過去ログ

Page     744
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼夏期講習は決めましたか?  ぴかぴか 04/5/23(日) 23:38
   ┣Re:夏期講習は決めましたか?  初心者 04/5/24(月) 19:09
   ┣Re:夏期講習は決めましたか?  まるまま 04/5/24(月) 19:47
   ┗Re:夏期講習は決めましたか?  小さな羊 04/5/25(火) 13:47
      ┗Re:夏期講習は決めましたか?  昨年組み 04/5/25(火) 20:38
         ┗Re:夏期講習は決めましたか?  小さな羊 04/5/25(火) 21:03
            ┗Re:夏期講習は決めましたか?  昨年組み 04/5/25(火) 21:30
               ┗Re:夏期講習は決めましたか?  小さな羊 04/5/25(火) 23:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 夏期講習は決めましたか?
 ■名前 : ぴかぴか
 ■日付 : 04/5/23(日) 23:38
 -------------------------------------------------------------------------
   夏期講習ですが、迷っています。
あちこちのお教室で、色々な講座がありますが皆さんはもう決められましたか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期講習は決めましたか?  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/5/24(月) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴかぴかさん:
今年秋に受験予定です。
初めて受験しますので詳しいことは
分かりませんが、都内の大手お教室
の夏期講習に申し込みました。
その日はお教室の生徒さん(会員)が
申し込んだ後の空きの受け付けでしたが
100名以上年長の親御さんがいらしてました。
増設したクラスもあったようです。
ただその日は準会員のような方々の受付日で
一般の方は先週末に受付があったように思います。
ダイレクトメールで合宿のお教室もありました。
お子さんにとって伸ばしたい講座がとれると
いいですね。因みにうちは、整理券20番台で
第1、第2希望の講座はとれませんでした。
各お教室にお尋ねになり、早目のお申し込みが
よろしいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期講習は決めましたか?  ■名前 : まるまま  ■日付 : 04/5/24(月) 19:47  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は夏期講習は全て決定しました。トータル30万円弱になっていました。
とりすぎたかしら・・・と後悔も少しありますが、皆さんはどのようなものなのでしょうか?初めての受験なのでよく分からず・・・という感じです。
早く決めないと 空きがなくなってしまうかしら・・・という焦りもありましたね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期講習は決めましたか?  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/5/25(火) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴかぴかさん:

我が家では、夏期講習(基本講習のみ)に申込しましたが、塾のクラスメイトは、皆さん、色々取られていて、申込書を記入しながら、トータルの金額が怖い、と仰っていました。
我が家も、受験は初めてなので、手探りの状態です。

例えば、我が家の幼稚園には、夏休み中、お泊り保育があるので、夏期合宿は免除させていただきましたが、塾のクラスメイトは皆さん、取られていました。
但し、今後の塾の授業や模試の結果次第で、受験本番には出る科目の弱点補強する為に、付け足す可能性はあります。

本音は、塾へ行く時間がありましたら、盆踊りや花火大会、海・プールなど、夏の季節感を教える為に、実際に体験させたいと考えています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期講習は決めましたか?  ■名前 : 昨年組み  ■日付 : 04/5/25(火) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   >
>本音は、塾へ行く時間がありましたら、盆踊りや花火大会、海・プールなど、夏の季節感を教える為に、実際に体験させたいと考えています。

↑お勉強の合間に、これも充分やろうと思うと親は結構大変ですが、
切り替えを上手にすれば、秋になって伸びきったゴムにならずにすみます。
頑張ってね。

ところで合宿ですが、塾の先生のうたい文句を聞くと心が揺れると思うんですが
くれぐれも冷静に判断してくださいね。
みなさん塾のアンケートでは適当に
「自立心が…ありがとうございました。」なんて書きますけど
実際には、大勢のお子さんの中で自信を失ってしまうケース、
同じ志望校同志、グループ部屋になり、そこで仲間はずれになって志望校変更したケース、
先生とうまくいかなくなって、秋からの教室に行きたがらなくなってしまったケース、
問題あるお子さんに関わって顔に怪我をして帰ってきたケース
ちょっと聞いただけでもいろいろありました。
もちろんお子さんによっては普通にこなして帰るお子さんもあるし
自信をつけ、成長してかえるお子さんもあったでしょう。
ただ、塾側ではマイナス面は宣伝なさらないことと、
合宿はとっても儲かるイベントであること、
たくさん集めたお子さん達の、心の中までケアできるほどの数の先生を同行させていないこと、
それらを慎重に考え合わせ、お子さんに合うと思われたらGO!
不安を感じているなら、無理に行かせるほどのこはないと思いますよ。
あくまで私見ですが。

子供が合宿の間、日頃の受験ストレスを解消できて、
ママにはとってもよかったという声もありましたよ。
コピーのとり溜めをしたり、
犠牲になっている下のお子さんと水入らずで過ごしたり、
受験生活で荒れた家を綺麗にしたり、
パパと激辛料理を食べまくったり。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期講習は決めましたか?  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/5/25(火) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昨年組みさん:

>>本音は、塾へ行く時間がありましたら、盆踊りや花火大会、海・プールなど、夏の季節感を教える為に、実際に体験させたいと考えています。
>
>↑お勉強の合間に、これも充分やろうと思うと親は結構大変ですが、
>切り替えを上手にすれば、秋になって伸びきったゴムにならずにすみます。
>頑張ってね。

有り難うございます。
くれぐれも、【伸びきったゴム】にならないよう、気をつけてまいります。(笑)

>ところで合宿ですが、塾の先生のうたい文句を聞くと心が揺れると思うんですが
>くれぐれも冷静に判断してくださいね。
>みなさん塾のアンケートでは適当に
>「自立心が…ありがとうございました。」なんて書きますけど
>実際には、大勢のお子さんの中で自信を失ってしまうケース、
>同じ志望校同志、グループ部屋になり、そこで仲間はずれになって志望校変更したケース、
>先生とうまくいかなくなって、秋からの教室に行きたがらなくなってしまったケース、
>問題あるお子さんに関わって顔に怪我をして帰ってきたケース
>ちょっと聞いただけでもいろいろありました。
>もちろんお子さんによっては普通にこなして帰るお子さんもあるし
>自信をつけ、成長してかえるお子さんもあったでしょう。
>ただ、塾側ではマイナス面は宣伝なさらないことと、
>合宿はとっても儲かるイベントであること、
>たくさん集めたお子さん達の、心の中までケアできるほどの数の先生を同行させていないこと、
>それらを慎重に考え合わせ、お子さんに合うと思われたらGO!
>不安を感じているなら、無理に行かせるほどのこはないと思いますよ。

私も同感です。
塾の先生は、生活力をつける為、2泊3日した後の成長した子どもを見て欲しい、というのが売りのようですね。
志望校は難関校ではないし、どちらかと言うと、合宿に言っている暇があったら、家族で花火大会にでもいってらっしゃい、みたいな学校ですので‥
(過去の問題でも、家族と一緒に楽しかった事を、クレヨンで描いてくださいと言う、課題画があったそうです)

ですから、単科ゼミで弱点補強しようかなあ、と思ったんです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期講習は決めましたか?  ■名前 : 昨年組み  ■日付 : 04/5/25(火) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   >志望校は難関校ではないし、どちらかと言うと、合宿に言っている暇があったら、家族で花火大会にでもいってらっしゃい、みたいな学校ですので‥
>(過去の問題でも、家族と一緒に楽しかった事を、クレヨンで描いてくださいと言う、課題画があったそうです)
>
>ですから、単科ゼミで弱点補強しようかなあ、と思ったんです。

うん?娘の学校かしら。似てる。

ともかく、子供の教育を企業に外注するときは
我が子を企業の飯のタネにはさせないという気概も必要かと。
(一部、良心的な先生がいらっしゃるとしても、全体としては教育『産業』ですから)
賢く、熱く、冷静に頑張ってください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期講習は決めましたか?  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/5/25(火) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昨年組みさん:
>>志望校は難関校ではないし、どちらかと言うと、合宿に言っている暇があったら、家族で花火大会にでもいってらっしゃい、みたいな学校ですので‥

誤字があったことを、まず、お詫びいたします。
>合宿に言っている
ではなく、「行っている」でしたね。
初歩的なミスで、大変申し訳ないです。

>ともかく、子供の教育を企業に外注するときは
>我が子を企業の飯のタネにはさせないという気概も必要かと。
>(一部、良心的な先生がいらっしゃるとしても、全体としては教育『産業』ですから)
>賢く、熱く、冷静に頑張ってください!

正に、そのとおりだと思います。
そして、ご声援、有り難うございます。

夏期合宿について、熱く語る事が出来、大変嬉しく思っています。

スレ主様、横にそれてしまい、大変申し訳ございません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 744