過去ログ

Page     760
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼普通ですよ。女学館  女学館娘 04/5/22(土) 1:59
   ┣Re:普通ですよ。女学館  まるまま 04/5/23(日) 19:07
   ┃  ┗Re:普通ですよ。女学館  有栖川 04/5/24(月) 2:02
   ┃     ┗Re:普通ですよ。女学館  まるまま 04/5/24(月) 19:53
   ┣Re:普通ですよ。女学館  ニモ 04/5/24(月) 13:49
   ┃  ┗Re:普通ですよ。女学館  在校 04/5/24(月) 18:36
   ┃     ┗Re:普通ですよ。女学館  ニモ 04/5/25(火) 3:06
   ┃        ┗Re:普通ですよ。女学館  在校 04/5/25(火) 14:15
   ┃           ┣Re:普通ですよ。女学館  まるまま 04/5/25(火) 15:53
   ┃           ┃  ┗Re:普通ですよ。女学館  サラリーマン家庭 04/5/25(火) 21:35
   ┃           ┃     ┗Re:普通ですよ。女学館  まるまま 04/5/29(土) 8:53
   ┃           ┗Re:普通ですよ。女学館  ニモ 04/5/25(火) 18:09
   ┃              ┗Re:普通ですよ。女学館  在校 04/5/26(水) 0:04
   ┃                 ┗Re:普通ですよ。女学館  ニモ 04/5/26(水) 2:25
   ┃                    ┗Re:普通ですよ。女学館  女学館小出身者 04/6/7(月) 20:47
   ┃                       ┣Re:普通ですよ。女学館  新校長先生 04/6/7(月) 21:10
   ┃                       ┃  ┗Re:普通ですよ。女学館  中高在学生保護者 04/6/9(水) 10:11
   ┃                       ┣Re:普通ですよ。女学館  小・中在校生の母 04/6/8(火) 10:34
   ┃                       ┗女学館バンザーイ  女学館娘 04/6/10(木) 0:29
   ┃                          ┣Re:女学館娘  へぇ〜 04/6/10(木) 6:10
   ┃                          ┗Re:女学館バンザーイ  女学館小出身者 04/6/10(木) 16:40
   ┃                             ┗Re:女学館バンザーイ  女学館娘 04/6/28(月) 18:30
   ┃                                ┣Re:女学館バンザーイ  hee~ 04/6/29(火) 7:41
   ┃                                ┗Re:女学館バンザーイ  hee~ 04/6/29(火) 8:44
   ┃                                   ┣Re:女学館バンザーイ  女学館小出身者 04/6/29(火) 9:36
   ┃                                   ┗Re:女学館バンザーイ  ばかばかしいので。 04/6/29(火) 9:36
   ┃                                      ┣Re:女学館バンザーイ  エピローグに 04/6/29(火) 23:15
   ┃                                      ┗Re:女学館バンザーイ  そうでもないと思いますよ。 04/7/1(木) 7:16
   ┃                                         ┗Re:女学館バンザーイ  女学館娘 04/7/3(土) 0:43
   ┃                                            ┗Re:女学館バンザーイ  有栖川 04/7/3(土) 2:30
   ┃                                               ┗Re:女学館バンザーイ  女学館娘 04/7/3(土) 9:22
   ┃                                                  ┗Re:女学館バンザーイ  有栖川 04/7/4(日) 1:50
   ┃                                                     ┗Re:女学館バンザーイ  おべっかは言わない 04/7/4(日) 17:58
   ┃                                                        ┣Re:女学館バンザーイ  おべっかは言わない 04/7/4(日) 18:13
   ┃                                                        ┗Re:女学館バンザーイ  おべっかは言わない 04/7/4(日) 18:54
   ┃                                                           ┗[管理者削除]   
   ┣Re:普通ですよ。地方でも  中国地方 04/6/10(木) 5:59
   ┣Re:普通ですよ。女学館  TJK 04/7/10(土) 22:33
   ┗Re:普通ですよ。女学館  かいかのひかげ 04/7/13(火) 10:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 普通ですよ。女学館
 ■名前 : 女学館娘
 ■日付 : 04/5/22(土) 1:59
 -------------------------------------------------------------------------
   女学館出身です。
私のころは普通でしたよ、でもほとんど一軒家
お父様は大企業かお医者さまなど・・・
コネは関係ないですね。
でもお母様やおばあさま。姉妹はぎりぎりの場合や補欠の際には考慮される
ようです。。先生がたは暖かく見守ってくださり
大事に育てていただいたという印象です。
すばらしい学校ですのでがんばってください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。女学館  ■名前 : まるまま  ■日付 : 04/5/23(日) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   きっと普通のレベルは高いんでしょうね。
我が家も一応、一軒家で主人は一部上場企業ですがやはりお授業料の高さに尻込みしてしまいます。サラリーマンですので。けれど学校の精神などがとても気に入っているんです。
カソリックの雰囲気は苦手なので・・・でもやはり厳しいかな・・
子供はお勉強はできないほうではなく 集団の中でリーダーシップをとっていくタイプ
です。もう少し検討してみます。ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。女学館  ■名前 : 有栖川  ■日付 : 04/5/24(月) 2:02  -------------------------------------------------------------------------
   女学館のご家庭、確かに大企業とかお医者様、歯医者様のご家庭もいますが、
普通の会社員、ノンキャリの公務員や商人などもいますよ。そんなに敷居の高い
学校ではありません。ご安心ください。
一件家の子もいますし、マンション、社宅、公団などの方も多々いらっしゃいます。
私立ですので公立と比べると生活水準は上だとおもいますが、あまりしり込みする
ほどではないのでご安心ください。一般人でもやっていけます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。女学館  ■名前 : まるまま  ■日付 : 04/5/24(月) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございました。とても勇気づけられ、嬉しいです。先日私立小フェアに行き、こちらの先生とお話させていただきました。とても感じがよく、求めているイメージの学校という気がしました。
やはりこの学校に行って欲しいなと実感しました。
色々なご家庭があり 困ることもあるかもしれませんが頑張って受験してみようと思います。
あと我が家は横浜で1時間以上かかりますが、先生にお伺いした所、距離はご家庭の
判断ですので平気ですとのことでした。頑張りましょうね。
私立小フェアはとても参考になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。女学館  ■名前 : ニモ  ■日付 : 04/5/24(月) 13:49  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主様、横からごめんなさい。
私も便乗させて下さい。

こちらの学校には、通学時間の制限等ございますか?
皆さんどの辺りから(どの位の時間を掛けて)通っていらっしゃいますか?
女学館小学校を第一希望に考えております、
ご存知の方、宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。女学館  ■名前 : 在校  ■日付 : 04/5/24(月) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニモさん:
>スレ主様、横からごめんなさい。
>私も便乗させて下さい。
>
>こちらの学校には、通学時間の制限等ございますか?
>皆さんどの辺りから(どの位の時間を掛けて)通っていらっしゃいますか?
>女学館小学校を第一希望に考えております、
>ご存知の方、宜しくお願い致します。

通学範囲に規定はありません
埼玉、千葉、神奈川というかたも通われてます。
お子さんに無理がないようなら大丈夫という感じでしょうか・・・
5時40分にご自宅をでるという方が、今のところ私の聞いた中では1番早いです。(私が知らないだけでもっと早い方もいるのかもしれませんが)
登校時間は8時20分となっていますが、7時半〜8時前には登校しています。
渋谷、恵比寿に遅くとも7時半にはついているとよいかと思います。
それでご自宅をでる時間を計算してみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。女学館  ■名前 : ニモ  ■日付 : 04/5/25(火) 3:06  -------------------------------------------------------------------------
   在校様、早速のお返事有難う御座いました。

遠方から通われている方もいらっしゃるのですね。
時間を掛けてでも通いたい・通わせたいと思えるような
素晴しい学校なのでしょうね。

私どもは現在日本におりません。
帰国してから家を探す予定なのですが、諸事情から
一時間以内で通学出来るような所には住めそうもないのです。
でも、通学範囲に規定はないとのこと、家探しの地理的な範囲が広がり
少しほっといたしました。
子供の負担にならないように、よく考えて決めたいと思います。

ごめんなさい、再度質問させてください。。。
・受験の前に、帰国してそれなりの準備をした方がよいと思われますか?
例えば、お教室に通ったり、個人の先生に見てもらったり、模試を受けたりetc..
やはり、皆さんお教室などできちんと準備されてから受験するのでしょうか?
当方来年受験予定です。現在受験のための準備は特に何もしておりません。

・こちらに通っておられるお子様は、どのようなタイプのお子様ですか?
リーダーシップをとれるような利発なお子様が多いのでしょうか?

質問ばかりでお許しください。
情報が少ない上に、相談できる相手もおらず困っております。
ご意見などお聞かせ戴ければ幸いです、宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。女学館  ■名前 : 在校  ■日付 : 04/5/25(火) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニモさん:
>・受験の前に、帰国してそれなりの準備をした方がよいと思われますか?
>例えば、お教室に通ったり、個人の先生に見てもらったり、模試を受けたりetc..
>やはり、皆さんお教室などできちんと準備されてから受験するのでしょうか?

娘のお友達の中にもまったくお教室に通わなかったという方がいないわけではありませんが、やはりそれなりに準備されたほうが安心かと思います。
女学館の試験にはペーパー、指示行動もありますし、母子で行う試験もあります。早期の帰国が無理でしたら、学校別の直前講習だけでも受けられたほうがいいのではないでしょうか、全く初めてのことばかりだと子供も緊張し何をしてよいのかわからないでしょうから。我が家は個人の先生についていましたが試験は集団なので大手の直前講習は受けました。

>・こちらに通っておられるお子様は、どのようなタイプのお子様ですか?
>リーダーシップをとれるような利発なお子様が多いのでしょうか?

元気のある明るい子が多いように思います。
おとなしい、しとやかという感じではないようです。
もちろん全員がそうではありませんが・・・

他にわからないことがあれば何でも聞いてくださいね
うまくお答えできるかどうかはわかりませんが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。女学館  ■名前 : まるまま  ■日付 : 04/5/25(火) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。大変参考になる内容です。
変な質問で申しわけありませんが、こちらの学校は入学後何ヶ月ごとにお月謝などは払うのでしょうか?
月にするといくらぐらいになるのでしょう?あと入学手続き後 寄付などはどのくらい
かかるのでしょうか?その他の費用も小学校ガイドなどに出ている以外にもかなりかかるのでしょうか?やはりこのようにお金のことを気にするような家庭はだめでしょうか??お手数かけてすみません。教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。女学館  ■名前 : サラリーマン家庭  ■日付 : 04/5/25(火) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   学費は学期ごとに納めます。金額は学年ごとに若干違っていて、一年生が一番高いです。ちなみに今年度は一年生が年額876000円で、学年が上がるにつれ少しずつお安くなっています。あと、制服、制帽、ランドセル、校内履き、その他規定の持ち物などで、ざっと20万はかかります。

寄付については、入学後お願いの文書をいただきます。一口25万で、もちろん任意です。(入試の面接で、寄付金のお話は一切出ませんのでご安心を)昨年度はたまたまバスレーンの工事があったため、一口2万を二口以上というお願いがありました。25万のほうはほとんどの方がなさるようですが、バスレーンの方はパスしたという方もいらっしゃいます。

それから宿泊を伴う校外学習(三年生以上)の費用が別途かかります。

こちらの学校は裕福なご家庭が本当に多いと思いますが、うちのようなサラリーマン家庭でもなんとかやっていけます。中学の学費も小学校とあまり変わりません。それでも中学受験で入ってこられる方の多くはサラリーマンですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。女学館  ■名前 : まるまま  ■日付 : 04/5/29(土) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、心強いレスをありがとうございました。
受験もそろそろ本当に大変な時期を迎えています。
でも、こちらの学校に入りたいという意思をきちんと持ち 頑張っていきたいと思います。本当に良いお母様たちが多く安心致しました。
本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。女学館  ■名前 : ニモ <mamamiko@cathand.com>  ■日付 : 04/5/25(火) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   在校様、ご親切にお返事有難う御座いました。

先に申しましたように、受験に関する情報が殆ど御座いません。
恥かしながらお教室とは何ぞや?直前講習とは何ぞや?といったレベルなのです。
こちらで在校生の御父兄から、直接生きた情報を得る事が出来て
本当に嬉しく思っております。お礼申し上げます。

在校様がおっしゃる通り、何らかの受験準備は必要だと感じています。
まだ、特別な受験準備は何もしておりませんが、やはり受験するからには
是非合格を戴きたいので、主人とよく話し合って、娘に一番良いと
思われる選択をし、準備を進めて参りたいと思います。

お言葉に甘えて、再度質問させていただきます。
・学校別の直前講習というのは、何月頃にあって
 どのようなことをするのですか?
 差支えなければ、主催されているお教室名なども教えて戴けませんか。

・母子で行う試験とは、どういったものなのでしょうか?

・手持ちの受験案内本には、AO試験の面接ついて詳しく書かれていないのですが 
 AOの面接は子供だけですか?(子供だけ○、親のところは斜線になっています)

・実質倍率はどのくらいですか?

不躾な質問ばかりでお許し下さい。
他にも、何か知っておいた方がいいと思われるような事がございましたら
どんなことでも結構です、教えてください。
試験を経験されての感想なども差支えのない程度でお聞かせ下さいませんか?
e-mailでも結構です、宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。女学館  ■名前 : 在校  ■日付 : 04/5/26(水) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ニモさま
>・学校別の直前講習というのは、何月頃にあって
> どのようなことをするのですか?
> 差支えなければ、主催されているお教室名なども教えて戴けませんか。

9月、10月に大手(ジャック、こぐま会など)で行われるのですが、過去の問 題を中心にそこの学校がよく出していることを練習します
 1回限りではなく何回かのコースになっていることが多いです。
 模試は過去問題を中心に行われます

>・母子で行う試験とは、どういったものなのでしょうか?

手遊びや、工作などですがその年により違うようです 

> AOの面接は子供だけですか?
>
 事前面接が10月にありますがそのときは両親のみです
 子供は当日ちょっとした質問をうけるようです 

>・実質倍率はどのくらい?

AOが3〜4倍 一般が7〜8倍といったところですが
 年により多少違うようです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。女学館  ■名前 : ニモ  ■日付 : 04/5/26(水) 2:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サラリーマン家庭さま。

学費や諸経費・寄付金について、
わかり易く教えてくださり有難うございました。
大変参考になりました。
私共もサラリーマン家庭です、湯水のようには
お金はございませんが、豊かな気持や心で毎日を過ごせるよう
いつも心がけております。
とは言え、サラリーマン家庭なんて存在しないのでは?と
勝手に想像逞しくしていたところでしたので、
心強いお言葉に感謝致しております。
有難うございました。

▼在校さま。

質問に対してのご丁寧なご返答、有難うございました。
これからも、お子様が充実した毎日をお過ごしになれますよう
心よりお祈り申し上げます。
そして、我が子もそのお仲間に入れていただける様に
これからの2年間を大切に過ごして参りたいと存じます。

また質問させていただくかもしれませんが、
その時はどうぞ宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。女学館  ■名前 : 女学館小出身者  ■日付 : 04/6/7(月) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   一言言わせてください。
私は小学校からの出身者ですが、娘は別の、某カトリックの高校までの一貫校に入学させました。その理由は簡単に言うと以下の2つです。
1.費用の高さ
これは各家庭の事情によると思いますが、校舎の建替えなどで明らかに30年前とは格段の差があります。実際私も初めは母校への受験を考え、お世話になった先生にも挨拶に行きましたが、費用が心配な旨をお話したら、「そうなんだよなー、もう少し安くできたらなー。」とおっしゃっていました。実際先生方も高い、と思っているようです。

2.中高で人数を取り過ぎ
実際はこの理由が一番大きいです。女学館は小学校で80人なのに、私の在学当時はその3倍の240人以上中学でとっていました。つまり1クラスに下からの子が約5分の1、ということです。折角小学校でいい校風を身に付けたのに、中学からそんなにたくさん入ってきては、女学館カラーはなくなってしまうと言ってもいい、と私の母はいつもぼやいていました。中学くらいだと制服が可愛い、とかの安易な理由で入ってくる子も大勢です。
私は受験して4年生の大学に出ましたが、受験で良い結果を修めるのも小学校からの子ですが、なんだか行方知れずになってしまったり落ちこぼれてしまうのも下からの子です。
実際の所、小学校からの同級生で高校卒業までいたのは、2/3です。卒業アルバムを見比べて調べたので確かです。
場所柄もありますよね。先日も高校生が渋谷の某所で、あぐらをかいて座りスカートの中まで見えてひどい有様だったのについ見かねて、卒業生として注意してしまいました。。
何が言いたいのかというと、小学校受験に関しては、先のことまでよく見据えることを
お忘れなく、ということです。上記のことは女学館に限らないでしょうが、中学でとる
人数の多さは他校にはないくらいなので、小学校だけを見て判断するのは危険です。
私自身女学館に育ててもらいもちろん感謝もしています、でもやっぱり娘は入れられなかったですね。。小学校は6年間ありますが、中高もあわせて6年間です。これは大きいです。どうか皆さん、高校生になったお嬢さんも想像して、学校選びをしてください。母校の悪口ではないので。。どうかおわかり下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。女学館  ■名前 : 新校長先生  ■日付 : 04/6/7(月) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   確かに中学から来る生徒の中にはひどい子がいると校長先生も
おっしゃていました。来年辺りからぐんと中学で取る人数を減らすことに
なっています。これからはよい方向に進むのではないかと期待してる
ところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。女学館  ■名前 : 中高在学生保護者  ■日付 : 04/6/9(水) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新校長先生さん:
>確かに中学から来る生徒の中にはひどい子がいると校長先生も
>おっしゃていました。

安斎新校長のお言葉でしょうか?
教育者として、また昨年まで中高の校長先生でいらっしゃったということから考えても、残念なお言葉だと思います。

中高の校長先生でいらしたのもたったの1年ですよね。何が分かるのかといいたいです。

どちらにしても、娘を預けているものとしてはもっと心の教育を充実させていただきたいです。(校長先生がこんなことを言っているようでは・・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。女学館  ■名前 : 小・中在校生の母  ■日付 : 04/6/8(火) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女学館小出身者さん:

>2.中高で人数を取り過ぎ
>実際はこの理由が一番大きいです。女学館は小学校で80人なのに、私の在学当時はその3倍の240人以上中学でとっていました。つまり1クラスに下からの子が約5分の1、ということです。

学校側の決定事項として、今後中学での募集を段階的に減らしていくことは間違いありません。来年度外部募集は、一般学級130名、国際学級20名で、数年後は一般学級80名になるそうです。改善策のひとつとして、大いに期待したいです。

それにしても最近の女学館中高生のお行儀の悪さには、在校生の母として本当に恥ずかしい思いでいっぱいです。わざわざ注意をしてくださったとのこと、感謝します。この時代に渋谷という場所で、節度ある中高生でいることはある意味大変なことかもしれませんが、受け継がれてきた女学館の品位は守り続けてもらいたいと願うばかりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 女学館バンザーイ  ■名前 : 女学館娘  ■日付 : 04/6/10(木) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女学館小出身者さん:
>一言言わせてください。
>私は小学校からの出身者ですが、娘は別の、某カトリックの高校までの一貫校に入学させました。その理由は簡単に言うと以下の2つです。
>1.費用の高さ
>これは各家庭の事情によると思いますが、校舎の建替えなどで明らかに30年前とは格段の差があります。実際私も初めは母校への受験を考え、お世話になった先生にも挨拶に行きましたが、費用が心配な旨をお話したら、「そうなんだよなー、もう少し安くできたらなー。」とおっしゃっていました。実際先生方も高い、と思っているようです。
>
>2.中高で人数を取り過ぎ
>実際はこの理由が一番大きいです。女学館は小学校で80人なのに、私の在学当時はその3倍の240人以上中学でとっていました。つまり1クラスに下からの子が約5分の1、ということです。折角小学校でいい校風を身に付けたのに、中学からそんなにたくさん入ってきては、女学館カラーはなくなってしまうと言ってもいい、と私の母はいつもぼやいていました。中学くらいだと制服が可愛い、とかの安易な理由で入ってくる子も大勢です。
>私は受験して4年生の大学に出ましたが、受験で良い結果を修めるのも小学校からの子ですが、なんだか行方知れずになってしまったり落ちこぼれてしまうのも下からの子です。
>実際の所、小学校からの同級生で高校卒業までいたのは、2/3です。卒業アルバムを見比べて調べたので確かです。
>場所柄もありますよね。先日も高校生が渋谷の某所で、あぐらをかいて座りスカートの中まで見えてひどい有様だったのについ見かねて、卒業生として注意してしまいました。。
>何が言いたいのかというと、小学校受験に関しては、先のことまでよく見据えることを
>お忘れなく、ということです。上記のことは女学館に限らないでしょうが、中学でとる
>人数の多さは他校にはないくらいなので、小学校だけを見て判断するのは危険です。
>私自身女学館に育ててもらいもちろん感謝もしています、でもやっぱり娘は入れられなかったですね。。小学校は6年間ありますが、中高もあわせて6年間です。これは大きいです。どうか皆さん、高校生になったお嬢さんも想像して、学校選びをしてください。母校の悪口ではないので。。どうかおわかり下さい。

別に人数多すぎないでしょ。。
小学校からの子はほとんど私の時代には短大にいきましたから・
制服が可愛いからなんてアホな理由で中学校決めませんよ。
あなたほんとに卒業生???
女学館はあたたかい素晴らしい学校です。どこの学校でもやめるこ、不良になるこ、お行儀の悪い子はいるでしょう・・あえて女学館にいえたことではないとおもいます。でもなぜでしょうね・・・どのサイトでも女学館って熱くかたってますよね。私のときも必ず制服なんて可愛くないとかしろっておかしいという人がいましたが皆うらやましいだけ・・・自分の母校は誇りにおもいましょうよ。240人中学ではいったから偏差値たもっていることだけお忘れなく。小学校そのままでしたら
短大にほとんど進学ですよ。今は大学でしたっけ??
女学館カラーなんて小学校からの子にはなかったですね。第一無宗教ですからね・・・・キリスト教などであればカラーはありそうですが・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女学館娘  ■名前 : へぇ〜  ■日付 : 04/6/10(木) 6:10  -------------------------------------------------------------------------
   そんな学校なんですか。
参考になりました。
バンザーい。
制服かわいい、てだけね。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女学館バンザーイ  ■名前 : 女学館小出身者  ■日付 : 04/6/10(木) 16:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女学館娘さん:

申し訳ありませんが、私は紛れもなく、卒業生です。
いい面も悪い面も本当に理解しているからこそ、志望の方にそれをわかっていただきたく書き込んだまでです。ただ、中学から入られた方はこれを読んで不愉快に思われるかもしれません、その点はあくまでも小学校受験の掲示板、ということでお許し願います。

>小学校からの子はほとんど私の時代には短大にいきましたから・小学校そのままでしたら短大にほとんど進学ですよ。
すみません、いつの時代のお話でしょうか。。。
私の時は、小学校から早慶にかなり入りましたし、
ほとんど短大にいったということはありませんでした。
時代はどんどん変わりますね。

>制服が可愛いからなんてアホな理由で中学校決めませんよ。
本当に申し訳ありませんが、私の同級生が、まさにそうでした。
アホな理由で決める方も多いから、中学の偏差値が低いのでは。

私が言いたかったのは、女学館に限らず、どこの学校でも小学校6年間にとらわれず(中高もついているのであれば)お子さんの中学高校に進まれた時のことまで良くお考えになった方がいいですよ、ということです。
自分の出身校を誇りに思っていないわけではないこと、おわかりいただけないですかね。。これ以上、出口のない論争をするのも真剣に女学館への受験を考えている方に失礼なので、終りにします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女学館バンザーイ  ■名前 : 女学館娘  ■日付 : 04/6/28(月) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
   あのね。女学館小学校入るより中学のほうが入るのは大変なのですよ。
私は10年ほど前に卒業しましたが小学校からあがる方が早慶ってことはあまりなかったですね。制服が可愛いからっていう理由だけで入れるならいいですね。
勉強してはいってなんだかばかばかしいです・・・でも私は大学では4年制にでましたので女学館の短大についてはしりません。
そういえば大学にかわったんですよね。
別に女学館をどう思おうが自由ですが、地方出身者に語ってもらうことだけはいやですね・・・制服しか知らないくせしてさ。けけっけ

▼女学館小出身者さん:
>▼女学館娘さん:
>
>申し訳ありませんが、私は紛れもなく、卒業生です。
>いい面も悪い面も本当に理解しているからこそ、志望の方にそれをわかっていただきたく書き込んだまでです。ただ、中学から入られた方はこれを読んで不愉快に思われるかもしれません、その点はあくまでも小学校受験の掲示板、ということでお許し願います。
>
>>小学校からの子はほとんど私の時代には短大にいきましたから・小学校そのままでしたら短大にほとんど進学ですよ。
>すみません、いつの時代のお話でしょうか。。。
>私の時は、小学校から早慶にかなり入りましたし、
>ほとんど短大にいったということはありませんでした。
>時代はどんどん変わりますね。
>
>>制服が可愛いからなんてアホな理由で中学校決めませんよ。
>本当に申し訳ありませんが、私の同級生が、まさにそうでした。
>アホな理由で決める方も多いから、中学の偏差値が低いのでは。
>
>私が言いたかったのは、女学館に限らず、どこの学校でも小学校6年間にとらわれず(中高もついているのであれば)お子さんの中学高校に進まれた時のことまで良くお考えになった方がいいですよ、ということです。
>自分の出身校を誇りに思っていないわけではないこと、おわかりいただけないですかね。。これ以上、出口のない論争をするのも真剣に女学館への受験を考えている方に失礼なので、終りにします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女学館バンザーイ  ■名前 : hee~  ■日付 : 04/6/29(火) 7:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女学館娘さん:
>あのね。女学館小学校入るより中学のほうが入るのは大変なのですよ。
>私は10年ほど前に卒業しましたが小学校からあがる方が早慶ってことはあまりなかったですね。制服が可愛いからっていう理由だけで入れるならいいですね。
>勉強してはいってなんだかばかばかしいです・・・でも私は大学では4年制にでましたので女学館の短大についてはしりません。
>そういえば大学にかわったんですよね。
>別に女学館をどう思おうが自由ですが、地方出身者に語ってもらうことだけはいやですね・・・制服しか知らないくせしてさ。けけっけ

御自分が卒業されたのかもしれませんが、制服にこだわったり、
周りの方に気持ちのよいレスではないような気がします。

自身の知る卒業生は、本当に女性らしい、品位のある
素敵な方で、御結婚されても、御主人の職業うんぬんにかかわらず幸せそうな方です。ようは、学校など関係ないのでは?
このことを今後早く東京で、あるいは日本という国で
実感していただきたい。

ともあれ、このかた、言葉遣いなどから、まだ、御結婚されていない、
お子様をお持ちでない、御自分に不満足そうな方であると
おみうけいたしますが、
御自分の先入観だけ、で学校を語らないでいただきたい、
と切に思う次第です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女学館バンザーイ  ■名前 : hee~  ■日付 : 04/6/29(火) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女学館娘さん:

>別に女学館をどう思おうが自由ですが、地方出身者に語ってもらうことだけはいやですね・・・制服しか知らないくせしてさ。けけっけ
>

あなたはどれだけ貴校ごぞんじでしょうか。
すごくとがっている方のようにお見受けします。

地方から、とおっしゃるが、狭い日本、
北海道出身、愛媛出身、愛知出身、などなど。。。
卒業生が日本各地で御活躍なのを御存知?

あなたはどこかで御活躍なのでしょうが、
そういった御発言は様々なところで物議をかもし、
あなたの今後、どういったところで影響するか、
また、そのようなお気持ちの持ちようは将来決して得なことにならないこと、
知り得るとおもいますが。

制服は関係ないと思いますよ。
外見はついてくるだけ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女学館バンザーイ  ■名前 : 女学館小出身者  ■日付 : 04/6/29(火) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hee~さん:
同感です。
女学館娘さんは10年前に卒業し、何の為にここに書き込みしているのでしょうね。。??
女学館を目指しているお嬢さんでもいるのでしょうか??

地方出身者ってどこからでてきたのでしょうか??
私は一度も東京を離れた事が無い、結婚した今でも実家に同居しているものですが。。
私の事ではないのかしら?? よくわからないですね (笑)
もうどうでもいいので、これ以上耳をふさぎたくなるような母校についての乱暴な話は出身者にとっても、在学のお母様方にとっても悪い気持ちになるばかりなので、レスを続けるのはやめましょう。
どうしても私の言いたい事がわかっていただけないようですね。
困りましたねえ。。

ここは受験を目指す方の掲示板です。私は女学館に限らず、上まで続く学校を選ぶ際には是非小学校のみならず中学高校もよく見た方がいいですよ、といいたかっただけです。
はい、もうおしまい!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女学館バンザーイ  ■名前 : ばかばかしいので。  ■日付 : 04/6/29(火) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   女学館小出身者です。

▼hee~さん:
同感です。
女学館娘さんは10年前に卒業し、何の為にここに書き込みしているのでしょうね。。??
女学館を目指しているお嬢さんでもいるのでしょうか??

地方出身者ってどこからでてきたのでしょうか??
私は一度も東京を離れた事が無い、結婚した今でも実家に同居しているものですが。。
私の事ではないのかしら?? よくわからないですね (笑)
もうどうでもいいので、これ以上耳をふさぎたくなるような母校についての乱暴な話は出身者にとっても、在学のお母様方にとっても悪い気持ちになるばかりなので、レスを続けるのはやめましょう。
どうしても私の言いたい事がわかっていただけないようですね。
困りましたねえ。。

ここは受験を目指す方の掲示板です。私は女学館に限らず、上まで続く学校を選ぶ際には是非小学校のみならず中学高校もよく見た方がいいですよ、といいたかっただけです。
はい、もうおしまい!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女学館バンザーイ  ■名前 : エピローグに  ■日付 : 04/6/29(火) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   女学館のお話が、「はいおしまい!」では少し寂しい気も致します。

女学館に対しご意見なり、ご感想なり、ご忠告なりは、やはり当然あるはずで、それも
真摯に受けとめるべきであるとは思います。

学校側の制度、経営の問題と、そこに集う生徒の学校生活とは、わたくしは別問題と
思っております。
リンクしてこそ私学の本髄と言われる方がいらっしゃいましたら、そんなに女生徒は
軟じゃありません。

上級生のカドリードの舞いを見て、「いつかわたしもこうして踊るんだー」と想える
学校。
なにか大正ローマンにも似た雰囲気が、現代的な中にも見え隠れする「やかた」。

おっしゃる様に思い入れのある方は、学校を愛する。
何かの理由で、良い感情を持っていない方は、批判的。

さまざまな意見の有る中で、反論していれば却ってこちらの思い出まで煤けてしまう。

好きな人が行けばいいのよ。
嫌いな人はやめればいいのよ。

おしまい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女学館バンザーイ  ■名前 : そうでもないと思いますよ。  ■日付 : 04/7/1(木) 7:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばかばかしいので。さん:

>もうどうでもいいので、これ以上耳をふさぎたくなるような母校についての乱暴な話は出身者にとっても、在学のお母様方にとっても悪い気持ちになるばかりなので、レスを続けるのはやめましょう。
>どうしても私の言いたい事がわかっていただけないようですね。
>困りましたねえ。。
>
>ここは受験を目指す方の掲示板です。私は女学館に限らず、上まで続く学校を選ぶ際には是非小学校のみならず中学高校もよく見た方がいいですよ、といいたかっただけです。
>はい、もうおしまい!!

横から失礼いたします。
そうでもないと思いますよ。 言いたいことがわかってもらえない、とおっしゃっているけど、”女学館娘さん”のような、中高から入ってこられた方の悪いお見本が見せられて良かったではないですか。
まあ本当にご出身かどうかわかりませんが、もしそうであるならば、言葉遣いといい、小学校から入るよりも中学で入る方が難しい、などどいうあまりの無知さといい、攻撃的なとても品性を高める教育を受けた、とは思えないような不適切な物言いといい、”いくら小学校から良い教育を受けていても、中高からこういう人が入ってくるから、覚悟しておいた方がいいわよ、”というあなたの言いたい事が、お陰で見せられたじゃないですか。
良かったですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女学館バンザーイ  ■名前 : 女学館娘  ■日付 : 04/7/3(土) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   小学校から入ったかたどうのこうのじゃないのですよ。
今は変わりましたね・・・東京女学館大学でしたっけ??
偏差値はいったいいくつなのでしょう・・・短大はすごい偏差値だったっ記憶があります。
一層のこと幼稚園作ればいいのに・・と思う今日このごろです。
最近女学館の生徒さん見かけますが以前とかわりましたね・・・教育方針や規則が
かわったのでしょうか。

▼そうでもないと思いますよ。さん:
>▼ばかばかしいので。さん:
>
>>もうどうでもいいので、これ以上耳をふさぎたくなるような母校についての乱暴な話は出身者にとっても、在学のお母様方にとっても悪い気持ちになるばかりなので、レスを続けるのはやめましょう。
>>どうしても私の言いたい事がわかっていただけないようですね。
>>困りましたねえ。。
>>
>>ここは受験を目指す方の掲示板です。私は女学館に限らず、上まで続く学校を選ぶ際には是非小学校のみならず中学高校もよく見た方がいいですよ、といいたかっただけです。
>>はい、もうおしまい!!
>
>横から失礼いたします。
>そうでもないと思いますよ。 言いたいことがわかってもらえない、とおっしゃっているけど、”女学館娘さん”のような、中高から入ってこられた方の悪いお見本が見せられて良かったではないですか。
>まあ本当にご出身かどうかわかりませんが、もしそうであるならば、言葉遣いといい、小学校から入るよりも中学で入る方が難しい、などどいうあまりの無知さといい、攻撃的なとても品性を高める教育を受けた、とは思えないような不適切な物言いといい、”いくら小学校から良い教育を受けていても、中高からこういう人が入ってくるから、覚悟しておいた方がいいわよ、”というあなたの言いたい事が、お陰で見せられたじゃないですか。
>良かったですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女学館バンザーイ  ■名前 : 有栖川  ■日付 : 04/7/3(土) 2:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女学館娘さん:
>小学校から入ったかたどうのこうのじゃないのですよ。
>今は変わりましたね・・・東京女学館大学でしたっけ??
>偏差値はいったいいくつなのでしょう・・・短大はすごい偏差値だったっ記憶があります。
>一層のこと幼稚園作ればいいのに・・と思う今日このごろです。
>最近女学館の生徒さん見かけますが以前とかわりましたね・・・教育方針や規則が
>かわったのでしょうか。

短大時代もそれほど高い偏差値ではありませんでしたよ。
最近の女学館のお嬢さんのほうが昔よりも利口そうです。
以前は化粧して繁華街に何時間も立ってナンパされるのを待っている子も
いましたから。
10年くらい前の卒業の方達はどうなんでしょうね?気になりますわね、とても。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女学館バンザーイ  ■名前 : 女学館娘  ■日付 : 04/7/3(土) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   すごいとは低いということです。
繁華街でナンパ待ちって貴方も繁華街にいったのでしょうか?
学校帰りに繁華街にいく時間はありませんでしたよ。
英語でも宿題や暗記がおおくてそんなことしていたらお勉強ついていけませんから。
今のほうが利口そうとありますが今のほうが校則もゆるく
お勉強さえ出来て大学の合格率を高めるという目的のほうが強く感じられ女学館の
ファミリー的なよさが失われつつあるきがします
そんなにも偏差値がすごく高いわけではないけど、学校のお勉強さえしていれば
お嬢様大学には入れる・・・というお家柄のいいお嬢さんが通う学校でしたが
今は目的がかわっているような。
たまにはいましたよ。ディスコのパーティーなんかにいく方・・・・
でも中学にあがるときにはその前に退学などになって消えてました・・
茶髪やパーマかけていたすこし派手な子はかわいそうに学校で浮いて相手にされていませんでした・・・・・

▼有栖川さん:
>▼女学館娘さん:
>>小学校から入ったかたどうのこうのじゃないのですよ。
>>今は変わりましたね・・・東京女学館大学でしたっけ??
>>偏差値はいったいいくつなのでしょう・・・短大はすごい偏差値だったっ記憶があります。
>>一層のこと幼稚園作ればいいのに・・と思う今日このごろです。
>>最近女学館の生徒さん見かけますが以前とかわりましたね・・・教育方針や規則が
>>かわったのでしょうか。
>
>短大時代もそれほど高い偏差値ではありませんでしたよ。
>最近の女学館のお嬢さんのほうが昔よりも利口そうです。
>以前は化粧して繁華街に何時間も立ってナンパされるのを待っている子も
>いましたから。
>10年くらい前の卒業の方達はどうなんでしょうね?気になりますわね、とても。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女学館バンザーイ  ■名前 : 有栖川  ■日付 : 04/7/4(日) 1:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女学館娘さん:
>すごいとは低いということです。
>繁華街でナンパ待ちって貴方も繁華街にいったのでしょうか?
>学校帰りに繁華街にいく時間はありませんでしたよ。
>英語でも宿題や暗記がおおくてそんなことしていたらお勉強ついていけませんから。

大学生になっていましたから渋谷は結構行きました。
よくお見かけしましたよ。
あと、広尾界隈でもよく見かけました。大学ばれちゃいますね。
結構みなさん遊んでましたよ。

>そんなにも偏差値がすごく高いわけではないけど、学校のお勉強さえしていれば
>お嬢様大学には入れる・・・というお家柄のいいお嬢さんが通う学校でしたが
>今は目的がかわっているような。

お家柄は普通の方が多かったです。私の大学にいらした方達のことなので
言い切るには少なすぎるかもしれませんが。アッパーミドルが大半ですね。

>たまにはいましたよ。ディスコのパーティーなんかにいく方・・・・
>でも中学にあがるときにはその前に退学などになって消えてました・・

高校生はみんな行っていたと有人に聞きました。とくに慶應のパーティは多かった
ようです。

別に女学館娘さんのおっしゃっていることを否定するわけではありませんが、
ずっと拝見してきまして、あまりに偏りすぎている意見だと思います。
とてもモテる学校ですし、制服が可愛いので街でも目立ちます。
彼の居る方も結構多かったとお聞きしました。そのぶん、いい意味でも悪い意味でも
プライドの高い方が多いと感じます。
小学校からの方と中学組みは確かに色が違うと感じました。小学校組みが本当の
館色なのかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女学館バンザーイ  ■名前 : おべっかは言わない  ■日付 : 04/7/4(日) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼「有栖川」さんや、「女学館娘」(後型)さんへ

昔付き合った者から聞いた話を思い出しましたよ。
恐らく、ここの生徒さんのそういった品性や気質は、これらを求めているところの学校の方針に因るんでしょうな。
例えば、「渋谷の白鳥」という異名が起こるのには、冬でも白くして際立たせるというのが先行しているからでしょうし、有数の繁華街からバスで通わせるようなになってしまっても(ご存知の通り伝統は霞ヶ関とくっついているのにね)、相変わらずそうなのだから、もてはやされる点は学校当局の方針に負うているし、むしろ、そういうことを、学校が好きなのじゃないのかとさえ思われる。
日本コンツェルン館長は、セーラーの原点に帰えさせて白、日赤役員でもあったかなので、広尾への移転に関わっているんだったかな? ただ、それだけでしょう。だけれど、以後の経営者が伝統に頼っておればさえすればよいといういう安直さがあって、従って、生徒のプライドも学校に由来するのだけれど、少子化や資金源等の問題の割りに悠長だったのに、ここへきて随分ばたばたしているではないか!
中学の「国際学級」実験(DHSPみたいだ)、ほら、AO入試も推薦人数緩和したり、説明がソフト。
お利口さんなのを択ぶようになってきている? インテリジェント・スクール構想のイメージにつられているだけじゃなくて?
軽い者は、スカウトポイント渋谷を通過し、スカーフの処理はきれいだと思うが、その点で森村と競いたいから、出くわす渋谷へ殊更こぞるのか?
宝塚入団者も東京出身では女学館OBが最も多いと聞いたがね、こういうのも伝統に寄与しているのかと思っていたな。
しかも、宝塚の中でも癖が表れていて、地位が高くされなければならないかのようなの。
愛称が、「マロ」、「ネネ」だったり、総じて他よりも扱われ方が上等である。
ここの学校は種々の意味で面白い。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女学館バンザーイ  ■名前 : おべっかは言わない  ■日付 : 04/7/4(日) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   誤解が生じないよう追記します。

この学校に対しましては、特別の情を持って当方好んでおり、方針とも或る意味で合致しております。

hit数が消えれば、容量は増えるのですかな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女学館バンザーイ  ■名前 : おべっかは言わない  ■日付 : 04/7/4(日) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   もう一つ追記。

「女学館娘」(前期型)さんは枝光会受験を志向する未就学児のママ(本当に紺トレパンでバザーに行けばいいのだ)さんで、あっちの方では、荒らしているというのでなしに、ご本人だけが荒れている、ちょっと鬱と場合によっては更年期(ホルモン減少を補うのがドラマだし、それでも効かなければ、医師のホルモン補充術に掛かった方がよい)が入っているといった様態で、「○世○民」絡みでそうなるから、あなたの言うよう「アッパーミドル」多いのだなと思うね。
だから、彼女もやはりOGなのでしょう。
当初、お子さんを受験させたいだけなのかやとも思われたね。ほら、AO入試で、今後OGを優遇するようで、実は逆だというのが分ったか何かでね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。地方でも  ■名前 : 中国地方  ■日付 : 04/6/10(木) 5:59  -------------------------------------------------------------------------

東京女学館出身でない人です。
>私のころは普通でしたよ、全員一軒家
>お父様は大企業かお医者さま、しかも歯医者・・・
>コネは関係ないですね。
>でもお母様やおばあさま。姉妹はぎりぎりの場合や補欠の際には考慮される
>ようです。。先生がたは暖かく見守ってくださり
>大事に育てていただいたという印象です。
>すばらしい学校ですのでがんばってください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。女学館  ■名前 : TJK  ■日付 : 04/7/10(土) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女学館娘さん:
>女学館出身です。
>私のころは普通でしたよ、でもほとんど一軒家
>お父様は大企業かお医者さまなど・・・

普通って、何が普通なの?
大企業やお医者さまが普通?

大学進学率が5割超え、二世代勤め人が中学受験、
下請けサラリーマンがジョガにお入学の時代になに言ってるの?

あなたの言うところのスタンダードが如何ほどのものであるか、
ご両親のご学歴、ご職業、ご年収、ご自宅、ご資産を知りたいものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:普通ですよ。女学館  ■名前 : かいかのひかげ  ■日付 : 04/7/13(火) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   もういいかげんにしたらどうですか。
もともとの始まりは、女学館娘さんが他のトピにレスをつけたつもりが、新しいトピが立ち上がってしまったんですよね・・・

内容が薄く、同じ卒業生として不愉快です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 760