過去ログ

Page     745
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お嬢様学校の進学校化  未来像 04/5/25(火) 18:36
   ┣Re:お嬢様学校の進学校化  プードル 04/5/25(火) 19:08
   ┗Re:お嬢様学校の進学校化  りさどん 04/5/27(木) 0:40
      ┗Re:お嬢様学校の進学校化  まりりん 04/5/28(金) 16:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お嬢様学校の進学校化
 ■名前 : 未来像
 ■日付 : 04/5/25(火) 18:36
 -------------------------------------------------------------------------
   白百合、フェリスをはじめ大妻共立など、系列女子大がありながらバリバリの進学校化している学校が多くありますが、東洋英和や女学館などもこれからさらに進学校化するのでしょうか?

聖心や昭和女子はどうでしょうか?

このような学校の方針は、小学校の説明会でもおききすることはできるのでしょうか?個別相談などでお聞きしても差し支えない内容でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お嬢様学校の進学校化  ■名前 : プードル  ■日付 : 04/5/25(火) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   他大学受験が大勢をしめても、系列大学との関係は断ち切れないものですから、説明会におおっぴらに他大学受験をすすめています、と言う小学校は少ないでしょうね。
せいぜい、真の学力をつけるために力を入れています、或いは、他大学受験をするのに抵抗がないような雰囲気です、程度にしか言わないところが多いような気がします。
本当の傾向が知りたければ、本屋さんで、私立中学高校案内でもご覧になることです。その高校からどのくらい系列大学に進学し、他大学だとどの大学に何人進学するか書いてありますので、それで判断できると思います。

東洋英和も、最近は早稲田、慶応の合格者が増えてきましたね。
東京女学館も東大をはじめ、国立大にも進学しています。
聖心は、聖心女子大へ進学する人は約半分で、一学年の人数が少ないこともあり、他大学合格者数はあまり多くはないのですが、慶応に行く人が他大学進学者のうち3分の1をしめます。
このようなことから、どこの学校もフェリスや白百合のような傾向になっていくと思われます。
また、お嬢様学校では現役合格率が高いです。裏をかえせば、浪人はしたくない、親はさせたくない、ということでしょうか。
また、学校内の指導だけでなく、塾や予備校の成果というのもあります。ですから
学校の拘束が軽く、思いっきり受験勉強が出来るほうが有利という考え方もあると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お嬢様学校の進学校化  ■名前 : りさどん  ■日付 : 04/5/27(木) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼未来像さん:

専門家に聞きたいのでしょうが、単なる教育にうるさい素人の私なんかの推測ですと、いずれも素晴らしい女学校なんだけれども、「系列女子大がありながら」と「バリバリの進学校化」は同時に進んで相関相乗しているんですね。
層が集まるかどうかなのであり、社会がそう考えるようになったことに抗えないのであるから。
学校に質問しちゃだめですよ。気配で察知すべきことですよ。
東洋英和はその効果が現れてきそうなた頃合なのに、もっと進学校化を進めなければ。青山的なのではなく(メソジスト系はね英国国教会から独立して信者数減っているよ。現大統領が改宗したところなのにね)。
女学館も最近に大学昇格したからAOなのではなく、本部はどういう親を意図せず択んでいらっしゃるか? 初代が郊外へ行く方とは思われず、やはり二代目でしょう。他の学校を落ちたから入りますというのを遠慮して頂くなどとは無理に近い。
昭和女子のソフト化刷新は、やはり親の思惑の方へ傾いて振るっているところへ出ようとするだろう。はい、倍率上がってきたよ。残っているはロボットにならざるを得ない層のような気がするね。
聖心の執着層も残余からして薄れるに違いない。
それから、以前言いそびれたが、女子校のメリットはね、ごめんなさい、初潮発現が小学校高学年へとなってきたのだから、共学よりは大学進学中高一貫校の受験脱出には有利になってきた点だね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お嬢様学校の進学校化  ■名前 : まりりん  ■日付 : 04/5/28(金) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りさどんさん:
>▼未来像さん:
>
>跡見学園の説明会で聞いたのですが
跡見女子高から跡見大学を受験する生徒は殆どがすべりどめで
大半は他大学に進学するとのこと。このことは大妻・共立でも
同じ事が言えますよねー。「中学〜大学まで跡見です♪」とか「大妻です♪」とか
言ったらおじさんは即採用!!(笑)なんでしょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 745