過去ログ

Page     758
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼市川市の日出学園について  そらまめ 04/5/20(木) 10:16
   ┣Re:市川市の日出学園について  かたつむり 04/5/20(木) 16:14
   ┃  ┣Re:市川市の日出学園について  紫陽花 04/5/21(金) 9:58
   ┃  ┃  ┗Re:市川市の日出学園について  かたつむり 04/5/21(金) 10:54
   ┃  ┃     ┗Re:市川市の日出学園について  紫陽花 04/5/23(日) 10:17
   ┃  ┃        ┗Re:市川市の日出学園について  かたつむり 04/5/24(月) 12:59
   ┃  ┃           ┣Re:市川市の日出学園について  気になること 04/5/24(月) 20:33
   ┃  ┃           ┃  ┗Re:市川市の日出学園について  かたつむり 04/5/24(月) 21:32
   ┃  ┃           ┃     ┣Re:市川市の日出学園について  てん 04/5/24(月) 21:50
   ┃  ┃           ┃     ┃  ┗Re:市川市の日出学園について  五月晴れ 04/6/3(木) 15:17
   ┃  ┃           ┃     ┃     ┗Re:市川市の日出学園について  てん 04/6/3(木) 20:48
   ┃  ┃           ┃     ┗Re:市川市の日出学園について  気になること 04/5/25(火) 22:10
   ┃  ┃           ┗Re:市川市の日出学園について  紫陽花 04/5/26(水) 7:58
   ┃  ┗Re:市川市の日出学園について  高学年の宿題は? 04/5/26(水) 10:51
   ┃     ┗Re:市川市の日出学園について  かたつむり 04/5/27(木) 10:14
   ┃        ┗Re:市川市の日出学園について  高学年の宿題は? 04/5/27(木) 12:46
   ┗Re:市川市の日出学園について  五月晴れ 04/5/23(日) 19:56
      ┗Re:市川市の日出学園について  そらまめ 04/5/24(月) 9:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 市川市の日出学園について
 ■名前 : そらまめ
 ■日付 : 04/5/20(木) 10:16
 -------------------------------------------------------------------------
   こちらの小学校は、難関中学校の合格者を多数出しているようですが学校側は、外部受験に対して協力的なのでしょうか? 以前、個人任せであまり熱心ではないと聞いた事があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、実情を是非教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市川市の日出学園について  ■名前 : かたつむり  ■日付 : 04/5/20(木) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そらまめさん:

併設中学があるにもかかわらず、ほとんどの方が外部進学を希望する
学校です。

ですから、先生方は受験に関しての知識もとても豊富にお持ちです。
授業では有名中学の計算問題をやる事もあり、進学に関しての保護者会など
何度も行われます。(内部進学に関する話題が主ですが。)

受験校に提出する報告書も、気持ちよく引き受けて下さいます。
志望校に関する個人面談も行われたりしますが、あくまでも最終的には
家庭の方針を重視して下さいます。

受験に関して特別協力的、というわけではありませんが、
非協力的ということはないのではと思います。
ただ、受験勉強は塾や家庭で。
学校はあくまでも学校教育、という事でしょうか。
そんな風に感じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市川市の日出学園について  ■名前 : 紫陽花  ■日付 : 04/5/21(金) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園についてお伺いします。幼稚園受験情報で検索したのですが、レスがついていなかったので、こちらで質問させてください。

こちらの幼稚園は、世間一般でいう「お受験幼稚園」でしょうか?
保育方針が気に入ったのですが、何の準備もしておりません。
幼児教室などに通わないと無理でしょうか?今年、受験なのですが、その場合これからでも大丈夫でしょうか?
(その場合、お薦めのお教室は、ございますか?)
又、小学校への内部進学制度があるらしいのですが、無試験で行けるのでしょうか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市川市の日出学園について  ■名前 : かたつむり  ■日付 : 04/5/21(金) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼紫陽花さん:

我が子がお世話になっていたのはひと昔前ですが、
その頃は確かにいわゆるお受験幼稚園だったのかと思います。
現在の幼稚園の様子は、その頃と比べるとだいぶ変わっているようなので、
わかりませんが。

小学校への内部進学は、一般の方と一緒に願書提出も並びましたし、
受験日に一般の方の中に入り、(受験番号順)試験も受けました。
ただし、単願でしたら全員合格いたしました。

ほかの小学校を受験する場合は、推薦資格は無くなります。
それに、あの頃は小学校受験で出られる方はほんの一握りでした。

10年ほど昔の話しなので、参考になるかどうかはわかりませんが、
説明会などあると思いますので、いらしてみてはいかがでしょう。
全部がお砂の広い園庭は魅力ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市川市の日出学園について  ■名前 : 紫陽花  ■日付 : 04/5/23(日) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かたつむりさん:
色々と教えて頂きありがとうございました。
これからでは、遅いかもしれませんが、精一杯努力したいと思っております。
かたつむりさん自身、お子様を、幼稚園 小学校と通わせられ、良かった事 もしございましたら悪かった事など、お感じになられた事がございましたら、是非、お聞かせ下さい
重ね重ねの質問、恐縮ですが、お願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市川市の日出学園について  ■名前 : かたつむり  ■日付 : 04/5/24(月) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼紫陽花さん:

良かった事、悪かった事はもちろんあります。
でも、それは私が感じた事であって、きっと他の幼稚園でもある事でしょう。
ですから、ここではあえて差し控えさせて頂きます。

我が子が通っていた頃とは幼稚園の先生方もだいぶ替わられましたし、
あの頃とは全然違う部分も多いと思います。
見学など、申し込めばさせて頂けるかもしれません。

菅野のホームからも少しですが、園児の様子を覗くことも出来ますよ。
小学校は、隣接の道路から校庭での子供たちの様子など、よく見る事が
できますよ。体育の授業や、来月には幼小合同の運動会もあるはずです。
お子さんを連れて見学にいらしたらいかがでしょう。

男女仲が良くて、元気なお子さんが多いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市川市の日出学園について  ■名前 : 気になること  ■日付 : 04/5/24(月) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
    授業料、施設費、旅行代など年間経費はやはり100万円くらい見ておく必要がるのでしょうか。受験を考えているのですが、やはり金銭面で気になるものですから。通わせている親御さん、ぜひ教えてくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市川市の日出学園について  ■名前 : かたつむり  ■日付 : 04/5/24(月) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼気になることさん:
> 授業料、施設費、旅行代など年間経費はやはり100万円くらい見ておく必要がるのでしょうか。受験を考えているのですが、やはり金銭面で気になるものですから。通わせている親御さん、ぜひ教えてくださいませ。

そんなに掛からなかったと思いますよ。
ただ、日出は受験があたりまえの学校なので、
塾の費用を入れると、もっと掛かったかも・・・。

学校の施設費やら旅行費などは、改めて高額に収めた記憶は
ないのですが。
「修学旅行」と名のつく旅行もありませんし。

給食設備もないので、毎日お弁当作りです。
ですから、給食費も当然掛かりません。

それより、お母様方のお付き合いの費用の方が大変かも(笑)。
ただし、これはそれぞれのお母様の関わり方次第ですね。
お仕事を持っているお母様も最近ではとても多いようですので、
無理をしながらお付き合いをなさらなくても大丈夫だと思います。

そんなにご心配なさらなくても、意外と日出はいろんなご家庭の
方がいらっしゃいますし、大丈夫と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市川市の日出学園について  ■名前 : てん  ■日付 : 04/5/24(月) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
    ぶらさがりの書き込みですみません。
今、年少の子供がいるのですが、日出小の受験をかんがえております。
受験にむけて教室に通うことを考えているのですが、年中の秋からでは遅いのでしょうか?みなさんはいつ頃から教室に通われたりしたのか教えてください。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市川市の日出学園について  ■名前 : 五月晴れ  ■日付 : 04/6/3(木) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
   レスがつかないようですので・・・。
日出小のみの受験でしたら、お教室に通わなくても大丈夫と
言われています(苦笑)。
ペーパーも運動も面接も、家庭学習で充分対応できます。
ペーパーは常識の範囲、知能テスト程度です。
倍率もたいしたことありません。
ただ、付属幼稚園からの方、ご兄弟関係の方がとても多いですから、
全くのフリーでしたら多少の準備は必要かと思います。
また、試験当日は2日間とも全員が同じ時間に集合し、その後
流れ作業のように試験が進められます。
番号によっては、待ち時間がとても長くなります。
2時間以上待たされてペーパー試験を受け、その後また1時間待って運動・・・、
ということもありえます。
私どものお世話になったお教室の先生からは
「ペーパーの出来がよくても、試験会場でふざけっこをしていたグループは
全員不合格だった」という話を伺いました。
そういう意味では、模擬試験など場慣れをしておく必要はあると思います。
どうぞ頑張って下さいね。お子様の入学を楽しみにお待ちしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市川市の日出学園について  ■名前 : てん  ■日付 : 04/6/3(木) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼五月晴れ さん

情報を教えていただき、感謝しております。
我が家はまったくのフリーですので、ペーパーや場所に慣れさせる意味でも
年中の秋頃から、教室に通いたいと思っています。
また、何かあり投稿した時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市川市の日出学園について  ■名前 : 気になること  ■日付 : 04/5/25(火) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かたつむりさん:
>そんなに掛からなかったと思いますよ。
>ただ、日出は受験があたりまえの学校なので、
>塾の費用を入れると、もっと掛かったかも・・・。
ご返事ありがとうございます。もちろん、塾代は別計算のつもりです。学校の費用自体は100万円以下ということ、承知致しました。

>それより、お母様方のお付き合いの費用の方が大変かも(笑)。
>ただし、これはそれぞれのお母様の関わり方次第ですね。
母親のお付き合いとは、どんなところに出費がいるのでしょうか。お茶代程度ではすまないということでしょうか。

>そんなにご心配なさらなくても、意外と日出はいろんなご家庭の
>方がいらっしゃいますし、大丈夫と思います。
気遣っていただき感謝致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市川市の日出学園について  ■名前 : 紫陽花  ■日付 : 04/5/26(水) 7:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かたつむりさん:

良かった事、悪かった事はもちろんあります。
>でも、それは私が感じた事であって、きっと他の幼稚園でもある事でしょう。
>ですから、ここではあえて差し控えさせて頂きます。
  そうですね 不躾な質問、失礼しました。

6月にある運動会、説明会 参加してみようと思います。
 ありがとうございました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市川市の日出学園について  ■名前 : 高学年の宿題は?  ■日付 : 04/5/26(水) 10:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かたつむりさん:
>受験に関して特別協力的、というわけではありませんが、
>非協力的ということはないのではと思います。
>ただ、受験勉強は塾や家庭で。
>学校はあくまでも学校教育、という事でしょうか。

学校の宿題はどの位出るのでしょう。
学校教育の重要性は重く考えていますが、受験勉強に差しさわりがあるほどの宿題は、子どもに大変な負担をかけるように思えます。

上の子は公立小から私立中をめざしていますが、この2〜3年急激に学級崩壊が進み、下の子には私立小を考えています。
しかし、私立小の中には、高学年でも、受験勉強に差しさわりがあるほどの量の、教科書レベルの宿題が出るというところもあるそうです。日出はどうなのでしょう?

具体的にどの位の量の宿題が出るか、またお子さんがそれに対して負担を感じているかどうかなど、詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市川市の日出学園について  ■名前 : かたつむり  ■日付 : 04/5/27(木) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高学年の宿題は?さん:

担任の先生にもよるのでしょうが、宿題はそれなりに出たと記憶しております。
又、自由勉強という課題があって、その名の通り自由なのですが、
自分で勉強する事を決めて提出すると壁に貼ってある表に○を頂けます。
内容に関しては、塾のテキストをノートにやってくる子もいた位、自由でした。
塾の漢字テストに合わせて漢字練習をやったりしてくる子もいました。
作文や植物の観察など、なんでも良いのです。

夏休み等は、結構な量の宿題が出ましたよ。
算数の問題集や、理科の問題集、読書感想文など。
でもこれは受験勉強にもためになるような、ちょっと高度な問題集でした。
塾の宿題や夏期講習の合間で、大変でしたが、みなさんこなしてきます。

以上は、6年生の時の事で、私が記憶している範囲です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市川市の日出学園について  ■名前 : 高学年の宿題は?  ■日付 : 04/5/27(木) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かたつむりさん:

ありがとうございます。
自由勉強という課題は、子供達に自立を促すプログラムですね。
とても好感が持てます。
夏休みは結構の量が出るそうですが、夏休みならではの読書感想文や自由研究はあった方がいいと思います。また、受験に役立つ高度な問題集もさすが日出ですね。

ご縁があれば、嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市川市の日出学園について  ■名前 : 五月晴れ  ■日付 : 04/5/23(日) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   子供が通っております。
まだ低学年なので、中学受験に関してはあまり良くわからないというのが
実情ではありますが・・・。
校長先生は「中学受験の実績から見て、小学校の児童がそのまま日出中学に
進学すれば、日出学園は素晴らしい学校になる!」とおっしゃってます。
とはいえ、中学受験実績が小学校の人気(というほどでもありませんが)に
繋がっていることも充分ご承知のご様子です。ここが難しいところですね。
また、高学年に上のお子さまのいらっしゃるお母様方は、保護者会などの
席で(もちろん担任の先生もいらっしゃる場で)、「今年は兄が受験です
ので・・・」とか「上の子が4年生になり塾通いが始まりまして・・・」など、
普通におっしゃっていますので、学校側も受験に対しては「当たり前」と
言った感じだと思われます。
学校、父兄、友達、すべてにおいてガラス張りの受験生活のようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市川市の日出学園について  ■名前 : そらまめ  ■日付 : 04/5/24(月) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   先生方が外部受験には否定的ではないが、受験勉強は自分で進めるというスタイルのようですね。
とても参考になり皆様には、感謝申し上げます。
有り難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 758