過去ログ

Page     746
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼湘南白百合、聖セシリア、ドミニコの語学の授業  雲井 04/5/23(日) 15:41
   ┣Re:湘南白百合、聖セシリア、ドミニコの語学の授業  湘南白百合 04/5/23(日) 21:30
   ┣Re:湘南白百合、聖セシリア、ドミニコの語学の授業  湘南白百合 04/5/23(日) 21:41
   ┃  ┗Re:湘南白百合、聖セシリア、ドミニコの語学の授業  とく 04/5/23(日) 21:51
   ┣Re:湘南白百合、聖セシリア、ドミニコの語学の授業  調べてみましたか? 04/5/24(月) 0:08
   ┣Re:湘南白百合、聖セシリア、ドミニコの語学の授業  岡本 04/5/24(月) 10:06
   ┃  ┗Re:湘南白百合、聖セシリア、ドミニコの語学の授業  とく 04/5/24(月) 21:27
   ┣Re:ありがとうございます  雲井 04/5/25(火) 1:14
   ┃  ┗Re:ありがとうございます  とく 04/5/25(火) 21:45
   ┗Re:湘南白百合、聖セシリア、ドミニコの語学の授業  しずけき 04/5/28(金) 8:09
      ┣Re:湘南白百合、聖セシリア、ドミニコの語学の授業  視野 04/5/28(金) 21:56
      ┗Re:食事まで楽しそうですね  雲井 04/5/29(土) 22:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 湘南白百合、聖セシリア、ドミニコの語学の授業
 ■名前 : 雲井
 ■日付 : 04/5/23(日) 15:41
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
題名の学校の英語・仏語の授業について教えてください。
有無、そしてどの程度、学校側が力を入れているか等。

また授業内容だけでなく環境としてはどうですか?
例えば・・・
日本語をお使いにならないシスターがいらっしゃるとか、帰国子女のお友達が多い、海外の姉妹校と交流がある、など、そのようなインターナショナルな環境の中で、お勉強としてだけでなく語学に馴染んでもらいたいと思っております。

3校はどうでしょうか?

しかし・・・
私自身が小学校のみカリタスでしたが仏語の授業についていけませんでした。
授業中「あたりませんように!!!」と思いながら過ごしていました。
情けない話ですがこのような経験があると「あまり厳しい内容でも可哀想」という思い半面、また「娘にはそうなってほしくない」という思い半面です。
実際カリタスは仏語にかなり力を入れている方だと思いますが。

矛盾を含んだトピですが、3校の語学内容について知ったうえで整理したいです。
ささいなことでも結構です。
教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合、聖セシリア、ドミニコの語学の授業  ■名前 : 湘南白百合  ■日付 : 04/5/23(日) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雲井さん:
>こんにちは。
>題名の学校の英語・仏語の授業について教えてください。
>有無、そしてどの程度、学校側が力を入れているか等。
>
>また授業内容だけでなく環境としてはどうですか?
>例えば・・・
>日本語をお使いにならないシスターがいらっしゃるとか、帰国子女のお友達が多い、海外の姉妹校と交流がある、など、そのようなインターナショナルな環境の中で、お勉強としてだけでなく語学に馴染んでもらいたいと思っております。
>
>3校はどうでしょうか?
>
>
>しかし・・・
>私自身が小学校のみカリタスでしたが仏語の授業についていけませんでした。
>授業中「あたりませんように!!!」と思いながら過ごしていました。
>情けない話ですがこのような経験があると「あまり厳しい内容でも可哀想」という思い半面、また「娘にはそうなってほしくない」という思い半面です。
>実際カリタスは仏語にかなり力を入れている方だと思いますが。
>
>矛盾を含んだトピですが、3校の語学内容について知ったうえで整理したいです。
>ささいなことでも結構です。
>教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合、聖セシリア、ドミニコの語学の授業  ■名前 : 湘南白百合  ■日付 : 04/5/23(日) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雲井さん:

湘南白百合小は英会話の授業しかありません。
テストもなければ成績もつきません。
しかしお教室に通われていらっしゃる方が大多数なので、会話もスムーズに
進んでいるようです。(もちろん英会話教室に行ってない方もいらっしゃいます)
娘は大変楽しいと言っていますよ。
外国人の先生の授業で自己紹介やゲームなど町の英会話教室みたいです。
カリタスはフランス語の授業があるんですか?
おしゃれですね。しかし小学生のうちから英語とフランス語はちょっと難しいですね。
帰国子女は学年に1人か2人。6年間の途中でいってらして戻ってきた方です。
英語より4教科に力を入れているので英語は楽しむものということを教えてくださいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合、聖セシリア、ドミニコの語学の授業  ■名前 : とく  ■日付 : 04/5/23(日) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湘南白百合さん:
>▼雲井さん:
>
>湘南白百合小は英会話の授業しかありません。
>テストもなければ成績もつきません。
>しかしお教室に通われていらっしゃる方が大多数なので、会話もスムーズに
>進んでいるようです。(もちろん英会話教室に行ってない方もいらっしゃいます)
>娘は大変楽しいと言っていますよ。
>外国人の先生の授業で自己紹介やゲームなど町の英会話教室みたいです。
>カリタスはフランス語の授業があるんですか?
>おしゃれですね。しかし小学生のうちから英語とフランス語はちょっと難しいですね。
>帰国子女は学年に1人か2人。6年間の途中でいってらして戻ってきた方です。
>英語より4教科に力を入れているので英語は楽しむものということを教えてくださいます。

九段がフランス語なので、湘南も・・と思われたのかも知れませんが、九段以外の白百合は皆、英語ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合、聖セシリア、ドミニコの語学の授業  ■名前 : 調べてみましたか?  ■日付 : 04/5/24(月) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雲井さん:

聖セシリア小学校に関してお答えしますね。

>また授業内容だけでなく環境としてはどうですか?
>例えば・・・
>日本語をお使いにならないシスターがいらっしゃるとか、帰国子女のお友達が多い、海外の姉妹校と交流がある、など、そのようなインターナショナルな環境の中で、お勉強としてだけでなく語学に馴染んでもらいたいと思っております。

聖セシリア小学校は、確かにカトリック系ですが、修道院立ではなく、個人立の為、シスターはいらっしゃらないです。
それから、英語の授業ならばありますが、フランス語はありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合、聖セシリア、ドミニコの語学の授業  ■名前 : 岡本  ■日付 : 04/5/24(月) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   ドミニコ学園についてお答えいたします。

英語は週2時間、フランス語は週1時間の授業がございます。
英語に関しては、ネイティブの先生と日本人の先生とのチームティーチィング、
フランス語はフランス人のメール(シスター)と補助の日本人の先生が教えて下さっています。
フランス語は歌や会話が中心で、楽しくフランス語に親しむことを主眼においているようです。
大人からみると、英仏の単語が混ざってしまい混乱して覚えられないのでは?などと思ってしまいますが、子供たちはきちんとそれぞれの言語を聞き分け、使い分けているようです。
小さいうちから2ヶ国語を学習する機会がある、ということは幸せだと個人的には考えています。
詳しいことは学校説明会の時にでもご質問されたらいかがでしょう?
学園のHPもありますので、メールにての質問もできますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合、聖セシリア、ドミニコの語学の授業  ■名前 : とく  ■日付 : 04/5/24(月) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼岡本さん:
>ドミニコ学園についてお答えいたします。
>
>英語は週2時間、フランス語は週1時間の授業がございます。
>英語に関しては、ネイティブの先生と日本人の先生とのチームティーチィング、
>フランス語はフランス人のメール(シスター)と補助の日本人の先生が教えて下さっています。
>フランス語は歌や会話が中心で、楽しくフランス語に親しむことを主眼においているようです。
>大人からみると、英仏の単語が混ざってしまい混乱して覚えられないのでは?などと思ってしまいますが、子供たちはきちんとそれぞれの言語を聞き分け、使い分けているようです。
>小さいうちから2ヶ国語を学習する機会がある、ということは幸せだと個人的には考えています。
>詳しいことは学校説明会の時にでもご質問されたらいかがでしょう?
>学園のHPもありますので、メールにての質問もできますよ。

ドミニコっていい感じですね・・・
うちも、ココにすればよかったかな?と考えてしまいました。
小さいうちから、色々なものに触れられるって、とても素敵なことだと思います。
羨ましいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 雲井  ■日付 : 04/5/25(火) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
   3校のこと、それぞれのレスを頂きありがとうございました。

ところで、
とくさんにお伺いしたいのですが、

九段の白百合での仏語について教えてください。
またドミニコについて「良い学校」という思っていらっしゃるようですが、その理由は?教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : とく  ■日付 : 04/5/25(火) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雲井さん:
>3校のこと、それぞれのレスを頂きありがとうございました。
>
>ところで、
>とくさんにお伺いしたいのですが、
>
>九段の白百合での仏語について教えてください。
>またドミニコについて「良い学校」という思っていらっしゃるようですが、その理由は?教えてください。

小さいうちから、英語も、フランス語も経験できる学校って、そんなにないと思いますので、いいな〜って思いました。
また、白百合もふたばもそうですが、カトリックの教えは、信者じゃなくとも心清らかになることが多いものです。
その事も合わせ、全て整っているドミニコさんを知り、いいな〜とおもったのですが・・・?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合、聖セシリア、ドミニコの語学の授業  ■名前 : しずけき  ■日付 : 04/5/28(金) 8:09  -------------------------------------------------------------------------
   子供がドミニコ学園に通っています。
語学の授業について聞いてみましたら、ほとんど日本語は使われずに
授業が進むようです。
それでも自然にわかってきているようで、習ったdialogueを家で
暗誦していて驚かされました。(低学年です。)
英語もフランス語もとても楽しいそうです。
語学に堪能なお友達もいるそうで、流暢な話しぶりに
よい刺激をうけている様子がうかがえます。

学年によっては、インターナショナルアワーのような
異文化交流の時間もあったと思います。
また、給食でもいろいろな国のメニューが出されます。
(給食は季節感もあり、本当に充実しています。)

わたしが何より気に入っているのは、国語のご指導も
きめこまかいところです。
語学に限らず、丁寧で温かい教育を受けていると感じています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合、聖セシリア、ドミニコの語学の授業  ■名前 : 視野  ■日付 : 04/5/28(金) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しずけきさん:
>子供がドミニコ学園に通っています。
>語学の授業について聞いてみましたら、ほとんど日本語は使われずに
>授業が進むようです。
>それでも自然にわかってきているようで、習ったdialogueを家で
>暗誦していて驚かされました。(低学年です。)
>英語もフランス語もとても楽しいそうです。
>語学に堪能なお友達もいるそうで、流暢な話しぶりに
>よい刺激をうけている様子がうかがえます。
>
>学年によっては、インターナショナルアワーのような
>異文化交流の時間もあったと思います。
>また、給食でもいろいろな国のメニューが出されます。
>(給食は季節感もあり、本当に充実しています。)
>

本当に、いいですね。
家からは遠いので、受験期に視野に入れられずに残念でした。
こんないい学校だったんですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:食事まで楽しそうですね  ■名前 : 雲井  ■日付 : 04/5/29(土) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しずけきさん:
>子供がドミニコ学園に通っています。
>語学の授業について聞いてみましたら、ほとんど日本語は使われずに
>授業が進むようです。
>それでも自然にわかってきているようで、習ったdialogueを家で
>暗誦していて驚かされました。(低学年です。)
>英語もフランス語もとても楽しいそうです。
>語学に堪能なお友達もいるそうで、流暢な話しぶりに
>よい刺激をうけている様子がうかがえます。
>
>学年によっては、インターナショナルアワーのような
>異文化交流の時間もあったと思います。
>また、給食でもいろいろな国のメニューが出されます。
>(給食は季節感もあり、本当に充実しています。)
>
>わたしが何より気に入っているのは、国語のご指導も
>きめこまかいところです。
>語学に限らず、丁寧で温かい教育を受けていると感じています。

ありがとうございます。
楽しみながら語学を習得していくという教育方針なのでしょうね。
羨ましいです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 746