過去ログ

                                Page     777
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖学院小学校  うさぎ 04/5/17(月) 10:34
   ┣Re:聖学院小学校  かえる 04/5/17(月) 12:25
   ┃  ┗Re:聖学院小学校  うさぎ 04/5/18(火) 21:19
   ┃     ┗Re:聖学院小学校  かるがも 04/5/19(水) 0:56
   ┃        ┗Re:聖学院小学校  うさぎ 04/5/19(水) 23:16
   ┃           ┗Re:聖学院小学校  かるがも 04/5/21(金) 11:51
   ┃              ┗Re:聖学院小学校  うさぎ 04/5/22(土) 0:32
   ┗Re:聖学院小学校  在園 04/5/19(水) 21:45
      ┗Re:聖学院小学校  うさぎ 04/5/19(水) 23:33
         ┗Re:聖学院小学校  オリーブ 04/5/20(木) 17:31
            ┗Re:聖学院小学校  うさぎ 04/5/22(土) 0:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖学院小学校
 ■名前 : うさぎ
 ■日付 : 04/5/17(月) 10:34
 -------------------------------------------------------------------------
   こちらの学校の暖かい雰囲気に魅力を感じております。
聖学院小学校用の対策があるお教室、またこちらの小学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院小学校  ■名前 : かえる  ■日付 : 04/5/17(月) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うさぎさん:
>こちらの学校の暖かい雰囲気に魅力を感じております。
>聖学院小学校用の対策があるお教室、またこちらの小学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいいたします。
川口のジャック幼児教室が、こちらの学校に強いと聞きました。
難関校ではないですけれど、内部進学される方や、ご兄弟つながりの受験者がいらっしゃいますから、少ない枠を競うのはきっと大変ですね。
偏差値重視の中、暖かい雰囲気で学校を選んでいるご家庭は、きっとご家庭そのものが暖かいのでしょうね。がんばってくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院小学校  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 04/5/18(火) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かえるさん:
ありがとうございます。やはり地理的に埼玉方面のお教室が力を入れているのでしょうね。
早速問い合わせてみたいと思います。
私どもも、男の子の一般枠がかなり少ないことに不安を感じておりますが、後半年間精一杯のことをしたいと思っております。
暖かいお返事ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院小学校  ■名前 : かるがも  ■日付 : 04/5/19(水) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   昨年、受験をした男子です。学校説明会、オープンスクール等年少時より通いました。こちらの学校は必ずと言って良いほど説明会後にアンケートを書きます。(住所、氏名、TEL,在園名、園長名、学校に対する感想など・・・)後、学校よりご丁寧なはがきをいただきました。
聖学フェアーは学校の中がとてもよく見ることが出来る良いチャンスです。ゲームや作品作りなどのコーナーもあり、外部者も参加できます。息子も大変喜んで参加させていだだきました。
元気なはつらつとした男の子を好む傾向があるように感じました。
学校説明会の時に販売されている過去問は本番のテストそのままで(内容は違っていましたが)傾向はほとんど同じでした。目を通しておくことをおすすめ致します。
面接は試験より早く、10月中旬両親のみ
私どもでは主人の都合により欠席私のみで面接をうけました。コネも無く、出身校でもなかったのですが、合格をいだだきました。               行動観察でゲーム等のリーダーシップを取れるよう頑張ってくださいね。                              

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院小学校  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 04/5/19(水) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かるがもさん:
いろいろと詳しくお答えいただき、大変感謝しております。
来月オープンスクールがございますので、楽しみにしております。
かるがも様は、聖学フェアーや運動会などにどのような服装でいらっしゃいましたでしょうか?運動会にスーツなどではやはり浮いてしまうのでしょうか?
もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。
 行動観察でのリーダーシップですね。。うちの息子の今後の課題です。どちらかというと緊張しやすいタイプなので、、、。大変参考になりました。
過去問もやらせてみようと思います。やはり募集人数の少なさからいって、満点に近い点数が必要になってくるのでしょうね。。。
とても親切にアドバイスしていただき、涙が出る思いです。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院小学校  ■名前 : かるがも  ■日付 : 04/5/21(金) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うさぎさん:
聖学フェアーの時の服装ですが、子供は白のポロシャツ、半ズボン(ラルフ)運動靴。あえてお受験の服装にしませんでした。母はスカートにオーバーブラウス、ローヒールのパンプスだったと思います。紺のスーツの方ももちろんいらっしゃいましたが・・・。
聖学フェアーはお隣の聖学院中高、女子聖学院の生徒さん方も遊びにいらしていたり、先生方やご父兄、OBが一丸となりフェアーを盛り上げていて又、皆さんとても楽しんでいたのがとても印象的でした。
ゲームコーナーの場でなんとなくですが受験をする子かな?という感じで、先生に「お名前は?何歳?幼稚園の名前は?など」遠巻きに声をかけられていました。
作品を作ったり、キャンディーを頂いたり荷物が多くなったのでサブバック(ビニール等)をお持ちになるのをお勧めいたします。上履きを用意しましたが、使用しませんでした。
運動会は子供の体調が悪かったため見学に行きませんでした。
もう、オープンスクールの時期なんですね。
良い受験になりますようお祈り致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院小学校  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 04/5/22(土) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かるがもさん:
詳しくお話を伺えてとても感謝しております。
先生から声をかけられると聞き少し親もドキドキしていますが(笑)子供がきちんとお答えできればいいなあと思います。
作品を作るコーナーなどもあるのですね。
息子も聖学フェアーを今からとても楽しみにしています。
サブバックの件も教えてくださり、とても参考になりました。
こちらの掲示板でお返事を下さった皆様の温かいお言葉に、改めて聖学院小学校の暖かい雰囲気を感じました。
秋まであっという間だと思いますが、息子と共に頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院小学校  ■名前 : 在園  ■日付 : 04/5/19(水) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   今年の年長は40数名です。例年より枠はあると思います。(ちなみに年中は60名近く在園してます。)女児の倍率は高いと思いますが、男児はこちらを第一希望の方は入り易いと思います。秋まで、どうぞ頑張って下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院小学校  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 04/5/19(水) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在園さん:
お返事ありがとうございます。貴重な情報をいただけてとても嬉しいです。年中さんはそんなにいらっしゃるのですね、、。うちは年子で娘がおりますのでかなり頑張らねば、、と思っております。
 是非お聞きしたいのですが、聖学院幼稚園に通われていらっしゃるお母様方の雰囲気はどのような感じなのでしょうか?小学校から入った場合でもすぐになじめるのでしょうか?去年説明会に参加させていただいた時は、お母様方もとても気さくで暖かい方ばかりと感じたのですが、、。
お時間のあるときで結構ですのでお話を伺えればと思います。
宜しくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院小学校  ■名前 : オリーブ  ■日付 : 04/5/20(木) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今年からお世話になっているものです
私も外部からだったのでドキドキしておりましたが
皆様優しく分からないことを聞いても丁寧に教えてくださいます
学校全体、先生方もお母様お子様ものんびりしてます。
倍率は低いですが全入?とよく言われる男子でもある程度でないと
(定員人数いかなくても)落としているようです。

頑張ってください(^^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院小学校  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 04/5/22(土) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オリーブさん:
お返事ありがとうございます。
皆さんお優しい方と伺って安心いたしました。
ますます聖学院小学校にわが子をお預けしたいという気持ちが強くなりました。
うちの息子にはまだまだ課題が多いのですが、これから夏休みもありますし頑張りたいと思います。
こちらでお返事をいただいた方々が皆優しいお言葉をかけてくださり、本当に気持ちが暖かくなりました。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 777