過去ログ

                                Page     736
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼付属幼稚園からの外部受験  かたつむり 04/5/29(土) 21:30
   ┣Re:付属幼稚園からの外部受験  みー 04/5/30(日) 22:12
   ┃  ┗Re:付属幼稚園からの外部受験  かたつむり 04/5/30(日) 22:25
   ┃     ┗Re:付属幼稚園からの外部受験  demone 04/5/31(月) 11:00
   ┗Re:付属幼稚園からの外部受験  私の場合は 04/6/1(火) 10:36
      ┗Re:付属幼稚園からの外部受験  かたつむり 04/6/1(火) 18:44
         ┗Re:付属幼稚園からの外部受験  ゆみ 04/6/3(木) 21:31
            ┗Re:付属幼稚園からの外部受験  かたつむり 04/6/3(木) 23:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 付属幼稚園からの外部受験
 ■名前 : かたつむり
 ■日付 : 04/5/29(土) 21:30
 -------------------------------------------------------------------------
   出来れば娘を某付属幼稚園に入れたい、と思っています。
でもその園の系列校のほかにも魅かれる小学校が二校ほどあります。
付属幼稚園に合格し、二年間通ううちに、外部受験しようと
思った時、付属幼稚園卒、というのは不利でしょうか?
(例えば、内推を断って小学校の受験に挑んでも、小学校側は
内推を受けているだろう、と思うでしょう。)
付属幼稚園に入れずに上がない園にいれたほうが安全かな、とも
思いますが、狙っている付属幼稚園の系列の小学校も
とてもいいと思うのです。
第一希望校が決まっていないので八方ふさがりです。
どなたか、付属幼稚園から系列校に上がらず、他校に合格された方、
小学校の面接で「付属校の内推は断っています」と言ったら合格した、
などの体験をお聞かせ願えれば、と思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付属幼稚園からの外部受験  ■名前 : みー  ■日付 : 04/5/30(日) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かたつむりさん:

>(例えば、内推を断って小学校の受験に挑んでも、小学校側は
>内推を受けているだろう、と思うでしょう。)

これは無い気がします。
というのは、「外部受験する場合、内部推薦は辞退するのが常識」……というか、外部受験はしないという条件で内部推薦をする幼稚園がほとんどです。

「内部推薦を受けているだろう」なんて、憶測だけで合否を決めてしまう小学校は、逆に、嫌ではありませんか?
そんな憶測なんてしなくても、電話で幼稚園に確認を取れば、すぐに分かります。
幼稚園側は、外部受験をしない条件で内部推薦をしているわけですから、内部推薦を受けているのに「お断りになられましたよ」なんて口裏あわせてくれるとは思えません。

附属幼稚園に入っても、入園してから「我が子には合わない学校だという事が分かった」というケースもあります。
合わないまでは行かなくても、「共学の幼稚園だったのが女子校に行かせたくなった」「小学校からは女子校になってしまうので、共学に行かせたい」なども、あると思います。
そこまで神経質に考えなくても大丈夫かなあ、という気もします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付属幼稚園からの外部受験  ■名前 : かたつむり  ■日付 : 04/5/30(日) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   みーさん
ありがとうございました。
確かに小学校の願書には幼稚園の所在地と連絡先を記入するところが
あるので確認をいれてくれれば内推を断ったうえでの受験、と
分かっていただけそうですね。
幼稚園に通ってみて外部受験するかそのままあがるか、余裕をもって
決めればいいですよね。
ゆっくり考えてみます。
まだ教室にも通い始めたばかりで色々分からなくて、、
みーさんのお答え、助かりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付属幼稚園からの外部受験  ■名前 : demone  ■日付 : 04/5/31(月) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   附属から外部受験をしました
受験前 受験後 園での 人間関係にそれなりの覚悟は必要です
受験前はお教室通いをしていると あることないこと噂され 先生からも嫌味を言われ
母は孤立していきます
皆さん外部受験することは隠していますが 内部推薦のご辞退した時点で色々と大変でした
お試験後も 合否のことについて噂をたてられ 子供も「学校が違うから 遊ばない」
といわれ
卒園までは けっこう辛かったですよ
小学校に上がってからは 「うらぎりもの」呼ばわりです

小学校からの入学が困難なところ以外の 附属幼稚園はよほど教育カリキュラムが気に入らない限りは 考えものだと思いますよ
むしろ お受験幼稚園から小学校受験のほうがよほど変なところに気を使わずに良いと思います

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付属幼稚園からの外部受験  ■名前 : 私の場合は  ■日付 : 04/6/1(火) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かたつむりさん:
>私の経験談ですが、付属幼稚園に通園していながらの
外部受験で不利になるような事は全くありませんでした。
数校受験しましたが、その事についての両親面接での質問は
「確か、付属小がおありだと思いますが、そちらは断られた
のですよね」という確認だけでした。その事に全くふれない
学校もありました。

また、幼稚園では今思うと自身が過剰な程、周囲を意識して
しまったように思います。もし外部受験をしてご縁がなかったら
非難されるのではないかとか、子供が違う小学校ということで
仲間外れにされたら・・とか受験準備で余裕がなかっただけに
雑念のようなものに振り回されたくないととにかく目立たないように
と会話にも気を付けてバリアをはって過ごしていました。
でもその間も子供はいつもと変わらず幼稚園を楽しんで通っていましたし
結局、受験後も噂話をされたり嫌みを言われたりは全くなかったです。
たまたま環境に恵まれていたのかもしれませんが、
周囲の反感を買うかどうかとか居心地が悪くなるというのは、
自分自身の中に要因があるかもしれません。

そうはいっても確かに、推薦を断っての受験はプレッシャーを
感じてしまうと思います。(仕方がないです)
でも、そのプレッシャーをバネに変えて頑張って下さいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付属幼稚園からの外部受験  ■名前 : かたつむり  ■日付 : 04/6/1(火) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   とても貴重な意見をありがとうございました。
内推を断っての受験は私もほかの方の目を気にして
しまいそうです、、。
時間の余裕がまだありますのでもう少し考えてみます。
合格された方の意見が聞けてとても参考になりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付属幼稚園からの外部受験  ■名前 : ゆみ  ■日付 : 04/6/3(木) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   どちらの園を志望されているのかわかりかねますが。。。

附属幼稚園でも半数程度しか内進しない園ならさほど気にする必要はないと思います。

(そのような附属幼稚園は小学校が中堅校と言われている所に多い気がします。

小学校が難関となっているSやFなどから外部となると相当の覚悟が必要そうですが)

市販の受験案内などで内部進学率をお調べになられると良いのではないでしょうか。

ちなみにほとんどの附属園では、内推を頂いたら基本的に外部受験は禁止と通達が

あると聞きますので、推薦を辞退した上での外部受験なら問題にはならないでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付属幼稚園からの外部受験  ■名前 : かたつむり  ■日付 : 04/6/3(木) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   ゆみさん
ゆみさんのおっしゃるとうり、半分しか内進しない園で、
小学校は中堅校です。
とてもゆったりとした教育らしく、いいと思いますが、
他にも魅かれる校があるため、迷っています。
(前に書きましたね、すみません。)
でもきちんと断ったうえでの外部受験なら大丈夫そうですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 736