過去ログ

Page     734
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼障害者理解のある学校  ハナ 04/6/2(水) 7:55
   ┣Re:障害者理解のある学校  さわやかなお天気 04/6/2(水) 8:53
   ┣Re:障害者理解のある学校  朝顔の種まきました 04/6/2(水) 18:59
   ┣Re:障害者理解のある学校  情報収集家 04/6/2(水) 20:37
   ┃  ┗Re:障害者理解のある学校  ひまわり 04/6/2(水) 21:30
   ┃     ┣Re:障害者理解のある学校  情報収集家 04/6/3(木) 7:38
   ┃     ┃  ┣Re:障害者理解のある学校  情報収集家 04/6/3(木) 10:53
   ┃     ┃  ┗Re:障害者理解のある学校  ひまわり 04/6/3(木) 19:43
   ┃     ┗Re:障害者理解のある学校  初心者 04/6/3(木) 17:49
   ┃        ┗Re:障害者理解のある学校  ひまわり 04/6/3(木) 19:46
   ┗Re:障害者理解のある学校  ??? 04/6/2(水) 22:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 障害者理解のある学校
 ■名前 : ハナ
 ■日付 : 04/6/2(水) 7:55
 -------------------------------------------------------------------------
   私立の小学校というと、選ばれた子供達だけの限られた集団の学校という印象を受けます。通学中、まわりの人に配慮のない子供達も多くいます。
そこで、障害のある子供達も一緒に学んでいる学校、授業の中で障害のある子供達と交流をしたり障害者理解の授業をおこなっている学校はあるのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害者理解のある学校  ■名前 : さわやかなお天気  ■日付 : 04/6/2(水) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハナさん:
>私立の小学校というと、選ばれた子供達だけの限られた集団の学校という印象を受けます。通学中、まわりの人に配慮のない子供達も多くいます。
>そこで、障害のある子供達も一緒に学んでいる学校、授業の中で障害のある子供達と交流をしたり障害者理解の授業をおこなっている学校はあるのでしょうか。

障害者に対して理解のある学校と言えば、和光小学校ではないでしょうか?
私は、和光鶴川小学校の方のみだけしか存じ上げませんが、クラスに1名位の枠があったと思います。
1昨年、息子の小学校受験を経験し、和光鶴川小学校を候補のひとつとして考えておりました(私の友人のお嬢様が通われていますので、以前よりお話を伺ったり、運動会等の見学した上でのことです)。
説明会・授業見学に伺ったときにも、障害をお持ちのお子さんに先生が別に一人付き添われておりました(普段もそうであるかは、わかりませんが)。でも、周りのクラスのお子さんたちはごく普通に自然に振舞われているようで、とても暖かい雰囲気を感じられました。
説明会でも障害をお持ちのお子さんの受け入れについてお話がありましたが、条件としては特別な介助なく一人で授業を受けられることとのことでした。対象の説明会が別に行われるのでそれに参加をされると良いと思います。また、いつでも個人的にお話を伺っていただける学校ですので、直接ご連絡されるといいと思いますよ。
オープンな明るい楽しい小学校であると思います。息子も合格をいただき、最後の最後まで悩みましたが、中学・高校〜を考え、別の私立小学校に進学することといたしました。(学校には申し訳ないと思っています。)
今でも素敵な学校だったと思っております。もちろん、私どもの選んだ小学校もとても良い学校ですが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害者理解のある学校  ■名前 : 朝顔の種まきました  ■日付 : 04/6/2(水) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   通学中に何かあったんでしょうか。
道徳教育に熱心なところも多いので、どちらの学校でも障害理解の
教育はあるのではないかと思いますよ。

キリスト教の学校で、障害理解の授業にも力を入れていて、校内に
障害者の方の施設を持っている学校がありました。
同じ教室にも、障害をお持ちの方がいらっしゃるのかどうかまでは
判りかねますが・・・。

どのような障害なのか判りかねますがが、eduの「いじめ・不登校」
の中の「自閉症」のお子さんのツリーはご覧になられましたか?

障害をお持ちの方の家庭は、考査に問題が無い場合だけかもしれま
せんが、私立を選ぶ方も多いことを知り、大変勉強になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害者理解のある学校  ■名前 : 情報収集家  ■日付 : 04/6/2(水) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   武蔵野東小学校には、1学年に健常児クラス2学級と自閉児クラス2学級があります。健常児と自閉児とが同じ校舎で学び互いを理解し合う、混合教育を目指しています。1年生に自閉症のことを伝えても理解できないので、2年生以上のクラスでは1〜4名の自閉児クラスの子どもが一緒に学んで、より深い関わりの中でお互いに学ぶことが多くあるようにしています。

和光小学校は、1クラスに2人以内の障害児がいます。学習に障害とならない種類の障害・疾患です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害者理解のある学校  ■名前 : ひまわり  ■日付 : 04/6/2(水) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼情報収集家さん:
>武蔵野東小学校には、1学年に健常児クラス2学級と自閉児クラス2学級があります。健常児と自閉児とが同じ校舎で学び互いを理解し合う、混合教育を目指しています。1年生に自閉症のことを伝えても理解できないので、2年生以上のクラスでは1〜4名の自閉児クラスの子どもが一緒に学んで、より深い関わりの中でお互いに学ぶことが多くあるようにしています。
>
>和光小学校は、1クラスに2人以内の障害児がいます。学習に障害とならない種類の障害・疾患です。

障害が如何程か分かりかねますが、大昔の白百合の話をさせていただきますと、お足の不自由な方がいらっしゃいましたが、(充分歩けるのですが片足を引きずるようなかんじになってしまう方です。)学園皆で支えあっていましたよ。
カトリックは、ボランティア精神の下に教育を置いておりますので、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害者理解のある学校  ■名前 : 情報収集家  ■日付 : 04/6/3(木) 7:38  -------------------------------------------------------------------------
   [ひまわり]さんのご指摘を受けて、少し訂正します。
上記2校は、障害者枠と言いますか、別枠の定員を取ってあるという趣旨です。
一般枠扱いでさえ障害者を入れないとなると、それは障害者排除になってしまう恐ろしいことですから、ご指摘の事例はどこの学校にもあって当然だと思われます。
私の書き込みに、舌足らずがあったでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害者理解のある学校  ■名前 : 情報収集家  ■日付 : 04/6/3(木) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   >上記2校は、

訂正します。今日は訂正の多い日です。今日はもうレスやめよう。
「さわやかなお天気」さんは、和光鶴川・和光の2校を上げられ、私が武蔵野東を上げました。
「2校」ではなくて、「3校」ですね。和光をひっくるめて1校扱いしちゃいました。お詫びし訂正します。

さっきから、まるで、一人相撲?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害者理解のある学校  ■名前 : ひまわり  ■日付 : 04/6/3(木) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼情報収集家さん:
>[ひまわり]さんのご指摘を受けて、少し訂正します。
>上記2校は、障害者枠と言いますか、別枠の定員を取ってあるという趣旨です。
>一般枠扱いでさえ障害者を入れないとなると、それは障害者排除になってしまう恐ろしいことですから、ご指摘の事例はどこの学校にもあって当然だと思われます。
>私の書き込みに、舌足らずがあったでしょうか?

ひまわりです。
ぇ??私は何も指摘はしておりませんが・・・
白百合の情報だけ書かせていただきましたが・・・・?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害者理解のある学校  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/6/3(木) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまわりさん:
もしかしたら、大昔の白百合にいらした方は
現在娘の家庭教師の先生かもしれません。
とてもパワフルで素晴らしい先生です。
先生は脱臼だと仰ってましたが、スキップも
教えて下さいます。
脱臼は障害ではないと思いますが、助け合う
ことが自然にさりげなくできることは素敵で
すね。

スレ主さま、横からスレ違いな書き込み
申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害者理解のある学校  ■名前 : ひまわり  ■日付 : 04/6/3(木) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:
>▼ひまわりさん:
>もしかしたら、大昔の白百合にいらした方は
>現在娘の家庭教師の先生かもしれません。
>とてもパワフルで素晴らしい先生です。
>先生は脱臼だと仰ってましたが、スキップも
>教えて下さいます。
>脱臼は障害ではないと思いますが、助け合う
>ことが自然にさりげなくできることは素敵で
>すね。
>
>スレ主さま、横からスレ違いな書き込み
>申し訳ありません。

多分、違う方だとおもいます。
私の在校中の後輩は、小児麻痺とのことでした。
本当に軽いものだと思いますが・・・
凄く、可愛くて性格もいい子なので、皆大好きでしたし、皆助け合いたいと思っておりました。親御さんも素敵な方だった記憶があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害者理解のある学校  ■名前 : ???  ■日付 : 04/6/2(水) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主様の書き込みのどこにも
ご自身のお子様に障害があるとはないようですが?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 734