過去ログ

Page     740
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼親の学歴について・・  おおきなくり 04/6/1(火) 23:03
   ┣Re:親の学歴について・・  願書で 04/6/2(水) 0:46
   ┣Re:親の学歴について・・  nihonn 04/6/2(水) 2:49
   ┣Re:親の学歴について・・  願書には 04/6/2(水) 9:11
   ┣Re:親の学歴について・・  偏見 04/6/2(水) 9:25
   ┃  ┗Re:親の学歴について・・  カトリック 04/6/2(水) 11:30
   ┣Re:親の学歴について・・  みー 04/6/2(水) 11:47
   ┃  ┗[投稿者削除]   
   ┃     ┣Re:横から失礼致します  心配性 04/6/2(水) 17:28
   ┃     ┃  ┗Re:横から失礼致します  さや 04/6/2(水) 21:50
   ┃     ┗Re:親の学歴について・・  みー 04/6/2(水) 18:23
   ┣Re:親の学歴について・・  くほんぶつ 04/6/2(水) 21:37
   ┃  ┗Re:親の学歴について・・  チューブ 04/6/3(木) 9:26
   ┃     ┗Re:親の学歴について・・  みどりがおか 04/6/7(月) 10:32
   ┃        ┗Re:親の学歴について・・  あら? 04/6/7(月) 11:03
   ┃           ┗Re:親の学歴について・・  ... 04/6/7(月) 17:00
   ┣Re:親の学歴について・・  朝顔の種まきました 04/6/3(木) 9:53
   ┃  ┗Re:親の学歴について・・  ポイントゲッター 04/6/4(金) 21:47
   ┃     ┗Re:親の学歴について・・  もうすぐ梅雨入り 04/6/4(金) 23:55
   ┃        ┗Re:親の学歴について・・  [名前なし] 04/6/5(土) 13:04
   ┃           ┗Re:親の学歴について・・  新入生 04/6/5(土) 16:09
   ┃              ┗Re:親の学歴について・・  入学後 04/6/6(日) 0:44
   ┃                 ┣Re:親の学歴について・・  新入生 04/6/6(日) 12:18
   ┃                 ┗Re:親の学歴について・・  学歴があってもなくても 04/7/7(水) 13:32
   ┣Re:親の学歴について・・  入学後 04/6/4(金) 19:57
   ┣Re:親の学歴について・・  とんび 04/6/7(月) 9:18
   ┃  ┗Re:親の学歴について・・  とんび 04/6/7(月) 9:19
   ┣Re:親の学歴について・・  [名前なし] 04/6/7(月) 18:28
   ┣Re:親の学歴について・・  経験者 04/6/8(火) 21:22
   ┃  ┗Re:親の学歴について・・  そうですね・・・ 04/6/8(火) 21:55
   ┃     ┗Re:親の学歴について・・  ところで・・・ 04/6/10(木) 7:07
   ┃        ┗Re:親の学歴について・・  朝顔の種まきました 04/6/12(土) 17:18
   ┗Re:親の学歴について・・  部外者 04/6/12(土) 19:38
      ┗Re:親の学歴について・・  賛成!! 04/6/14(月) 13:01
         ┗Re:親の学歴について・・  結局 04/7/1(木) 7:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 親の学歴について・・
 ■名前 : おおきなくり
 ■日付 : 04/6/1(火) 23:03
 -------------------------------------------------------------------------
   我が家は両親とも大学を出ていません。私は専門卒主人は高卒です。
主人は一部上場企業のサラリーマンですがやはり面接などで聞かれ、不利になるでしょうか?志望校は田園調布雙葉、女学館辺りを検討しています。子供は模試などでは上位をとっていて頑張ってはいます。どちらかというと活発なほうでしっかりしています。
親が足を引っ張らなければいいと不安になっているところです。
どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。関係者もコネもありません。
どなたかよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : 願書で  ■日付 : 04/6/2(水) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   去年受験しました。願書に親の学歴を書く学校もあれば、なあんにもないところもありました。うちは男の子なので、女子校の願書はわかりませんが、とりあえず、ご志望の学校の願書の記入内容をご確認されたらいかがですか?学歴の記入があれば、その時点で、影響度などを確認されたほうがいいのでは?また、入学手続き時の書類に記入するところもありました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : nihonn  ■日付 : 04/6/2(水) 2:49  -------------------------------------------------------------------------
   学歴も関係なく、一般サラリーマンでも私立のいい教育をうけられるところが
日本のいいところです。
きにせずがんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : 願書には  ■日付 : 04/6/2(水) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おおきなくりさん:
両校受験経験者です(数年前ですが)。当時は両校とも願書に親の
学歴を書く欄はありませんでした。備考という欄には暗黙の了解で
現在の父親の職業(勤務先)を書きました。
面接でも親の学歴が聞かれたという話は別の学校を受験したお教室
のお友達からも聞きませんでした。
親が出身者ですと志望理由として述べたり、願書に記入したりは
あるようでしたが・・・

高卒でも立派に企業に勤められ、お嬢様もがんばっている様子。
がんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : 偏見  ■日付 : 04/6/2(水) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おおきなくりさん:
>我が家は両親とも大学を出ていません。私は専門卒主人は高卒です。

4年制大学といっても、ピンからキリまであります。備考欄に大学名を書くことが、子どもの足を引っ張ることになる大学だって、あるかもね。そんな大学でなくて、かえってよかった。

私、とんでもないこと書いちゃった!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : カトリック  ■日付 : 04/6/2(水) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   カトリックの一日校に娘を通わせております。
願書には出身校は書きませんでしたが、ご縁をいただけました。
主人の会社名は書きましたが一流企業ではありませんが、ご縁をいただけましたので、
学歴、企業は関係ないと思いますよ。
がんばってくださいね〜!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : みー  ■日付 : 04/6/2(水) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おおきなくりさん:

「面接で聞かれ」ることが元で、不利になる可能性は低いです。

というのは、学校側から、親の学歴や勤務先などの回答を要求してはいけないようです。(お役所方面からの指導のようです)
願書にも、項目名の欄に、親の「氏名」「続柄」などは書いてあっても、「出身学校」「勤務先」というのは書かれていません。
備考欄や自己アピール欄に、自ら書くのは自由ですが。

だから、願書もそうなっているので、面接でも「親御さんは、どちらの学校を卒業なさいましたか」という質問はないと思われますし、願書でも(自分から書くのは別として)学校側からは聞いていないから、「親御さんは大学は卒業なさっておられないようですが」という話には持っていかないと予想されます。

親が足を引っ張らないように……ということでしたら、親の学歴にこだわらずに、我が子を愛情もって育てること、持つ能力を最大限に引出せるよう貴校にぜひ入学させたいと思っていること、みたいなのをしっかり考えてあげたらどうでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横から失礼致します  ■名前 : 心配性  ■日付 : 04/6/2(水) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼runnさま:横から失礼致します。高嶺の花と思いつつ、四谷雙葉を志望しております。先日娘の通うお教室の願書閲覧会に参加し、ドキドキしながら四谷雙葉の願書を拝見しましたが、志望理由を記入する欄や両親の最終学歴等を記入する欄は見当たらず、あまりにシンプルで拍子抜けしたので、runnさまの投稿に驚いております。私が見落としたのか、お教室の資料が不十分だったのか、それとも、暗黙の了解でどこかに記入すべきなのか・・・大変気になっております。お手数ではございますが、雙葉の願書についてもう少し詳しくお教えいただけますでしょうか?よろしくおねがいいたします。

>新1年です。四谷の雙葉は両親の最終学歴と兄弟の在籍校を書く欄がありました。
>もちろん勤務先も書きました。
>田園調布は2年ほど前まで学歴を面接で聞かれていたそうですが
>文部省の指導でなくなったように聞きました。
>書く欄があるからといってそれで判断されることはないと思います
>(結果、いろいろな方がお入りになっているから)
>が念のため。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横から失礼致します  ■名前 : さや  ■日付 : 04/6/2(水) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   雙葉もそうだったかどうかは、はっきり記憶していないのですが、
願書ではなく、試験当日に提出するアンケートに学歴欄がある
学校が何校かあるようです。

学校別の情報が載っている入試関連の本の中には、
「アンケートあり 親の出身校・勤務先」との情報が
記載されているものもあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : みー  ■日付 : 04/6/2(水) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼runnさん:
>新1年です。四谷の雙葉は両親の最終学歴と兄弟の在籍校を書く欄がありました。
>もちろん勤務先も書きました。

暗黙の了解で、「ここには親の最終学歴を、ここには勤務先を書くものだろう」というのは、どちらの学校でもあると思います。
ただ、そういう意味ではなく、たとえば「志願者氏名」「生年月日」など、この空欄に書くべきことを指定する文字列として、「親の最終学歴」と願書にハッキリ項目名を書くのが、「文部科学省からの指導で、聞いてはいけない」の実際のようなんですが。

指導なだけとも聞きますので、禁止されていることをしていると申し上げているわけではないのですが、意味ありげに予備欄があるのではなく、最終学歴を書くための欄が設けられている学校は、まだあるのですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : くほんぶつ  ■日付 : 04/6/2(水) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   私共も田園調布雙葉を志望しております。こちらの学園に関して過去の掲示板で、自営業の方、大手広告代理店にお勤めの方が面接において学園側(園長先生?)からあまり良い印象を持ってもらえず結果ご縁を頂けなかったというものがございました。こちらにお通いの方で、あまり名の知られてない会社や自営業の方は実際にいらっしゃるのでしょうか。やはり職業には敏感な学園なのでしょうか。とてもこのことが気がかりで、無駄な努力をしているのかしら、、、などとふと考えてしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : チューブ  ■日付 : 04/6/3(木) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くほんぶつさん:
>私共も田園調布雙葉を志望しております。こちらの学園に関して過去の掲示板で、自営業の方、大手広告代理店にお勤めの方が面接において学園側(園長先生?)からあまり良い印象を持ってもらえず結果ご縁を頂けなかったというものがございました。

これは親の職業が原因でご縁がなかったのではなく、他のお子様と比較して、
または他のご両親と比較して、定員順位外であった、ということだと思います。
やはり努力に努力を重ねて、ご縁がなかった場合、その思いはやり場がないと
思いますのでそのようなところに原因を求めるのでしょうね・・・

ですから、職業や学歴を気にするようなら最初から受験しなければいいし、
受験するならそれらをはねのけるくらいの気持ちが必要なのでは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : みどりがおか  ■日付 : 04/6/7(月) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   長い試験ですからとてもよく子供を見ており、それに基づいて結果を出している学校だと思います。
しかしながら親の学歴職業に影響がないとはいえないと思います。
校長先生のお好みがあります。母親よりも父親を重視しています。面接で父親が一生懸命話すことが大切で、母親にはあまり質問されません。母親は「主人と同じでございます。主人と同じ考え方でございまして付け加えさせていただくなら・・」程度で控えめのほうがお好みのようです。ここが四つ谷との違いなのでしょうか。
職業に関しては、どこの私学でも同じですが医師が多いです。母親同士でまことしやかにささやかれたのが、”校長さまは興銀マンがお好き”だということ。サラリーマンは銀行の方が実際に多いですね。
父親同士の交流や集まりが多いのが特徴的な学校ですから、父親がおしゃれすぎたり若かったりすると難しいのは事実でしょう。月例別に試験内容を変えたりするのも、細やかな配慮からきています。すみずみまでこだわって家庭像をみています。

女学館や英和・立女は、学歴にこだわらないように思いますがどうでしょう?
逆にアピールするのが難しいくらいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : あら?  ■日付 : 04/6/7(月) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   この御意見は
日本の高齢出産に拍車をかけそうですね。
学校は『若そう』とかそういうのではなく
全体をみていらっしゃいます。
そういうことがまことしやかにはなされる(ネットで)ご時世だから
私立受験はどんどん『一般可能』になるんですよ。
日本のいいところ。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : ...  ■日付 : 04/6/7(月) 17:00  -------------------------------------------------------------------------
   日曜日にお父様とご一緒の行事が幼稚園であったみたいで
乗り合わせた電車で6〜7組の親子を見かけました。
いや...ほんとに...幼稚園の保護者にしては高年齢ですよね。
お父様達は品良く高い位置にベルトをしめていらっしゃいます。
小学校からの方のほうがご両親は若いのかな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : 朝顔の種まきました  ■日付 : 04/6/3(木) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   小学校受験までは不透明なところも多いですよね・・・。
私立なので、学費を間違いなく納めてくれるであろう家庭(経済状態
がよいにこしたことはない)という選考理由も大きいでしょうし・・・。

我が家は主人の仕事内容を面接で聞かれただけでも学歴と資格を簡潔
にまとめてお話しようと思っています。
子供はスレ主さんと違い凡人で希望校にコネもありません。

皆アピールできるところでアピールするしかないですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : ポイントゲッター  ■日付 : 04/6/4(金) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も第一志望では職歴や学歴を聞かれなかったので
「●●関係の仕事をしております経験上」とか
「妻が●●出身で一貫教育については云々」とか
質問の際にアピールしました。
学校側も学歴や職業を話したときに
メモを取っていましたので、合否のボーダーラインでは
少しは影響があるものと感じました。
小学校受験が一般的になって面接内容が受験情報として
流れる世の中ですので、学校もあまり直接的には聞きませんが、
12年または16年間預かる子供を選別しているのですから
学費を払うのに支障がない家庭か、
どのような教育を受けてきた親に育てられているかどうか
知識を得たいと思うことは当然のようにも思います。
アピールするチャンスを逃さないように
面接前に心構えをしておく必要があると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : もうすぐ梅雨入り  ■日付 : 04/6/4(金) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   よく親の学歴についてご心配なさる方が多いですよね。
でも 私は個人的には、そんなに気にすることではないような気がします。
堂々と受験してください。

白百合でも田園調布双葉でも、また 女学館でもいろいろな学歴のご両親がいらっしゃるはずです。確かに大卒がダントツ多いような学校でしょうが、皆が皆 大卒、、とは思えません。 本当にどこの学校でもいろいろな方がいらっしゃるはずですよ。

どうか気にせずにがんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/5(土) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もうすぐ梅雨入りさん:

おっしゃる通りです。
白百合に通わせていますが、親の学歴は様々です。
もちろん最終学歴が両親そろって高校卒の方もいらっしゃってお子様は幼稚園入組です。
今の時代親の学歴で合格を出していては12年後の大学進学率に大きくひびいてしまいますから、やはり最終的に合否に関わるのはお子様自信だと思います。
私立を受験なさるご家庭ですから学費が払えることが前提で受験させているわけですよね。ですから大富豪であっても年収が1000万以下でも学校費用が困らず払えれば
学校としては問題ないのでは。

学歴よりお子様の育て方、ご両親の内面を学校側は見ていらっしゃると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : 新入生  ■日付 : 04/6/5(土) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>▼もうすぐ梅雨入りさん:
>
>おっしゃる通りです。
>白百合に通わせていますが、親の学歴は様々です。
>もちろん最終学歴が両親そろって高校卒の方もいらっしゃってお子様は幼稚園入組です。
>今の時代親の学歴で合格を出していては12年後の大学進学率に大きくひびいてしまいますから、やはり最終的に合否に関わるのはお子様自信だと思います。
>私立を受験なさるご家庭ですから学費が払えることが前提で受験させているわけですよね。ですから大富豪であっても年収が1000万以下でも学校費用が困らず払えれば
>学校としては問題ないのでは。
>
>学歴よりお子様の育て方、ご両親の内面を学校側は見ていらっしゃると思います。

上記のお二方のおっしゃる通りだと思います。
私共は夫婦共に院卒です。
幼児教室の主宰者の先生には 当初私が、会社員、専業主婦と書いていた備考欄に学校歴を書く様、ご指導されました(笑)。
しかし結果は合格も不合格もありました(苦笑)。

幼児教室の先生の中にはご両親の学歴の影響について過剰評価なさっている方も多いのではという印象を受けました。
(そのためかお母様の中に学歴に敏感な方がいらして他の方々の学歴を“リサーチ”し“発表および分析”なさっている方もおいででしたが)

というのは周囲の受験した方の結果を見てもご職業、学歴(直接伺った訳ではありませんが)本当に千差万別だからです。
結局 お子様ご本人が学校のおめがねにかなって合格なされているのだなぁと
今は思っております。

受験する前は、私共のような庶民とは違ったやんごとない方々や高学歴の方々が多いのではと漠然と想像しておりましたが、実際受験を経験するとそれよりもむしろ“資力”がある方が圧倒的に多いと思いました。(中には私共の様に該当せずに受験するものもおりますが。。。)

お子様ご本人とご両親のお人柄、雰囲気と学校の相性だと思います。
へんな風評に惑わされず、夏休みを乗り切り(今年は猛暑らしいですが)頑張ってください。
合格お祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : 入学後  ■日付 : 04/6/6(日) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   >へんな風評に惑わされず・・・

これは私の書いたことに対する事でしょうか?誤解されているようなので補足説明いたします。もちろん、様々な最終学歴の方がいらっしゃると思います。少数ですが高卒の方も中にはいらっしゃると思います。先日にも書きました通り、親の学歴で合否が左右される、ということは殆ど無いと思います。また、親同士も“高卒だから、”という理由でその方を見下したり、差別されるような方も、少なくとも娘が通う学校には居ないと思います。

私が申し上げたかったのは、今から、高卒である事を気にしていらっしゃるのであれば、入学後も様々な場面で、肩身の狭い思いをされると思います、と言うことです。高卒であれ、気にされない方は入学前も入学後も全く気にならずに快適に過ごせると思います。圧倒的に大卒の方が多い中で、共通の友人の話や学生時代の先輩・後輩関係の話は沢山出てきます。また、共通の話の糸口を探す、と言う理由で“○○さんはどちらの大学でしたっけ?”と言うような会話も聞かれます。圧倒的に大卒が多い中で、聞くほうも悪気があるわけでなく、”あら、じゃあ××さん御存知?会社が一緒だったの”のような流れになる事が多いからです。その時に“私は高卒なんです”と仰っる時に、今ご心配されているような気持になってしまうかもしれませんよ、と思いました。

私は他の方の学歴には関心がありませんが、本当に色々なところで親同士が繋がっています。友達の友達、学生時代に試合をした、妹と同級生などなど・・・。同じような環境で育った親が、自分の子供に似たような環境の学校を選ぶのですから、当たり前の話かもしれませんが。

学歴が気になるかどうかは、スレ主さんご自身の捉えようだと思います。学歴で差別されたり、仲間外れにされたりという事は無いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : 新入生  ■日付 : 04/6/6(日) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入学後さん:
>>へんな風評に惑わされず・・・
>
>これは私の書いたことに対する事でしょうか?誤解されているようなので補足説明いたします。

投稿の難しさを痛感しております。
入学後様のおっしゃっていることに対してでは決してございません。

実は直前お二方の投稿だけ拝見して書いたため
入学後さまのご意見は私自身が投稿したのちに拝読致しましたが、
私自身が忘れていた視点でもあったのでおっしゃる通りだと同感しておりました。

表現が適切ではなかったのですが、
(送信した後誤解を招きやすい表現だなと気がついたのですが。。。)
これは私の投稿にもあります様に、とても学歴の影響に敏感な方がいらしてあれこれおっしゃっていたので、自身の経験からでたものでした。

お気に障ったこと御詫び致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : 学歴があってもなくても  ■日付 : 04/7/7(水) 13:32  -------------------------------------------------------------------------
   一流企業にお勤めでも、高学歴でもそういう方々は
口にいちいち出しません。出すほうが恥ずかしいです・・・・それしかないの?
あなたには???って思われるだけです。
よく大学名とか言う人がいますがそういう方はだいたい
育ちのよろしくないそれだけに頼って生きているようですね
能ある鷹は爪隠す・・・学歴なんて所詮自己満足なのです。人間は
どう生きるかそれが大事なのではないですか?有名大学でもレイプ事件がおきたり
院卒でも会社に勤めて周りが自分よりもさらに優秀で初めての挫折を味わい自殺したり・・・学歴ってそんなに大切でしょうかね???

▼入学後さん:
>>へんな風評に惑わされず・・・
>
>これは私の書いたことに対する事でしょうか?誤解されているようなので補足説明いたします。もちろん、様々な最終学歴の方がいらっしゃると思います。少数ですが高卒の方も中にはいらっしゃると思います。先日にも書きました通り、親の学歴で合否が左右される、ということは殆ど無いと思います。また、親同士も“高卒だから、”という理由でその方を見下したり、差別されるような方も、少なくとも娘が通う学校には居ないと思います。
>
>私が申し上げたかったのは、今から、高卒である事を気にしていらっしゃるのであれば、入学後も様々な場面で、肩身の狭い思いをされると思います、と言うことです。高卒であれ、気にされない方は入学前も入学後も全く気にならずに快適に過ごせると思います。圧倒的に大卒の方が多い中で、共通の友人の話や学生時代の先輩・後輩関係の話は沢山出てきます。また、共通の話の糸口を探す、と言う理由で“○○さんはどちらの大学でしたっけ?”と言うような会話も聞かれます。圧倒的に大卒が多い中で、聞くほうも悪気があるわけでなく、”あら、じゃあ××さん御存知?会社が一緒だったの”のような流れになる事が多いからです。その時に“私は高卒なんです”と仰っる時に、今ご心配されているような気持になってしまうかもしれませんよ、と思いました。
>
>私は他の方の学歴には関心がありませんが、本当に色々なところで親同士が繋がっています。友達の友達、学生時代に試合をした、妹と同級生などなど・・・。同じような環境で育った親が、自分の子供に似たような環境の学校を選ぶのですから、当たり前の話かもしれませんが。
>
>学歴が気になるかどうかは、スレ主さんご自身の捉えようだと思います。学歴で差別されたり、仲間外れにされたりという事は無いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : 入学後  ■日付 : 04/6/4(金) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   上記であげられている学校ではないのですが、都内カトリック女子校に娘を通わせております。入学試験の際に大卒でない事が不利になる事は有り得ないと思います。ただ、入学後に出身のお母様が多い学校であれば、大学時代の話は頻繁に出てきます。皆さん、当然大卒(それもある程度の学校)である、と言う前提でお話をされます。これは悪気があってのことではないです。またご主人同士が大学の同窓である、と言うような会話も頻繁に出てきます。そのような事を全く気にしないでいられるというのであれば問題無いと思います。ただ大卒でない事をコンプレックスに思っていらっしゃるのでしたら、入学後も色々な場面で肩身の狭い思いをする可能性があると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : とんび  ■日付 : 04/6/7(月) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   妹は、高卒、
義理の弟は大学中退ですが、
東大合格者を何人も出している一貫校に
ご縁をいただきました。

また、我が家は
主人も私も有名私大を卒業していますが、
願書には全く書きませんでした。
書く欄もありませんでしたし、
備考欄にも書きませんでした。
面接でも特に聞かれなかったと思います。
子どもは、某ミッション系の一貫校に
ご縁をいただきました。

経験上、学歴は、関係ないと思います。

学歴をアピールしたいのならすればいいし、
ないならないで、
子どもには受験する学校で良い教育を受けさせてあげたいと
アピールすれば良いのだと思います。

頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : とんび  ■日付 : 04/6/7(月) 9:19  -------------------------------------------------------------------------
   >妹は、高卒、
>義理の弟は大学中退ですが、
>東大合格者を何人も出している一貫校に
>ご縁をいただきました。

ご縁をいただいたのは、甥です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/7(月) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   共学のプロテスタントの学校事前面接でで、差し支えない程度でかまわないので
今のお仕事を出身校をお教えくださいといわれました。主人は関西の国立大学出身で、
私は、東京のプロテスタントの一貫校でありること、仕事の内容を話しました。
息子は、試験日程の関係で、受けませんでしたが、事実としてお聞きになる学校
もあります。今通っている学校では、面接時、通学の件と、給食に関して、好き
嫌いがあるかだけを聞かれただけでした。他の方のように、受験まで至っていま
せんのでなんともいえませんが、こういう学校もあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/6/8(火) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   親の学歴の合否影響については、色々な意見がありますが、経験者の率直な
意見としては、「ないことはない」ということです。
 大学への進学実績に力をいれている名門の一貫校(フタバや白百合)では、
子供の力が同じである限り、当然親の知能が高かったり家庭のレベルの高い子供に
魅力を感じるでしょう。 
 そういう意味では、親の学歴が高いのは、お金やコネがあるほうがお受験では
有利なように、悪いことであるわけはありません。
 でも、お受験の面白いところは、子供が素晴らしく優秀であったり、志望校の
校風にぴったりの場合、親の学歴に関係なく合格できる場合もあるということです。

だけど子供が同じような実力の場合は家庭を見て決めるのは当然です。
現に、有名小の先生にこっそり話しを聞くと文部省の指導で学歴は表立ってはきけない
けど、小学校側が高いレベルの家庭の子供を求めるのは当然とおっしゃっています。
(お受験塾も高学歴の親には対応が違いますし、願書の備考欄に記入することをすすめます)

若い頃学業にいそしみ、それなりの成果を学歴という形で得た親は、やっぱり
長い目で人生人より得するものであるというのが現実でしょう。
 学歴なくても立派な親御さんもおられる(その逆も)ありますので、
それが全てというわけではありませんが、有利なのは疑いないことです。

少数の事例(学歴なくても合格)をあげて、学歴なくても関係ない、
同じラインと思うのは、現実を無視した自己弁護になりかねません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : そうですね・・・  ■日付 : 04/6/8(火) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:
>親の学歴の合否影響については、色々な意見がありますが、経験者の率直な
>意見としては、「ないことはない」ということです。

そのようです。
決して「学歴」が合否の絶対的評価になるわけではありませんが
「ないことはない」ですね。ですが、その程度です。

> そういう意味では、親の学歴が高いのは、お金やコネがあるほうがお受験では
>有利なように、悪いことであるわけはありません。
> でも、お受験の面白いところは、子供が素晴らしく優秀であったり、志望校の
>校風にぴったりの場合、親の学歴に関係なく合格できる場合もあるということです。

我が家の場合、某女子一貫校にご縁がありましたが、
親の学歴は一切書かず、勤務先も書かず「会社員」「会社経営」のみ
の記載でした。
あえて書かずに出したのには、出身でなければ書いてもあまり意味をなさない
と考えたからです。
夫は有名私大付属校からの出身、私は某ミッションスクールの出ですが
まったく関係ない私学を希望しておりましたので、面接で「どうして母校に?」
という質問の時間を省きたかったと言うのが事実です。
子供、家庭、教育方針を見ていただきたかったので、先入観を与えてしまう
ようなことはあえて書きませんでした。

>(お受験塾も高学歴の親には対応が違いますし、願書の備考欄に記入することをすすめます)

これには、ある意味うなずけますが、塾の対応がいいからといって
合格するとは言えません。塾でさんざんな対応をされた方が一番難しい学校に
入ることも珍しくありません。

> 少数の事例(学歴なくても合格)をあげて、学歴なくても関係ない、
>同じラインと思うのは、現実を無視した自己弁護になりかねません。

ある程度、子供でボーダーが決るとしたら学歴が大きく加点される学校は
ほんの一握りではないかと思います。
勤務先、こちらのほうがどちらかと言えばウエートが主なのでは。
昨今、学費を滞納する父兄が多いと聞きます。
きちんと収入のある信頼できるご父兄の、きちんとしたお子さんという点
が重要では?という私見です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : ところで・・・  ■日付 : 04/6/10(木) 7:07  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さんはご覧になっているのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : 朝顔の種まきました  ■日付 : 04/6/12(土) 17:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ところで・・・さん:
>スレ主さんはご覧になっているのでしょうか?

応援してくださった方に失礼ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : 部外者  ■日付 : 04/6/12(土) 19:38  -------------------------------------------------------------------------
   皆の興味が永遠につきないこの手の議論。
今までお受験ママの間でさんざん議論されていますが、結論は、
「美人に生まれれば幸せな人生をつかめるかどうか」と答えは同じ。

要は、美人に生まれた方が幸せになる確率は圧倒的に高いし得な
人生を送れることは間違いないけど、それでなくても幸せになることもできる、
そればかりが幸せの条件ではないということ。

それが答えです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : 賛成!!  ■日付 : 04/6/14(月) 13:01  -------------------------------------------------------------------------
   部外者さまに賛成です。

自身を納得させるための理由が必要だということでしょう。

▼部外者さん:
>皆の興味が永遠につきないこの手の議論。
>今までお受験ママの間でさんざん議論されていますが、結論は、
>「美人に生まれれば幸せな人生をつかめるかどうか」と答えは同じ。
>
>要は、美人に生まれた方が幸せになる確率は圧倒的に高いし得な
>人生を送れることは間違いないけど、それでなくても幸せになることもできる、
>そればかりが幸せの条件ではないということ。
>
>それが答

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の学歴について・・  ■名前 : 結局  ■日付 : 04/7/1(木) 7:42  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さんはご覧になったのでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 740