過去ログ

Page     776
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自由学園  ままこ 04/5/19(水) 0:14
   ┗Re:自由学園  近所 04/5/19(水) 22:50
      ┣Re:自由学園  まりあ 04/5/20(木) 1:14
      ┗Re:自由学園  グレース 04/5/20(木) 7:30
         ┗Re:自由学園  まりあ 04/5/20(木) 8:11
            ┗Re:自由学園  グレース 04/5/20(木) 9:11
               ┗Re:自由学園  幼子を・・・ 04/5/20(木) 17:48
                  ┗Re:自由学園  だめだったけど 04/5/20(木) 22:05
                     ┗Re:自由学園  窓際 04/5/20(木) 22:14
                        ┗Re:自由学園  だめだぅたけど 04/5/21(金) 12:00
                           ┗Re:自由学園  まりあ 04/5/21(金) 12:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 自由学園
 ■名前 : ままこ
 ■日付 : 04/5/19(水) 0:14
 -------------------------------------------------------------------------
   知っていますか?自由学園って。ひばりヶ丘あるとこにあるそうですが、詳しい情報を持っている方、またはお子様を通わせている方、教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由学園  ■名前 : 近所  ■日付 : 04/5/19(水) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ままこさん:
>知っていますか?自由学園って。ひばりヶ丘あるとこにあるそうですが、詳しい情報を持っている方、またはお子様を通わせている方、教えて下さい。

自由学園の近所に居住しております。
まずは3歳から自由学園幼児生活団に入団させて、初等部へ進まれる方が多いようですが、最近では外部の小学校へ出てしまう方も多くなっているそうです。同様に中学受験で外部へ出る方も増えているそうで、特に男子に多いそうです。男子の中等部学生は丸刈りで寮生活を強いられる・・といった古い体制が残っているので、外への流出が進むのかもしれません。
学校は自然が豊かで校舎の作りも素敵なので、施設や環境には非常に恵まれていると思います。しかし、お勉強の方は・・・。ウワサによると、学力は身につかないどころか、教科書の内容も端折って、自労自治の精神に基づいた独自の学習に力を入れているらしいので、中学受験をさせるつもりがあれば最初から公立の方がいいのでは???と思います。
もっと色々な話がありますが掲載は控えますね。
あくまでも近隣の方々(お子さんを通わせていらっしゃる方も含む)から伺ったお話しで、「人から聞いたこと」です。あまり良いウワサは耳にしませんが、よく言えばアットホームでホンワカしたノンビリムードの暖かい学校ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由学園  ■名前 : まりあ  ■日付 : 04/5/20(木) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
   こちらは、どこか私立に…というだけで選ればれる学校ではないと思いますが、
理解と共感と覚悟をお持ちの方には、ここでなくてはならない学校です。

婦人の友社の羽仁もと子さんの本『教育三十年』をお読みになると
その一端がご理解いただけると思うのですが、
今の時代では特殊といえるほどストイックで、真面目な学校です。
社会にこびることもしないし、子どもも、変な時代の汚れみたいなものは感じられず、
自立心、正義感、勤労、協力、考えの深さなどは素晴らしいと思います。
また音楽などの分野でも活躍される方は多いようです。
そのために応用的なお勉強の時間が犠牲にならざるを得ない感がありますが、
価値観の問題なのですね、結局は。
つぶしがきく学校をお探しなら、まっさきにリストから外すべき学校ですね。
ここを卒業された方は男女を問わず、おおむね、何でもご自分でおできになって、独特の凛とした雰囲気をお持ちのように見受けられます。
妥協せずにどんどんご自分の意見をおっしゃるところなどは日本の社会の中では煙たがられて、そのギャップに苦しむ方もいるようですが。

教育方針に絶対的な理解のある親でないと、とても続けられない厳しさがありますし、
世間体よりも、子どもの教育が最優先なのでいろいろと誤解されることも多いですが、
ご自分が「ちょっとこだわりのある、変わり者。」と思われるなら、
ぜひご自分の目でご見学を。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由学園  ■名前 : グレース  ■日付 : 04/5/20(木) 7:30  -------------------------------------------------------------------------
   子どもが幼児生活団へ行っていました。
初等部へ進む予定が、転居で実現できませんでしたが。

素晴らしい学校です。
でも、普通の学校とは全く教育方針が違います。
教育に対する価値観が別の所にあるのですね。

近所の、普通の方達には評判悪いようですね・・・(笑)
私はたまたま近所に住んでいましたが、埼玉・千葉・神奈川から通っている方が珍しくありませんでしたよ。
どんなに遠くても通う、という方も多いのです。

HPなど見て頂ければ、かなりのことが解ると思います。

イベントの時は、皇族の方がおしのびでいらっしゃいますよ。
この前も、紀子様ご家族がお見えになりました。
愛子様が赤ちゃんの時に使われていた玩具は、自由学園の研究所で使われたものです。
紀宮さまは、幼児生活団の通信教育を受けていらっしゃいました。

今ではすっかりマイナーですが、輝かしい伝統を持つ学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由学園  ■名前 : まりあ  ■日付 : 04/5/20(木) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   美智子様が自由学園や幼児生活団のことを見出されたようですね。
関連の書籍や、玩具、服や小物等が子育てに活かされているご様子をテレビで拝見することも多く、
見る人が見れば、「あ、これは自由学園の、これは婦人の友社の」とわかるのですが
それを絶対に「皇室御用達」などと宣伝に利用しない自由学園の姿勢は終始一貫しており、さすがです。
そういうことは、子供の教育とは関係ないということなんでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由学園  ■名前 : グレース  ■日付 : 04/5/20(木) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   ミスタイプしてしまいました。
愛子様の玩具・・・研究所で「使われた」でなく、「作られた」です。
失礼致しました。

それから、
>ホンワカ・ノンビリ
というイメージとは、かけはなれた(銀河の端から端までくらい!)学園ですので、申し添えます。(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由学園  ■名前 : 幼子を・・・  ■日付 : 04/5/20(木) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
   紀子さまのお母様は「友の会」の会員だったそうで、目白の会館にもよくいらしたそうです。
私も落合の生活団を見学に行ったことがあり、是非入れたいとおもいましたが、主人の反対に合いあきらめました。(毎日ではないし、電車で30分もかかるということもあったので)
でも、3歳の子が飼育小屋の掃除、動物の世話、などきっちり行うのを見て感激したのを覚えております。
自由学園には知り合いがお子様を入れましたが、ご両親揃っての面接で「一家揃ってこちらの学園の方針に100%賛同できるか。」ということを聞かれたそうです。
お勉強の試験というよりは、ご両親の考えを試験するといったほうがいいかもしれません。
文化祭のようなものに行ったことがありますが、さすがの作品ばかりで感心しました。・・・が、生徒の皆さんが(中高の)イマイチ生気がないというか、元気が無いと言うか、無表情というか・・・。が気になったのを覚えています。
山本直純さんもこちらの出身ですよね。
ご家庭の方針に合えば、とてもよい学校なのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由学園  ■名前 : だめだったけど  ■日付 : 04/5/20(木) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   子供が学校で上手く行かなくて、転校を考えたことがありました。
そのとき、窓ぎわのトットちゃんが自由に楽しく過ごされたと言う「自由学園」を思い出し、転入を問い合わせたことがありました。
結局募集しない学年だったので、不可能だったのですが、その旨をご丁寧にご返信いただいて、もっと早く気が着けばよかったと後悔したことがございました。
あと一人子供に恵まれたら、小学校から入れたいです。
それくらい、とても好感のもてるお応えだったのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由学園  ■名前 : 窓際  ■日付 : 04/5/20(木) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   トットちゃんの学校は確かに東急東横線の「自由が丘」にありましたけれど
「自由学園」ではなくて「トモエ学園」だったと思います。

こちらの学校は公立とも一般的な私立とも違いますが、
普通とは違った厳しさもある学校なのではないかな?と思います。
「トモエ学園」とは少し雰囲気が違うんじゃないかなー?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由学園  ■名前 : だめだぅたけど  ■日付 : 04/5/21(金) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   あららら・・・・・〜・・・。

なんと大きな勘違いでしょう!!お恥ずかしい。

でも、本気でそう思って学校に問い合わせしていました。

対応がよかったのは本当です!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由学園  ■名前 : まりあ  ■日付 : 04/5/21(金) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   いえいえ、よく間違われてますよ。
何故なんでしょうね?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 776