過去ログ

Page     688
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中央区久松小  occidentalcaribbean 04/6/21(月) 0:24
   ┣Re:中央区久松小  ぽろり 04/6/21(月) 17:35
   ┃  ┗Re:中央区久松小  台風6号 04/6/21(月) 20:41
   ┃     ┗Re:中央区久松小  occidentalcaribbean 04/6/22(火) 1:35
   ┃        ┗Re:中央区久松小  一父兄 04/6/22(火) 8:58
   ┃           ┗Re:中央区久松小  occidentalcaribbean 04/6/23(水) 11:09
   ┣Re:中央区久松小  受験率が高い 04/6/21(月) 21:40
   ┣Re:中央区久松小  日比谷線 04/6/25(金) 21:56
   ┣Re:中央区久松小  アーク 04/9/1(水) 12:42
   ┃  ┗Re:中央区久松小  どんぐりやま 04/9/20(月) 16:43
   ┃     ┗Re:中央区久松小  アーク 04/9/23(木) 10:58
   ┗Re:中央区久松小  私見ながら 04/9/20(月) 17:05
      ┗Re:中央区久松小  どんぐりやま 04/9/20(月) 18:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中央区久松小
 ■名前 : occidentalcaribbean
 ■日付 : 04/6/21(月) 0:24
 -------------------------------------------------------------------------
   中央区久松小には越境の生徒も多いとききましたが、
多いがくねんで何人ほどですか?
転校を考えています。どんな雰囲気ですか?
古くからの地元の商店の方々が多いのでしょうか?
打ち解けやすいでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中央区久松小  ■名前 : ぽろり  ■日付 : 04/6/21(月) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   知り合いが地元で子どもを通わせています。
ちょっと聞いたところによると
一学年の3分の2位が越境とか。
しかも、今年度から越境がとても難しくなったとか。
近々、親戚が通学区域内に住んでいる場合しか
認めなくなるとか。

あまり詳しくなくてすみません…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中央区久松小  ■名前 : 台風6号  ■日付 : 04/6/21(月) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   越境者の多い学校では教頭先生が窓口になり、いろいろ教えてくださいますよ。
説明会など開く学校もあります。直接、学校に聞いた方が、確実な情報がいただけます。
越境者が、現時点で多いわけですし、それなりの対策は各校とられていると思います。
ただ、方針は区が決めるので、今年度の越境は、泰明の事件で厳しくなったのはやむをえないのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中央区久松小  ■名前 : occidentalcaribbean  ■日付 : 04/6/22(火) 1:35  -------------------------------------------------------------------------
   中央区の教育委員会は強い方ですか?
今度こちらも含めていくつかの学校に伺ってみようか
と思っています。
ところで、
泰明小の事件ってどんなことですか?
他の小学校にも影響のでることですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中央区久松小  ■名前 : 一父兄  ■日付 : 04/6/22(火) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼occidentalcaribbeanさん:
昨年の夏、泰明小学校に越境していた1年生のお子様が潮見駅のホームで
転落してお亡くなりになった、という痛ましい事故がありました。
やはり、そのことで越境通学に厳しくなったのでしょうか、
今年入学した1年生の人数が減ってしまい、2クラスになってしまいました。
2年生以上は3クラスあります。
我が子の学年で越境しているのは3/4とまではいきませんが2/3以上は
います。商店街の方もいらっしゃいますが(ご両親のご実家が学区内にあって、
そちらに寄留、というケースもあり)、中学受験を考えて学区内に引越しする方も
います。(我が家もそうです)
ですので、地元住民は新旧入り混じり、越境児童も何の区別もなしで、
特に気を使うようなことはなく過ごせると思います。

学校側も越境への対応は慣れておりますし、電車・バスを利用することを
踏まえての通学指導をしてくださいます。
また、中学受験に関しても、気兼ねなく担任に相談できる雰囲気で、
子供同士でも塾のことも日々の話題にのぼるようです。

ご参考になれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中央区久松小  ■名前 : occidentalcaribbean  ■日付 : 04/6/23(水) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   一父兄さまはじめ、皆様いろいろありがとうございました。
風通しのよさそうな雰囲気を感じました。
転校前向きにできそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中央区久松小  ■名前 : 受験率が高い  ■日付 : 04/6/21(月) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
>中央区久松小には越境の生徒も多いとききましたが、
>多いがくねんで何人ほどですか?
>転校を考えています。どんな雰囲気ですか?
>古くからの地元の商店の方々が多いのでしょうか?
>打ち解けやすいでしょうか?

友人のお子さんが久松小でした、そのお子さんのクラスのうち、2人をのぞいて殆どが中学受験したそうです。2月1日〜2日は授業になりませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中央区久松小  ■名前 : 日比谷線  ■日付 : 04/6/25(金) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   近くの駅を利用して通勤しています。
こちらの制服のお子さん(男の子が多いような気がしますが)をよく見かけます。
大手塾が近くにありますし、夕方は駅のホームでお母様と待ち合わせをして着替えや軽食を取っている姿を見たことがあります。

我が家も中学受験を考えているので、こちらへの越境に興味を持っていますがあの通勤ラッシュを考えると・・・却下することにしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中央区久松小  ■名前 : アーク  ■日付 : 04/9/1(水) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   海外在住者です。
将来的に久松小学校の学区内での生活になる予定です。
娘が一人おりますので情報を集めているような状態ですので、おわかりの方に教えていただければ大変助かります。

越境されている生徒さんがとても多いとのことですが、帰国子女のお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
小さいとはいえ、娘は生まれてからずっと海外ですので少し心配しております。
同じような環境のお子さんがおられれば、先生方も対応に慣れていらっしゃるかな・・・と考えられるのですが。

あと、制服があるのですか?
もしあるのならばどのようなものか教えていただけますでしょうか?

宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中央区久松小  ■名前 : どんぐりやま  ■日付 : 04/9/20(月) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   帰国子女のお子様だけでなく、地元の学校に合わなくて転校していらっしゃる方など、先生方だけでなく子供たちも温かく受け入れる器があるように思います。
すぐに溶け込めますよ。
小競り合いは子供同士ですからありますが、深刻なトラブルには先生方が親身に対応してくださいますので、安心です。

ただ、昨年の泰明の事件以降、越境はかなり厳しい状況です。

制服は普通の丸襟ブラウスに紺のスカートとノーカラーのブレザーです。
ちなみに規則はかなり厳しいと思います。
髪を結ぶゴムは紺か、黒、制服の紺ベストおよびセーターはワンポイント禁止、学用品持ち物のキャラクターは一切禁止です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中央区久松小  ■名前 : アーク  ■日付 : 04/9/23(木) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
   詳しく教えていただき、ありがとうございます。

いろんなお子さんがいらっしゃるとのことで安心しました。
我が娘も元気に楽しくやってもらいたいと思います。

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中央区久松小  ■名前 : 私見ながら  ■日付 : 04/9/20(月) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
>中央区久松小には越境の生徒も多いとききましたが、

サピックスの本部校に近いからじゃないの?|ω・`)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中央区久松小  ■名前 : どんぐりやま  ■日付 : 04/9/20(月) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   >サピックスの本部校に近いからじゃないの?|ω・`)
クラスの4分の1いるかいないか位ですよ、サピは。
考えていたよりサピが少なくてびっくりしました。
N研や地元の市進などが多いみたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 688