自信もついて周りからも尊敬されるようになるでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/23(水) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   うちの長女は私立小学校の6年です。
はっきり言って、私立にだっていじめはあります。
娘もいじめに悩んでいました。
でも先生が一生懸命対応してくれました。
一時は娘も学校を休んだりもうやめたいなどと言いましたが
今では元気に楽しく通っています。
公立であろうと私立であろうと
先生や親のいじめに対する考え方や対応だと思います。
私は自分の娘にも何かいじめられる原因があったんだと思いました。
その辺は娘と納得いくまで話し合い
後はとことん娘を守るつもりで学校側に一日も早く
楽しい学校生活を送れるように対応して欲しいと言いました。
先生は授業を話し合いの時間に変えて
娘が休んでしまった日にクラスの子供たちと長時間に渡り
話し合いをしたようでした。
私立だからいじめがない、公立だからあるというのは
違うと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : wakaba  ■日付 : 04/6/23(水) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のび太のママさん:

皆さんが既にいじめの有無は公立、私立関係ないとおしゃってます様に、
子供の世界には、いじめは、大なり小なり存在します。
宗教教育を軸とされているような学校でさえ、
道徳的には指導されるのでしょうが、あまり関係ないと思います。
私が思いますに、既設幼稚園のある学校は、幼稚園組み、小学校入学組などと
最初は何かとトラブルがあるように感じます。
受験のため学習してきたからこそ、大人の前では良い子を演じるような子供も少なくないように思います。(子供自身強くなれないと・・・・)
公立、私立のいじめは、いじめの程度やレベルが違うように感じます。

私立には私立の良さがあり、
公立にはのびのび感を伴う良さがあるのではないでしょうか?
最近の小学校受験は、いろいろなご家庭の方々が受験されますので、
説明会、学校行事等詳しくリサーチされて、ご自分の家庭方針に合ったところをお選びください。頑張って下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : しずこ  ■日付 : 04/6/24(木) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のび太のママさん:
園の仲良いお友達から、合否が決まったとたんいじめられたことがあります。
そのお子さんはご縁をいただき、うちの子は残念な結果でした。翌日、園で○○は落ちたんだぜ、とクラス中に話してまわり、どういうことかも解っていない我が子を、「受験」していないクラスメイトと一緒になっていじめていました。母親の私は必死に子を守り、自分を責め、子供に済まないことをしたと、それは忸怩たる思いでした。

素朴な優しいお子さんでしたのに、行動観察の高倍率の学校に、努力の自覚薄く入ってしまったため天狗に豹変してしまいました。受験の危ない面を勉強させてもらいました。

これが、受験や世の中の現実です。
大人の社会、会社でも起きていることですから、私立、公立に関係なくいじめはもちろんあります。
小さい子は特に親の鏡なので、大人の世界から気をつけなくてはいけないと自戒しております。

良い受験ができますようお祈り致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/24(木) 15:34  -------------------------------------------------------------------------
   >そのお子さんはご縁をいただき、うちの子は残念な結果でした。翌日、園で○○は落ちたんだぜ、とクラス中に話してまわり、どういうことかも解っていない我が子を、「受験」していないクラスメイトと一緒になっていじめていました。

失礼ですが、これはいじめでしょうか?残念だった結果のねたみが入っていませんか?相手のお子さんが、ちょっと有頂天になっていると大目に見てあげたらいかがでしょうか。合格した結果、回りの大人が歓喜する姿を見て、自分ってすごいな〜と思ったのでしょう。○○は落ちた→これは事実ですから、それをクラスの子に話すのは自然な事だと思います。受験の結果については幼稚園で話題にしないよう指導が足りない親の至らなさを感じますが、なにせ幼稚園児です。親が諭しても、自慢する子はするでしょう。落ちたからこそその痛みが分かったのであって、逆の立場であったら、自分の子供が○○は落ちた!とクラスで話しているかもしれません。事実を言われただけであって、陰湿ないじめに会ったとは思えません。子供はみなそんなものだと思いませんか?

>小さい子は特に親の鏡なので、大人の世界から気をつけなくてはいけないと自戒しております。

全く同感です。受験に落ちた事を悲観的に捉えると(心情的に難しいのは承知ですが)子供にもそれが伝わると思います。君は落ちた!と言われたのがいじめだなんて、親が考えていると、子供も落ちた事が恥ずかしいこと、いじめられた、と思ってしまいますよ。合格・否合格は時の運。他の選択肢があるわ、と動じない親でありたいです。また、合格しても事実のみ受け止めたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : のび太のママ  ■日付 : 04/6/24(木) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   皆様沢山のご意見ありがとうございます。子供の寝顔を見る度に、私が守ってやらなくては と思ってしまいます。これからは、もう少しゆったりした気持ちで見守りたいと思います。子供に一番適した環境を与えてやれるようにすることが、今私が出来る事なんでしょうね。いじめが起こった場合の学校側の対処法なども、しっかり学校に質問してゆくつもりです。 
数々のご意見、大変勉強になりました。ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : nazenaze  ■日付 : 04/6/25(金) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   >失礼ですが、これはいじめでしょうか?残念だった結果のねたみが入っていませんか?相手のお子さんが、ちょっと有頂天になっていると大目に見てあげたらいかがでしょうか。合格した結果、回りの大人が歓喜する姿を見て、自分ってすごいな〜と思ったのでしょう。○○は落ちた→これは事実ですから、それをクラスの子に話すのは自然な事だと思います。受験の結果については幼稚園で話題にしないよう指導が足りない親の至らなさを感じますが、なにせ幼稚園児です。親が諭しても、自慢する子はするでしょう。落ちたからこそその痛みが分かったのであって、逆の立場であったら、自分の子供が○○は落ちた!とクラスで話しているかもしれません。事実を言われただけであって、陰湿ないじめに会ったとは思えません。子供はみなそんなものだと思いませんか?

どうして?
立派なイジメだと思いますよ。
ご自分のお子さんが、受かって喜ぶだけでなく、
人の不幸をあざ笑うようになって平気な親がいるでしょうか。
受験をする以上、最初から結果が分かれることぐらいわかっているのですから
受かっても天狗になったり人を馬鹿にしたりしないように、
また落ちても自分を責めたりしないように
最初から親が細心の注意を払うべきでしょう?
「子どもはそんなもの」で納得してどうするんですか。
そんなものだからこそ、親が教えていかなくちゃ不幸ですよ。

残念ながら不合格だった場合のことですが、
親がどんなに気をつかって平気を装っていても
自分が悪かったから親を悲しませてしまったと感じてしまう健気なお子さんも多いんですよ。
子供のためとはいえ、
親が望んだことで、子供を巻き込んでしまうのが受験です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : プリンセス  ■日付 : 04/6/25(金) 7:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nazenazeさん:
>
>どうして?
>立派なイジメだと思いますよ。
 私もイジメだと思います。

>ご自分のお子さんが、受かって喜ぶだけでなく、
>人の不幸をあざ笑うようになって平気な親がいるでしょうか。
>受験をする以上、最初から結果が分かれることぐらいわかっているのですから
>受かっても天狗になったり人を馬鹿にしたりしないように、
>また落ちても自分を責めたりしないように
>最初から親が細心の注意を払うべきでしょう?
>「子どもはそんなもの」で納得してどうするんですか。
>そんなものだからこそ、親が教えていかなくちゃ不幸ですよ。

小さいから言うこともひどいんですよね・・・グサッとくるようなこと平気でいいますからね。親がちゃんと言ってはいけないことを教えないと・・
 親まで受かったことで舞いあがっているからそんな子供がでてくるのだと思います。

>
>残念ながら不合格だった場合のことですが、
>親がどんなに気をつかって平気を装っていても
>自分が悪かったから親を悲しませてしまったと感じてしまう健気なお子さんも多いんですよ。
>子供のためとはいえ、
>親が望んだことで、子供を巻き込んでしまうのが受験です。

そうですね、合格・不合格にしても子供を巻き込んでいるのですよね。
 子供が望んだ受験ではないだけに心が痛む時もあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : 姉妹  ■日付 : 04/6/24(木) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   私は、小学校は公立でした。でも嫌な思い出が多いいです。

前の日はいたスカートを次の日はいたりした子がいると、ばい菌扱いでした。
後ある程度高学年になると悪い事も誘われたりします。

頭の弱い子はいじめられ、先生もリーダー格の子の親が偉かったり強かったりすると見てみぬ振りでした。

ですから、私は公立に不信感しかありません。

後、最近小学校2年ぐらいの子が駅でボスのコーヒーを飲んでるのを見て結構びっくりしました。

環境も選ばないといけないと思います。

私立も進学校だといじめが出てくると思います。
ですから、私は子供に合ったのんびりしている私立小を選びました。

最近も結構進学校の公立の子が5年生で転入してきました。
前の学校はあまり好きじゃないようです。
今は、楽しいと言ってました。

6年間はとても大切です、私みたいに傷が残ることもあります。
今は気にしてませんけど・・・

まず、迷われてるなら学区内の公立の話を聞くことが一番です。
後、お子さんの性格です、私立を選ばれるならなるべく名前で流されずお子さんの性格に合った所を選んであげて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : ユートピアはない  ■日付 : 04/6/25(金) 12:58  -------------------------------------------------------------------------
   確かに理屈からすると私立の場合、度が過ぎた事をなさるお子さんに対しては
学校側が退学させる事も可能ですが、現実には大人だったら法に触れるような
事でもしでかさなければ簡単に退学させる事は難しいです。
私立といえども義務教育なので、学校側の都合だけで簡単に一人の子供の環境を
変える事は難しいのです。
特に「いじめ」の場合、「双方の言い分」というものもありますから。
また、私立には教育委員会というものがない、という事は
学校側の対応に不満があっても訴える所がない、という事でもあります。
そのあたりを覚悟して入学させないと、後悔する事もあると思います。
有名な私立でも虐めはあります。ただ表には出にくいだけです。
虐められている方が我慢を強いられている場合もありますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立と公立(いじめについて)  ■名前 : 姉妹  ■日付 : 04/6/25(金) 14:45  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね

ですから、入れてもみないと分からないのです。
後は、私立の場合、在校生のお母様方が兄弟をまた、その学校に入れるかもよく
見られたらどうでしょうか?

結構皆さん考えてらっしゃいます。
内の学校は、在校生のお母様方の評判が良いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 687