過去ログ

Page     733
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼淑徳小学校公開授業について  常盤台 04/5/28(金) 13:11
   ┗Re:淑徳小学校公開授業について  あずき 04/5/28(金) 16:41
      ┣Re:淑徳小学校公開授業について  常盤台 04/5/28(金) 21:37
      ┗Re:淑徳小学校公開授業について  受験予定 04/6/1(火) 12:01
         ┣Re:淑徳小学校公開授業について  マロン 04/6/1(火) 18:06
         ┗Re:淑徳小学校公開授業について  あずき 04/6/1(火) 19:34
            ┗Re:淑徳小学校公開授業について  受験予定 04/6/1(火) 20:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 淑徳小学校公開授業について
 ■名前 : 常盤台
 ■日付 : 04/5/28(金) 13:11
 -------------------------------------------------------------------------
   横からすみません。家から近いということもあり受験を考えている者です。
来週行われる、淑徳小学校の公開授業についてご質問させてください。
淑徳小学校のホームページ上に9:00〜とありますが、少し遅れて行っては、
やはり参加は難しいでしょうか?娘の幼稚園の送りがあり時間的に厳しく、
主人も仕事が忙しく休めないため、公開授業見学を断念するか悩んでおります。
公開授業等への参加が初めてなため様子が分からず、大変無知で初歩的な
質問ではございますが、教えていただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小学校公開授業について  ■名前 : あずき  ■日付 : 04/5/28(金) 16:41  -------------------------------------------------------------------------
   在校生の母です。

私も昨年、一昨年と公開授業に伺いました。
いすれも形式は同じでしたので、おそらく今年も同じではないかと
思いますが、もし不安がおありでしたら学校に問い合わせをして
みられたらいかがですか?
きっときちんと返答してくださるはずですよ・・・。

参考までに、昨年のお話ですが、途中での出入りはまったく問題
なかったと思います。
校内に入った事務室の前で指定の用紙に氏名や幼稚園名を記入して
箱に入れるのですが、順番や受付の時刻がわかるようにはなっていま
せんでした。
今回の公開授業はどちらかに集まりお話を伺うようなこともありません
し、多少時間に遅れていらしても大丈夫だったと記憶しています。
それより、短時間でも是非に学校に入られて子供たちや授業や先生方の
雰囲気をご覧になってみて下さい。

これから受験も大変な時期に入りますね・・・頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小学校公開授業について  ■名前 : 常盤台  ■日付 : 04/5/28(金) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   あずき様

早速ご丁寧なお返事ありがとうございました。
公開授業の様子が分かり、見学できそうでほっとしております。
念のため、学校の方にも問い合わせてみたいと思っております。
本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小学校公開授業について  ■名前 : 受験予定  ■日付 : 04/6/1(火) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   明日の公開授業に伺う予定のものです。
説明会等はないとお聞きしておりますが、やはり紺スーツ(お受験ルック)の方が多いのでしょうか?
公開授業後、用事がありますのでできれば紺は避けて行きたいと思っているのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小学校公開授業について  ■名前 : マロン  ■日付 : 04/6/1(火) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
    何年か公開授業や説明会に行きました。紺や黒の方が多いと思いますがあまりこだわらない学校だと思います。中には柄の上下の方もいらっしゃいました。浮いてしまうのはどうかと思うのであれば白のブラウスに紺または黒のスカートは如何でしょうか? 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小学校公開授業について  ■名前 : あずき  ■日付 : 04/6/1(火) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験予定さん:
>説明会等はないとお聞きしておりますが、やはり紺スーツ(お受験ルック)の方が多いのでしょうか?
>公開授業後、用事がありますのでできれば紺は避けて行きたいと思っているのですが・・・

そうですね・・・確かにあまあり細かいことにはこだわらない学校です。、
今回はきちんと受付があるわけではないので個人を特定することもない
ですし、それなりにきちんとした感じのグレーやベージュ系のスーツや
ワンピース、またはマロンさまのおっしゃるように、紺や黒のスカートや
パンツに白のブラウスというのも良いのではないでしょうか?
ただ、やはりお受験ルックの方が大半ではあったと思いますよ・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小学校公開授業について  ■名前 : 受験予定  ■日付 : 04/6/1(火) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   マロンさま、あずきさま、ご親切にありがとうございます。
失礼のない服装であれば問題ないのでしょうけれど、いざ訪問となるとやはりちょっとした事が気になってしまいますね。。。
早目に切り上げれば(といっても最後まで拝見したいのですが)家に戻って着替えることもできますので、明日の天気などの状況を見て決めようかと思います。

蛇足になりますが、先日の私学フェアで先生とお話することができ、改めて先生方の熱意を感じる学校だなぁ・・・と思いました。
今後本番に近づくにつれ、色々と心配事も出てくると思いますがまたご質問させてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 733