過去ログ

Page     757
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼越境入学について  yuyu 04/5/20(木) 12:33
   ┣Re:越境入学について  納豆ママ 04/5/20(木) 13:07
   ┣[投稿者削除]   
   ┣Re:越境入学について  情報収集家 04/6/3(木) 11:40
   ┗Re:越境入学について  なぜか 04/6/3(木) 14:01

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 越境入学について
 ■名前 : yuyu
 ■日付 : 04/5/20(木) 12:33
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて書き込みさせて頂きました。こちらはお受験の掲示板なので
ちょっと的外れなことかもしれませんが、他に見つけられなかったので
お邪魔させて下さい!

我が家は来年、隣の区の公立小学校への越境を希望しております。
(文京区ではありません)どぢらかと言えば下町です。といえばお分かりかもしれませんね。

私立へは、小学校からはとても無理なのでせめて中学からと考えております。
私は中学から私立ですが、私の出身小学校は当時一学年120人位のうちの2,3人しか
受験する児童がいなくて、イジメにあいました。
現在、子供が通う予定の指定の小学校もさほど中学受験は耳にしないようです。
なので、わが子にも同じ思いをさせてしまうのではと危惧し、越境を考えました。

子供が通う幼稚園からも毎年何人かのお子様が隣の区に越境しているようです。
でもどなたにも相談できそうにありません。
噂で聞くには、みなさんその越境先の学校のPTA役員と繋がりがあるようなんです。
ウチは全くありません。また、その区の議員の方にも全く関係がありません。
なので、考えられる手段は住民票を移すしかないようです。

そこで、その住民票を移すということが具体的にどうしたらいいのかわかりません。
どこか激安な賃貸を一時お借りするような感じですよね。(住所をお借りできる宛が
ありませんので)子供は現在年中児なのであと1年はあります。いつごろ住所を移したよいのでしょうか?また、その際は家族全員が転居したということにするべきでしょうか?
下に1歳児がおり、まだまだ予防接種など保健センターがらみの用事が残っております。

とってもレベルが低く、また公的には許されない内容で申し訳ありません。
どなたにも相談できず、情報も少なく、夫婦で話し合っている程度なので、無知です。

どなたかご経験者の方アドバイス頂けたら幸いに存じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境入学について  ■名前 : 納豆ママ  ■日付 : 04/5/20(木) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3800/ekkyo/index.html
越境入学に関して書いてあるHPです

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境入学について  ■名前 : 情報収集家  ■日付 : 04/6/3(木) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   麹町小学校でしたら、越境入学できるようです。
区外在住で入学された方を複数存じています。
校区の児童が少ないので、教育環境を整えるために受け入れているのかもしれません。ただし、私は越境を受け入れている理由や、具体的手続きは存じません。

超亀ですが、「文京区ではありません」と断っておられるので、比較的都心なのでしょうか。通えるかもしれないので、上記をお調べください。この掲示板で、その辺の情報について書き込んで下さる方があれば、よいですね。

なお、「4900」をいったん削除し、再書き込みしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境入学について  ■名前 : なぜか  ■日付 : 04/6/3(木) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園受験の掲示板に「中央区立の泰明小学校への越境」の
ことが出ていたような・・・
越境情報としてご参考までに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 757